閉経したと思ったら生理がきたに該当するQ&A

検索結果:2,674 件

子宮筋腫 左側チョコレート嚢腫の定期検診で追加検査かありました 悪性の疑いありますか?

person 50代/女性 -

もうすぐ51才になります。出産歴1回です。 独身時代から子宮筋腫があり、妊娠中は3センチの筋腫が10センチになりましたが出産後は元通りの大きさになりました。5年前には複数ある筋腫の1つが筋腫分娩になり、分娩になった1つのみ手術で取りました。それからも定期検診で子宮筋腫が増えたり大きくなったり(最大7センチ位)、3年前には左側卵巣が腫れていると言われMRIをしたところ多発子宮筋腫と左側チョコレート嚢腫6センチ弱と言われ投薬なしで半年毎の経過観察をしていました。生理は4、5年前から少し不順で昨年の7月の生理以来約7ヶ月程、生理がきていません。基礎体温も低いままなので閉経に近いと思います。 昨日半年毎の定期検診で超音波とエコーをしてもらった所、筋腫は沢山あるし筋腫の大きさは少し小さくなってきているが増えているかも。そして卵巣も腫れているように見えるが筋腫なのか、卵巣なのかも分からないから採血とMRIをしてくださいと突然言われ、悪性の疑いがあるからMRIや採血と言われたのか不安になり相談させて頂きました。 生理が半年程こなくなっているのに、筋腫が増えたり卵巣が腫れてるのは悪性の可能性があるので追加検査になったのでしょうか? 主治医は元々何も話さない方で、私が悪い物があるのですか?と聞いても筋腫は少し小さくなってるけど増えてる?かな?分離?したのかな?としか言わず卵巣も腫れてるっぽいし…しか言わずです。 私としては何年も前から子宮筋腫が沢山ある(8個位?いっぱいある)、卵巣もチョコレート嚢腫と言われ3年前は6センチ→4センチ→3.8センチとずっと指摘されてきたので今更またMRIに進んだ事で筋腫ではなく肉腫や体癌、卵巣癌の初見なのかと不安です。 エコーや超音波の見立てで良性と思ってもMRIや採血を進める事は一般的な事なのでしょうか? 閉経(7ヶ月生理きてない)ちかくても子宮筋腫が増えたり、卵巣嚢腫が大きくなる事もありますか? 先生の見立てや一般的なご意見などご教示お願いいたします。今後どうしたら良いのかも分かりません。

2人の医師が回答

子宮体癌と頸がん検査した

person 50代/女性 -

50歳です。若い頃から月経過多に悩まされ通院してました。 昨年から月経が3ヶ月ごとになり昨年9月大量の水の透明な帯下からの大量の月経で受診し、子宮体癌組織診と頸がん検査し陰性で、特に異常見つからず水みたいな帯下で何度か受診してますがクロマイ膣錠処方で全く効かずまた繰り返し細菌性膣炎とは違うと思うんです。 あと更年期発汗のぼせでホルモン充填療法が合わず、やめて漢方にしました。 今年3月に、卵巣4センチ腫れ見つかり腫瘍マーカー検査陰性で経過観察。 2ヶ月後卵巣腫れは4センチのままで漢方の桂枝茯苓丸で更年期は改善なく、気持ちがしんどくなってきて通院やめてしまいました。 3月から月経が自然と止まり閉経したのかと思ってましたが、以前からの水のような透明な帯下はいつもありました。 4日前、久しぶりに同婦人科受診しました。 理由は、お腹の膨張感張りと以前からの水帯下が気になりました。 お腹の膨張感は、痩せ型なのにお腹だけ妊婦みたいでズボンきつく。帯下は透明でなんとなくハムのような匂い、水みたいサラサラとドバッと出てズボンまで一気にシミてしまい、24時間いつも出っぱなしでなく、たいてい夕方に犬の散歩やゴミ捨てに長めに歩いたり腹に力入ったり急に動いた時でます。尿漏れではありません。 先生は内診しながら「あーそういうことか、生理止まってるけど子宮に内膜が残ってて、今にも出血しそうになってる。体がんと頸がん検査するからね」と慌てながら言われ、「しばしばあるから。このままもよろしくないから、検査なんともなかったら生理起こして子宮内膜キレイに出す。結果は二週間後、またきて」 検査後の出血は少しあってそのまま久しぶりに生理がきました。 昨年9月も子宮体がん頸がん検査で陰性ですが、また検査になって。 質問 細胞診でなく組織診なので私はガンですか? 今回なぜ腫瘍マーカーをしなかったのか?とても心配です。 閉経したら内膜はないんですよね? 透明な帯下はあまりないでしょうか、これは何でしょう? 生理きたので、新たに内膜できる前に受診した方がいですか? 桂枝茯苓丸と加味逍遙散違いは何ですか?どちらが更年期発汗のぼせ不眠に効きますか?体力ない方です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

初発乳癌 術後4年後に健側乳癌

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になっております。49歳女性です。 2021年3月 右浸潤性乳癌(トリポジst2a リンパ節転移なし)発覚で、術前抗がん剤半年(AC×4、パクリタキセル+ハーセプチン)完全奏功。 2021年10月全摘、術後ハーセプチンを経て、ホルモン療法(フェアストン内服)中です。 先月上旬、術後4年の定期検査にて、マンモ、血液検査は問題なしでしたが、エコー検査で左胸に影が見つかり今月初めに造影MRIを撮り、カテゴリー4。乳管内に16ミリの広がりのある何か(主治医曰くおそらく癌)があり針生検しました。結果は来週です。 前置きが長くなりましたが、以下の質問にご教示いただきたくよろしくお願いいたします。 1.右乳癌からの転移の可能性が高いでしょうか? それとも新たな癌の可能性もありますか? 2.針生検時に、乳管内に留まっているからちゃんと組織を取れないかもしれないと言われました。これは、非浸潤癌ということになるのでしょうか? 3.10月頃から、左胸に張りが出てきてだんだん大きくなっているのを実感していました。(両ひざを抱えてしゃがむと、左太ももに左胸のコリッとしたものが当たる。今まではそんなことはなかった。)しかし、針生検した数日後くらいから、同じ体勢をとってもコリッとしたものが当たらなくなり、普段のサイズに戻ってきた気がします。これは、乳管内に留まっていた癌がついに浸潤を始めた(ため乳管の張りがなくなった)のでは?と不安で仕方ないです。 どう思われますか? 4.健側にも癌ができたということは、フェアストンが効いてなかったのでしょうか? 私は化学療法で閉経となったので(生理は戻っていません)、フェアストンではなくタモキシフェンを処方されるべきだったのでしょうか? 調べると、フェアストンは閉経前、閉経後どちらでも使えるとあったり、閉経前のフェアストンは適応外とおっしゃる先生もいます。どちらが正解なのでしょうか? あれこれ気にしても仕方ないと頭ではわかっているつもりですが、不安で仕方なく、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)