おしりしこりに該当するQ&A

検索結果:1,189 件

不妊ホルモン周期後の乳房痛

person 30代/女性 -

現在、不妊治療中です。先月ホルモン周期にて凍結卵移植しましたが陰性に終わり、今月は治療をお休みしております。ホルモン周期ではエストラーナテープとプロゲステロン膣坐薬を使用しました。現在生理が終わってしばらく経つのですが、左乳房の内側下部に圧痛があります。押したり、階段をかけおり、何かが軽く当たったりすると痛みます。また1年近く前に卒乳しましたが、乳首をつまんでみると透明な液や黄色ががった分泌物今も見られました。不妊治療のホルモン治療は乳ガン発症の危険があることは知っています。主治医にも確認しました。その時は、ずっと使い続けなければそれほど心配はいらないと言われました。しかし、あるサイトでホルモン療法をして乳房痛を認めた人は乳ガンの発症リスクがさらに高まるという意見を見ました。触っても明らかなしこりは触れません。ただ圧痛があるので自己触診もソフトにしています。来週には病院に行けるのですが、それまで心配で質問させて頂きました。やはり不妊治療の影響で乳ガン発症の可能性が高いでしょうか?ちなみに治療は、2年前にアンタゴニスト法にて採卵、そのままエストラーナテープや座薬を用いながら新鮮卵移植して妊娠、そして出産まで至り、今回で2度目のホルモン使用による治療です。ちなみに1回目はOHSSにより入院もしました。ホルモン剤に反応しやすいのでしょうか?とにかく乳ガンが心配です。

1人の医師が回答

顎下腺腫瘍について教えて下さい

person 40代/女性 -

2か月ほど前から顎下腺にしこりを自覚し、耳鼻科を受診。エコー、触診をしていただき、顎下腺内にできた明らかな良性腫瘍で、多形線種と診断。1.6センチと腫瘍も小さく、明らかに形状から良性腫瘍であるので3か月ごとの経過観察としましょうと言われました。その後自分自身でこの病気についてしらべたところ、顎下腺内にできた腫瘍は悪性化、肥大化が懸念されるため、摘出が一般的であると知り、経過観察でよいか不安になりました。そごで再度受診をし、大学病院へ紹介状を依頼しました。その際に、心配しすぎなのではないか、そのままこの腫瘍を持って生活する人もたくさんいるとも言われました。 大学病院で診察を受けたところ、その先生からは、肥大化、悪性化するものだから、摘出が望ましい、また小さいうちに見つかってラッキーでしたねと言われました。手術の予約をいれています。こちらでもたぶん良性腫瘍であると言われ、細胞診はせず、術中に良悪性を診断し、悪性の場合は術式を変えると言われてます。そこで以下質問がございます 1. 2人のお医者様で見解が違いますが、やはり経過観察のほうが良い場合の顎下腺腫瘍もあるのでしょうか? 2.細胞診を行わないのは一般的なのでしょうか? 3 顎下腺全摘と言われてますが、腫瘍のみ摘出は不可能なものなのでしょうか 唾液が3分の1減るのに不安があります

3人の医師が回答

8歳女の子の成長について 思春期早発症の心配

person 10歳未満/女性 - 解決済み

もうすぐ3年生になる8歳の女の子です。3歳ぐらいから身長は大きい方でしたが、特に問題を指摘されたことがなかったので経過をみていました。しかし、成長が早く体格も良いので病気の場合もあると知り心配になりました。 幼稚園児から7~8cmぐらいずつ身長が伸びていて、体重は4~5kgずつ増えています。見た目よりも体重が重い体格の良い子です。 まだ陰毛・脇毛などは生えていません。乳房は自粛中に少し太ってしまったので判断が難しいですが、8歳ぐらいでちょっと太ったかな?と気になり、8歳半ぐらいからふっくら育ってきたのかな?と思います。色素は薄く、しこりがあったり、押して痛いなどはないようです。正直ぽっちゃり幼児体型なので、乳房の発達かどうか微妙です。 今8歳10ヶ月で、自宅で測ったので正確ではありませんが 身長137cm 体重36kg ちなみに私も成長が早く、初潮も10歳8ヶ月できました。ほとんど小学生で身長も胸も止まり、現在は161cmです。父親も小学生から大きい方で、そのまま成長して176cmです。 あまり早く初潮が来てしまったり、低身長も可哀想ですが、病気の疑いに気付かなかったらと思うと恐いです。 受診が一番ですが、本人は病院を嫌がり、コロナ禍なので経過観察にしようかどうか分からず相談させていただきました。 私の心配し過ぎならば良いのですが…よろしくお願いします。

3人の医師が回答

シェーグレン症候群かもと言われ…

person 20代/女性 -

お願いします。 昨日の朝から急に左顎下辺りにコリコリとした違和感を感じて触ると痛く、 そのほかにその左の顎下からリンパの首~喉仏のあたりに目視できるくらいの大きさのしこりができていたので、今日耳鼻咽喉科に行ってきました。 先生からは、「耳下腺炎?唾液腺炎?もしかしたら石かも」、「リンパ腺はよくわからない」と。触診した限り腫れている、リンパも左右腫れてるけど僕のところには設備がないからはっきりとした診断はできない、という曖昧な診断でした。 じつは、私の母が自己免疫疾患の全身性エリテマトーデスを持病でもち、母方の親戚にバセドウ病の方もいて、 先生にも伝えたところ私の今回の「所見が自己免疫疾患のシェーグレン症候群の初期症状かもしれないから設備のある病院で検査してみたほうがいい」と言われました。 シェーグレン症候群って、初めてきいて… まだ下が産まれたばかりで子供も小さいので不安です。 母が膠原病でかなり危険になり、一時長期入院して苦しんで戦う姿を見ていただけに、プレドニン投薬の辛さも見て知っているので… こわいです。 検査しないと何も分からないのは重々承知ですが、この所見の話をきく限り、やはりシェーグレン症候群の初期ではないかと思われますか? ちなみに、アレルギー体質 で、花粉症・金属アレルギーをもっています。先週金曜日には目がアレルギー結膜炎になってます。 産後なのでホルモンバランスも関係したりするのでしょうか…

1人の医師が回答

30代女性 これは紅板症ですか?再度細胞検査結果前に受診した方がよいですか?

person 30代/女性 -

★相談内容★ ・検査結果前に再度受診してレントゲンなどの検査必要したほうがよいか。 ・紅板症なのか見て頂きたい(癌の場合の大体のステージも希望) ・紅板症からの癌のケースの生存率やステージ判断の情報が知りたい。 〜受診経過〜 ❶3週間前に下記の症状で耳鼻科を受診 ・喉の痛み(左側のみ) ・舌の痺れ(手前から中央までの半分)と赤み(右手前側部に小指の爪程度) 【結果】 左側喉の手前あたりに口内炎による喉の痛み。痺れ赤みに関しては不明だが、ビタミン剤処方で様子見る。 ❷5日前に口腔外科受診 喉の痛みと舌痺れは気にならない程度まで回復したが、多少残っている。 舌手前の赤みは消えた。 追加で左上奥歯とその手前の歯(抜歯済)の歯茎が多少の痛みはあるが腫れてなく赤みがあり、皮が柔らくなっている事が気になり受診。 【結果】 喉の口内炎なし。 舌も特に異常は見当たらない。 紅板症に似てるがたぶん大丈夫。 赤みのある歯茎は1番奥歯の歯の生え際に口内炎のような白い部分があり、念の為そこを擦って細胞検査。21日に結果受診予定。 【追加症状】 昨日あたりから奥歯の歯茎より上のほっぺたと歯茎のさかえめ辺りふたつコリコリしたシコリのような膨らみを発見。 病院に電話したところ、予約受付の方に混んでるし同じ箇所なので21日まで待っても良いと思う。と言われました。 紅板症の場合5割が癌化するという情報見て、怯えています。 もともと今年学校を卒業して医師免許を取った1番経験の浅い医師1人で診て頂いた事も不安があったのですが、『たぶん』とか『次回は他の経験豊富な先生にも診てもらって、、、』という言葉があり、レントゲン検査はしなくて良かったのか、本当にしこりができた事を診てもらわなくて大丈夫なのか等不安です。 お願いします。

4人の医師が回答

たまに起きる胸の痛みについて

person 40代/女性 -

こちらに書いてある症状を見てどうお考えになるか教えてください。 ○数年前の旅行中、急に左側の胸~背中が痛くなり痛みがある間は休んでいました。次の日には体を前屈みにすると筋肉痛のような感じになりその後痛みはなくなったのですが念のため循環器にて心電図検査をしましたが異常なし。 ○数年前に乳房の外側がたまにズキッとするので乳腺外科に行きマンモとエコーをしたが異常なし。 ○今年の始めに数年前に起きた痛みよりは軽いが胸~背中が痛くなったため次の日に循環器内科でレントゲン、心電図検査、運動負荷検査をしたが異常なし。 ○去年、胃の辺りが不快だったため検査したら軽い胃炎と逆流性食道炎あり。 ○去年、胸にしこりのようなものがあるような気がして久しぶりに乳腺外科に行きマンモ、エコー、触診。気にしていたものは乳腺で悪いものはなかったが、線維腺腫(6mm)があると言われた。しかし、まったく気にしなくて大丈夫とのこと。 そして最近気になるのがたまに起きる胸の痛みです。(胸~背中が痛くなる痛みとは別で胸だけです。) それは急に起きて長くは続きません。場所は真ん中だったり左だったり右だったりです。 体を動かしているとき、いないときあまり関係ないように思います。 一番気になるのは乳ガンで、前にSNSで配信者の方が胸に針を刺したような痛みがあり、調べたら乳ガンだった。という記事を読みました。 触った感じしこりはなく赤みやへこみ、乳頭からの汁もありません。 しかし、たまに起こる胸のグッとするような、ズキッとするような痛みが気になります。 気にしなくていいと言われた線維腺腫ですがまれに悪いものと間違われることがあるというのも知りそれが痛んでいるのか?という心配もあります。 先生方から見てどのような病気が一番疑わしいでしょうか?

2人の医師が回答

母の乳癌について詳しく知りたいのですが

person 60代/女性 -

60代の母のことで質問があります。詳しく教えて下さる先生お願いします。 母は長年祖母の介護をしていて3年前に祖母が亡くなり、その春、左脇の下にしこりがあることに気がつき、その後に乳癌がわかりました。乳癌は3cmでした。左胸の全摘手術を受けたのですが、乳癌治療して下さった先生により新たに肺癌まで発見されました。肺癌は、乳癌治療して下さった先生の紹介で順天堂にてその年の夏の終わりに手術を受けて、それから現在もまだ定期的に検診に行っています。 今回、私が問題にしているのは乳癌のほうで、実は乳癌の全摘手術のあと抗がん剤治療の話しがあったのですが、祖母の介護費用や肺癌治療などで大変だったせいか抗がん剤治療を受けず、術後検診も放置していることがわかりました。 『肺癌の術後検診で順天堂で毎回ドーム(CTのことでしょうか?)に入っているから乳癌術後検診に行かなくても、何か悪いところがあれば発見されるから大丈夫』と母は言うのですが、順天堂の先生からは乳癌術後検診に行くように毎回言われているそうです。 私は今まで『術後は順調』だとか知らされていなくて、乳癌の検診を放置していたことは知りませんでした。3cmの乳癌だったのに抗がん剤放置にはショックでした。 なんとか母を説得して治療受けてもらいたいのですが、術後検診を放置して抗がん剤治療をしないデメリットを沢山教えて下さい。ステージや再発率についてもメールなので一般的な意見で構わないので詳しく教えて下さい。お願いします。

1人の医師が回答

スキルス胃がんについて教えてください。

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて教えてください。 今まで胃は丈夫な方だと自任しており、多少のストレスではびくともしなかったのですが、10月中旬ごろストレスからだと思いますが、胃が重くなりゲップが頻発したりでほとんど食べられなくなってしまいました。 そこで受診記録にある通り、病院を受診し、エコーと胃カメラ、ピロリ菌検査を受けましたがすべて問題なしということで、アコファイドを処方していただきました。 一時は症状が落ち着いたため、アコファイドの服用をやめたのですが、12月8日ごろに昼食を食べすぎ、そこから再び胃痛と胃の重さを感じるようになってしまいました。 おそらくストレスだとは思うのですが、ネットで色々調べてしまい、スキルス胃がんが若い女性に多いこと、胃カメラでは発見が難しいことなどを知り、気になってストレスがかかり・・・と悪循環を起こしているような感じです。 現在感じている症状は以下の通りですが、スキルス胃がんの可能性はあるのでしょうか? ・12/13からアコファイドを服用中 ・空腹時の初期に胃が鳴る(そのうち鳴らなくなる) ・胃がひきつれる感じがする(脂肪がなくなった?) ・食後におへその下が膨れる(これは以前からで今でもそうです) ・肋骨の最下部の中心から少し右寄りにしこりがある(骨だと思いますが右に寄っているので) ・食後に胃が痛むことがある ・体重が2か月前から3キロ減少中 ・ときどき食道と胃の間あたりに異物感 ・疲れやすい 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

5人の医師が回答

心気症と強迫性障害について

person 40代/女性 -

こんばんは。私は3年前に、とある事がきっかけで心気症になりました。心療内科へも通院し、セルトラリン100mgを服用しています。しかし、症状は良い時もあれば悪い時もあり、お薬を調整しています。 今、悩んでいるのは毎日やってしまう、乳房のセルフチェックや用を足した後にティッシュを確認してしまう事です。セルフチェックはお風呂で行いますが、気がすむまでやらないと不安になるので、集中できなかったりすると、ひたすら乳房をマッサージしてしまい、お風呂から出れなくなってしまいます。そんな時は自分に言い聞かせて出てくる様にしています。 また、子宮がんではないか?大腸ガンではないか?と毎日、用を足した後にティッシュを確認してしまいます。 乳がん、子宮がん検診は毎年行ってます。 乳がん検診は繊維腺腫があり、大きくなっていないため経過観察、子宮がんは頸がん検診ですが、異常なしです。大腸内視鏡は5年前にして以来、受けていません。便潜血は毎年陰性です。無料検診のお知らせがきましたので受ける予定です。 今日も便に赤いものが混ざっていました。汚い話ですが、赤い部分をティッシュで伸ばしてみると、赤い?オレンジ?の様なものがビーっと伸びました。もう、不安で不安でたまりません。 このような事は便だけではなく、シコリっぽいものに触れたら不安になり…おりものがピンクっぽく見えたら不安になり…その度にネットで検索しまくります。この事は主治医も知っています。強迫性障害の可能性があるかもしれないという事でしたが、お薬をあまり使用しない先生なので、様子見という状況です。しかし、もう疲れました。心配する自分と冷静に大丈夫大丈夫と思う自分に振り回されています。変われるのは自分次第なのですが、少しでも改善できる何かをアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2歳児のおでこの傷跡について

person 乳幼児/男性 -

2歳2か月になる息子のことでご相談です。 <傷の経過> 昨年の8月下旬、息子が転んで、おでこをアスファルトにぶつけて傷ができました。 現在も傷跡が赤い状態で、触ると少し固くしこりがあります。 また、見る角度によって赤みの度合いが変わります。 その周り(瘡蓋があった範囲)は、通常の皮膚の色よりも白くなっています(傷跡は縦に3ミリ程度)。現在は皮膚科で処方されたヘパリン類似物質クリームで保湿をしているのみです。 <質問事項> 1.受傷後5ヶ月ほど経ち、正面から見ると傷の輪郭がぼんやりとしてきたように思います。しかし傷を横から、上から見ると傷跡の線が赤っぽく、くっきり見えます。これはなぜでしょうか?皮膚科でたずねましたが解答は得られませんでした。 2.数日前に気になることがあり、傷の周りの皮膚を指で少し圧迫してしまいました。その数十分後に赤みが増し、今も数日前より赤いように感じ心配になってしまいました。圧迫したことにより、血管に影響が出て赤いままになってしまうことはあるでしょうか?それとも、治る過程で赤くなったり引いたりを繰り返していくものでしょうか。日によって赤みが違うことはこれまでにもありました。 3.傷の事を調べていて、赤みはだいたい6ヶ月程度でおさまると知りました。そのため、5ヶ月経った今もまだ赤いことが不安です。6ヶ月以降もゆっくりでも赤みは消えていくでしょうか?何かの記事で子供は治るのに時間がかかると見ました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)