5歳男の子 アデノウイルス、溶連菌熱が下がりません。

person10歳未満/男性 -

5歳年長の男の子です。
長く高熱が続いています。
12月2日土曜日の日付が変わるあたりから発熱が始まり、39.3でした。
高熱でしたが、風邪の症状はなく
本人も寝ていたのでそのまま朝まで頭を冷やしながら様子をみました。
日曜日、12月3日の朝になっても39.5を超える発熱が続きました。
本人は、風邪の症状は相変わらずなく
食欲が少しない程度で元気はありました。
3日の午後3時過ぎ、休日診療の病院でコロナ、インフルエンザの検査をして陰性。
小児科医が不在だったため、別の小児科を午後5時過ぎに受診して溶連菌の検査をして陰性。解熱剤のみの処方で帰宅しました。その後も、40度近い発熱が続き、解熱剤を飲みながら様子を見ました。
12月4日午後3時過ぎ、かかりつけの小児科を受診、溶連菌、アデノウイルスの検査をして両方とも陽性で
抗生剤メイアクト、喉が赤くなっているということで
カルボシステイン
アンブロキソール
トランサミン
を処方してもらいました。
4日の夕方からこの薬を飲んでますが、今朝6日朝も39.3熱があり、熱が上がっては解熱剤を飲ませるという繰り返しです。
本人は割と食欲も、元気もあり、水分もとれていますが
アデノウイルスに罹ったのは初めてで
発熱して4日目、高熱がこんなに続くものなのでしょうか。
下がる気配がないので、心配です。
このまま様子を見るのがいいのでしょうか?
他の感染症を疑う要素はありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師