コロナ感染解熱剤に該当するQ&A

検索結果:2,927 件

3歳子供 発熱6日目

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の子供ですが、8/4(金)から軽く咳が出始め、8/6(日)朝に発熱し、8/7(月)かかりつけ医を受診し新型コロナウイルス陰性でした。最高39.4度です。8/9(水)も解熱しなかったため夕方に別のかかりつけ医を受診し、コロナ・インフル・RS・ヒトメタニューモ陰性でした。8/10(木)に7日(月)に受診したかかりつけ医に再診し、マイコプラズマ肺炎・百日咳の検査をしましたが陰性。レントゲンを撮りましたが異常なし。血液検査をし細菌感染ではなく、なんらかのウイルス感染という結果になりました。現在も38度を越える発熱があり本日で6日目になります。食事は、ほぼとれておらずチョコシリアル・バナナ・ヨーグルト・一口おにぎりぐらいです。水分は、なんとか取れています。発熱以外には、咳・鼻水(大量)があります。8/9(水)午前中に、かかりつけの耳鼻科を受診し、中耳炎にはなっていなかったのですが鼻水の色が汚く抗生剤が処方され1日3回飲んでいます。他に咳止めなどが入った混合薬を飲んでいます。この症状からして、どのようなウイルスが考えられるのでしょうか?ウイルスではなく、なにかしらの病気の発症だったりするのでしょうか?お盆休みの為、病院は全てお休みになり、解熱する傾向もないような感じがし本人も不機嫌な時間が多く、なんだか怖くなってきました。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

5歳の喘息症状が1ヶ月半続いています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1 これまでになく、5歳の息子の喘息症状が悪くなっていて、この先も喘息体質と闘わないといけないだろうかと心配しています。季節によるものでしょうか。何かの感染によるものでしょうか。 2 また、コロナによって、喘息が悪化したのでしょうか。またそれによって、喘息体質となってしまったのではないかと心配です。 3 部屋の環境をよくし、服薬、ネブライザー(パルミコート、メプチン)の使用をとにかく続けていけばよいのでしょうか。 もともと、かぜをひくと咳が長引くタイプで、咳ぜんそくのような症状がありました。 ダニやほこり、季節の変わり目などで、喘息発作が出たことはありませんが、風邪の度ゼコゼコするので家庭には医師の勧めでネブライザーもあり、症状がある時のみ使用しています。3歳半でRSウイルス性肺炎で入院もしたので、やはり気管支系は弱いです。 今回、8月20日にコロナに感染し、1日で解熱し、心配していた咳などの症状は全くないまま、療養終了し、幼稚園に復帰しました。 しかし、9月3日くらいの急に涼しくなった時期から、咳のみ少し出始め、台風14号の頃から朝方はSpO2が90〜93、昼から夕方にかけては94〜96くらいの状態がずっと続いています。鼻水などの症状はなく、喘息によるものだと診断されています。これまでになく、喘息症状が長引いていて、不安があるとともに、コロナによる感染がきっかけで、喘息が悪化したのではないかと心配しています。 9月28日の夜、眠り込むとSpO2が88%となり、夜間救急に行きました。 10月7日の夜37.9℃の発熱もあり、病院受診したところ、風邪と言われ抗生剤も処方されました。今日は解熱していますが、明日は運動会です、、、。 娘と私も、ここ最近、痰絡みの咳が出始め、何かの感染も考えられるのですが、、

3人の医師が回答

血液検査の結果について

person 10代/男性 -

17才男子です。 先週土曜日から高熱をだし、耳鼻科でコロナ、インフルエンザ陰性。風邪との診断でしたが、月曜日になっても、39℃以上の熱がさがらず、総合病院内科へ受診。 アトピーでネオーラル服用中のため、腎臓が悪くなったのかと思い、内科医に頼んで血液検査と尿検査をしてもらいました。結果はすぐにでましたが、腎臓も肝臓も数値は正常値、白血球も5210で、正常値。ただ、分画が、好中球67.7好酸球0.6リンパ球11.5単球20になっていて、びっくりしました。先生に尋ねても、発熱してるからとしかいいません。crp2.05と高いので、抗生剤だしますと言われました。ネオーラルは、続けて下さいといいました。その後、熱はさがらず水曜日は総合病院休みのため、近くの内科に受診。痰が絡む咳があり、レントゲンをとってもらいましたが、異常なし。痰をきる薬と咳止めをもらいました。先生に白血球分画を尋ねても、好中球のことかな?とリンパ球と単球には触れてくれません。crpも高いです よね?と聞くと、そうでもないよ、細菌感染よりウイルス感染の感じだけどね。解熱剤をメインに使って、治すしかないとしかいわれませんでした。ちなみに、コロナ、インフルエンザは2回して陰性。 やっと、水曜日の夕方から解熱して、いまのところ熱はありませんが、咳はしてます。ただ、どうしても、リンパ球と単球が気になります。ネットで調べると、単球が多いのは、単球性白血病とかいてあります。リンパ球が低いのは悪性リンパ腫、ちなみに首のリンパは前からあり、頭頸部外科でエコーで悪いものではないといわれてます。 本当に大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

5歳男の子 アデノウイルス、溶連菌熱が下がりません。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳年長の男の子です。 長く高熱が続いています。 12月2日土曜日の日付が変わるあたりから発熱が始まり、39.3でした。 高熱でしたが、風邪の症状はなく 本人も寝ていたのでそのまま朝まで頭を冷やしながら様子をみました。 日曜日、12月3日の朝になっても39.5を超える発熱が続きました。 本人は、風邪の症状は相変わらずなく 食欲が少しない程度で元気はありました。 3日の午後3時過ぎ、休日診療の病院でコロナ、インフルエンザの検査をして陰性。 小児科医が不在だったため、別の小児科を午後5時過ぎに受診して溶連菌の検査をして陰性。解熱剤のみの処方で帰宅しました。その後も、40度近い発熱が続き、解熱剤を飲みながら様子を見ました。 12月4日午後3時過ぎ、かかりつけの小児科を受診、溶連菌、アデノウイルスの検査をして両方とも陽性で 抗生剤メイアクト、喉が赤くなっているということで カルボシステイン アンブロキソール トランサミン を処方してもらいました。 4日の夕方からこの薬を飲んでますが、今朝6日朝も39.3熱があり、熱が上がっては解熱剤を飲ませるという繰り返しです。 本人は割と食欲も、元気もあり、水分もとれていますが アデノウイルスに罹ったのは初めてで 発熱して4日目、高熱がこんなに続くものなのでしょうか。 下がる気配がないので、心配です。 このまま様子を見るのがいいのでしょうか? 他の感染症を疑う要素はありますか?

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)