7週胎嚢のみに該当するQ&A

検索結果:4,446 件

妊娠7週1日目、胎芽の成長スピードについて

person 30代/女性 -

5日目胚盤胞を移植し、無事妊娠7週1日目となりました。 しかし、少しの生理痛の様な痛みとナプキン一枚程度の出血(赤い血)があったため、急遽病院へ。  子宮内に血が流れた跡があるとの診断と少し心拍の揺らぎが弱いかもしれないが、一時的なもので判断できないと言われました。家に帰ってから6週3日目のエコー写真と比較した時に気になる点があったため、教えてください。 ・6週3日目では体芽2.4mmで7週1日目が4.2mmと成長スピードが遅く感じますが普通でしょうか。一週間で2倍になっていれば良いものでしょうか。一般的には小さいなぁ、、と思っています。 ・また、胎嚢も23.5mmから21.1mmと小さくなったいますが問題ないのでしょうか。エコーの写真の撮り方の問題なのか分かりません。 ・今後も子宮出口付近の出血は流産等の体芽の成長に関わってくるのでしょうか。その様な症状があるから成長が遅い?のでしょうか。 心拍のbpmは測って頂いていないので分かりませんが、6週3日目から心拍の揺らぎ?が確認できるとは言われていましたが、、きちんと確認できるのか不安です。 お忙しいところすみませんが、ご回答お願いします。

4人の医師が回答

PCOSあり、稽留流産とその後の生理について

person 20代/女性 -

現在妊娠中なのですが、恐らく稽留流産の可能性が高く、お伺いさせてください。 説明が長く申し訳ございません。 ▼背景 ・30歳(まもなく) ・PCOSあり、柴苓湯服用(1ヶ月) ・約5年間ヤーズフレックス服用、2025年5月に妊活のため断薬〜直後の排卵期はタイミング取らず ・7月末にタイミングを取り、妊娠 ・8/1より、36.7に体温上昇→8/10より、37.0に体温上昇キープ ▼経緯 ・7/31に排卵検査薬が陽性となったため、性行為 ※8/10にも性行為(排卵検査薬はせず)をしましたが、8/15からドゥーテストがうっすら陽性を示していたので、7/31付近で受精したのかなと思います ・8/23 受診、胎嚢確認できず ・8/30 胎嚢確認、11mm弱 ・9/4 胎嚢のみ、卵黄嚢など確認できず、15.4mm ・9/10に再受診予定 ▼質問 ・仕事をしているため、いつ出血があるかわからない自然排出ではなく、手術を選択しようと思います。その場合、妊活の再開タイミングに差異が出ることはありますか? ・PCOSのため、生理が4-6週以内に来ない可能性があると思っています。その場合、早めに来させるような服薬などは可能でしょうか?時間を無駄にしたくありません。 ・手術後、漢方なども含めたPCOS治療を始めることは可能でしょうか? ・恐らく枯死卵だったのではと思っています。これを改善する方法はあるのでしょうか? ・次に通うクリニックですが、体外受精などもできるところに最初から通うべきでしょうか?その場合、いつ頃から行くべきでしょうか? 年齢的にも、タイミング法1回目だったということも含め、絶望する状況ではないと頭では分かっています。ただPCOSが今後の大きな壁になると思っており、不安でいっぱいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠初期に子宮筋腫が急に見つかった

person 30代/女性 -

現在最終生理からだと7週6日です。 5週2日に初受診をし胎嚢確認 6週6日心拍確認してこの時に筋腫があると初めて言われました。 サイズは言われなかったのですが、初受診の際には何も言われずで 5月、6月と別件で婦人科受診をしており その時には子宮内はキレイだと言われておりました。 6週の受診の時に初めて筋腫のことを言われましたがまだハッキリとはわからない?見えずらい?みたいな事を言われ様子観察になりました。 そして7週5日の昨日強めの腹痛があり胸の張りがなくなり悪阻も落ち着いた為とても不安になり産科に連絡をし急遽受診をしました。 2回目の心拍の確認が取れ、赤ちゃんも11mm程だと言われ安心したのですが 筋腫はやはりあると言われ大体3cmだと言われました。 ・7週5日で赤ちゃん11mmは小さいですか? ・6月には子宮内は綺麗だと言われていたのにこんなに急に筋腫は出来る物なのでしょうか? ・急に出来てまた3cmに急成長をしているため肉腫だったらどうしようと不安です。 稀だとは聞きますがエコーで筋腫か肉腫かは分かるのでしょうか? ・妊娠中は大きくなりやすいそうですが、ただの筋腫でもそんなに急成長することはあるのでしょうか? また、どれくらいのサイズや変化なら筋腫と考えますか? ・こちらのエコー写真は昨日のなのですがどこに筋腫があるのでしょうか? 妊娠出産に影響のある場所でしょうか? 妊娠中の為MRIなどは出来ないと思うのでとても不安です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠初期で不安症 胎嚢のみの確認とビタミンaと当帰芍薬散について

person 20代/女性 -

現在妊娠5週2日か3日です 昨日腹痛があり初受診をし子宮内に 胎嚢が確認出来ました。 それに伴い幾つか質問をしたいです。 エコー写真がもらえずで実際の胎嚢の大きさは分からないのですが約1センチ程だと言われましたが胎嚢のみしか確認出来ませんでした。お腹の痛みの訴えの件と共に何も言われなくて色々と不安です。 痛みは左下腹部が多めですがたまに右側も痛くなって強さはそこまででは無いですが1日〜数日痛みが断続的にあることもあります。 1.この痛みは問題ありませんか? またこの週数で胎嚢のみで1センチ程なのは普通のことですか? 2.ビタミンAについて少し心配になっています サプリメントでビタミンAが入っているものだったりうなぎだったりを食べたり飲んだりはしていませんが妊娠前からトマトジュースと青汁と豆乳を混ぜたもの(200ccずつでトータル500〜600cc)を1日2杯は飲んでいました ビタミンAの過剰摂取にはなっていませんか? 3.数ヶ月前から漢方を飲んでおり2ヶ月ほど前から当帰芍薬散を飲んでいました。 7月に化学流産をした為今回の妊娠が分かるくらいまで飲んでいましたが(4週少しすぎ)妊娠がわかって少ししてから悪阻があったりする日があり飲まなくなっていました。が5週に入るくらいからお腹の痛みなどが出てきたり胸の張りが少し落ち着いたりつわりが少し落ち着いたりととても怖くなり前回の化学流産の件もあり不安になって自己判断で残っていた当帰芍薬散を数日飲んでしまっていました。 妊活中に処方されてた物で妊娠中に飲んでも大丈夫だからという理由もあり当帰芍薬散を出されたという経緯があった為当帰芍薬散を今の過敏な時期に服用するということを甘く考えており今とても後悔しています。 昨日の受診の時にその話をしたかったのですがまるで出来るような雰囲気でなくて言えませんでした。 妊活中〜妊娠5週の過敏な時期に当帰芍薬散を飲んでいた事が大きな問題になりますか? お腹の子に影響が出てしまいますか? 今妊娠中に出された物でなく妊活中に出された薬だった為不安です。 沢山で申し訳ありませんが少しでも不安をなくし穏やかに過ごしたいです。 特に漢方の影響など詳しく教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)