インフルエンザ咳だけ残るに該当するQ&A

検索結果:1,831 件

軽い肺炎と診断、予防接種と再受診について

person 10歳未満/男性 -

6歳小児喘息のある男の子です。 10月6日にクループ発症、翌日にかかりつけ小児科を受診してデカドロンと風邪薬を処方されました。翌日にはケンケン咳は治りましたが、普通の咳はしばらく残っており、処方薬も無くなった頃に下の子の風邪がうつったのか、また咳がひどくなってきたので 21日にかかりつけ医を再受診しました。 風邪薬と、今度は「今流行ってるから念のため…」とオゼックス錠小児用60mgを処方されました。レントゲンやマイコプラズマの検査などはしてません。 しかし、処方された薬を飲んでも悪化の一方で2日後の23日に総合病院の小児科を受診してレントゲンしたところ、気管の炎症と軽い肺炎との事でした。 薬はかかりつけで「念の為」出されたオゼックスで大丈夫、との事で処方はされず。 以後、服用して今日で5日目、薬も朝でなくなります。 咳はやはり続いております。夜の激しい咳は少しおさまりました。これまで発熱はないです。 1.明々後日の火曜日にインフルエンザ予防接種2回目を控えています。接種可能ですか? 2.今年5月にも風邪診断で2週間ほど風邪薬服用して治らず、総合病院でレントゲン後に発熱の無い肺炎と発覚した経緯があります。 咳が長く続いてる場合、普段のかかりつけ医にこちらからレントゲンを依頼する、のは難しいのでしょうか?発熱がないと、咳が酷くて長期に続いていても風邪とみなされ、レントゲンはされません。 3.半年に2回肺炎になっています。こんな事あるの?って驚いています。何か原因になる病気の可能性も、ありますか?

7人の医師が回答

季節性インフルエンザ予防接種

person 30代/女性 -

小学校一年生の子供の予防接種について教えてください。 20日程前から、風邪になり、熱もそんなになかったので様子を見ていましたが、黄色い鼻水や鼻づまり、ここ二〜三日は咳や黄色い痰もあり、四日間ペニシリン系の抗生剤と風邪薬を飲んでいます。 抗生剤や風邪薬は、今夜で飲みきりです。ダラダラとしたゆるい風邪で、今は、少しの黄色い鼻水や軽い咳で痰もだいぶ切れています。 完璧なふだんの体調まであと3割くらいな感じです。 普段ならゆったりといるのですが、今週の金曜日に季節性のインフルエンザ予防接種の一回目です。 そこで先生に二つ教えていただきたいです。 ペニシリン系の抗生剤と風邪薬を四日間飲んで今日の夜飲み終わります。なか二日で金曜日に予防接種をうけても大丈夫でしょうか? 抗生剤や風邪薬の影響で免疫がつきにくいとかはないでしょうか? もう一つは、ゆるい風邪とは言え、三週間ダラダラと風邪で、まだ少し鼻や咳が残っていますが、こんな体調の時はやはり良くないでしょうか? もう少し完璧になるまで、例え一日でも延ばして、今週土曜日か月曜日に遅らせるべきでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

長引いてる風邪について

person 20代/男性 -

11/13日にインフルエンザのワクチンを接種し 11/17の夜〜11/18に掛けて寒気がし、葛根湯を 服用し11/19はいつも通りの感じで特に体調不良もなく1日過ごしました。 11/20頃から1歳の子供が緑色の鼻水を垂らし出して、同時期くらいに妻が風邪を引き11/21に自身の喉が痛くなり11/22に耳鼻科にかかり風邪との診断を受けて、抗生剤等を処方してもらいました。 症状としては、喉の上の方の痛みに始まり、緑色の鼻水が出たり詰まったり、痰が絡まって咳が出てる感じでした。 11/28に抗生剤が切れたが、咳や緑の鼻水が多少残っていた為内科を受診して抗生剤等を貰いました。 今現在、咳はほぼないのですがやはりたまに緑の鼻水や痰が絡まったりする事があります。 こんなに長引くのはあまりないのでコロナでしょうか?若くは、先日病院で1歳の子供がアデノウイルスと診断されたのでアデノウイルスだったんでしょうか? 子供には喉に白い点々があるらしいですが 私は特に無かったかのように思います。 (病院でも特に何も言われなかったです。) だとしたら、保育園には誰もアデノウイルスの子が居ないので、私がうつしたのでしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

風邪症状・受診するべきですか?

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ3ヶ月の娘。先週火曜日から鼻水・咳・目やにの症状。熱は高い時で37・7、ほとんどは37・1から37・4の間で、昨日から今朝は36・9。病院の先生からは熱が38以上でミルク飲めないなどがあれば受診するように言われています。ミルクはずっといつもどうりよく飲みます。機嫌も悪くなくあやすと笑います。寝ている間に咳がひどく寝れないということもありません。目やにも量は減っていて目頭と目尻につく程度。症状はすごくひどくなっているわけではありませんが、時々たんのからんだ咳と鼻水の症状がずっと続いていて、このまま受診せずに家で様子みていても平気なのか、受診したほうがいいのか迷っています。今の時期の病院に行くのもインフルエンザとか流行ってるのでこわいです。でもこのままだらだら症状が続いているのもかわいそうだし気管支炎や肺炎が心配なのもあり…。軽い症状でも長く続いているので受診したほうがよいでしょうか?もし気管支炎や肺炎になるともっとひどい症状になりますか?ちなみに上の子と私も風邪をひいており先週から薬飲んでいますがまだ咳は残っています。結局薬飲んでも長引くなら様子みていても平気なのか…29日にBCG接種予定なのでそれも受けれるか気になります。長々と申し訳ありません。回答よろしくお願いしますm(_ _ )m

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)