検索結果:3,877 件
質問お願いいたします。5日前より息切れや胸と胸の間あたりが変にモヤモヤする感じ、左胸の背中に軽い痛みがあります。なんとなく胸焼けとは違う気はするんですが…携帯で調べると自律神経や心筋梗塞や狭心症など様々でできて心筋梗塞とかの症状で左腕にも違和感があるというのを見てなんとなく左腕に違和感を感じています。持病でパニック障害、強迫障害、軽い貧血、低血圧があります。強迫障害のせいで毎日ストレスを感じています。やはり自律神経の乱れなんでしょうか?モヤモヤがすごく気になり病気なのかと不安になります。何の病気の可能性がありますか?
4人の医師が回答
40歳女性、お恥ずかしながら肥満体です。 最近、時々息を吸い込んだ時や、ふとした時に、左胸に痛みを感じることがあります。 普段は特に気になりません。 痛みは一瞬で消えてます。 痛みは内臓の痛みなのか、乳房や骨の痛みなのかは良くわかりません。 今までに大きな病気はありません。 喫煙歴は20歳から35歳まで、1日5本から10本くらい吸っていましたが、子供ができてからはきっぱりやめました。 お酒はまったく飲みません。 人間ドックで、脂肪肝とコレステロールの値が少し高めと言われています。 逆流性食道炎気味です。 仕事でのストレスがあります。 運動不足です。 子供が小さいので、健康のために減量したいと思っています。 胸の痛みは、様子を見た方が良いでしょうか。 受診の目安が知りたいです。 減量するにあたり、医療の手助けを得ることはできますか。 4歳の子供がいてフルタイムの仕事をしています。 正直、食べることがストレス解消になっていて、自分の力だけで痩せる自信がありません。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
昨年12月初旬からずっと体調不良です。かかりつけ医(内科)に診てもらい、その時の症状に合わせ薬を処方してもらっています。症状は喉の異物感、胸の痛みや軽い動悸、全身疲労感、肩こり、手足の冷え、吐き気(実際に吐きません)、左腕のだるさ、胃のムカつき、時々頭痛などさまざまです。本日も病院へ行きうつ病チェックをしてもらいました。そこまで点数は高くないものの、軽いうつ病?、冷え性、パニック障害、副鼻腔炎との診断でした。が詳しい検査などは行っていません。なにかの病気ではないかと心配なのですが、ストレスから解放されたときは上記症状が嘘かのようになくなります。やはりストレスが原因なのでしょうか?
11人の医師が回答
以前から、たまに心臓や胃ががギュッと痛くなるなることがあり、それはストレスかと思っていたのですが、1年くらい前から、胸の中心の心臓と胃のあたりの痛みが常にあるようになり、そのあたりの骨が当たる感じも痛くて息苦しさを感じています。また、関連しているかわからないですが、右脇の下も常に痛いです。 その間、健康診断の胸部X線検査や、内科での胃カメラ検査は異常無し、整形外科ではうちの専門ではないと言われました。 考えられる病気、診ていただくとしましたら何科の病院に行くのが良さそうでしょうか?
5人の医師が回答
2年くらい前から徐々に始まったのですが、みぞおちの上(ちょうど乳首と並行位置)が痛く、過去4,5回ほど呼吸が苦しくなりパニック障害のようになり大変な思いをしました。痛みのあるときは呼吸が少し苦しくて走ると呼吸困難になります。押すと痛みがはっきりわかります。痛みは食後によく出ます。肺のレントゲンおよび胸のCTを取り検査しましたが異常なし。胃の内視鏡検査はしていません。胸焼けもない事から医師からは逆流性食道炎とは少し考えにくともいわれました。なおストレスはほとんどありません。咳も出ません。 この場合、どのような病気が考えられますでしょうか?またどのような検査をすれば良いでしょうか?
2年前に乳がんの手術、抗がん剤治療をしています。 2か月前から始めた仕事がとても忙しく、かなりのストレスがあり、動悸や焦燥感を感じていたところ、2週間前くらいから胸や背中のあちこちが痛くなり、その後胸の痛みはほぼ治まりましたが、背中は痒くなり痒みがなくなった後、ヒリヒリ、ピリピリ、ズキズキするような痛みが日に日に増しています。 皮膚症状(発疹等)は出ていないのですが、乳がんの転移や帯状疱疹ではないかと心配です。 対応方法(何科を受診したらよいか?等)をご教示お願いいたします。
今日から5日ほど前にいきなり胸から上、その背中部分に激痛があり、動いても痛く、その症状がずっと3日間ほど続きました。大きく息を吸い込むと肺?が痛く、十分に息を吸い込めなく、浅い呼吸しかできませんでした。椅子に座りじっと動かなければましで、前傾姿勢になると痛みは軽くなり、背筋を伸ばすと痛み、歩くと響いて痛みがありました。左を下にするのと、仰向けに寝ることができません。左をしたにすると心臓あたりから鼓動と共にパキパキという音がなり、気持ち悪く、仰向けに寝ると肺?気管?胸の上あたりがえぐられたような気持ち悪さがあり、右をしたにしないと寝れません。この症状は今もあります。歩いたり、自転車に乗ると息切れになり、走ったあとのような症状が続いています。昨日内科を受診しました。普段からストレスをためこんでいてすぐに胃などを痛めることが多いため、ストレスをためていることを説明しました。血液検査、胸部レントゲン、心電図の検査をしましたがどこにも異常はなく、症状から逆流性食道炎かも・・・?と、自律神経の乱れで起こっているかもしれないと、はっきりとした診断はされませんでした。痛みはほぼなくなりましたが、胸の上から鎖骨までの間のあたりが常に気持ち悪い状態が続いています。右下にして横になると気管が狭まったような感じがして少し苦しいです。歩いたり、自転車に乗っても息切れがあります。血中の酸素濃度は100と通常でした。喉のあたりも常になにかがつまっているような感じがあり、吐き気まではしませんが気分が悪いです。今では少し咳がでます。左下にして寝ると心臓からパキパキと音が鳴ることや、胸の上から鎖骨までの間、喉のあたりにが気持ち悪いことなど、なにが原因変わらないなどのことがあり、不安です。しんどいので、早く治ってほしいです。どなたかわかる方はいませんでしょうか?よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
昨日の夕方から左胸の下の肋骨付近がずきずき(みぞおち近く)痛みます。痛みはそんなに強くはないです。最近中途覚醒が多いのと何か関係があるのかなと。普段の生活や仕事で眠気におそわれる様な事はありません。ストレスを感じやすいタイプではあります。ゾルピデムを処方されてますが、2~3時間で目が覚めたり、4~5時間眠れたり、内服してなくても5時間近く眠れたり等繰り返してます。目が覚めた後、また起きたとは思いますが、1分も経つか経たないうちにまた眠ってます。胸の痛みに関しては、カロナール等を内服しても良いのでしょうか。 仕事の面でストレスが一番大きいです。三交代の勤務をしてます。どうして2~3時間程で目が覚めてしまうのでしょうか。出来れば、ぐっすり6時間近く眠りたいです。胸痛についても何か関係があるのでしょうか。
こどもの頃(小学1年生くらい)から定期的に胸がつるような感じがあり 息を吸うと痛く呼吸がうまくできなくなります。 現在29歳ですが、歳を重ねるごとにその頻度や傷みの継続時間が長くなりました。 傷みがでるときは寒いときや疲れたとき、ストレスがたまっているときが多いかと思います。 急にピキッと痛くなり、息を吸ったり体を動かすと辛くて 動けなくなります。 死を覚悟するほど痛いこともあり、救急外来へかかったこともありました。 痛みが出たらロキソニンやソラナックスを飲むように言われましたがまったく効きません。 痛みが治まるときは、徐々にではなく痛みに耐えながら体を動かしていると ズキっと強い痛みがはしり、感覚ではパキッとなる感じがして一瞬で痛みが治まります。 若い頃は10分もあれば収まっていたのに、最近では長いと半日くらい痛みます。 辛いです。 いろんな病院でみてもらい、検査もいろいろしました。 ホルター心電図もしました。CTもとりました。 全て異常なしでした。 やはりこれは、胸の筋肉がつっているのでしょうか。
私はアメリカに住んでいるものです。 以前から急に動悸が激しくなり、胸(心臓付近)が痛くなることがありましたが、放置してきました。以前は年に一度程度でしたがだんだん頻繁に起こるようになりました。 2ヶ月前に、痛みとともにめまい(気を失いそうな感じ)になり、救急車で病院に運ばれました。病院では心電図、血圧、ストレステスト、血液検査、レントゲン等の検査をしました。処方された薬はアスピリン、Atenolol25MG MFG MYANです。その病院では特に異常はないと言われ、3日で退院しました。 しかし、数日後同じ症状プラス、手がしびれる感じがあり、違う病院に行きましたが、その時も異常はないが、パニックアタックかもしれないと言われました。個人的には特にストレスがあるとは思えないです。その後は痛みはないものの、常にもやもやした感じや、胸が苦しい感じが続いています。私が加入している保険では、すぐに心臓専門の医師にかかる事が出来ず、この場で質問させていただきました。 タバコは吸いません。 お酒はかなり飲む方でしたが、今回の事でやめました。血圧、コレステロールともに問題なしでした。 自分的には心臓の病気だろうと思うのですが、どうなのでしょうか? アメリカの医療制度や、保険制度を考えると日本に戻って治療しようかと考えています。 よろしくお願いします。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3877
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療