30代女性 これは紅板症ですか?再度細胞検査結果前に受診した方がよいですか?
person30代/女性 -
★相談内容★
・検査結果前に再度受診してレントゲンなどの検査必要したほうがよいか。
・紅板症なのか見て頂きたい(癌の場合の大体のステージも希望)
・紅板症からの癌のケースの生存率やステージ判断の情報が知りたい。
〜受診経過〜
❶3週間前に下記の症状で耳鼻科を受診
・喉の痛み(左側のみ)
・舌の痺れ(手前から中央までの半分)と赤み(右手前側部に小指の爪程度)
【結果】
左側喉の手前あたりに口内炎による喉の痛み。痺れ赤みに関しては不明だが、ビタミン剤処方で様子見る。
❷5日前に口腔外科受診
喉の痛みと舌痺れは気にならない程度まで回復したが、多少残っている。
舌手前の赤みは消えた。
追加で左上奥歯とその手前の歯(抜歯済)の歯茎が多少の痛みはあるが腫れてなく赤みがあり、皮が柔らくなっている事が気になり受診。
【結果】
喉の口内炎なし。
舌も特に異常は見当たらない。
紅板症に似てるがたぶん大丈夫。
赤みのある歯茎は1番奥歯の歯の生え際に口内炎のような白い部分があり、念の為そこを擦って細胞検査。21日に結果受診予定。
【追加症状】
昨日あたりから奥歯の歯茎より上のほっぺたと歯茎のさかえめ辺りふたつコリコリしたシコリのような膨らみを発見。
病院に電話したところ、予約受付の方に混んでるし同じ箇所なので21日まで待っても良いと思う。と言われました。
紅板症の場合5割が癌化するという情報見て、怯えています。
もともと今年学校を卒業して医師免許を取った1番経験の浅い医師1人で診て頂いた事も不安があったのですが、『たぶん』とか『次回は他の経験豊富な先生にも診てもらって、、、』という言葉があり、レントゲン検査はしなくて良かったのか、本当にしこりができた事を診てもらわなくて大丈夫なのか等不安です。
お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





