コロナ喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

風邪を引いただけでも喘鳴は聞こえるのか

person 30代/女性 -

3年ほど前にコロナに罹患。その後3か月近く咳が治らず喘息疑いのため、吸入薬開始。その後咳は治るが息苦しさが残る。もともと喘鳴は聴診器で聴いて極僅かに聞こえる程度で自分の中では本当に喘息なのか疑問に思う。当初はフルティフォームを使用していたが、動悸や手の震えが辛くて今年の夏に自己断薬した。症状なく3か月近く過ごせていたが、9月に入った辺りから、再び息苦しさを自覚して、訳あって違う呼吸器内科を受診。No検査は8だが、呼気終末に僅かに喘鳴があり、喘息で間違い無いと思うと言われた。フルティフォームでの副作用を伝えたらアニュイティ200を処方され2週間ほど使用したが、10月入ってから、仕事に支障が出るほどに息苦しさあり再診。気管の辺りがむず痒い感じはするが(これは当初よりずっとある)咳はなく、喘鳴は聴診で極わずかで、SpO2の低下はない。元々貧血の内服もしているので、貧血治療もしっかりと行うことと、テリルジー200とサルタノールを処方してもらった。 テリルジーにしてから3.4日目辺りから息苦しさが気にならなくなったことに気づく。たまたま、再診した2日後から喉の違和感(いがいがから若干の痛み)が2日続き、3日目には喉の痛みは無くなったけどから咳がで始める。4日目には咳が酷くなって気管の奥の方に咳をしたり思い切り息を吸った時にゴロゴロと痰が絡む。この辺りから夕方あたりになると痰が増えるのか咳もひどくなって、横になってると、背中の方が痛くなったり(咳のしすぎ?)とにかくオエってなるほど咳き込む。3日間ほど同じ状況が続いて寝不足が辛い。仕事中はマスクの着用が必須だが、息苦しくてしんどい。息は吸う時より吐く方が苦しく感じる。今日で咳が出始めてから1週間ほど経つが、痰が絡む感じは減ってきたけど、まだ気管の奥のあたりに痰がある感じがして、咳をするけど出てこなくて、ゴロゴロだけしていて気持ち悪い。 テリルジーは寝る前0時前後に毎日吸入していて、喘息の内服はモンテルカストのみ。どうしても息苦しいときはサルタノール1吸入で多少は軽くなる。痰は減ってきたけど、自宅にある聴診器で胸の音を聞いてみると、息を吐いた時にヒューといつもよりは明らかな音が聞こえる。 それと、痰は透明でサラサラの時と少し粘りけがあってかためのが出る時がある。ゴロつきの割に外に出てくるのはとても少ない。 質問 1.風邪を引いていない状態で息苦しさ(吐く時に苦しい)と喘鳴は聴診で極僅かに聞こえる程度、Noが8であっても喘息である可能性はあるのか。 2.今聞こえているヒュー音は仮に喘息じゃ無い人でも風邪で聞こえることもあるのか。 3.テリルジー吸入後数時間で呼吸が楽な感じになるけど夕方くらいにまた痰や咳が増えるのはあり得ることなのか。 4.一度咳き込むと痰に溺れる感じで苦しくて受診のタイミングに迷う(ただでさえ、息苦しさで受診を前倒しにしたのにまたすぐ受信するのはおかしいかと思って) よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

薬疹、およびリンパ節のしこりと痛みについて

person 30代/女性 - 解決済み

【いつから・経緯】 - 約3週間前:左首筋に痛みを感じる - 数日後:38.5℃まで発熱 → 内科を受診 - インフルエンザ・コロナ検査はいずれも陰性 - リンパ節の腫れは認められないが、リンパ節炎や副鼻腔炎など何らかの炎症の可能性を指摘される - カロナールで様子見 → すぐに平熱に戻る - その後:顔面痛・黄色い痰・後鼻漏・胃の重さなど不調が続く → 10日前に副鼻腔炎を疑い耳鼻科を受診 - アモキシシリンを処方される - アモキシシリン服用から約5日後:腹痛・胃痛がつらくなり服用を断念 → 消化器内科を受診、胃薬を処方される - その後:薬疹が現れ、3日ほどで顔を含む全身に赤い発疹が出る - 耳鼻科・皮膚科を受診し、現在治療中 - 薬疹の原因と思われるアモキシシリンおよび胃薬は服用を中止 【現在の症状】 - 1. 発疹(顔を含む全身) - 2.胃の不調からか、喉のつかえ感がある - 3.薬疹が現れた時期から、首やあごのリンパ節が腫れて痛む - 3週間前の発熱以来、熱は出ていない 【現在の服薬状況】 - 服用中:ステロイドの塗り薬、ビラノア - 中止中:アモキシシリン、胃薬 - ステロイドの内服はしていない (他に子宮内膜症の持病のためジエノゲスト、去痰のためカルボシステイン、アモキシシリンに代わってクラリスロマイシンを服用) 【受診状況】 - 現在、耳鼻科・皮膚科・消化器内科(いずれも職場近くの町医者)にかかっている - 主治医はいない 【相談したいこと】 - 薬疹、および首やあごのしこりについて、総合病院などで詳しく調べるべきか、今後どうしたらいいか悩んでいます。 - かかっている耳鼻科は説明が得意そうではなく、対処療法に終始している状況が不安で、今後どうなってしまうのか心配しています。 - ご助言をいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

脳のMRIで白い影と脳脊髄液減少症疑い。薬の副作用について。

person 30代/女性 -

右半身の痛みや痺れ脱力感で連日質問させて頂いてます。 10/2に2度目となるコロナ感染 10/2に脳のCTとMRIを受けています。 数日後入院中に右半身に脱力感や痺れ、目のかすみもあり2回目のMRI いずれも異常なしでコロナ後遺症ではという話でした。 入院中に腹部エコーも受けています。 退院して暫くして痺れや脱力感に加え首や背中に強い痛みを感じるようになり 再度入院していた病院で頭のCTや脳梗塞の診察等を受け、最終的に神経難病や膠原病を疑われる 脳神経外科→神経内科(クリニックの為検査なし)→眼科(眼底検査異常なし、シルマー試験にて右目の数値が5で異常。左は14)→整形(首のレントゲン異常なし、内科的なものを疑われる) そして昨日大学病院の脳神経内科に紹介で受診。 入院していた時のMRIの画像を見て白い点がいくつかあるのと右の脳に割と大きな白い影があり 10/2、10/6にも同様の所見 気になるとのことで再度MRIと脳脊髄液減少症疑いの為首のMRIをとりました。 舌と喉の痺れに関しては脳からはこない 痛みも脳は関係ないとのこと。 画像結果は再来週聞きに行きます。 血液検査は膠原病のものを含めしましょうと言われ 特殊なものもあるがそれは今回はまだしなくていいかな、ということを言われました。 脳の影に関しては造影剤を使えばより詳しく分かるが副作用のリスクを犯してまで今はまだ撮らなくてもいい、まず通常のMRIをと言われました。 一昨日から今度はふらつきが酷くなってきたのと目眩(引っ張られるような変な感じで今までのストンとした感じやふわふわとは違う) が始まり そこそこ寝ているのに傾眠傾向、意識が遠のく感じがあります 今までなら逆に寝たくても眠れないくらいだったのですが。 昨日の検査結果が再来週ですが昨日の検査で異常があればさすがに帰宅とはならないと思うので予定通り再来週の受診を言われたということは緊急性があるものはなかったのではないかと思っているのですが… 頭痛に伴って右半身の不調が悪化するので稀にそういうタイプの偏頭痛はあるけど 痛み方が偏頭痛の痛み方ではないと言われましたが試しにレイボー錠、エペリゾンを処方され ドンペリドン、ベタヒスチルミンもでました。 偏頭痛の薬は初めてで目眩やふらつきがでるから車の運転もしないでと言われましたが 日頃目眩に悩まされているので飲むのが怖いのですがかなりの目眩ですか? また副作用にショックやアナフィラキシーがあるとのことですが ショックとは突然死のことですか? アナフィラキシーはどの薬でもあると聞きますがショックという文言が怖いのですが。 冠攣縮性狭心症疑いやWPW症候群疑いがあることを承知の上での処方ですが 上記のものは副作用で心臓には作用しませんか? こうなる昔から私は薬の副作用がでやすく主に動悸や頻脈が多いです。 あと注射で言うと歯科麻酔でも具合が悪くなった事があります。 症状には波があるものの日増しに悪くなっていってる気がして受診が再来週というのが気が重いです… ブレインフォグや倦怠感も酷いです。とくにブレインフォグが酷くて外出出来ないことも多いです。 水分をしっかりとることを心がけています。 あとはキツいけどできる限り動く、歩く、ストレッチをしていますがなかなか改善しません。

4人の医師が回答

大人、高熱が2日間。頭痛、全身痛、咽頭痛、鼻から硬い血混じりの鼻汁

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 産後約2ヶ月の31歳女です。 一昨日の7月31日22時頃から軽い喉の痛みと結構酷めな頭痛があり、熱を測ると37.1℃でした。 あまりにも頭痛がひどくて吐き気も出てきた為、カロナールを飲んでマスクをしたまま寝ました。 深夜の2時半頃、赤ちゃんの授乳に起きた時にひどく怠くて、身体も痛い感じがしました。 授乳を済ませて熱を測ったところ37.6℃あり、部屋を移動。そのすぐあと真夏なのにガタガタ震えるほどの悪寒と全身痛、関節痛がひどくなり体温を測ると38℃。 インフルエンザかなと思い、病院が開くと同時に受診し検査をしてもらいましたが、コロナ、インフルエンザ共に陰性でした。風邪だろうとのことでした。この時の体温は38.6℃ 処方された薬はカロナール セフジトレンピボキシル錠100mg トランサミン錠250mg すぐにカロナールを飲んで落ち着きましたが、日を跨いだ8月2日の深夜2時頃、また悪寒、全身痛が酷くなってきたためカロナールを飲みましたが、効くまでの間で39℃まで熱が上がり体が熱くてつらく。保冷剤で冷やし始めたら一気に汗が吹き出してきました。 そのままあまり眠れず、朝になってもずっと38℃くらい熱がありました。 その頃から昨日はなかった鼻の奥の違和感、後鼻漏のような、痰を出すと明るい茶色のような硬い痰で、線状の血が混じっていました。 鼻は詰まっていなくてもずっと鼻の奥に何かある感じがして、喋ると鼻声。 風邪をひくと大体副鼻腔炎になるので鼻水を出し切ってしまいたいと先程思いっきり鼻をかんだところ、結構な血が混じったとても硬いゼラチン状の鼻汁?が出ました。両鼻ともです。 副鼻腔炎の時に出る鼻水とは全然違うし、ちょっと見たことのないものが出てきてしまってかなり怖くなってしまいました。 汚い写真になってしまいますが、これはなんなのでしょうか?なんでこんなに血が出ているのか……(この時まで鼻はかんでいない)(鼻をかむ前から血混じりの痰が出ている)

10人の医師が回答

乾燥で毎日喉が痛いです

person 40代/女性 - 解決済み

コロナ禍以降、毎日のように喉が痛くなるようになりました。 喉がイガイガしたり、最近は痰が出やすいです。 以前から喉が弱いのはありましたが、エアコンをつけていて喉が痛くなることはなかったです。 3~4年もの間ずっとマスクを着けていたせいか、喉が敏感になってしまったのではないかと思います。 口呼吸をしているのでは?と人に言われましたが、きちんと鼻呼吸をしています。 喉が痛いのは寝ている時ではなく、起きている時で職場のエアコン室内のみです。 家では扇風機で、エアコンは使わないので痛くなりません。 イソジンでうがいをしていますが、ほぼ毎日になるため、使いすぎるとヨウ素の過剰摂取などで良くないと聞きました。 マスクをつけたら痛くならないのですが、今度は肌が敏感になりヒリヒリするのであまり着けたくありません。(これからの時期は暑いのもあります) 喉を犠牲にするか肌を犠牲にするか…そんな状態になっています。 口は閉じていますが、呼吸の方法が悪いのでしょうか? マスクを使う以外に方法はないのでしょうか? 何か良い方法がありましたら、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)