飛行機ポーズに該当するQ&A

検索結果:185 件

6ヶ月22日目の息子の発達面について

person 30代/女性 -

心配しすぎかもしれませんが、息子の発達面について気になる違和感を感じています。ネットで調べると自閉症に当てはまる部分があり、心配です。 ・目が合いにくい 違う方向から名前を呼んでも振り向かない。天井や光、違う方向ばかり見ていて無反応。 対面で膝に乗せたときは、全く目が合わないし呼んでも見ない。 普段全く合わないことはなく、あやしたり効果音で気を引いたりすると目が合うし笑うが、じーと見続けることはない気がする。 子が仰向けで寝た状態で自分が上から見ると目が合う。 また、遠くから踊りながら近づくと笑う。すぐに目を逸らされる気がする。常にキョロキョロしている。 ・1人にしても泣かない おもちゃで遊んだりメリーを見たり、手を咥えたりしたながら過ごしている。自分の姿が見えなくなって、どれだけ1人にしても泣きません。近づくとたまに嬉しそうに笑うことはあります。 同じくらいの月齢のお子さんは、ママが離れたら泣く、近くにいないと泣く等と聞くので、求められていないようで寂しいです… 自分よりおもちゃに夢中な感覚です。 ・人見知りを全くしない 初めて会う人に抱っこされても泣きません。私が離れても泣きませんし、ケロッと過ごしています。旦那が仕事柄、1ヶ月半程いませんでしたが、久しぶり会っても泣きませんでした。 ・お座り、ずり這いをしない うつ伏せのまま、飛行機ポーズもまだしません。方向転換はするので、かなり動いています。 以上、今後も人見知りも後追いも泣くこともなかったらどうしよう…と不安です。 1人にしても平気なので、楽ではありますが寂しい部分もあります。 自閉症の特性にも当てはまるため、日々マイナスな感情ばかりで… 呼んでも呼んでも振り向かないし、見向きもしない姿に不安が募ります。 ご教示いただけますと幸いです。 長々と失礼しました。

10人の医師が回答

生後7か月 脳性麻痺などの疑い

person 乳幼児/女性 -

月齢7か月の女児ですが、発達相談にて、「反り返りが強く、足をクロスしているので、MRI検査を検討するように」と言われました。(医師が娘の身体の様子を診察している間、娘は場所見知りや人見知り、病院への恐怖感からギャン泣きして反り返っていました。娘が落ち着いているときには診察してもらっていません。) 現状は ○手をついたおすわりが6か月直前からできる。その後、特に練習をしていなかったが、最近練習を始めたところ、あっという間にコツをつかんで、両手でおもちゃを持って遊ぶなど、だいぶ安定してきている。 ○寝返りは3か月後半でできてしまった。寝返り返りは6か月。(なかなか寝返り返りをしなかったので、教えた。)寝返り大好きで、コロコロと部屋中を移動する。 ○ずりばいが後ろに進んでしまう。 ○仰向けで遊んでいるとき、足を曲げて遊ぶのが好きで、足を舐めたりする。 ○うつ伏せ寝、左向きの横向き寝を好む ○強い反り返りがあるときは、嫌なことがあるとき(眠いのに眠れない、洋服を着るのがいや、病院の雰囲気が怖いなど)で、機嫌のいいときは、飛行機ポーズをして遊ぶくらいの反り返りである。 ○足を伸ばした状態でクロスするのは、ぐずって泣いたりしている時のみだが、膝を曲げた状態ではよくクロスしている。 ○ベビーカーに乗っているときに、足をぶらぶらさせず、ピーンと伸ばしたり曲げたりして遊んでいて、脱力することが少ない。おむつ替えや、抱っこなども足をピーンとすることがやや多い。 ○右足の足指に力が入り、右足指を曲げていることが多い。睡眠時はほぼ脱力している。 以上のような様子です。 ある小児科医には、どう見ても脳性麻痺ではない、と言われたが、発達相談にて、脳性麻痺を疑われているため、MRI検査を受けるか迷っています。 ご教示よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後6ヶ月 おもちゃへの関心について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になります。生後6ヶ月後半の女児の母です。 もうすぐ6.7ヶ月健診なのですが、おもちゃを差し出すと手を伸ばして掴むかという項目がありますが、娘は仰向けやお座りの状態ですと、手を伸ばして掴むことはありますが、すぐに手を伸ばさず、ゆっくり考えてから掴みます。手を伸ばさないことも時々あります。追視したりジッと見ているので、興味はあると思いますが、動画サイト等の同月齢の赤ちゃんは、差し出すとすぐに手を伸ばしているので心配です。 6ヶ月ですと、おもちゃを差し出されたら毎回すぐに手を伸ばす赤ちゃんが多いのでしょうか?月齢が進めばおもちゃへの関心も強くなり、仰向けやお座りの状態でも手を伸ばして掴もうとすることが増えてきますか? 健診時は7ヶ月になりますが、おもちゃに手を伸ばすかのテストが実施された場合、緊張もあって手を伸ばさない気がして不安です。 ご参考までにできること、普段の様子を記載致します。 できること、普段の様子 うつ伏せが好きで、うつ伏せで側にあるおもちゃを掴んで、飛行機ポーズをする。おもちゃを投げたり、舐める。 ずり這いで少し前進し、少し離れたとこにあるおもちゃを掴む。 お座りは手をついて座る。少しなら手をつかずに座ることもある。 ハンカチテストは左右とも片手で取る。時々固まったり寝返りに逃げることもある。 あやすとよく笑う、声を出して笑うことも多い。 仰向けで足を掴んで遊ぶ。 名前を呼ぶと時々振り向く。後ろから呼ぶと反応は鈍くなる。 私と主人以外の親族が抱っこすると泣く、他の親族があやすとジッと見て泣き出す。 空腹や眠い時に離れるとグズグズすることがある。 部屋を暗くして離れると泣き出し、側に行って声をかけたり、抱っこすると泣き止む。 以上です。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

8ヶ月の娘の発達障害疑い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在8ヶ月の娘がおります。顕微受精で妊娠・出産しました。周りの同じ月齢の子たちと比較して運動面・精神面の発達がちょっと違うので心配しています。顕微受精の場合は発達障害になる確率が2倍との論文(母体の年齢差などが考慮されていませんが)などをネットで拝見しました。 顕微受精での発達障害の確率というのはやはり高いのでしょうか。また、顕微受精でも障害なく成長されている方々は沢山いるのでしょうか。 娘の現状の様子も含めて発達障害の可能性や疑いに関し回答いただけますと幸いです。 ※出産まで ・妊娠9週で出血、絨毛膜下血腫が出産まで残っていました ・お産時、子宮に胎盤が癒着しており大量出血。輸血2パック程で1ヶ月程度貧血気味でした ※娘(8ヶ月)の現在の様子 〈精神面〉 ・初対面の人を笑わないでじーっと見るが泣かない ・名前を呼ぶと遊びに夢中でないときは反応するが、こちらには来ない。遊びに夢中なときは反応が薄い。1人遊びは30分程度は平気なときもある。 ・目が合うことは多いが、じーっと見つめたりしない ・後追いをする。別の部屋に行ったりすると泣く 〈運動面〉 ・7ヶ月後半にバタフライのようにズリバイするようになったが、ハイハイはできない。足も左足の爪先だけ床を蹴るが、右足はあまり蹴らない ・お座りは安定している ・すぐ疲れやすいのか、ズリバイしても抱っこを求めすぐに飛行機ポーズをする ・ミルクや離乳食のとき、足をつかみながら前屈みになって変な姿勢で食事をする。手足をバンバンする。落ち着きがない。 長々と申し訳ありません。不妊治療をしたクリニックでは採卵したらすぐに顕微受精となり、今更ながら顕微受精のリスクについて不安を感じ、娘を心配しています。可能な範囲で回答をお願いいたします。

4人の医師が回答

ずっと苦しそうな赤ちゃん

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在、6ヶ月半の赤ちゃんを育てています。出生時体重2700g、現在8000gです。 生後2ヶ月辺りに母乳拒否になり、哺乳瓶に移行しましたが、現在哺乳瓶も拒否するため、うとうとしている時にミルクを飲ませています。一日辺り700ml程度です。 子を見ていると「口の中に物が入ってくるのを嫌がってる」ように感じます。 ・指しゃぶりを嫌がる。  夜中睡眠が浅くなると本能的に指しゃぶりを始めるが、それが嫌で泣いて起きる。  日中起きている時間は指を入れないように抵抗。眠くなって指が口に入りそうになると泣く。  眠くなると本能的に指しゃぶりを始めるため、嫌で泣いてしまう。また、必死に外す。ただし、眠さの極限を迎えると指を外すことが出来なくなり、入眠する。 ・夜中睡眠が浅くなると本能的に指しゃぶりを始めるが、それが嫌で泣いて起きる。 →昼寝は30分で起きる・朝寝足りない様子など、睡眠に影響が出ている。 ・おもちゃ舐めを嫌がる。おもちゃを掴むと本能的に口に持ってくる時期のようだが、それを嫌がる。  興味のあるおもちゃに手を伸ばしはするが、掴むと口に運んでしまうため、そうならないようずっとうつ伏せで飛行機ポーズで叫びながら抵抗している。 口の過敏があるのではと思っています。自閉症の可能性もあるのではと。 体重が増えている中、どこに相談しても「考えすぎ」「心配しすぎ」と相談の土俵にも上がることが出来ません。 小児科に相談しても経過観察になると思います。 口の過敏について、病院で相談に乗って貰ったり検査を進めてもらうには、どのような道筋で受診(小児科?他?)するのが良いのでしょうか? また、こういった相談があったことがあるか、経験談をお聞かせいただけると嬉しいです。考え過ぎなのでしょうか?今時点で心配しても時期尚早なのでしょうか?

6人の医師が回答

発達で気になること

person 40代/女性 - 解決済み

お願いします。 10ヶ月半の男児です。 9ヶ月になりずりばいからハイハイに、10ヶ月になりつかまりだち、つたい歩きをするようになりました。 気になることは、 おすわりが嫌いなのか苦手なのか、させると数秒保持できるのですが、すぐ前のめりになってハイハイになります。 おもちゃで遊んでいるときはいつもハイハイの格好です。 それと、いつもだいたい同じ場所で飛行機のポーズであーあー声を出しながら足をバタバタさせて喜んでいます。 飛行機のポーズはハイハイし始めるとしなくなると聞いたので気になっています。 つかまりだち、つたい歩きのときにつま先立ちがときどきあることと、テーブルの端から端までを行ったり来たり何度も繰り返します。 他に、左右に首をブンブン振ること、よく四つん這いで前後にあーあー言いながら体を動かすこと、9ヶ月ごろから何となくできていたバイバイができなくなったこと、指差した方向を見ないこと、ハイハイでおへそを中心にして何度か回る時があること、人見知りをしないこと、物をつまむことができず、人差し指でつつくように触る、などです。 初めての子育てで普通か普通でないかの比較をすることができず、ちょっと変わった行動だと思うと異常なんじゃないかと心配してしまっています。 長くなりましたが、これらの行動は何か異常を感じますでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)