ジスロマック飲み方に該当するQ&A

検索結果:1,195 件

蓄膿症について 保存治療か手術か

person 20代/女性 -

4月に親知らずを抜歯しその後から黄色い痰が出現しました。 5月中旬になると鼻の臭い、悪臭を伴う膿の塊が痰で出てくるなどの症状が出現しましたが忙しくて病院に行けず、放っておけば治るかと思い放置してしまいました。 しかし8月に入り顔の痛みが出現したため耳鼻科に行きレントゲンを撮ると上顎洞が真っ白になっており副鼻腔炎と診断されました。 親知らず抜歯後、鼻と上顎洞が交通している感じがあり、それを伝えたところばい菌が入ったのでは?と言われました。 種類を変えながら抗生剤を3週間内服(※サワシリン→ジスロマック→クラビットを1週間ずつ内服)しても効果が見られず、痛み止めを飲まないと厳しいような顔面痛が悪化したため病院に紹介され、内視鏡やCT検査など受けましたが、病院の医師からは 「まぁ内服で良くならなかったなら手術かな、考えて来てください」と言われそれから1週間が経過しました。 その1週間の間に顔面の痛みはかなり改善され鼻の臭みが少し残る程度になったためそれを言ったところ、「特に真菌症でもなさそうだし手術は様子見でいい。また何かあったら来てください」と言われました。しかし膿が残っている感じはあり、ぶり返すのではないかと不安です。 現時点で日常生活に支障はありませんが今後の経過が不安です。 思い切って手術をした方が良いのか、クリニックに戻り内服で様子見で良いかアドバイスいただきたいです。

2人の医師が回答

明日、かかりつけの耳鼻科に行くべきかどうか?

person 30代/女性 - 解決済み

週末に体調を崩し、いつもと違う三か所の病院で診察を受けました。現在は解熱し、扁桃腺の腫れと痛みがつらい状態ですが、明日かかりつけの耳鼻科に行った方が良いか、安静に寝ていた方がいいかアドバイスいただけませんでしょうか?以下今回の経過です。 【1日目】夕方より悪寒、発熱。深夜39.3度。うなじ側の首の痛みと、アゴ側の首の一部に押すと痛み。節々の痛みもひどく、夜間外来を受診。ジスロマック一瓶とカロナールを処方され、服用。 【2日目】39度台。午前中、頭痛と嘔吐、だるさもひどく近所の内科受診。血液検査で白血球が13000ほど。とにかく今は熱をさげよう、とのことで、ロキソプロフェンとナウゼリンを処方される。 【3日目】朝起きると、解熱剤が切れた時間で37.2度。頭痛はおさまり今度は喉が腫れてとても痛むため、当番医の耳鼻科へ。扁桃腺が腫れているということで、服用したお薬を全て伝えた上で、アモキシシリンカプセル、ビオフェルミン、カルボシステイン、トラネキサム酸を処方してもらう(自分で喉を見ると、扁桃に口内炎のような白くえぐれたものや、プツプツができています) 飲み込む時の痛みがとてもつらいので、このお薬の服用の他に、かかりつけの耳鼻科で吸入器などの治療もした方が回復が早いのなら、明日かかりつけの耳鼻科に行こうと思いますがどうでしょうか?無職主婦なので、通院がなければ家で安静にしていられるので、お薬を服用しているなら(5日分処方されていますし)安静にすることも大事なような気がして…迷っています。 よろしくお願いいたします。

16人の医師が回答

尿量の減少について。

person 20代/女性 -

25歳女性です。 尿量が減った気がします。 昨日、キッチンにいた際に軽い熱中症のような症状になりました(吐き気) 休んだり、我慢したりしつつ、調理は終えたのですが、 今日の朝から尿の出が悪いです。 普段とそれほど水分摂取量に 差はないと思いますが、 かなり減ったような気がします。 (寝る直前の夜中にトイレに いったこともあるかもですが、 朝はトイレにいきたいと思い行ったものの、 ちょろちょろ。しかでなく、 濃い色をしていました。) 現在も同じような感じです。 今日の気温が少し暑いことも あるかもですが、 いつもより割と減っている気がします。 過去、膀胱炎にかかったことは 多数あります。 また先週、塩分のこいものを 食べた際に(カップラーメン等) 尿が濁るということが二度ありました。 朝の尿です。 病院に行ったほうがいいでしょうか。 また、早くていけるのが 木曜日の夕方になりますが 大丈夫でしょうか? 血液検査で腎臓の状態をみてもらったことなどはありません。 みてもらいたいなとは考えています。 腎盂腎炎のようなものに 過去、なったこともあります。 (しっかりとした診断はありませんでした。) ネットで尿や腎臓について 調べると怖いこともかかれていますので、 心配です。 が、無知なこともあり、 どうしたらいいのかわかりません。 どういう検査を受けたらいいか、 水を飲むなどで様子を見てもいいのか、 など 教えていただけましたら、幸いです。 (過去の膀胱炎の際に、 クラビットとジスロマックを 使った際に吐き気があり、 この2つの薬は使えなくなっています。) とりとめのない文章で申し訳ございません。 何卒、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

熱が1週間下がりません

person 乳幼児/男性 -

こんばんは。 11ヶ月の男の子です。 5月6日に咳と発熱(39.2度座薬使うも下がらず) 病院を受診し、鼻水・咳・抗生剤(ワイドシリン)を処方してもらう。 以降38度台から下がらず。咳は日に日にひどくなる。 5月8日再受診。抗生剤をジスロマックに変更。 炎症反応は正常値内。 5月10日平熱に下がる。5月11日40度まで発熱。 総合病院にて、レントゲン・採血検査。 気管支(心臓の後ろ辺り)に影が写っている。 その他の血液検査の結果は正常範囲内。 アデノウィルス・溶れん菌・RSウィルスも陰性。 熱の原因は、気管支炎もしくは、マイコプラズマではないかとのこと。 抗生剤と鼻水・痰切り・気管支拡張のシロップ処方。 この時入院の話しも出るが、絶対ではないので帰宅。 今朝は37.4度だったが、夕方から38度台。 食欲普段の3分の1。水分は摂れています。 薬は飲めていますが、咳き込むとすべて吐いてしまいます。 遊ぶ元気はありますが、倦怠感はあるようで、しばらく遊ぶと抱っこ、眠ります。 最初の発熱から1週間。入院したほうが良いのでしょうか? 上に4才の子がいて、預け先もなく、また泣きじゃくるので、可哀想です。 ですが、下の子の辛い状態を早く楽にしてあげたいのです。 やはりこの状態だと、入院するべきですか? 完治までにはかなりの時間を要するのでしょうか? 長文になりました。以上、何卒よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠中のマイコプラズマの影響について

person 20代/女性 -

一週間前に、頭痛、悪寒、微熱(37.5℃程度)、喉痛、関節痛などがありましたが、翌日になり治まったので病院へは行かず様子を見ていました。 しかし咳が出始め、なかなか止まらず、夜中眠れない程なので病院を受診した所、マイコプラズマと診断されました。 処方された薬は、ジスロマック錠250mg、アスベリン錠20、カルボシステイン錠500mg「サワイ」です。 以下の5点について教えてください。 1,現在妊娠15週ですが、処方されている薬は胎児に影響はないのでしょうか。担当の内科医師は、“恐らく”影響はないだろうと仰っていたので不安です。この薬で胎児に影響があったケースはあるのでしょうか。 2,マイコプラズマは感染力が強いとのことですが、一週間前の諸症状が出始めた時から家でもずっとマスクをしています。家族への感染を防ぐ為には何に気をつければよいでしょうか。1歳10ヶ月の子どもとずっと一緒に居るのでうつるのかどうか心配です。 3,7日分の薬が処方されましたが、咳の症状が止まっても薬は7日分飲み切った方がよいのでしょうか。妊娠中なので、出来れば薬を服用したくありません。 4,外出する時は必ずマスクをし、帰宅した時も手洗いうがいを徹底していましたがマイコプラズマになりました。感染経路は人以外からうつり発症することもあるのでしょうか。 5,医師からはマイコプラズマ肺炎ではないと言われたのですが、その場合はマイコプラズマ感染症ということでよいのでしょうか。また違いは何でしょうか。 以上、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

10日様子を見ても変わらない

person 40代/女性 -

何度か質問しています。 何となく喉が痛いような気がしたのが10日前、37.5℃の発熱が9日前。 その後は上がることなく、37℃前後の微熱が続きます。就寝前くらいになるとグッと平熱まで下がり急に食欲が出るなど元気になり、そのまま起床直後も平熱ですが、1時間ほどすると37℃になり、就寝前までその状態。これが9日間ずーっと変わりません。 保健所に確認を取り期間中一日仕事に出ると、勤務中はなぜか夕方まで平熱でしたが、帰宅するとやはり同じです。 2度受診し、インフルエンザ陰性、血中酸素98で胸の音も綺麗。初めはメイアクト、4日目以降はジスロマックを処方され昨日飲み切りました。活動中は平熱だったりすることから自律神経失調症も指摘されましたが、7日目に夫が全く同じ症状となりましたので、何かの感染症ではあると思います。 症状は日中から夜の微熱のみで、それに伴う軽い頭痛やぼんやりした感じ、少しけだるい程度です。平熱は36.2、今現在36.7〜37.3℃です。 厚生省の言うコロナの条件には当てはまらないのですが、このくらいの症状の方も多いように報道で見ました。様子を見ることしか出来ないとは思いますが、心配して会社を休み家でも隔離しており、いつまでこうしていなくてはならないのかと不安でたまりません。 また他人に移さない目安は、熱が平熱以上にならなくなってから48時間と何かで見ましたが本当でしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

梅毒治療後の妊娠について

person 30代/女性 -

2016年に梅毒感染が発覚しました。 無症状、感染時期は不明です。 すぐに治療を開始したのですが、1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月…全く数値が下がりませんでした。 パートナーは1ヶ月もせずに完治しました。 以下、4つ程の病院にお世話になりました。 婦人科の個人クリニック、 性感染症に特化したクリニック、 泌尿器科、性感染症に特化したクリニック、 大学病院の感染症科。 (治療はせずに先生にお話だけ伺った病院もあります) 先生方の指示のもと、サワシリン、ミノマイシン、ビブラマイシン、バイシリン、ジスロマック、などを半年以上試しましたが数値は下がりませんでした。 どの先生方も『おそらくもう治療は完了していて感染力もない。かなり前に感染した可能性があり高止まりしている。何年もかけて下がっていくと思う。もう薬を飲む必要は無い。』との見解でした。 しかし当時私は、先生方もここまで長く高止まりしている患者をあまり診たことがないから、断言出来ないというような雰囲気を感じとってしまいました。 (他院の先生の診断はどうだったか必ず聞かれました) そして、2022年に再検査をした際に数値が下がっていませんでした。 この時、先生に子供を授かった場合はどうなるのか聞いたところ、正直わからない様子でした。 一生1人で背負って行こうと色々と諦めていたのですが、結婚をしてしまい子供を考えています。 感染してから約8年。当時は薬を止めたら症状が進行して命に関わるのではないかと気が気ではなかったのですが、なんとか今日まで無症状で生きています。 しかし子供のことを考えると不安で仕方ありません。 先天性梅毒の可能性はあるのか、また、子供が抗体持ちになるのか、質問をさせて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

扁桃腺について。

person 20代/男性 -

質問お願いします。19日(月)から喉に軽い痛みが出始め22日の朝から激しい頭痛があったので職場の方からロキソニン60をもらいなんとか日中は頑張れました。夜も食後にまたロキソニンを飲んで寝ましたが夜中熱が出てしまい眼が覚めたので検温してみると39℃あり冷えピタを貼りなんとかしのぎました。翌日23日(金)にかかりつけの耳鼻科を受診してインフルエンザの検査もしましたが結果はA型B型ともに陰性でした。僕が喉が痛くなりはじめた頃に娘が溶連菌にかかり発熱。小児科でサワシリンをもらい翌日には熱も引いていました。いちを耳鼻科の先生にその事を伝えましたが検査はされず、いつもどうり扁桃腺が腫れて膿がついてるから点滴して吸入して抗生剤出しとくから様子見てくれとの事で帰りました。吐き気もあったので処方されたのは、ジスロマック(水を入れて溶かして飲む)ケンタン60 トラネキサムサン500 メチスタ500 ビオフェルミンR ナウゼリン10 が3日分処方されました。夕方になり熱が高い状態が続くため耳鼻科に電話をして解熱剤を処方してくれとお願いし、ボルタレン50(座薬)を処方してもらいました。昨夜は座薬を使わずケンタンのみで鎮痛を抑えて寝ましたが深夜やはり高熱で眼が覚めたため座薬を使いました。 そして本日24日(土)朝喉の消毒と吸入と点滴をしてもらいかえりました。 ただ体調がよくならず本当に薬が効いているのか不安です。インフルエンザは発熱後24時間しないとはっきりした結果は出ないと聞いていますし、インフルエンザにはボルタレンを使ったら脳炎になりやすくなるともきいています。あと溶連菌だった場合はサワシリンを10日飲まなくてはいけないと娘の通う小児科医が言ってたそうです。 本当に単なる扁桃腺なのでしょうか?他の医療期間に再診した方がいいのかなやんでいます。アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

クラビットもジスロマックも効かないクラミジア

person 10代/女性 -

19歳女です。 クラミジアがなかなか治りません。 4ヶ月近くもの間排尿痛や残尿感があり苦しいです。 感染したと思われる相手は8月から1ヶ月間付き合っていた方で、その頃はオリモノが黄緑色などの症状が出ていたもののすぐに治るだろうと病院を受診しませんでした。 9月半ばあたりになって膀胱炎に似た症状(排尿終わりの激しい痛み、頻尿、残尿感)が現れ、泌尿器科で検査 白血球が尿中にかなり多いということで「多分膀胱炎で間違いないでしょう」とメイアクトを処方してもらいましたが、再検査で白血球の数は減少したものの痛みもあり完治はせず そこの泌尿器科の先生に婦人科への紹介状を書いて頂きました 婦人科へ行く前に自分でネットで症状について検索し、性病ではないかと思いGMEという性病を検査してくれる会社から検査キットを送ってもらい検査しました。 クラミジア、淋病、トリコモナス、カンジダの4種類を検査し、結果はクラミジアのみ陽性 その検査結果を持って婦人科を受診し、クラビットを2週間分飲み切りましたが陽性 そして一昨日膣洗浄と膣剤、そしてアジスロマイシン4粒1000mgを処方してもらい飲みましたが、現在良くなるどころか排尿痛や残尿感は悪化 排尿痛に関しては尿を出す直前と排尿後の両方に痛みが出てきました 2週間後に来てくださいと言われましたが良くなっている兆しは全く見られません クラビットやメイアクトを飲んでいた時の方が排尿痛はましでした ジスロマックで90パーセントは治るというデータまであるのに、効かないどころか悪化するなんて…薬に対しての耐性が強い難治性のクラミジアなのでしょうか クラミジアを完治させる抗生物質が全て効かなかったらどうしようと不安で仕方がないです 注射で直接血管内に薬を入れたり手術をしたりすればこの耐え難い排尿痛は少しでも無くなるのでしょうか

3人の医師が回答

自然流産(自然排出待ち)の可能性は有りますでしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

突然の出血(茶色)から水様性帯下があり、ひどい下腹部痛がありましたので、更年期障害を疑って受診しました。熱はありません。 内視鏡?で見ていただくと「子宮も卵巣もきれいだよ」「なんでこんなに痛いのかわからないね」と首をかしげられつつ性病検査をして頂き、結果は陽性でした。ここで理由が分かりひとまず処方薬を飲んでほっとしたのですが、その薬を頂く前から腹痛と共に出血が増えてきて、その後二日経ちますがロキソニンを飲まないと眠れないくらいの腹痛はまだあるし、生理二日目よりも多い出血が続いています。 色々調べてみると、自然流産または科学流産の可能性もあるのかな?と思いましたが、膣の内側からエコーを見て頂いて特に問題なしと言われたからには やはり単なるクラミジアの影響でしょうか? 下腹部痛は起きた時からずっと、後陣痛のような痛みがありました。初めて受診した日は左の卵管あたりが痛み、だんだん真ん中に痛みが移動してきましたので、自分的には悶々としています。笑 昨日助産師さんにも電話で相談してみましたが、自然流産だったか科学流産だったかはこの時点では何も言えませんと言われてしまいました。 こちらの先生でしたら どのように考えられるかご意見をいただけると嬉しいです。 【参考情報】 ・最後の性行為(避妊具なし) 5/13 ・突然の出血 6/1 →ここから二日間水様性帯下あり、ピンクまたは茶色 ・本件での婦人科受診 6/2(すごい下腹部痛) ・クラミジア陽性、ジスロマック 6/4 →この日の昼前から出血量が増えてくる 何故このようなご相談をするのかというと 昔クラミジアになった時はここまでの腰痛や出血はなかったので、心配になったからです。(次回もう一度内診して頂いた方がよいのかな?とか) 淋病、がん検査などはまだ結果待ちです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)