むせるような咳が続くに該当するQ&A

検索結果:1,295 件

【産後6ヵ月】胃腸風邪の後1ヵ月続く胸焼け

person 30代/女性 -

1ヵ月前、ウイルス性胃腸風邪と診断され(発熱、胃腸の不調、咳、感冒症状)3日間寝込みました。 一度はよくなったもののそれを機に胃の不快感と若干の咳が今でも残っています。 【症状】 ・胸焼け(胃が熱くなる)が続く 特に朝起きたあと、夕方が強い ・胃痛はほとんどない ・喉?食道?が特に夜ぐるぐる鳴る 空気が上がってきているかんじ? (日中、唾など飲み込んでしまっている自覚あり) ・げっぷ が出る ・むせるような渇いた咳が時々出る ・肋骨周り、背中がたまに痛む ・嘔吐や吐き気なし ・胃酸があがってくる感覚なし ・食欲あり、量も普段通り食べる。脂っこいものは欲さない ・特に排卵後〜生理前が強い症状 【受診歴】 昨年1月に続く胃もたれから内視鏡をし、問題なし。 →アコファイド処方。翌月妊娠してから目立った症状なし。 先週同じ先生を受診し、内視鏡もしているからとファチモジン処方され投薬中。 →改善した気はするも、症状は続いている。 下記、ご相談させていただきたく存じます。 1.所見を伺いたいです。 逆流性食道炎かな?と思ったのですが、胃酸が上がる感じはなし。 癌など怖い病気だったら、、と不安に思っています。 喉がぐるぐる鳴るのは呑気症の可能性もあるのでしょうか。 2.内視鏡から1年経っていますが、 1ヵ月続く胃の不調についてどのように対処したらよろしいでしょうか? 先週から投薬しているので、様子を見るならばいつ頃まで等次の受診の目安を伺いたいです。 内視鏡は担当医の言う通り今は必要ないでしょうか。 3.生理周期との関連はありますか。 排卵後〜生理前に胃のみならず身体の不調が出やすいです。 現在産後6ヵ月、体調を崩しやすく心身共に落ち込んでいます。 以上、ご助言頂けましたら幸いです。

2人の医師が回答

コロナの重症化について

person 10代/男性 - 解決済み

コロナ陽性となりました。発症日以降の経過からご相談です。 1日目 7:30 倦怠感、発熱38.5℃、市販薬服用、その後12時39.0℃へ上がり、再度市販薬服用。その1時間後には39.1℃となり、倦怠感で体を起こすことができず、水分のみ横になった状態でストローから摂取。辛すぎて泣けてくるようでしたが、泣く体力もなく、眠れず、、、といった状態でしたが、その後少し楽になり、うとうとしていました。14時ごろには、歩行できる状態になりましたが、鼻水と痰が出ていました。16時カロナール服用。少し楽になるも、その後、咽頭痛発生。熱も再度上がり、38.6℃。22時、再度カロナール服用。 2日目 朝38.2℃。朝食は取ることができず、咽頭痛にくわえ、咳き込むように。昼から食事がとれ、これ以降三食食べられるようになりました。 3日目 38℃代から37℃代に。引き続き咽頭痛、咳、息切れ、頭痛、鼻水あり。鼻水はティッシュを二箱使い切るほどです。 4日目から7日目である今日まで 36.8〜37.0℃程度をいったりきたりしています。(平熱は36.4℃)昨日一度だけ37.4℃でしたが、測り直したところ、36.9℃でした。咳と息切れがずっと続いており、発声時必ずむせます。『なぁに?』というにも、『なぁ、、こほっ、、に、、?』と咳混じり?息切れしながらの発声で、話すのも辛い状態です。就寝時も少し咳が出ますが、寝られないほとではなく、咽頭痛は軽快しています。 発症以降ずっと、酸素飽和度は96-99です。 息切れ、咳が気になるのですが、肺炎を起こしている可能性はあるのでしょうか?また、今後さらに悪化する可能性はありますか? 心筋炎やMIS-Cにつながるような重症の状態ではないでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

中耳炎と高熱と咳

person 乳幼児/女性 -

1歳8ケ月の娘です。 3月中旬から、そんなにひどくはないけど中耳炎を治りかけては風邪をひいてぶり返し…が続いていました。 そして2日前の土曜に、高熱とひどい咳のため、小児科へ行きました。そのときは耳も見てもらい、『あー中耳炎にもなってるねー』程度で終わり、薬をもらって帰宅…。今朝(月曜)になっても、まだ38度後半の熱が続いて、咳も変わらずひどかったため、再度小児科へ。血液検査やインフルエンザは異常なして、耳を見てもらったとたん『これはひどい。すぐ耳鼻科へ行って下さい』といわれ、紹介状を書いてもらいかかりつけの耳鼻科へ行きました。 もぅパンパンに腫れてひどいと言われ、熱もこのせいとのことで、両耳切って膿を出す処置してもらい帰宅。 ところが午前中に処置してもらい、だいぶ時間が経ったのに、一向に熱が下がりません。39度を行ったり来たり。娘もしんどいのか、ご飯の時以外は、ずーっと寝てます。(幸い食欲はあります) あまりにも元気がないから、解熱剤を飲ませていいか耳鼻科に問い合わせてみたら『たいていは、膿を出したら解熱するんだけどね…とにかく熱を上げないように解熱剤飲ませて!脳の方に膿が行ったら怖いから。』と言われました。 すぐに解熱剤のませて、熱も多少低くはなったものの、まだ38度ギリギリあります。娘はちょっとは元気になっていたんですが、やはりしんどいのか、早々と寝てしまいました。 切開しても熱が下がらないことってあるんですか?高熱だと、やはり膿が脳のほうへ影響して怖いんでしょうか?あと、起きてる時は、四六時中咳をしていて、むせて吐いてしまったりも多々あるんですが、これも中耳炎が関係してるのでしょうか?咳止めの薬も土曜から飲んでいるのですが、効いてないように思います。 とにかく熱が下がらないのが心配でたまりません。

1人の医師が回答

長引く硬い痰について

person 30代/男性 -

よろしくお願いします。 30歳喫煙者、喫煙歴は20/日、10年です。 昨年11月末、朝起きて無意識に咳払いをしたところ、黄緑色の痰が僅かに出ました。私にとっては風邪が治りかけの時にしか見たことのないもので、おや珍しいなと思いました。それ以来硬い痰の量は増え、今日に至ります。 咳は無く、深い呼吸をしてゴロゴロと痰を予感した時に、咳をして排出する感じです。スッキリと出ない時はゴホゴホと涙目になるような激しい咳に発展する事もあります。 痰の色はクリーム色、黄緑からダンボールのような汚い色まで不定で、硬さは咳と咳の間を置く程硬く大きく、咳を続けてするとゼリー状で量も少ないです。可能な限り目視していますが、血痰は今のところありません。 鼻は詰まり気味ですが頻繁に鼻をかむ程ではありません。 心当たりがあるとすれば、初めて痰が出た日は友人宅に泊まっており、一晩中エアコンがついていた事、前夜に慣れない葉巻を吸ってむせた事、その葉巻にうっすら白カビが生えていた事くらいです。また遠距離移動の直後にパーティが続いて心身共疲れてはいたと思います。しかしそれらが原因になりうるか私には分かりません。 こんなに長引く硬い痰は初めての事で、何か重い病気の兆しなのではと不安です。また急に人前でゴロゴロと湿った咳をして不快な思いをさせているのではとも思っています。また周囲に感染させてしまう性質のものならどうしよう、とも。 今回はこの症状から先生方は何を疑われるのか、どんな対処をすべきか、アドバイスを頂ければと思い投稿いたしました。また近く呼吸器科を受診するつもりでいますが、他科にすべきなどありましたらお教え下されば嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

食道か、気管支あたりに何か炎症のような違和感あり

person 60代/男性 -

66歳の男性です。 3か月前から、次のような症状が出たり、やや治まったりを繰り返しています。  1.喉の詰まり感(喉の奥に痰が絡んでいるような感じ)、  2.喉の痛み(咳のし過ぎかもしれません)、  3.みぞおちあたりの痛み、  4.しゃべりにくい(声を出しにくい、しわがれ声え)、  5.食道か、気管支あたりに何か炎症のような違和感(咳をしても解消しない) 呼吸器内科で痰切りの薬を処方してもらい、喉の詰まり感は多少収まってきました。 また、消化器内科で胃カメラでの検査を行ったところ、胃は問題なかったが、食道にカンジダ菌あり。7/10に薬(フロリードゲル)を2週間分処方してもらいました みぞおちあたりの痛みは治まっています しかし、それ以外の症状はいまだに続いており大変困っております  2.喉の痛み、  4.しゃべりにくい(声を出しにくい、しわがれ声え)、  5.食道か、気管支あたりに何か炎症のような違和感(咳をしても解消しない。2日前、横になったままでお茶を飲み、むせてからひどくなりました) 特に5.の食道か、気管支あたりに何か炎症のような違和感(咳をしても解消しない)は、いくら咳をしても解消せん。 総合内科、呼吸器内科、呼吸器内科を何度も受診し、X線撮影、聴診器検査、血液検査を受けましたが、異常は無く、原因不明で治癒せず大変困っています。 質問です よろしくお願い申し上げます  ●可能性のある原因として何が考えられますか  ●何科を受診すればよいでしょうか

3人の医師が回答

2歳9ヶ月 39度の熱 受診目安

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳9ヶ月の男児ですが、昨日から咳があり、本日朝に38.4度、昼前から39度の熱があります。咳と白濁した鼻水もあります。保育園で熱風邪が流行っているので、うつったのかもしれません。 水分は摂っているのですが、いつもより食が細いです。 お昼ご飯の後は、仰向けで歯磨きをしていたら咳で咽せて嘔吐しました。嘔吐後は元気で、そのまま昼寝しました。 お昼寝後は多めのおやつを食べて飛び跳ねて遊ぶほど元気だったのですが、夕方近くから大人しくなり、いつもならまだ寝る時間ではないのですが、夕食後から横になっておしゃべりをしています。 1歳の時に1度熱を出したきりで看病経験が乏しく、また、本日は土曜日で明日も日曜日のためかかりつけの小児科医の受診ができません。 1.上記のような症状でしたら、明らかな悪化が無く、月曜まで熱が続いていた場合に受診でも大丈夫でしょうか。夜間・休日診療に行くべきでしょうか。 2.今はまだ夜間・休日診療が必要ない場合、行くべき時はどのような場合でしょうか。 3.嘔吐後は身体をサッと拭いただけなのですが、匂いで吐きやすくなると聞いたので、身体が冷えないようにしながらシャワーなどしたほうが良いでしょうか。 4.生後3ヶ月の弟がいるのですが、今からでも隔離すべきでしょうか 以上4点について、教えていただけますと幸いです。

4人の医師が回答

アレルギー持ちの子供の対応

person 乳幼児/男性 -

2歳の息子のことです。 アレルギー検査の結果が出ました。 非特異的Ig-Eが134でした。 ハウスダストとヤケヒョウダニもクラス3です。肌荒れは、たまに夜ポリポリかいて赤くなりますが処方薬ですぐ治ります。 4歳の上の子は、非特異的Ig-E238、ハウスダストとダニが4で、4歳になったころから自宅でできる吸入薬を始めました。すると風邪の時の咳がずいぶん減りました。肌荒れは3歳になるまではありましたが、今はありません。 上の子に続き、下の子もアレルギー体質になり、私の管理が良くなかったんだと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 1、ホコリやダニのない環境にするようにとかかりつけの先生は言われますが、和室でふとんで寝ますしカーテンもソファもあります。ぬいぐるみも大好きで毎日抱っこして寝てます。エアコンも使います。 これら全て撤去(使用しない)して過ごした方が良いレベルでしょうか? 2、2歳の息子はよく咳をしますが、よだれが多く、それがむせているのかと思うこともあります。喘息の咳との違いはありますか? 3、2歳の息子はフェキソフェナジンとシングレアをよく飲みますが、治ったと思って止めると咳か鼻水が出ます。薬を毎日かかさず飲んだ方が良いのでしょうか? 4、Ig-Eは高い方ですか?こんな数値が出る子供は稀なのでしょうか? 以上です。 どのように対応してあげるのが良いのか参考にしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)