コロナ3日目から喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:2,550 件

14歳、発熱が続きます

person 10代/男性 -

14歳男子です。 4月上旬から、1カ月で3回程発熱があります。 ⚪︎1回目 4月7日夜に37.7ぐらい出て、翌日午後には平熱になりました。 (風邪症状はなし) その後3日後に微熱が一瞬ありましたが、熱がこもってただけかな?となりました。 ⚪︎2回目 4月27日昼から37.5〜38.0を行ったりきたり 夜には平熱に戻る (2日前から鼻水症状だけありました) ⚪︎3回目 5月3日夕方から鼻の奥の痛み、左頬の痛み、左の歯痛あり。 夜熱測ると38.2ありました。 5月4日、1日中発熱(36.9〜38.9) (鼻水が結構でてました。) 病院受診して溶連菌、コロナは陰性。 喉の痛み全くないが、咽頭炎とのこと 5月5日、一日中発熱(38.0〜39.5) 歯痛と胸痛(一時的)あり 鼻水少し 5月6日(36.8〜38.0) なかなか下がらない為再度病院受診。 ※血液検査 WBC→9.4 Hb→13.7 CRP→1.9 LYM%→25.6 MON%→4.7 GRA%→69.7 5月7日本日も36.9〜37.6となかなか下がりきりません。 ウイルス性の咽頭炎との事ですが、喉が痛くないけど咽頭炎とゆう事もありますか? 何か他に考えられることはありますか? 他の数値は問題ないとの説明でしたが、LYMの数値が低いのは特に説明がなかったのですが、問題ないのでしょうか? ご返信よろしくお願いします。

13人の医師が回答

コロナ陽性 鼻がツーンと痛い クラリスロマイシンと葛根湯と小柴胡湯併用は可能でしょうか?

person 30代/女性 -

8/2にコロナ陽性と診断されました。 コロナに罹患したのは今回で2回目です。 8/1から喉が痛く、鼻筋が息を吸う度ツーンと痛み寝苦しく38.5℃の熱がでてきました。 8/2の午前に病院を予約しコロナ検査をし陽性。上記症状を伝えた所副鼻腔炎かな?とクラリスロマイシン、ビオフェルミン、メジコン、トラネキサム酸、カルボシステイン、ロキソニンを7日分処方してもらい飲み始めていたのですが全然良くならず熱もずっと39℃近いです。 (ロキソニンが効いている間は症状は緩和してます。) ただ、鼻のツーンはなくなりました。 逆に透明の鼻水がタラタラ垂れるほどです。 主人も同じ日に同じ症状で、恐らく同じコロナだと思うのですが、あまり普段から薬を飲まないタイプで今回も治りが早く現在は喉痛と頭痛のみだといいます。 前回のコロナの時ももう流石に良くなるだろうと思った5日目から余計悪化し結局活動できるまでに10日ほどかかった苦い経験があります。 私は毎回体調が悪くなると必ず病院に行きたくさんの薬をもらってき、きちんと飲むタイプです。 ですが、今回薬を飲みすぎているから治りが悪いのかなと色々調べたら安易に解熱剤で熱を下げない方がいいようなことを見ました。 そこで、葛根湯と小柴胡湯を併用して飲む治療に変えたいのですがこれは有効ですか? あとクラリスロマイシンは飲みきった方がやはり良いでしょうか? 今3回飲みました。 とにかく早く元気になりたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

コロナ以外にも何か感染している可能性は?

person 20代/女性 - 解決済み

4日(火)起床時から喉の埃っぽさ 5日(水)喉の埃っぽさ、夜乾いた咳が出る ★耳鼻科受診 →喉の奥の方が赤い、少し鼻も詰まってるので、いつものアレルギーからくる喉の炎症だろうとクラビットやアレルギーの薬処方。 6日(木)37.8℃、喉の痛み、咳 ★内科受診12時に抗原検査とPCR検査→両方陰性 7日(金) 38.2℃→ロキソプロフェン服用1時間半経っても、37.8℃。喉の痛みが酷く話しづらい、咳で喉や胸が痛い、痰(緑)、頭痛、全身の痛み、鼻水 ★昼内科受診 →喉の腫れ・聴診で胸の音は綺麗・血液検査で白血球95、CRP2.5と数値が高い為、抗生剤をセフジトレンピボキシルに変更。すぐ抗生剤服用開始 ★8日(土) 38.5℃、1-2時間おきに目が覚める、喉の上の方でなく胸に近い部分や胸が痛い、体の痛み、鼻詰まりや鼻水が出てしんどい、痰が続く(茶色っぽい)、咳等、昨日よりも悪化。 ★大きい病院で診てもらうよう言われ、他院受診。→前回の抗原、PCR検査後も症状が増えた為再度抗原検査→コロナ陽性。 ➡「痰切りのアンブロキソール以外中止、鼻詰まりがあるためロラタジンのみ処方。解熱剤はカロナールを服用するように」言われました。 気になる事 1昼は一旦37度台まで下がりますが、18:45 38.3℃ カロナール300服用→20時38.4℃という状態です。普段ロキソニンやカロナール30分くらいで効くのに、今回はとても効きが悪いです。 2アレルギーで普段から喉の炎症は起きますが、それより溶連菌感染症や伝染性単核球症で入院した時レベルのしんどさです。 3コロナの場合多くは白血球は正常か下がるという情報を見ましたが、普段50程度なのが昨日昼の段階で95まで上がっていました。CRPも2.5です。 コロナ以外に、他に何か感染しているという可能性は無いのでしょうか?

4人の医師が回答

排卵痛と喉の違和感があります

person 40代/女性 - 解決済み

42歳女性です。 排卵痛と外陰部の重だるさ、喉の痛みがあります。 昨日から左下腹部に軽い痛みと夕方になると外陰部全体の腫れぼったいような重だるさ、喉の左側に軽い痛みがあります。 喉の痛みは常に痛いとか嚥下時に痛む訳ではなく、首を右に傾け左の首筋を伸ばすような動きやあくびで大きく口を開けたりすると喉仏の少し左の辺りがズキっと痛む感じです。平熱36.5℃程度ですが、昨日は36.8℃と少し高かったです。 直近の生理が5月17日〜22日で生理前にも同じような喉の違和感がありました。 排卵痛は若い頃からあり、左右どちらかの下腹部の痛みが半日〜1日続いて時間が経つとスッと痛みはなくなるのですが、今回の様に喉に違和感が出たことはなかったので気になっています。 以下質問です。 ・排卵や生理前にリンパが腫れたり喉の違和感が出たりすることはありますか? また、他に風邪症状がなければ新型コロナの可能性はなさそうですか? 5月19日に3回目のワクチン接種済みです。 ・排卵後〜生理前にかけて、外陰部の腫れぼったいような感覚が毎月あります。子宮下垂の可能性はありますか? 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

頭痛・腹痛・鼻詰まり・喉の痛みが続いており、授乳と受診の目安について相談したいです

person 30代/女性 -

以下症状があり、ご意見お伺いしたいです。 2月21日(金) 訪問型乳房ケアで助産師さんに首や背中のマッサージをされ、その後右下後頭部に痛みが出始める。首を動かすと痛みが悪化するため、マッサージの影響かと思い、様子を見ていた。 2月22日(土) 前日と同じような状態で、たまに右下後頭部が痛む程度。その他の症状はなし。 2月23日(日) 午前3時に腹痛で目が覚め、水のような下痢。昼頃まで続き、その後は生理痛のような腹痛が時々ある程度に落ち着く。 13~14時頃から頭痛が悪化。かち割れそうな痛みになり、特に右側全体がドーンと痛む。時に前頭葉全体が痛むことも。 鼻詰まりが始まり、喉の痛みも時々出る。目の奥も違和感。 2月24日(月・本日) 朝5時に目が覚めると、鼻詰まりが悪化し、喉の痛みも増強。 頭痛・腹痛の症状は変わらず続き、目の奥の違和感も継続。 寒気もあるが、体温は36.8℃と微熱はなし。 【相談内容】 • 風邪やウイルス感染(インフルエンザ・コロナ)の可能性があるか?自宅にインフル・コロナの検査キットがあるが、検査をすべきか? • 頭痛・腹痛・鼻詰まり・喉の痛みに対して、何か特別な治療が必要か?(薬の服用が必要か?) • 生後2ヶ月の赤ちゃんへの感染リスクを考えた場合、搾母乳を与えても大丈夫か? • 直接授乳はいつ頃再開すればよいか? • 自宅療養で様子を見て良いか、それとも受診したほうがよいか? ・赤ちゃんと同じ部屋で寝ているが、夫に世話をお願いし、自身を隔離した方が良さそうか? お忙しいところ恐れ入りますが、アドバイスをお願いいたします。

10人の医師が回答

新型コロナウイルス感染回復後の発熱について

person 10代/女性 - 解決済み

11歳の娘が9/10日に新型コロナウイルス陽性になってしまい、40度の熱が2日続いた後解熱し、その後喉の痛みがあり、鼻水、咳が出ていました。 感染から10日目(9/20日)にまだ発熱以外の症状が続いていたので耳鼻科を受診し、メイアクトMS錠100mg、カルボシステイン錠250mgを7日分処方してもらいました。 飲み切った後、鼻水はほぼ治ってきていましたがまだ少し鼻声で咳が出ていたのでまた9/25日に受診し、カルボシステインのみ7日分処方されました。 明日の朝で薬の服用はは終わるのですが、昨日までで咳も鼻水もほとんどなくなりもう薬も必要ないのではと思っていた矢先、今朝また咳が出るようになり、咳をするとのどの奥のほうに埃がある感じがして喉が痛いと言い出し、先ほど熱を測ってみたところ、37.5度と微熱がありました。 感染後3週間での微熱に戸惑っております。 インターネットで検索してみたところ、感染から2〜6週間後に発熱、嘔吐や下痢、目の奥の痛みなどを訴えMIS-C(小児多系統炎症性症候群)と診断される子どもの症例があることを知りました。 現在は微熱と喉の痛みのみですが、MIS-Cの可能性はあるのでしょうか。MIS-Cは発熱や嘔吐、下痢、目の奥の痛みなどの症状が出るとありましたがそれらの症状は突然複数出るのでしょうか。それとも一つずつ少しずつ症状が出るのでしょうか。 MIS-Cでなくても新型コロナウイルスに感染し回復後しばらくしてまた発熱することはあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)