5歳 8日間続く熱

person乳幼児/男性 -

5歳の息子です。10/13の昼頃発熱し当日は38度に届くかどうか(普段発熱すると39度くらいは普通に上がる)だった為、市販薬(パブロンのシロップ)を飲ませて様子を見てたいところ夜解熱。

10/14 朝も平熱だったので外せない予定があり本人も元気だったことから日中少し外出していましたが夜頃から再度発熱(39度台まで)

10/15 37度~38度台を行ったり来たりで食欲は無いものの元気はあり。

10/16 朝から食欲はあまりなく便が少しゆるめ、元気はあり。熱は37度前半でしたが14時頃から頭痛を訴え16時頃には大泣きして寝ることも出来ず、かかりつけの小児科にかかったところ座薬での様子見となり座薬を入れましたが全く効かず、20時頃総合病院の救急にかかったところ院内で嘔吐。嘔吐したら少し頭痛が和らいだと本人は話していて諸々の検査の合間に眠っていました。
首の痛みは無いようでインフル、コロナは陰性。小児喘息もあることから腹部CTもしましたが異常なし。採血ではウイルス反応があり何らかのウイルス感染だろうとのことでした。

10/17 朝方まで39度、昼頃38度、夕方は37度前半。元気もあり朝に再診したものの髄膜炎等の緊急性もないだろうということで帰宅しました。

その後1日おきに38度~39度の高熱と、37度~38度程度の発熱を繰り返しています。(今日で8日目)
食欲は少しずつ戻っておりわりと元気はある方だと思います。

ここまで発熱が続くのは大丈夫なのでしょうか?1歳の時に無菌性髄膜炎を一度経験しているのですが、一度やっているとなりやすくなる等ありますか?
また他に可能性のある病気等はあるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師