ガスモチン服用に該当するQ&A

検索結果:2,007 件

逆流性食道炎の症状が辛いです

person 40代/女性 - 解決済み

宜しくお願いします。 10年くらい前に、逆流性食道炎と診断され、ずっとパリエット(ここ2年はネキシウム)を毎日と、辛い時にガスモチンを服用し続けています。 ごくたまに、食べ過ぎた時や、頭痛薬を服用した時などは、一時的に調子が悪くなることもあるのですが、ずっと長期間、あまり状態は変わらず、普段は症状などはほとんどなく、食欲も旺盛で、運動を行うなど、活動的に過ごしています。 1週間くらい前に、運動中と運動後にプロテインを飲み、カカオ含有量の多いチョコレートを一箱食べた後、ものすごくお腹が痛くなり、下痢をしてしまいました。(翌日は予定があったので、市販の下痢止めを服用)下痢の症状は2日でおさまったのですが、それからずっと、胃のむかつきがおさまりません。特に朝起きた時の空腹時が一番辛いです。食欲もないのですが、空腹になると余計辛いので、おかゆとうどんとバナナを中心に、たまにヨーグルトやプリンなどを食べています。2年くらい前に、今回に近い症状でかかりつけの医院に行った時は、特にお薬の変更もなく、いつものお薬を飲んでくださいと言われ、後日胃カメラを受けたのですが、その翌日から1週間くらい、かなり胃痛がひどく、以降怖くて胃カメラを受けていません。 質問その1:日プロテインとチョコレートを食べてしまったくらいで、こんなに症状が長引くことはありますか?ネキシウムとガスモチンでそのうち落ち着くでしょうか 質問その2:診察、胃カメラも受けるつもりですが、ずっと同じお薬を飲み続けていることに不安があります。他の病院を受診してみたほうがよいでしょうか。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

胃潰瘍の再発?+皮膚への影響

いつもお世話になります。 一週間ほど前、空腹を我慢していたら胃痛が始まり、 その後数日市販の胃腸薬を服用していたのですが あまり効果がなかったので、病院でガスターとガスモチンを 処方してもらいました。 確かに効果があるような気もするのですが やはり胃痛が止まりません。 私はもともと胃があまりよくないようで 一年ほど前にも胃潰瘍になりました。 (ピロリ菌はいないのです) それ以降も一年に何度か胃の調子が悪くなるので 今回もそうかな、、、と思いたいのですが。。 ガスター、ガスモチンが効かないとなると、胃潰瘍なのかと 心配になります。。 胃潰瘍の再発の可能性はありますか? 便通は以前とあまり変わりませんが ガスがたまるようで、おならがよく出ます。 そして匂いがキツい気がします。 これも胃痛と関係がありますか? それから、最近入浴後に腹回りともも全体に赤い斑点(じんましん)が 出るようになりました。胃痛がひどくなってからです。 昔からじんましんは出やすい体質でしたが、ここ数年は たまにしか出なくて、しかも一日だけ、、とかだったのに 胃痛がしだしてからは、毎日出る感じです。 胃痛と皮膚(じんましん)というのは、関係しているのでしょうか? (私は20代後半の女性です。)

1人の医師が回答

お腹の張りと吐き気

person 20代/女性 -

中学生の頃から便秘症です。 一昨年から胃の調子が良くなかったので、昨年8月に胃カメラを受けたのですが、ついでだからと大腸カメラも行いました。 いずれも異常なしでした。 しかし、検査後から酷い便秘(7〜10日に1度しか出ない)になってしまいました。 昨年12月頭に医師に相談し、ポリフルとマグラックスを処方してもらいましたがポリフルが体に合わず、次にガスコン・ガスモチン・マグラックス・漢方(名前忘れました)を処方してもらいました。今はガスコン、ガスモチンのみ処方してもらい服用してます。 薬を飲み始めた頃は下痢ですが出てましたが、最近は出なくなってきました。出ても親指ぐらいの軟便が1、2個出る程度で、3〜4日に一度しか出ません。マグラックスを飲まなくなったからでしょうか? また、最近、膨満感も強くて、腹部が大きく膨れるようになりました。胃と肺が押し上げられるのか息苦しく、吐き気、腰痛、頭痛、目眩が酷いです。ガス、げっぷはほとんど出ません。 お腹を念入りにマッサージしてますがあまり変わりません。寝付けない程で困っています。 とりあえず浣腸など使って排出したほうがいいかなと思うのですが、自分で勝手に行わず、医師にかかったほうがいいでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

胆石の薬の飲み方について

person 40代/男性 -

今年の8月の終わりから胃が少し痛むので開業医を受診したところ軽い胃潰瘍か逆流性食道炎ではないかということで、タケプロン1T分1、ガスモチン、ムコスタ3T、分3がでました。 12月10日(水)にみぞおちに1時間半ほど激痛が生じました。 病院を受診すると胆石が原因で軽度の胆のう炎か胆管炎になっているということでした。 疝痛発作後3日目の血液検査は、総ピリルビン1.6、GOT185、GPT389、LDH287、ALP598、CRP0.5、白血球数3700です。 エコーでは、直径2cmの胆石があり、胆のうの出口に胆石がはまり込んでいるそうです。 近いうちに胆のうを摘出することになりそうです。 現在フロモックスとコスパノン(40mg)3T、分3がでています。 頓服でブスコパン(10mg)とボルタレンの座薬(50mg)がでています。 わたしは食事の時間が朝9時、昼12時半、夜21時です。 コスパノンを食後に服用すると朝〜昼が時間がつまりすぎ、昼〜夜があきすぎになってしまいます。 服用時間を食後ということではなくて、6時間〜8時間間隔になるようにした方がいいでしょうか? また、胆汁を長時間貯めないほうがいいと聞きました。 夕方に軽いものを食べたほうがいいでしょうか? 現在はお粥と白身の焼き魚とか煮物を少量食べています。 胃が重い症状は今考えますと胆石が原因だったように思います。 タケプロンは肝障害がある場合、慎重投与ということになっています。 またガスモチンは胃の運動を盛んにするので、胆のうの動きも活発にして、 疝痛発作をおこしやすくするような気がします。 タケプロンとガスモチンはこのまま飲み続けていいものでしょうか? 疝痛発作が起きた場合、ブスコパンでは効かないと思うと開業医の先生に言われました。 ブスコパンよりボルタレンの座薬を第一選択にした方がいいでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)