鼻をつまむと臭いに該当するQ&A

検索結果:112 件

一歳半検診

person 20代/女性 -

昨日、娘の一歳半検診に行きました。 身体の成長については特に何も言われませんでした。 ただ、とにかく動きっぱなしで…。 検診に来ている子供たち全員に絡んでいっているんじゃないかと思うぐらい、積極的に遊びの輪に入っていったり、走り回ったりで大変でした。 紙芝居などを読んでくれたのですが、始まると一番に寄って行って一番前を陣取っていました。 私がいなくても一人でグイグイ行ってしまい、私のことを探そうともしません。 多動ではないかと心配になります。 保育士さんからもいつもこんな感じですかと聞かれてしまいました。 正直、年齢の近い子供もと遊ぶ機会がほとんど無いので分かりません。 ビックリしたのが自分から何人もの子に抱きついたりするのです、自閉症の子によく見られると言われました…。 つま先歩きもよくしているし、くるくる回って自分の目が回りよろけるのを楽しんではまたくるくる回ってを繰り返したりしています。 言葉はママ、バイバイ、いないいないばあ、おいしいなどと言います。 ご飯を食べ終わったら手を合わせてごちそうさまはまだ言えないので、手を合わせてでしただけを言います。 うんちが出た時に臭い臭い出た?と聞くと自分で自分の鼻を摘まみます。 こういう意思表示が出来ていても自閉症の可能性はあるのでしょうか?? 家でテレビを見たりしている時は大人しく見たりしているのですが、集団になると動き出すのは多動の可能性が高いからでしょうか?

1人の医師が回答

マーベロン28について

person 20代/女性 -

マーベロン28を服用中です。質問とご相談をさせて下さい。 まず質問としては、緑色の錠剤には避妊効果はありますか? 今まで10時間以上飲み忘れがあったり、リセットして飲み始めた事はありません。 基本的に毎日ほぼ同じ時間(誤差のある日もせいぜい1〜2時間程度)服用しているのでおそらく飲み方は問題ないと思います。 緑色の錠剤を飲み初めてから3日目に月経というか、出血開始となります。 その、緑色の薬を飲んでいて、実際に出血が来るまでの間は他の避妊方法に置き換えなければ意味がないのでしょうか? 相談は、減煙中ですが喫煙者です。 飲み始めて3〜4シート目あたりから、副作用なのか、以下の状態が出始め気になっています。 1:トイレ(排尿)をガマンした状態で喫煙すると必ず吐き気がする。 2:汚いもの、異臭を放つものに過敏になり、吐き気がする。(例えば、トイレで誰かが排泄した後に入る、であったり、台所の排水溝やナマゴミボックス掃除で少しでも臭いがあれば吐き気がし、鼻をつまんだりしても、少しでも臭いを嗅いでしまった後は「おぇっ」となる。) 実際に戻す訳ではありません、また臭いから遠ざかり深呼吸すると平気になります。ですが本当に戻してしまいそうになる位えづきます。 今までは余程ひどい臭いや、見るに耐えないようなもの以外で吐き気なんてありませんでした。 喫煙の影響なのか、マーベロンでホルモンを妊娠状態にしている為に、ある種の悪阻のような状態にあり吐き気がするのか、どちらでしょうか? 吐き気がする、というのは実際に「おぇっっ」とえづいてしまう感じです。 お忙しい中、お手数おかけしますがご回答お願い致します。

1人の医師が回答

風邪の影響か受動喫煙の影響か胸がゼーゼーします

person 乳幼児/女性 - 解決済み

はじめまして。4歳の子供を持つ母親です。よろしくお願い致します🙇 先日から子供が風邪をひいて、痰の絡んだ咳、鼻、食欲不振で、小児科を受診し、服薬中です。食欲も戻り元気になって再度受診した際にも「良くなってきてる」と言って頂きました。 昨夜、外食をしたのですが喫煙可の店であちこちの席で煙草を吸ってる方が居て店内に煙草の臭いが広がり、隣の席の方の煙がまともにこちらにきていました。大人の私でも夜中まで少し気分が悪かったぐらいです。いつもは煙草を吸ってる人もそんなにいらっしゃいませんし、子供のお気に入りの店なのでモリモリ食べるのですが、昨日は夕方にお寿司をつまんだからか、煙草の臭いのせいか、ほんの少ししか食べず早く帰りたいと言っていました。いつもなら、食べ終わっても帰ろうなどと言わず、大人しく座って遊んで待っててくれます。 今日は朝から食欲が全くなく、ゼリーを少し食べただけで、しんどいと言ってずっと寝ています。昨夜、眠りが浅かったせいか眠気もあるようで時々目を覚ましますが、よく寝ています。どこがしんどいのか聞くと「ここがゼーゼーする」と胸の辺りを言います。 以前、お参りの際にお焼香の煙で気分が悪くなったことも数回あります。その際も、グターっとなった後、よく寝ました。 今の体調不良は昨夜の受動喫煙でしょうか?それとも風邪の影響でしょうか? あと、煙草の煙を吸ってしまったあとに、気分が悪くなった時など何か出来ることがあれば教えて頂けますでしょうか。

1人の医師が回答

べし先生お願い致します。

person 30代/女性 -

1歳1ヶ月の娘の成長について何点か悩んでる事がありますのでどうかご相談させて下さい。 1.娘はちょうど1歳頃から指差しを初めたのですが、アンパンマンを発見した時や気になる物を指差すだけで、その後に「ママ見て〜!」という共感を求めてくる事がありません。また、食事などの際も「これが食べたい」という要求の指差しもありません。ただ、「アンパンマンどれ?」と聞くと、アンパンマンを指差したりはしますし、指差しの後ではないですが、嬉しい時や上手にできた時は、ママパパに褒めてほしそうに笑顔を見せてくるような共感(?)はあります。共感の指差しと要求の指差しは必ずしなければ=自閉症の可能性が高いのでしょうか。 2.娘は「いないいないばぁ」に全く興味がありません。いないいないばぁで笑わない事はもちろん、模倣もいないいないばぁのみできません。(バイバイ、はぁ〜い、もしもし、いただきます、ごちそうさま、クシで髪をとかす、臭いと鼻をつまむなどなど…その他模倣はたくさんできます。)自閉症のチェック項目に「いないいないばぁで喜ばない」とあったのですが、いないいないばぁで喜ばない赤ちゃんは自閉症の可能性が高いのでしょうか。いないいないばぁ以外では、あやすとよく笑います。 続きます↓

1人の医師が回答

半年前から、急に自分が臭い

person 10代/女性 -

19歳の娘です。 体臭の原因がわかりません。 急に約半年前から汗をかくと臭いと言い出しました。 高校に通ってたのですが、クラスメイトにコソコソ臭いと言われたみたいです。(はっきり言われた訳ではありません) その日から、学校で汗をかくと自分が臭うらしく、学校も休みがちになり、保健室で過ごす事も多くなりました。多汗症ても無さそうですし、汗もそんなにかくほうじゃないと思います。ちなみに、家にいる時と親と出掛けた時は、一切匂いません。洋服の中に顔を突っ込んで匂い嗅いだり、脇の下も確認するのですが全然臭わないのです。 しかし、本人は辛いみたいたので、皮膚科や美容皮膚科でワキガ検査をしてもらいました(5、6件行きました) どこに行ってもワキガじゃないと言われ、何も匂いしないので体臭は気のせいですよと言われます。 それから2ヶ月ほど、高校もお休みだったので、家で過ごす事が多くて匂いの事は本人も気にしてない様子だったので、そのまま過ごしてました。 4月になり大学が始まり、初日からやっぱり体臭がすると言い出しました。周りの人も鼻をつまんだり、臭いと言われるらしいです。電車に乗っても隣の人か背を向けたり鼻をすすったりするみたいです。 確かに、学校から帰ってくると時々洋服に何か臭うような事もありました。でもほとんどの日は全然匂いません。 また本人も学校行くの辛いみたいなので、体臭専門の居る先生のとこに相談をしに行きました。そこでも全然臭わないと言われ、自臭症かもと言われました。(自臭症の可能性は低いと思います) 一体この体臭はどこからきているのか、どこの病院でみて貰えるのか、考えてばかりでうつになりそうです。 半身浴、朝シャワー、デオドラント、制汗剤、洋服の臭い消し出来ることは毎日やってます。食生活も気を付けてフルーツ、納豆魚など毎日食べてます。 内科で血液検査もしてもらいましたが、体臭する様な疾患は無いと言われました。 最近になって本人がもしかしたらストレス臭かもと言い出しました。汗をかかなくても臭うらしく。 体臭を解決するには、どの病院に行けばいいでしょうか。 対策もここまでしているのに何故臭うのかわかりません。 良い解決策があれば本当に宜しくお願いします。

3人の医師が回答

できものが頻繁にできる体質を改善したいです

person 30代/女性 -

昔から粉瘤・毛嚢炎・毛穴の角栓・赤ニキビ白ニキビ黒ニキビなど…膿の袋が出来たり毛穴が詰まったりします。 出口が有るものもあれば無いものもあり、中身は液状の膿もあればおからのようなもの、硬くて指でつまんでも潰れないゴマ粒のようなものもあります。大きさも色々です。1割以下くらいのものは臭いもあります。 5年ほど前はソケイ部に出来た膿の袋が大きくなりすぎて摘出手術をし7針縫いました。粉瘤だと言われました。その後も何回も繰り返し出来ます。 眉毛の周り、眉間、こめかみ、頬、鼻、顎、お腹、耳の穴、鼻の穴によく出来ます。 よく見る顔中にニキビができるようなニキビ体質ではなく、単発でポツリとできます。脂体質でもないと思います。 この前受診した皮膚科や美容関係の人は、詰まった皮脂や角栓の方をなんとかしようとしますが… 一時的な事ばかりです。 以前知り合いのニキビが酷い方がありとあらゆるニキビケア(アクネ菌や過剰皮脂改善)をしたが全く良くならなかったが、皮膚を柔らかくする薬を処方してもらった途端治ったと聞いたことがあります。 私自身も、不要な物を排出しきれない表面に問題があると感じています。 時々なら疲れてるのかな…とか、食事が偏ったかな⁈くらいですみますが、1つ2つ3つ…とでき、治ったと思ったら違うところにでき、また治ったと思ったらまたでき…とゆう具合です。 体質改善をして、『また出来た…』というストレスから解放されたいです。 どのような成分が有効で、どのように改善していけば良いかアドバイスをいただけると嬉しいです。 食生活や睡眠、ストレス、スキンケアは一般的で偏ってはいないと思います。 他に病気はなく、体型も子供の頃から標準です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

アレルギーか否か

person 40代/女性 - 解決済み

私は昔から花や香水の香りが苦手です。 花屋に行こうもんなら、大量の花のむせかえるような香りに 鼻をつままずにはいられませんでした。が、それでも以前 ならば苦手というだけでした。 しかし、近年アロマ系柔軟剤なるものが普及してからという もの、頻繁にその類の匂いに遭遇します。 きっかけは、半年ほど前に職場の従業員さんから放たれる 柔軟剤のきつ過ぎる芳香剤臭でした。 その匂いを嗅いだ時に初めて喉の気道が塞がるような違和感 が現れ、以降、同様の症状が頻繁に出るようになりました。 ちなみに症状はどんどんエスカレートし、酷いときは喉の違和 感に加え、胸の辺りに全力疾走した後のような痛みが発生したり 息苦しくなったり。 かかりつけの医師に相談して、半夏厚朴湯という漢方を処方 してもらい半年間服用しましたが、芳香剤の匂いを嗅ぐと、 どうしても違和感が出てしまい、改善の兆しがみられなかった ため、最近になってフェキソフェナジンというアレルギー剤 に変えてもらいましたが、今の所改善しているようには思え ません。 そして今日、家族が買ってきたビニール製のテーブルクロスから 新品特有のゴム臭いような匂いが結構なきつさで発生し、食事中 も鼻を抑えずにはいられませんでした。 その後、後片付けの最中に軽くではありますが咳が出始め、喉の 違和感と息苦しさと胸の痛みが同時発生し、後片付けが終わるまで 鬼の形相で我慢し続けました。 家族には相談していてある程度の理解はしてもらっていますが、それ でも、あまりにも私が過敏に反応すると、ただの神経質と思われる ようで、ドン引きな態度をとられます。 家族が思うような神経質的なものなのか、はたまたアレルギーなのか 果たしてどちらなんでしょうか。 病院にかかるのならば、どの科に行けばいいのでしょうか。

5人の医師が回答

体臭がひどくなっている

person 20代/女性 -

ここ1年くらいの間に体臭がひどくなっています。ワキガは元々自覚していて、制汗剤塗っていれば防げてたので、気にしてませんでしたが、周りから鼻を摘まれたり、私が少し離れたところにいたと思ったのでしょうが、臭いとみんなで話しているのを聞いてしまったり、公園でも汗をかくと知らない子どもからも臭いと言われたり、夫も何か匂いがすると言っていたので、確実に匂いはあります。また、汗をかいた際は自分でもわかるほど強烈な匂いがします。胸の辺りか首からの匂いのようです。なんとも言い表せない匂いです。ワキは、ラピフォートワイプで汗はほとんど出ず、匂いも制汗剤で軽度くらいまで落ち着いてるように感じます。胸も、ボトックスをうったのですが、まだ真ん中の方は少し汗が出ていて、そこからにおってるのか、どこからなのかはわからないのですが、常にではなくぶわっと一瞬で遠くまで拡散されるような匂いです。これはなんですか?どこにいけば治りますか?皮膚科にはかかってます。ワキの抗生剤軟膏とかはもらってますが、首は胸はどうしたらいいですか?食事なども気をつけてても臭います。これ以上自分では対策のしようがないので、医療レベルの話なのかなと思い、相談させていただきました。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)