妊娠初期に子宮筋腫が急に見つかった
person30代/女性 -
現在最終生理からだと7週6日です。
5週2日に初受診をし胎嚢確認
6週6日心拍確認してこの時に筋腫があると初めて言われました。
サイズは言われなかったのですが、初受診の際には何も言われずで
5月、6月と別件で婦人科受診をしており
その時には子宮内はキレイだと言われておりました。
6週の受診の時に初めて筋腫のことを言われましたがまだハッキリとはわからない?見えずらい?みたいな事を言われ様子観察になりました。
そして7週5日の昨日強めの腹痛があり胸の張りがなくなり悪阻も落ち着いた為とても不安になり産科に連絡をし急遽受診をしました。
2回目の心拍の確認が取れ、赤ちゃんも11mm程だと言われ安心したのですが
筋腫はやはりあると言われ大体3cmだと言われました。
・7週5日で赤ちゃん11mmは小さいですか?
・6月には子宮内は綺麗だと言われていたのにこんなに急に筋腫は出来る物なのでしょうか?
・急に出来てまた3cmに急成長をしているため肉腫だったらどうしようと不安です。
稀だとは聞きますがエコーで筋腫か肉腫かは分かるのでしょうか?
・妊娠中は大きくなりやすいそうですが、ただの筋腫でもそんなに急成長することはあるのでしょうか?
また、どれくらいのサイズや変化なら筋腫と考えますか?
・こちらのエコー写真は昨日のなのですがどこに筋腫があるのでしょうか?
妊娠出産に影響のある場所でしょうか?
妊娠中の為MRIなどは出来ないと思うのでとても不安です。
よろしくお願いします。
産婦人科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





