コロナ市販解熱剤に該当するQ&A

検索結果:1,128 件

ラゲブリオカプセル200mg服用について教えてください

person 30代/女性 - 解決済み

【4日前】喉の不快感・頭痛・微熱37.8度 →市販のバファリン3回服用 【3日前】頭痛・喉/舌痛・咳・痰 関節痛・高熱38.9度 →病院受診(インフル・pcr陰性) (処方)・ペレックス配合顆粒・トラネキシム酸錠250mg・デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg ・アンブロキソール塩酸塩錠15mg・ロキソプロフェンナトリウム錠60mg ・レパミピト錠100mg ・アズレンうがい液4% 【2日前】解熱・他症状そのまま 【昨日】発熱なし    強い/鼻水・喉痛・痰    味覚異常(苦い・甘いのみ)    嗅覚異常(全くなし) →起き上がれず寝込む 【本日】昨日の症状より咳などの回数も    少し軽くなるが、正直は継続 →病院受信(インフル・pcr陰性)  だが、症状からみなし陽性とされる →味覚/嗅覚異常の早期回復  咳の悪化を防ぐ為、またみなし陽性でも  服用して大丈夫なのでとラゲブリオが  勧められ処方された (処方)・ラゲブリオカプセル200mg・トラネキシム酸錠250mg・デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg・アンブロキソール塩酸塩錠15mg・アズレンうがい液4% 【質問】 ※ラゲブリオの詳しい説明がされないまま  すでに2回(8錠)服用済みです ・サイトなどを拝見させて頂き  早期に飲まないとあまり効果が無いこと  持病も特になく年齢も高齢ではないが  私の場合効果はあるのでしょうか? ・副作用なども怖いのですが  今、服用を止めると  問題があるでしょうか? ・みなし陽性なので  仮にコロナ感染ではなかった場合  害はありますでしょうか? どうぞ宜しくお願いします!         

4人の医師が回答

1歳11ヶ月の子ども、熱が上がったり下がったり本当に突発性発疹?

person 乳幼児/男性 -

・先週の火曜日から下痢と軟便を繰り返す 1日2〜3回なので市販のビオフェルミンで様子見る 1/20(日)は1回軟便のみ 1/21(日) 14:30→38.7度の発熱 機嫌が悪いので16:15頓服飲ませる 19:30→37.2度 21:00→38.2度 うっすら透明の鼻水たまに出る 咳もごくたまに出る 食欲○ 1/22(月)クリニック受診(コロナインフル-) 7:00→38度 11:30→37.9度 13:30→38.8度(頓服) 20:30→38.9度 元気、食欲○、便は朝に1回のみ(下痢に近い軟便) お尻荒れてる。口臭気になる。 1/23 7:00→38.6度 14:30→38.8度 18:00→38.8度 19:00→39.1度 食欲△、下痢便3回、元気 1/24総合病院受診 6:00→36.8度 朝に下痢2回 9:00→37.0度 お腹に発疹のようなもの 突発性発疹かな?と診断を受ける 13:30→38.4度 15:00下痢 19:00→38.4度 元気、食欲○ 1/25クリニック受診 発疹お腹と背中昨日より広がっている 7:00→36.8度 12:00→36.9度 15:00→36.9度 17:00→37.3度+下痢 19:00→37.5度 元気、食欲○ 熱が下がれば突発性発疹、熱がまた上がってくるなら別の病気の可能性があると言われて気になって仕方がありません。 明日もう一度受診予定なのですが 完全に解熱していない 本当に突発性発疹で大丈夫でしょうか? 見た目熱がないように見えるくらい元気。

4人の医師が回答

薬による薬疹でしょうか?

person 10代/男性 - 解決済み

17才、高校3年生の息子についてです。 長文になりますがお許しください。 6/8に38.3℃発熱。様子を見ていたが、39℃台の発熱と頭痛で6/10に内科に受診。コロナ抗原とインフルの検査は陰性。カロナールのみ処方。 翌日6/11には解熱するも、その後、咽頭痛と乾いた咳が出始める。カロナールは6/12まで飲み、その後は服用を止める。様子を見るが咽頭痛よりも咳が目立つので6/13から市販薬のプレコール錠を6/15まで3日間程服用したが咳が酷くなり、痰がからみ、むせるように咳が出てくるので6/17に内科受診。 喉が赤いと言われて、オーグメンチン250RS、ムコダイン500mg、トランサミン500m、メジコン15mg処方。 6/22、咳症状が全く良くならないので内科再診。 レントゲンと聴診器では異常なしで、ムコダイン500mg、ホクナリンテープ2mg、クラリシッド200mg処方。 6/24、夕方頃からニの腕等に赤い発疹が出始め、37℃の微熱。 6/25、熱は平熱だが、赤い小さな発疹が、顔・腕全体・背中・お腹・脚の全身に出る。痒みは少々。同じ内科に再診。薬疹かも?との事で、咳の頻度も減り、むせる感じは無くなってだいぶ楽になってきたので、処方薬は一旦全て中止で様子を見ましょうとなる。 現在、発疹は広範囲に広がっています。 相談内容は、 1.薬疹でしょうか? 2.粘膜系は特に違和感は無い様ですが、このまま、薬を中止し、ただ様子を見るだけで、良いのでしょうか? 3.皮膚科に受診した方が良いでしょうか。 4.今後の事も含めて検査等した方が良いでしょうか? 初めてで、かつあまりに広範囲に発疹がてており、不安でたまりません。。。

4人の医師が回答

5歳 8日間続く熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳の息子です。10/13の昼頃発熱し当日は38度に届くかどうか(普段発熱すると39度くらいは普通に上がる)だった為、市販薬(パブロンのシロップ)を飲ませて様子を見てたいところ夜解熱。 10/14 朝も平熱だったので外せない予定があり本人も元気だったことから日中少し外出していましたが夜頃から再度発熱(39度台まで) 10/15 37度~38度台を行ったり来たりで食欲は無いものの元気はあり。 10/16 朝から食欲はあまりなく便が少しゆるめ、元気はあり。熱は37度前半でしたが14時頃から頭痛を訴え16時頃には大泣きして寝ることも出来ず、かかりつけの小児科にかかったところ座薬での様子見となり座薬を入れましたが全く効かず、20時頃総合病院の救急にかかったところ院内で嘔吐。嘔吐したら少し頭痛が和らいだと本人は話していて諸々の検査の合間に眠っていました。 首の痛みは無いようでインフル、コロナは陰性。小児喘息もあることから腹部CTもしましたが異常なし。採血ではウイルス反応があり何らかのウイルス感染だろうとのことでした。 10/17 朝方まで39度、昼頃38度、夕方は37度前半。元気もあり朝に再診したものの髄膜炎等の緊急性もないだろうということで帰宅しました。 その後1日おきに38度~39度の高熱と、37度~38度程度の発熱を繰り返しています。(今日で8日目) 食欲は少しずつ戻っておりわりと元気はある方だと思います。 ここまで発熱が続くのは大丈夫なのでしょうか?1歳の時に無菌性髄膜炎を一度経験しているのですが、一度やっているとなりやすくなる等ありますか? また他に可能性のある病気等はあるのでしょうか?

3人の医師が回答

コロナ感染し、喉がただれているようで激痛。

person 30代/女性 - 解決済み

【家族構成】夫、長男(6歳)、次男(3ヶ月) 8/9の夕方から体の倦怠感と微熱がありました。私は扁桃腺が腫れやすいタイプなので今回もそれかなと思っていましたが、思ったより扁桃腺は痛くないのに熱は39℃と高く、カロナールを服用しても37℃と下がらず、またすぐに上がるといった状態です。(因みに授乳中です) なんかいつもと違うなと思い、8/12に検査キットを使うと陽性。また扁桃腺から食道にかけてただれたみたいに激痛。薬は以前、扁桃炎になった薬が余っていたのでそれを服用していましたがなくなったのでドラッグストアでハレナースを購入し、服用しています。解熱鎮痛薬は服用しても痛みが全く変わらない為、服用していません。なので今も38℃の熱が続いています。 また8/12に夫、長男ともに発熱(39℃)。 症状として… 夫→発熱、関節痛、頭痛 長男→発熱、頭痛 座薬のストックがあったので高熱でぐったりしている時のみ使用しています。脱水にならないよう水分摂取には気を付けています。食事は食べれる時におにぎり、果物、アイスを摂取しています。二人ともまだ検査キットは使用していませんがコロナと思っています。 何点か質問をしますので回答をお願い致します。 1、お盆ということもあり、病院が休みですが、長男は当番医に連れて行ったほうがいいでしょうか?座薬のストックはまだありますし、結局風邪の時と対応が変わらないのであればこのまま家で様子見ていいでしょうか? 2、次男は発熱もなく、元気です。ただ膀胱尿管逆流症と診断されている為、発熱に対して敏感になっています。次男は発熱しなければ大丈夫と思っていいですか? 3、私の喉のただれはどれくらいで治りますか?病院受診しても結局自然治癒を待つしかないのでしょうか?あと授乳中でも服用出来るおすすめの市販薬があれば教えて下さい。

7人の医師が回答

1週間続く頭痛と微熱

person 60代/男性 -

今週の月曜日に頭痛、発熱、腰と下肢の痛みがあり、水曜日になってから熱が38.5℃を越えてきたので市販の解熱鎮痛薬を服用しました。その後、腰と下肢の痛みは治まり熱も37℃台まで下がりましたが、相変わらず頭痛と微熱が続くのでコロナを心配して内科を受診。検査の結果は陰性でした。SG配合顆粒を処方してもらい若干頭痛は弱まりましたが完全には治まらないので翌日脳神経外科内科を受診。MRI·MRAの結果、脳には異常無し、帯状疱疹と副鼻腔炎も否定されました。ストレートネック気味である事と肩や首の懲りが酷い事が頭痛の原因ではないかと言われました。今はSG配合顆粒に加えてノイロトロピン錠とロコアテープで様子を見ていますが、相変わらず頭痛と微熱が続いています。 頭痛は左側の頭頂部と側頭部の境目辺りがじんわり痛む感じで、ピンポイントで押さえると打ち身の後のような痛みを感じる部分があります。その辺りの髪を触ると皮膚の表面がヒリヒリするような感覚もあります。何より辛いのは時々目の奥と顎関節、耳の奥辺りが瞬間的にギュッと掴まれる様に痛むことです。この痛みは薬を飲んでいても完全には治まりません。痛みの為に睡眠も十分に取れません。もう一週間このような状態が続いており精神的にも肉体的にも疲弊しています。 微熱が下がらないのは何かの感染症なのか、身体のどこかに炎症があるのでしょうか?今後もこの状態が続く場合は他にどの科を受診すれば良いでしょうか?薬の効果は4~5時間しか続かず薬が切れると痛みがぶり返しますが、強い頭痛薬をずっと飲み続けてよいものでしょうか?頭痛薬以外に痛みを抑える手段はあるのでしょうか?先生方のご意見を伺わせて頂きたく宜しくお願い致します

7人の医師が回答

毎月繰り返す発熱と咳。喉が激痛でもカメラでは所見なしの結果。分からないことだらけで困惑しています

person 40代/女性 -

3月下旬、私と小学生の子供(二人暮らし)…インフルA陽性。 4月中旬、子供…37.6℃発熱(その他の症状特になし)。当日コロナ抗原検査陰性。翌日解熱。 その翌日、私…39℃発熱。 ・熱 ・唾も飲み込めない程の喉の痛み ・一日中止まらない乾いた咳 (咳は嘔吐するまで出続けることが多く、この期間で30回程、咳が止まらず嘔吐している) 数種類の市販薬(バファリン、イブ、カロナール、ベンザブロック、ペラック、扁桃炎の薬など)を一週間飲み続ける。 熱は徐々に下がったが、喉の痛みと咳は酷くなる一方で、食事も固形物はとれず、布団に入ると更に咳が止まらなくなる為ソファに寄りかかって朝を迎える日が続き、次第に声も出なくなる。 発熱から一週間後、耳鼻科を受診。 カメラを入れて喉を診てもらうも「そこまでの所見は見当たらない」とのことで、紹介状が出され市民病院を受診。 そこでもカメラで診てもらうが、やはり所見が見当たらず。 血液検査、特に異常なし。 「一応カビの可能性を考えて口腔内を拭って検査に出します」とのことで帰宅。(結果を聞く予約は6月) 受診から一週間後の5/1頃、ほぼ普段の体調に戻る。 5/15 私…39℃発熱。(子供…今のところ変わりなし) ・熱 ・痰の絡む咳 ・今回は喉の痛みはない 15〜18日までカロナールを飲み、37℃台〜38℃台を行き来している。 咳は前回同様一日中続き、起きている間は2〜3分おきに咳込み、黄色・黄緑色の痰が出る。 鼻水も(垂れてくる程ではないが)鼻をかむと黄色・黄緑色の鼻水が出る。 インフルは仕方ないとしても、これまで三ヶ月連続でこの様に発熱などが起きたことはなく混乱するばかりで…また来月も?と思うと恐怖でしかありません。 ご助言をお聞かせ頂ければ幸いです。

9人の医師が回答

咽頭異常感覚症?上咽頭炎?喉の違和感が取れず物凄く辛いです。

person 40代/女性 -

40歳2児の母です。 4日程前から喉に痰が張り付いた感じ、喉の違和感があり本当に辛く悩んでおります。 5/19に発熱、酷い扁桃炎と声帯炎を発症しコロナ陽性。 熱は二日程で解熱し、強い喉の症状だけは残ったのですが4日程で飲食も出来ない程の痛みからは抜け出せました。 その後、自律神経失調症と思われる症状(焦燥感、動悸、息が出来ない、喉の違和感)がかなり強く出始めました。 喉に痰がへばりついている感じが今まで体感した事がなく、物凄く辛いです。 病院を再診し喉に痰なんてないと言われてしまいました。(ファイバースコープで診察した訳ではなく、目視です) それもあり自律神経からくる咽頭異常感症かとも思ったのですが… ・咳払い、痰切りをガーッとすると痰は取れないけど一時的に喉の違和感がなくなる(張り付き感を感じなくなる) ・寝起き30分程は喉の張り付き感、違和感はなく、起きてしばらくしてると喉の張り付き感がでてくる ・唾を飲み込むと痰のような物がドクッと移動している感覚はある(鼻の奥??喉の奥??で) ・仰向けではなく横向きだと喉の違和感が幾分楽な感覚がある ・鼻うがいをしてみたら、鼻から黄色い膿??痰??のようなものが少量ですが排出された 上記の事から上咽頭炎の方が可能性は高いのかなと思ったのですが、どうでしょうか? ただ、上咽頭炎→その影響で自律神経失調症→咽頭異常感症 というのもありえるのかな、とは思うのですが…。 ちなみに、内服薬はロキソプロフェン、レパミド、トラネキサム酸、小紫胡湯加桔梗石膏エキス顆粒、アモキシシリンカプセル、アスベリン、カルボシステイン、アンブロキソール塩酸塩錠を服用中です。 市販の半夏厚朴湯も飲んでます。 とにかく喉のへばりつき感が辛く何とかしたいです。 どうか回答をよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

母の肝臓の数値が急に悪くなりました

person 60代/女性 - 解決済み

3月30日から喉の違和感があったため、市販の総合感冒薬を飲み様子を見ていましたが、4月1日のお昼頃から発熱があり急遽かかりつけ医を受診しました。 翌2日にはさらに熱が高くなり38.0になったので再びかかりつけ医へ行きインフルコロナの検査をしましたが陰性でした。その後処方薬を飲んでいましたが、薬が無くなる4月6日になっても平熱に戻らず37.5前後を行ったり来たり。 かかりつけ医の先生が血液検査をしたところ、肝臓の数値と炎症反応、白血球数がとても高いと分かりました。AST136、ALT134、γ-GTP263、CRP17.77、ALP222、白血球数15400でした。急遽腹部エコーをしたのですが、見た限り数値のような異常は無かったそうなのです。 母は154cm77kgの肥満体型で、日頃からサプリメントを服用しています。(グルコサミンと防風通聖散と黒酢にんにく)。変形性膝関節症のため通院している整形外科でも、膝の痛みを感じさせない薬として向精神薬の副産物?の薬を飲んでいると言っていました。(カプセルを飲んでいるのは見ています) 去年の夏行った国保の無料健康診断での数値は全く異常なしでした。ただ、腹部エコーをしたことは無かったそうです。 かかりつけ医の先生には、処方する抗菌薬を飲んでサプリを一旦辞めること、食事を病院食のようなお粥や焼き魚等にして、1週間後もう一度来てくださいと言われています。 検査してもらった日(4月6日)の夕方に抗菌薬を飲み、夜には解熱して平熱になっていました。翌日以降も発熱はしていません。 ただ、娘の私は心配なので食事はアプリで管理しながら脂質や糖質をとりすぎないようにしています。 肝臓の数値が悪いのは一体何が原因なのか、今は炎症反応は治まっているのか、心配でなりません。少しだけ、アドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

悪性リンパ腫治療中のコロナ感染

person 70代以上/女性 -

83歳の母についてです。悪性リンパ腫で抗悪性腫瘍薬を内服して経過観察中です。コロナ発症してから3週間以上経ちます。のどの違和感から発症し発熱はしたものの、市販の解熱剤と咳止めを薬剤師に確認し内服したところ改善傾向のため受診せずにいましたが、咳が酷くなったため発症から5日たってから受診しました。そこでコロナ陽性と診断され、解熱剤・咳止め・痰止め・コロナのお薬を処方されました。改善傾向にありましたが、受診から6日後に高熱のため、再度受診したところ、まだコロナの数値が強く出ていて、違うコロナのお薬をいただきました。5日間内服し、咳止めなどを2週間内服しました。朝や昼間は熱が上がらなくなったので、解熱剤は調整しながら内服していて、熱も上がらなくなっていたのですが、ここ数日、夜や食事後や家事などで動いた後に微熱が出る日か続いています。血液疾患がある人は長期化するとは看護師さんから聞きました。一週間前の受診の時は炎症反応もかなり下がり、肺も綺麗だと言われました。この症状は長期化に伴う波なのでしょうか?それとも、何かまだ体の中で悪さをしているのでしょうか?体はそれほど倦怠感は強くなさそうですが、精神的に参っています。どうかご意見よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)