胆石の薬の飲み方について

person40代/男性 -

今年の8月の終わりから胃が少し痛むので開業医を受診したところ軽い胃潰瘍か逆流性食道炎ではないかということで、タケプロン1T分1、ガスモチン、ムコスタ3T、分3がでました。
12月10日(水)にみぞおちに1時間半ほど激痛が生じました。
病院を受診すると胆石が原因で軽度の胆のう炎か胆管炎になっているということでした。

疝痛発作後3日目の血液検査は、総ピリルビン1.6、GOT185、GPT389、LDH287、ALP598、CRP0.5、白血球数3700です。
エコーでは、直径2cmの胆石があり、胆のうの出口に胆石がはまり込んでいるそうです。
近いうちに胆のうを摘出することになりそうです。
現在フロモックスとコスパノン(40mg)3T、分3がでています。
頓服でブスコパン(10mg)とボルタレンの座薬(50mg)がでています。

わたしは食事の時間が朝9時、昼12時半、夜21時です。
コスパノンを食後に服用すると朝〜昼が時間がつまりすぎ、昼〜夜があきすぎになってしまいます。
服用時間を食後ということではなくて、6時間〜8時間間隔になるようにした方がいいでしょうか?

また、胆汁を長時間貯めないほうがいいと聞きました。
夕方に軽いものを食べたほうがいいでしょうか?

現在はお粥と白身の焼き魚とか煮物を少量食べています。

胃が重い症状は今考えますと胆石が原因だったように思います。
タケプロンは肝障害がある場合、慎重投与ということになっています。
またガスモチンは胃の運動を盛んにするので、胆のうの動きも活発にして、
疝痛発作をおこしやすくするような気がします。

タケプロンとガスモチンはこのまま飲み続けていいものでしょうか?

疝痛発作が起きた場合、ブスコパンでは効かないと思うと開業医の先生に言われました。
ブスコパンよりボルタレンの座薬を第一選択にした方がいいでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師