CT検査当日に結果を聞けるかに該当するQ&A

検索結果:122 件

大腸内視鏡検査後に2日経過し、排尿時に尿道の先が痛むことについて

person 40代/男性 -

47歳男性です。 5年半前に早期胃癌が判明しESD内視鏡を受けました。 その約2年後に激しい腹痛を起こし、再発かと思い受診した結果、CTで小腸の腫れが見つかり血液検査と内視鏡検査で[好酸球胃腸炎]と診断を受けました。 以来、不定期の腹痛や声のかすれ、口内炎に苦しんでいます。 さて、前置きが長くなりましたがその情報をもとにご相談させて頂きたく存じます。 10日前から体調不良となり、[好酸球胃腸炎]の症状かと思い受診しました。 エレンタールを処方され2日ほど経過した際に、下腹部の張りとおならが異常に出ることから、大腸内視鏡検査を念のため受けました。 検査前にモビプレップ(下剤)を飲んだところ、既にエレンタールのみ食事療法でお腹の中は空っぽであったせいか、いつもより水便の量が多かったように思います。 そして排便の際にあまりも水便を繰り返したせいなのか、急に残尿感が現れ膀胱に痛みが数分続きました。 あまり気にせず検査を受け、当日は何も症状はありませんでしたが、検査から2日経過してから、排尿の際に痛みが生じています。 若干先が赤くなっています。 仮に、[リンデロンVG]を塗っていますが、やはり泌尿器科で受診するべきでしょうか。 またこのような事はよくあるのでしょうか。 因みに、今ですが[好酸球胃腸炎]なのか、声はかすれ舌の裏に口内炎があり、調子も良くありません。 何か粘膜に異常があるのでしょうか。 それらは免疫力が低下しているからなのか、尿道に炎症を起こしているのはそのせいなのか、持病と繋がっているのか、ドクターの見解をお聞かせ頂ければ幸いです。 何卒宜しくお願い致します。 念のため受診した内容の写真を添付いたします。 [内視鏡所見]Bauhin弁に発赤、腫張 ※下剤の炎症か好酸球の炎症と言われました 病理診断は10日後です

2人の医師が回答

高熱と咳が出た後、自宅で突然顔面から倒れる。脳に異状なし、肺炎との診断だが痴ほう症の症状が出てきた。

person 70代以上/女性 -

70歳、女性。私の母についてご相談があります。 3月15日の夜に発熱38.5度、咳、鼻水もありました。症状からしておそらく一緒に住んでいる孫がRSウイルスとの診断を受けていたので孫から移ったのだと思っています。(母は検査をしていないので確実ではないですが)その日はそのまま就寝し、次の日の朝6時半頃に母が廊下をハァハァとキツそうにしながら歩いていたのを家族が見ていて、そのままいきなり顔面から床に倒れたそうです。息はしていて、しばらく意識はなかったのですが、うつ伏せの状態から仰向けにした時に意識を取り戻したようで救急隊の問いかけには虚ろながら名前を言ったりしていました。 その後病院に搬送されCT、MRIの検査結果、脳は異状なし。肺炎を起こしているとの診断で入院となりました。 倒れた原因はハッキリ分からないのですが、母は元々低血糖(糖尿病ではない)持ちなので、前にも倒れたことがあり今回も低血糖にRSウイルスでの発熱や咳が加わり倒れたのかと私は思っていました。母は倒れた当日の事は何も覚えていないそうです。 また、倒れる前日まで元気に働いていた仕事の事や孫の名前など忘れている事が多々あったようですが、どちらとも倒れた次の日の朝には思い出していました。なので私は安心していたのですが、面会に行った父によると、どうやら痴ほう症のような症状が出ているようで、30分ほどの面会時間の中で何度も同じことを聞く。(倒れた時の事を説明しても何回も聞く。水が欲しいと言われていたので持ってきて冷蔵庫に入れたと説明したが、帰り際にまたどこにあるか聞かれた。) 同じ日に私とのメールのやり取りでも、水は持ってきてあるのに水がないから持ってきてと連絡が2回程あったりしました。脳に異状なしで前日まで普通に暮らしていたのにこんないきなり痴ほう症になることはあるのですか?ある場合は改善方法も知りたいです。 【dementiaについての質問】

3人の医師が回答

下咽頭癌の治療について

person 30代/女性 -

59歳母の話です。3日に喉頭癌の可能性があると診断を受け歩くだけで呼吸が苦しく食事もあまりとれていない状態でした。4日に別の病院へ入院しました。全摘出を勧められましたが、手術は早くて1ヶ月後、もしくは2ヶ月後との事。4日はファイバースコープ、CT、血液検査をし、点滴のみで飲食禁止のまま8日に、気管切開と生検をし悪性を確認し、下咽頭癌でしょうとの事でした。詳しい説明はまた次週になるそうでした。手術までに体力をつけないとと連絡あり、胃ろうの説明を受けに行く事になっていますが、まだ下咽頭癌の詳しい話もされていません。どのような状態でステージやどのぐらいまずいのか説明もないままです。窒息の危険があるほどの腫瘍なのに手術が1.2ヶ月後で手遅れにならないのでしょうか?手術までに進行をおさえる治療をしていただけるか聞いたところ、副作用があるからやらない方がいいとの事でした。治療の選択はやはり手術のみなのでしょうか?病院の対応ものんびりな気がして不安です。早く手術ができる病院を探した方がいいのでしょうか?このままここの病院にまかせていいものか不安です。 入院当日にPCR検査を受けた為結果がでるまでは個室になりますと言われ個室の同意書を記入しましたが、移動する事がなかった為確認したところ、空きがないとの事でした。厚生労働省の話をしましたが、大部屋が空き次第との事でした。最初は一時退院も危ないと言われていたのに、個室の話をしてからは、一時退院できるようにと言われとても不信感を抱いております。 このような状態で一時退院はできるものなのでしょうか?面会も禁止で母にも会えず電話もできませんので本人のメンタルも心配です。

3人の医師が回答

ハイリスク妊娠・出産でしょうか?

person 30代/女性 -

ハイリスクな妊娠・出産になるのかお聞きしたいです。 今年32歳になります。 持病がパニック障害でしたが薬も計画的にやめて、精神科も卒業して数年後に妊娠して、2015年に高血圧の為33wで緊急帝王切開しています。手術当日は上が200下も110とかでした。 出産2日後に自覚症状きはないですが、ヘルプ症候群と血液検査の結果言われました。 今まで病歴は出産後疲れた時に蕁麻疹に悩まされましたがそれだけでした。 そして、2018年春より慢性気管支炎になりました。もしかしたら喘息もあるかもしれません。ただただ痰が絡みます。透明のなかなか切れない痰や、声枯れを起こす黄色のねっとりした固形の痰もあります。ただ、どんなに痰が絡んでいる時も喘鳴は聞こえない為、慢性気管支炎と言われました。ただ、症状だけの診断であり、私の呼吸機能検査は全て正常高値です。モストグラフのみ色が中等度の悪さです。CTでは、気管支が少し厚くなっていたり、肺炎の後(自覚なし)がありました。 薬も喘息と慢性気管支炎の両者で、シムビコート朝晩3吸入、スピリーバ2吸入、エリスロシン朝晩、モンテルカスト晩、ムコダイン朝昼晩、アンブロキシン晩、アレルギーも疑っている為朝晩タリオンです。 この薬の中、妊娠出産可能ですか?かなりの、ハイリスクですか? 兄弟を作ってあげたいですし、私も夫も赤ちゃんは欲しいですが、既に子供がいる為もし私の妊娠出産が危険な部類に入るのなら今の生活を選びます。 妊娠出産を契機に私の症状が悪化してしまう、なんて言う事もあるのでしょうか? 私と同じ症状の今まで見てきた患者さんはどんな感じでしたでしょうか?

3人の医師が回答

膵のう胞5mm程度今後の経過観察について。画像所見お願い致します。

person 40代/女性 -

数日前にも質問しました。違う画像で再質問させてください。 腹部痛等でクリニックで超音波検査したところ膵臓に5mm程度ののう胞があることが分かり、子供が小さいため心配で主治医にお願いして大きな病院でEUSをしました。大病院の担当医は「腫瘍が小さいので腫瘍性(例えばIPMN)なのか非腫瘍性なのかわからない。現在のところ癌でもない。とりあえず小さくて判断できないのとうちは2cm以上の患者さんを診ているから今後はもう少し規模の小さな病院で継続して経過観察してください。」と言われました。その大病院のEUSは検査当日レジデントの方がすることが分かり(挨拶され後で名前を調べた)、また管が太かったからかその後喉の痛みも一週間続き、喉の麻酔も胃カメラより量が多くて顔が熱くなり鼓動がして総合的にEUS検査の怖さを感じました(他院で行えば技量も変わり痛みなど感じ方が違うかもしれないが)。こちらのドクターの意見を見てきた結果、CTやMRCPでの経過観察より、より良いのはEUSなのだと思いますが、どのように思われますか。今回EUSにしたのはより小さな病変に有利だということと閉所恐怖症なのでMRCPを選択しなかったのもありますが(オープン型だと検査精度が落ちるためオープンは考えていない)EUSも技術者によりリスクがあることを感じ、次回からの検査は手持ちの安定剤を飲んで(クリニックの医師も大病院の医師も閉所恐怖症なので安定剤をと言っても反応がなかったのでどうしても受けたければ自分で用意するしかないのかと思い)MRCPに臨み必要であればEUSを行うというのでも良いのかなぁと思っています。長文乱文で申し訳ございません。大病院の担当医からも画像の説明がなかったので、画像を見てどう思われるかを聞きたいのが今回の一番の趣旨です。どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

体調不良、不正出血 大腸カメラ、胃カメラ、子宮内膜症、体癌検診、

person 40代/女性 -

47歳です。昨年末より体調不良や不正出血があり昨年末体癌検診子宮頚がん検診陰性です。今年春頃より眠気だるさ微熱があるように感じる、喉が風邪のように痛む、腰痛、関節痛、下腹部痛があります。昨年夏も不正出血がありましたが、今年も7月8月と生理のような出血が5回もあります。いずれも出血は3日くらいで量は少ないです。心配になり婦人科で子宮頚がん検診をしたら陰性。体癌検診は結果待ちです。内診もしていただき内膜が厚いとチョコレート嚢胞を疑うような2.5×1.5のようなものがあるそうです。下腹部が痛むので内科にてCT、エコー、大腸内視鏡、胃カメラをしました。エコー(腹部から骨盤)では子宮あたりの右卵胞嚢胞3×2を指摘されています。また乳房エコーでは乳腺症変化疑い(4月に大学病院で組織診で陰性)。CTでは右卵巣に機能性嚢胞疑い、子宮サイズ著変なし。骨盤内病変なし。でした。大腸カメラで添付写真腸液やや血性、回腸末端にも貯留。カプセル内視鏡を検討との報告書を検査当日にもらいました。びっくりして検査をしてくださった先生ではなく担当医さんに会わせていただきお聞きしたら、胆汁だから心配ないと。念の為その場で残ってる水溶便を1円玉くらいしか出ませんでしたが潜血検査をしてくださいましたが、潜血反応なし。念の為翌日胃カメラをすることになり胃カメラをしました。胃カメラでは全庭部にびらんあり生検とのこと。添付写真の左写真の胃カメラ写真に上の方に白いニキビみたいなのがあるのが心配です。血液検査は内科、婦人科ともに異常なし。婦人科で腫瘍マーカー125?平均値。血圧の薬服用中。43歳最終出産、二回分娩歴あり。腹水なし。体重増減なし。飲酒喫煙なし。婦人科の病気で考えられること、大腸内視鏡時の血液様なものは胆汁として終了でよいのか。胃カメラの写真のニキビみたいなのは何なのか?びらんは大丈夫か?お願いします

2人の医師が回答

肺多形癌キイトルーダ投薬前に間質性肺炎判明、治療法

person 70代以上/男性 - 解決済み

【肺多形癌、肝臓表面転移、キイトルーダ投薬前に間質性肺炎(軽度~中程度)判明。これからの治療の選択肢を迫られています】 父が、膿肺の疑いで総合病院へ転院および入院、手術となりました。 開けてみたら肺多形癌で、とれるところまでとりましたが横隔膜癒着が取りきれず縫合。 その後PETで肝臓表面に転移がみられ、ステージ4診断となりました。 遺伝子検査、検体の検査等の結果、キイトルーダ投薬の方針でしたが、投薬当日、前回のCTで間質性肺炎がみえるという診断をうけました。 現在、間質性肺炎ありのキイトルーダで肺炎悪化(3人に1人程度)の可能性のリスクを理解して投薬するべきか、それとも緩和ケアにうつるべきか、判断を来週中にすることになっています。 本人は現在通常通り生活はできています。術後の呼吸の浅さや不安からくる食欲不振以外は日常生活は通常です。 ただし、キイトルーダなしで緩和の場合、余命中心値は3ヶ月とのお話でした。 キイトルーダ自体が肺多形癌に効くかも2割程度というものも拝見しています。 本人の意思を尊重するためにも、この短い期間に様々な見解を聞き、選択肢を選ぶ何か糧になれればと思い、相談しました。 そしてまた、私もここの多形癌関連の質問で参考になったこともあったので、もしかするとこれも誰かのためになるかもしれないと思い、勇気を出して投稿させていただきます。 先生方でご回答いただける方がいらっしゃいましたら、参考とさせていただきたいです。 どんな回答でも構いません。 今はヒントを集めて当人と母に情報を整理して送りたいので、専門家としての意見やデータをお伺いできればと思います。

4人の医師が回答

O157による脳症

person 40代/女性 -

※至急お願い致します。 80歳の母です。11日前から下痢、その翌日から下血が始まりました。透析患者で、下血が始まった日は透析の日だったので先生に相談すると、透析後家で様子を見て酷くなったら救急にかかるようにと指導されました。帰宅後症状悪化のため、高度医療機関の救急にかかり、そのまま入院しました。はじめの数日は大変な苦しみようで、一時間に一度以上トイレに通っていましたが、苦しみのためか入院3日目位からは声も出ない状態、4日目からは会話もままならない状態となりました。はじめは虚血性腸炎と言われていましたが、4日目に検便したところ、5日目O157陽性の結果。その日に個室をお願いし、移してもらい多少良くなったかに思えましたが、6日目午前に激しい痙攣を起こしたのち意識障害悪化。ほとんど反応なし、時々顔に痙攣を起こします。その後高熱も数日続きました。痙攣当日と昨日、脳等のCTを撮った結果、やはりO157による脳症ではないかとのこと。数日前から血液検査の炎症反応は落ち着いてきています。熱に対しては座薬(ほとんど効果なし)と、2日前から抗生剤再開。それ以前にアルブミンの点滴も行なっています。抗生剤は確か4日目と5日目にも使用しました。 透析はいつもの曜日で行っており、今日も透析日ですが、医師曰く今日は体力が持たないかもしれない。透析を終われなければ後は看取るのみと言われています。看取るのみというような発言はこの数日何度も言われています。 本当に他に治療法はないでしょうか?確立されたものが無いとは聞きましたがステロイドパルスなど今更遅いのでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

虫垂炎 腹膜炎の後遺症について

person 40代/女性 -

44歳 女性です。 以前も質問しました。 追加での質問となりますがよろしくお願いします。 4月18日、急性虫垂炎で腹腔鏡手術をし虫垂を取りました。 腹膜炎になっており、6日ほどドレーンで膿を出しておりました。 また、抗生剤の点滴3種類とも薬疹があり、抗生剤なしで7日間入院しました。 術後の検診でも異常なかったのですが、 しばらくして 歩くとお腹に響く痛みが続き、 再び何度か動けなくなるような痛みが続いたため別の病院でみてもらいました。 ※手術をした病院ではかかりつけ医に先に行ってほしいと言われたため。 CT、血液検査の結果、 腹膜炎の名残があるのかな。 点滴が出来なかった事や、 腹膜炎当日白血球が30700もあったようだから、相当酷かったね。と。 診断は腹水と軽度の腸閉塞が見られますと言われました。 今はレボフロキサシンを服用して様子をみております。 炎症反応は2.5 白血球も5500 排便も1日1回あるので このまま様子を見ましょうとなりました。 来週また診察にいくのですが、 1、仕事は旅館のフロント業務なのですが安静にしていた方が治りは早いでしょうか。療養休暇を考えております。シングルマザーなのでここで無理せず、ちゃんと治しておきたいです。 2、痩せ型なのですが、退院後ウエストがなくなるほどお腹がぽっこりになってしまいました。これは腹水や腹膜炎の影響ですか? 3、早く改善するために心がける事はありますか? 退院後一か月も経つのに中々良くならず不安です。かかりつけの先生にも相談する事はもちろんですが、、他の先生からのご意見もお聞かせいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

肺マック症進行と気管支鏡検査、及びその他について

person 70代以上/女性 - 解決済み

79歳の女性です。以前にも同様の質問をさせていただき、ご返答を頂き大変参考になりました。肺マック症に罹患して10年ほど経過観察をしていました。この間、投薬などの治療は受けていません。(31歳で胃癌手術を受け現在は胆汁の逆流・ピロリ菌・萎縮性胃炎など残胃炎所見があり投薬は回避しています)2年前から2度の肺炎になり、CTやX線画像で悪化による空洞化も指摘され、更に肺癌の疑いも否定できないとの所見で1月の受診時に喀痰検査(2か月前)や当日のX線検査結果次第では気管支鏡を示唆されています。 最近の症状は、以前より就寝時や起床時の強い咳き込みと痰(時折血痰)が見られます。 本日の質問を下記です。 1 10年前の診断は左中葉舌区の気管支拡張・結節型・無気肺の肺マック症でした。   繊維型ではなかったのですが、空洞はできるのでしょうか?   画像で見られる空洞はこの2年ほどで急速な悪化が進行していると考えられますか?     このような症状ならば3薬の投薬治療は必須でしょうか? 担当医は投薬開始の時期と考えているようですが、残胃炎(今後は残胃癌の可能性も…) の症状が強いので投薬療法に迷いもあるように感じます。 2今月肺炎球菌接種の予定ですが、受けるべきでしょうか? (10年ほど前に接種後の高熱などの副作用でトラウマティックになっています。 担当医は可能な限りの肺疾患に必要な防御対策はしたほうが良いと思うとの見解ですが? 新型コロナワクチン5回目とインフルエンザワクチン節種は完了しています。 3細菌の症状から肺癌も心配していますが、高齢者には気管支鏡はハードルの高い検査と 聞きますが、マック症と他の呼吸器疾患のスクリーンングとして受けるべきでしょうか?  ご指導のほどよろしくお願いいたします。 今回の質問は下記です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)