アルブミン血液検査に該当するQ&A

検索結果:1,295 件

胆管癌の再発後の治療について

person 70代以上/男性 -

82歳の父のことです。 昨年6月に遠位胆管癌のため膵頭十二指腸切除を受けました。その際リンパに3個転移があったようで、ステージは2bとのことでした。術後再発予防目的でS-1を勧められましたが、父自身が当時体力も衰え無理と判断し受けませんでした。その後経過観察をしていましたが、昨日、門脈付近のリンパ節に再発がわかりました。門脈が圧迫されて細くなっているところがあるようです。そこで、ジェムザール、シスプラチン、イミフィンジの抗がん剤治療を提案されました。父は2年前心筋梗塞をしており、心臓に9本のステントが入っており、心臓に関する薬も様々飲んでいます。(血液サラサラなど) 抗がん剤をするには心不全のリスクがある、と言われました。他に糖尿病もあります。 そして、余命は月単位。抗がん剤が効いたとしても延命できるのは月単位、とのことでした。 現在腹水がたまり、食事はとれるものの苦しいようです。血液サラサラを飲んでいるため、腹水を抜くのも薬を止める必要があり、それもなかなか難しいと。  そんな中でもひとつ良い兆候があり、10日前の血液検査でアルブミンが2.6だったのが10日ほどで3.5に改善していました。その他、総蛋白、白血球、赤血球、ヘモグロビン、リンパ球などの値も改善が見られました。これは1週間前から始めた自然由来の癌に良いと言われるお茶の効果だと考えています。 1.そこで、今の父の状況で抗がん剤を受けることは適切なことなのでしょうか。 抗がん剤でかえって命を縮め、苦しい思いをするだけなのでは、と考えたりします。 もし先生のご家族だとしたらどうされますか。 2.抗がん剤以外に放射線治療は適応にはならないでしょうか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

血液の癌または悪性腫瘍

person 20代/男性 -

三週間前、頭痛を伴わない閃輝性暗点を見て、脳神経外科を受診しましたが、頭部CT,MRI異常無し、偏頭痛の一種と診断されテラナスを処方されました(以後閃輝性暗点はない)。 その後胸椎・左胸(心臓付近)の痛み及び胸部圧迫感を感じ、循環器内科を受診。心電図・心エコーの結果異常無し、期外収縮と診断されました。 二週間前から緊張型頭痛・顔面蒼白・立ちくらみ・吐き気の症状が出始め、左胸付近(肋骨)の痛みが持続的かつ右側にも現れたため、整形外科、内科受診。 整形外科→X線異常無し。 内科→血液検査(血液一般)WBC2230以外基準値内。 一週間前、リンパ節の腫れ、胸椎の痛みとそれに伴う両肋骨付近の痛みで夜中目が覚め、横になれない程痛み呼吸困難を起こしました。 翌日内科受診→血圧最高148、採血(一般に加え生化学)蛋白、LDH、炎症反応、アルブミン基準値内、白血球数3600 心気症と診断→抗不安薬を処方 この日くらいからよく呼吸の度胸椎がポキッと鳴るようになり、肋骨付近の持続的な痛みがあります。 その他の症状として、黒点・暗点、多飲多尿、倦怠感があります。 現在リンパ節は全身更に腫れ部位によっては1cm程度です。痛みはあるところとないところがあります。 骨髄腫・あるいはそれに準ずる疾患、悪性リンパ腫、悪性腫瘍などを疑っております。実際どうなのでしょうか。 明日血液内科受診予定です。 返答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

脱水症ですか?もう一度病院行くべきですか?

person 50代/女性 - 解決済み

3週間前くらいから手先の違和感、痺れ、身体の脱力感があり、一週間前の夕方からは歩くときにカクっとなるような力が入っていない感覚が出始めました。最終的にフラフラして倒れるような感じになったので、日曜日でしたが情報センターに電話して総合病院を紹介してもらい救急外来を受診しました。熱はなし、脳のCTと心臓の心電図は異常なし、血液検査でHのチェックがあったのはhb15.0、MCHC35.0、アルブミン5.1「少し血が濃いから脱水っぽいけど異常なしだから様子をみてて」と、薬も何も無しで帰宅しました。帰宅して気がついたのですが、手先の痺れが先か後か今でははっきりしないのですが、朝起きた時二日続けて頭痛が有りイブを飲んで治まった事、尿も普段より行く回数が少なかった事が日記に書いて有り、そこで初めて脱水症状ではないかと思い始めました。しかし救急外来を受診したときは夢にも思っていなかったので、頭痛とトイレの回数が少なかった事は伝えてありません。水分はポカリを飲む様にしてからトイレの回数も元に戻りました。しかし現在もフラフラ感と手先の痺れは治まっていません。お訪ねしたいのは、やっぱり脱水症でしょうか、もう一度病院に行った方がいいのでしょうか、いつもは麦茶がメインですがこのままポカリ飲み続けていた方がいいのでしょうか、(糖尿病ではありません)脱水症状だとしたらどのくらいで治るのでしょうか、回答お待ちしています。

8人の医師が回答

下痢が止まらない

person 60代/男性 -

昨年3月から体重減少が始まり下痢が酷く9月で59kg→54.2kgまで減少し、9月に病院診察し胃カメラ、大腸カメラ、腹部CT、胸X線、血液検査の結果異常なく過敏性腸症候群と診断されました。10月終わりから他の病院の消化器内科で漸くポリフル細粒83.3%、セレキノン錠100mgを処方され毎食後飲んで改善に向かい57.5kgまで戻ったのですが、今年1月風邪を引き10日間ほど市販薬パブロンを飲んだ為か?、再度下痢が始まり治らず、54kg台になり病院で(1)アドソルビン原末(天然ケイ酸アルミニウム原末)(2)タンニン酸アルブミン シオエ(3)ビオスリー配合錠の下痢止めを処方してもらいました。空腹にして(1)(2)を1~3回飲むと下痢は止まり便意なくなり快調となりますが便秘気味になり気張って硬い便を出すと今度は下痢が始まり止まらなくなります。今もそうです。医師は(1)(2)は多用しない様に言っています。何か胃腸が段々悪くなっている様です。医師は年ですと最近言っていますが、下痢が続くと体重が減り活力がなくなり、遠出もしていません。どうすれば良いのでしょうか?段々悪くなっているようですが治す方法は無いのでしょうか?。他に原因は考えられないのでしょうか?。刺激物、冷水、なま物、乳製品、お茶類は摂らないようにしています。

11人の医師が回答

受診する病院の選択について

person 50代/男性 -

主人の事です。2ヶ月前の人間ドックの結果が今頃来ました。 以下の数値がでて、肝臓も受診したいのですが、どちらの病院が良いでしょうか? 1. 肝臓専門医のある個人病院 2. 5年前に胆石で胆嚢切除をした総合病院 3. 肝臓専門医のある総合病院 です。 ドックの結果でAが付いていない項目は 潜血2+ 中性脂肪215 尿酸8.2 脂肪肝 右腎のう胞 TTT10.7 です。 尿潜血は近所の土曜も診察している泌尿器科専門に行き再度尿潜血があり、血液検査をしエコー(?MRI?)の予約もとりましたが、こちらの病院は変更しても良いと思っています。 ほか、最近は顔色も黒く、飲酒をすると顔が赤くなるようになり、かなり肝臓が悪いと思うので、数値では経過観察とも言われますが、 本人を説得し11月初旬に総合病院に行く予定で、やっと休みがとれたので、無駄にしたくないのです。肝臓に関して受診したことはありません。 若い頃から毎晩の飲酒喫煙があり、中性脂肪は昨年は今年よりやや低い程度でしたので、食事指導から脂を控えており、飲酒は週1〜2の休肝日をしていますが。 因みに他の結果でボーダー以下で高そうなのは ztt6.6 ast25 gpt23 a/g比1.8 アルブミン4.5 総蛋白7.0 でした。 父は糖尿から透析になり、母も糖尿があります。

1人の医師が回答

胃癌 胸水について

person 60代/女性 -

2021年:胃癌・腹膜播種診断 〜腹腔内化学療法開始〜 2022年:腹膜播種肉眼で確認できなくなったため、幽門側胃切除術を受けました。 他臓器、取った範囲でのリンパから転移等は確認できてません。 2023年〜2024年現在まで腹腔内化学療法を続けながら3ヶ月に1度CTを撮り経過を見てます。 11月・2月・5月のCTで右側のみ胸水が確認でき、かなり少しずつではありますが増加傾向です。 肺や他の臓器等はCT上問題箇所がなく、血液検査も特に問題無し。 アルブミンは4.5 CRPは0.04 マーカーも正常値内です。 5月のCTでは、CTの画像上で1.8センチくらいでした。 それがどのくらいの量なのか分かりませんが右胸の1/3弱くらい水があるように見えました。 ●炎症がない ●栄養数字も悪くない ●術後にも右胸に水が溜まった既往がある ●息苦しさがなく、酸素濃度も安定 以上のことから胸水穿刺をするまでではないと考えているようですが片側胸水(悪性に多いと調べたので)、3回連続増加傾向、咳と痰が多少増えたことが心配でなりません。 質問1 造影CT上で胸水の幅が1.8センチ(右胸の1/3弱に見えた)程度では胸水穿刺をするとかえって危なかったりしますか? 質問2 先生方なら胸水穿刺をし、胸水を調べたほうが良いと思う状況ですか?

2人の医師が回答

糖尿性早期腎臓病と診断されました

person 70代以上/男性 -

10月に血液検査をした結果が11月に出ましたが、尿アルブミンが3.5であり、昨年は4.0だったので、2年連続3.0以上なので、糖尿性早期腎臓病と主治医から言われました。ヘモグロビンエーワンシーはこの1年間7.0以内だったので、70歳としては合併症の恐れはないので、もっと糖質を取ってもいいと主治医から言われて1ヶ月後だったのでショックでした。食生活も塩分は節制していたので血圧は130を超したことは1度もありません。運動も毎食事後に筋トレとウオーキングを1時間やって血糖値を200以内に管理していました。もちろん薬もメトグルコ、ミチグリニド、ジャヌビアをきちんと飲んでいました。原因を考えると、食後血糖値が食後15分から上がり始めて30分後には200を超えます。この食後血糖値スパイクを防ぐために、食べたらすぐに運動を始めるか、またはインシュリン注射を始めるべきか迷っています。 1.食後血糖値スパイクを防ぐためには、どうすればいいでしょうか。 2.これから血糖値を徹底的に管理し、減塩食事を徹底するほかには、早期腎臓病を治す     ためにどんなことをすべきでしょうか。 3.早期腎臓病の薬を飲むべきでしょうか。 4.早期腎臓病を発病しても治った人は、患者全体の何%いるんでしょうか。努力して治   る病気なんでしょうか?それとも糖尿病のように治すことはできず、良くて現状維持    をすることができるだけでしょうか。人工透析を遅らせることはできても、避けるこ   とはできないのでしょうか?

6人の医師が回答

糖尿病の経過について

person 20代/男性 -

23歳の息子の件ですが、元々患っていたてんかんの血液検査で糖尿病の疑いが発覚し、令和2年3月の検査で糖尿病と診断されました。体重は多い時で120キロ位あり発覚時は身長174センチで体重が114キロ、空腹時血糖値が270、ヘモグロビンA1cが9.4、尿糖がプラス2、尿淡白もプラス2、尿アルブミンが314.3mg/L、尿ALB換算値が198mg/L(正常値30未満)で脂肪肝もあり、AST61、ALT91でした。医師から当面は薬は使わず、まだインスリンも出ているので食事、運動療法の指導を受けて息子も食事量を減らし、運動も筋トレをする等して取り組み、1か月ごとに検査を受けたところ、少しずつですが、数値が下がり、なんとか薬なしでヘモグロビンA1c7.1まで下がりましたが、足踏み状態が続いたので令和2年10月頭から投薬治療が始まり、ジャディアンスを朝のみ服用し、ヘモグロビンA1cは6.4、空腹時血糖値は135になり、診察も月1回から2〜3ヶ月ごとになりました。今年の1月末の検査ではヘモグロビンA1cは6.1、空腹時の血糖値は126、AST 25、ALT 32でした。尚、インスリン(基準値2.19〜9.89)も少しずつ下がり、発覚時は29でしたが、令和3年2月の検査では15でした。体重もなんとか医師から指示されたマイナス5パーセントの目標値の108キロ台にはなりましたが、そこからなかなか減りませんし、逆に体重が少し増えたこともあり、現状では106〜107キロです。来週に検査があり、また数値が悪化していないか心配です。尚、タバコは吸わず、飲酒も糖尿病が発覚後はほとんどしておりません。

3人の医師が回答

CTの検査で肝臓や腎臓などに映った影について質問させていただきます。

person 70代以上/女性 - 解決済み

半年前にラクナ梗塞で入院後、定期検査で肝臓に影があるとされ、精密検査を受けました。「ガンではなく、特に問題ない」と言われたそうなのですが、CT画像を確認したところ、肝臓だけでなく、肝臓と腎臓の間?や腎臓にも影のようなものが映っていました。 治療の必要性、腎臓を含めた精密検査が必要かどうかなどがわからず、質問させていただきました。ガンの可能性、腫瘍や嚢胞かどうか、大きな病気につながるかどうかなどについて教えてください。 糖尿病、高脂血症、高血圧の持病があり、以前に水腎症を患いました。肝臓や腎臓の状態や、今後何らかの検査や治療が必要かどうかご意見を伺いたいです。 血液検査: アルブミン: 4.4 g/dL 総ビルビリン: 0.48 mg/dL GOT: 18 IU/L GPT: 16 IU/L γ-GTP: 17 IU/L クレアチニン: 0.85 mg/dL H eGFR: 49.2 ナトリウム: 135 mEq/L L カリウム: 4.8 mEq/L クロール: 100 mEq/L L HCV-3rd(定性): (-) HCV抗体-測定値: <0.1 C.0.1 HBs抗原(定性): (-) HBsAg測定値: <0.01 IU/mL PIVKA-・ : 17 AFP-CLIA: 3.2 ng/mL AFPレクチン分画: ===== AFP-L3%: 0.5ミマン 総AFP: 1.9 尿検査: 蛋白: ± 糖: - ケトン: - 潜血: ± ウロビリノーゲン: ± ビルビリン: - 亜硝酸塩: - 白血球反応: 3+ 尿沈渣: ===== 赤血球: 1-4H 白血球: 100↑/H 扁平上皮: 1-4/H 細菌: 2+ 空腹時血糖値: 135 mg/dL H HbA1c(NGSP): 7.1%

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)