大腸内視鏡検査後に2日経過し、排尿時に尿道の先が痛むことについて

person40代/男性 -

47歳男性です。
5年半前に早期胃癌が判明しESD内視鏡を受けました。
その約2年後に激しい腹痛を起こし、再発かと思い受診した結果、CTで小腸の腫れが見つかり血液検査と内視鏡検査で[好酸球胃腸炎]と診断を受けました。
以来、不定期の腹痛や声のかすれ、口内炎に苦しんでいます。

さて、前置きが長くなりましたがその情報をもとにご相談させて頂きたく存じます。
10日前から体調不良となり、[好酸球胃腸炎]の症状かと思い受診しました。
エレンタールを処方され2日ほど経過した際に、下腹部の張りとおならが異常に出ることから、大腸内視鏡検査を念のため受けました。
検査前にモビプレップ(下剤)を飲んだところ、既にエレンタールのみ食事療法でお腹の中は空っぽであったせいか、いつもより水便の量が多かったように思います。
そして排便の際にあまりも水便を繰り返したせいなのか、急に残尿感が現れ膀胱に痛みが数分続きました。
あまり気にせず検査を受け、当日は何も症状はありませんでしたが、検査から2日経過してから、排尿の際に痛みが生じています。
若干先が赤くなっています。
仮に、[リンデロンVG]を塗っていますが、やはり泌尿器科で受診するべきでしょうか。
またこのような事はよくあるのでしょうか。
因みに、今ですが[好酸球胃腸炎]なのか、声はかすれ舌の裏に口内炎があり、調子も良くありません。
何か粘膜に異常があるのでしょうか。
それらは免疫力が低下しているからなのか、尿道に炎症を起こしているのはそのせいなのか、持病と繋がっているのか、ドクターの見解をお聞かせ頂ければ幸いです。
何卒宜しくお願い致します。
念のため受診した内容の写真を添付いたします。
[内視鏡所見]Bauhin弁に発赤、腫張
※下剤の炎症か好酸球の炎症と言われました
病理診断は10日後です

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師