インフルエンザ熱でないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

3歳 発熱経過と熱性痙攣後のふらつき

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供です。 一昨日の朝高熱から熱性痙攣(3回目)で搬送。5分以内の単純型。 ダイアップ投与(搬送時と20時30の2回) 翌日はふらつきで上手く歩けず(前回も同様)、本日痙攣を起こした日を合わせて3日目です。 昨日よりは歩行のふらつきも良くなりましたがまだ若干ふわふわした感じや目がトロンとなる、まだ少しふらつく時があります。 前回3日目がどうだったか覚えていないため心配になっています。 息子の発熱経過 一昨日、朝7時に37.0〜37.1でいつもより体温高かめ、登園。 10時38度で呼び出し。 11時過ぎに熱性痙攣。痙攣前は腹痛あり。 搬送先で12時過ぎに検査。インフルコロナ陰性。 発熱から2〜3時間後で短時間のため正確ではない、翌日かかりつけ医で再度検査してもらった方がいいとのことでした。 1.前日より少しずつ改善されている点があればこのまま様子見で大丈夫ですか? 受け答えは出来、ジャンプなどはしゃぐ場面もあります。 2.昨日、午前中は36.8と平熱になりましたが、かかりつけ医受診。 再度インフルエンザ検査で陰性。 発熱から24時間経っている為、陰性で確定と思っていいですか? 夕食後からまた37.9〜38度台に上がる。 今朝は36.6〜37.2。普通便+下痢が1回あり。 食欲もありぼちぼち元気です。 3.かかりつけ医を受診した際、きょうだいがインフルエンザだった為、今後37.5以上出るようならとタミフルを処方して頂きました。 昨晩37.9〜38度出ましたが、前日40度の発熱原因のウイルス関係かなと飲ませませんでした。 あと、次女は月曜日から別部屋ですが隔離していたので。 4.万が一、今回タミフルを飲ませインフルエンザではなかった場合、タミフルを飲み切ったあと、時間差でインフル陽性になってしまった時にまたすぐにタミフルを飲ませることは出来ますか? 次女が昨日朝から発熱し一緒に検査して頂きインフルエンザ陽性。 次女は11/17月曜日に何度か嘔吐、下痢(熱は一瞬微熱であとは平熱)で呼び出し。インフルエンザ発症するまで別部屋隔離していました。 月曜日に園からインフルを拾ってきたか、月曜日小児科受診時に拾ってきたのかな?と思っています。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

赤ちゃん 虫刺され 腫れ 風邪 震え

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳の子どもの虫さされと風邪、震えについてです。 1. 4.5日前に初めて蚊に刺されました。 刺された次の日から段々と赤くなり、今このような状態です。だんだんと赤みが強くなり広がっているように思います。痒がっている様子はありませんがとびひ等になるのが怖いので、このまま様子見でいいのか受診した方がいいのか教えていただきたいです。もし受診した方がいい場合はオンラインでも大丈夫かどうかも教えていただきたいです。 2. 2週間ほど前に初めて熱38.2の熱が出ました。コロナ、インフルエンザは陰性で熱もすぐに下がりました。1週間ほど鼻水もズルズルでしたが、それも治りました。ですがいまだに喉?肺?がぜろぜろしています。苦しそうな様子もなく食欲あり、熱なし、元気なので様子を見ていますが、風邪が治ってからもう1週間ほど経つのにぜろぜろしているのは再度小児科を受診した方が良いですか? 3. 食事中や睡眠中などに震えることがあります。風邪を始めてひいたときに1秒ほど寝ている時に震え?ブルっとすることがありました。日中も食事中や遊びの時に震えるような動作をすることがあります。1日に2.3回くらいだと思います。視点がおかしくなったり、長く続くことはなく1秒ほど震えて終わりなので、おそらく調べたら身震い発作というものだと思うのですが、念のためこれも小児科で診てもらった方が良いですか?ビデオを撮るにも1日に2.3回の1秒ほどのものなのでタイミングも難しいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

肺炎が治ったかどうかの判断について

person 60代/女性 - 解決済み

60歳女性です。 12月20日ごろから、喉の奥から咳が出るようになり、咳は時々でしたが、徐々に咳が増えてきたので、耳鼻科に行きました。声帯付近が少しだけ赤いかも?くらいでしたが、自覚症状からもっと奥のほうの炎症かもしれないということで(年末前なのもあって)、クラリスロマイシンとムコダイン、吸入薬を処方してもらいました。 その夜から発熱し、喉の痛みはないですが深い咳と38度以上の熱が出たので、発熱2日目に念のためインフルエンザとコロナの検査をしましたが陰性でした。そのときに深い咳が出て息苦しさを感じるので、気管支炎かなと思いつつレントゲンも希望しましたが、胸の音が正常とのことでレントゲンは撮りませんでした。 その後も38度〜39度の熱が続き、カロナールを飲めば37度台になりますが、4〜5時間で38度以上となり、インフルエンザなどが陰性でクラリスロマイシンを4日間飲んでいるのに高熱が続き、喉の奥から黄緑色のタンがでるし息苦しさも増してきて倦怠感も強かったので、27日に自宅近くの内科で相談しました。念のためインフルエンザとコロナの検査で陰性を確認し、抗生剤を飲んで4日以上の高熱は肺炎の可能性があるとレントゲンを撮ってくれたところ、右の肺の下部が真っ白になっており肺炎と診断されました。 その時に血液検査をし、クラリスロマイシンが効いてないので、ラスビックという抗生剤を処方してもらい自宅で安静にするように言われました。翌日が日曜日でしたが、24時間電話対応してくれるとも言っていただけました。 29日の朝から高熱にならなくなりラスビックが効いてきたようで、血液検査の結果を聞きにいったところ、CRPが20でした。本来なら入院するような状況だけど、回復傾向にあるので自宅でゆっくり過ごすことになり、年末年始も状態が悪くなるようなら電話をしてよいと言われたので安心しました。 その後は熱も微熱程度で咳はしばらくひどかったですが、徐々に回復してきました。 休み明けの5日にレントゲンを撮ったところ、肺の白い部分がだいぶちいさくはなっていましたが、まだ思ったよりは白い部分がありました。そのため、もう少しラスビックを続けることになりました。咳はだいぶ減り、日中は時々で、寝る時に少し増えます。 肺の白い部分が完全に消えるには時間がかかると聞いたことがありますが、どのくらいまで治療するものなのでしょうか。 また、今回、風邪をこじらせたとか何かしらで寝込んで弱っていたとかではなく、風邪をひくように肺炎になり(最初は気管支炎だったかもしれませんが)、高齢者でなく、歳なりに健康な人が肺炎になった話を聞いたことがないので、私も周りも驚いています。 強いて言えば認知症の義母と同居で介護があるので(日中は仕事ですが)、そのストレスや睡眠不足が続いていました。 今回みたいな感じで、肺炎になることはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)