Q

胸の痛み、めまい、手のしびれ

質問者:tomoakisato さん
通報する

私はアメリカに住んでいるものです。
以前から急に動悸が激しくなり、胸(心臓付近)が痛くなることがありましたが、放置してきました。以前は年に一度程度でしたがだんだん頻繁に起こるようになりました。
2ヶ月前に、痛みとともにめまい(気を失いそうな感じ)になり、救急車で病院に運ばれました。病院では心電図、血圧、ストレステスト、血液検査、レントゲン等の検査をしました。処方された薬はアスピリン、Atenolol25MG MFG MYANです。その病院では特に異常はないと言われ、3日で退院しました。
しかし、数日後同じ症状プラス、手がしびれる感じがあり、違う病院に行きましたが、その時も異常はないが、パニックアタックかもしれないと言われました。個人的には特にストレスがあるとは思えないです。その後は痛みはないものの、常にもやもやした感じや、胸が苦しい感じが続いています。私が加入している保険では、すぐに心臓専門の医師にかかる事が出来ず、この場で質問させていただきました。
タバコは吸いません。
お酒はかなり飲む方でしたが、今回の事でやめました。血圧、コレステロールともに問題なしでした。
自分的には心臓の病気だろうと思うのですが、どうなのでしょうか?
アメリカの医療制度や、保険制度を考えると日本に戻って治療しようかと考えています。
よろしくお願いします。
(50代/男性)

9人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、tomoakisatoさんの胸の痛み、めまい、手のしびれへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

利尿剤

現在、ARBのCozaar(losartan)を100MG と、Inderal(propranolol)を10mg 服用していますが、急激に血圧が上昇してしまいました(アメリカ在住です)。170-180/105-110。体全体がだるく、肩こり、首こりあります。気分悪くて仕事休みました。主治医が心電図をとってくれましたが別に異常はないとの事です。新しくヒドロクロロチアジド12.5mgを処方されましたが、この利尿剤は即効性ありますか?よろしくお願いします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

目の前を通り過ぎるのは?

目の異常についてお尋ねします。 昨年7月に目が少し充血したため眼科にいきました。 眼圧が少し高いとのことで 病院で検査を受けましたが異常がなく その後 充血もなくなりました。 今年の3月頃に2・3回 電気の光やPCの画面からキラキラした光線の感じを目に受け不快感を感じる時が数回あり 医者に行こうかと思っていいるうちになくなりました。 昨日 突然 くもの巣というか真綿の様なふぁ〜とした感じのかたまりが目の前に現れては消えました。 大きさは小指の先ぐらいで 手で掴めば取れそうな感じで 暗い所では消えます。 飛蚊症かと思うのですが これは糸くずか虫のような物 つまり私の物より細い物が流れてゆく感じと聞いたのですが 私も同じ病名という事ですか? 今膝が少し腫れ痛みもあったので痛風を調べるため この金曜日に血液検査をし 炎症止めにTEVA−NAPROXEN 375MGを2週間服用する様に言われました。 血液検査のため採血をした翌日の土曜日に飛蚊症のような症状がでました。 何か関係があるのでしょうか? 数ヶ月前の検査では血圧は正常ですが 総コレステロール値およびLDLもHDL/HDL Ratioも少し高めですが 食事の注意だけで薬はいらないと事とでした。 目は医者に早く行くべきでしょうか? このままでも いずれなくなり 加齢による自然的なもので問題はないのでしょうか? 今日は昨日より見える物が小さく色も薄くなった感じがします。 ご意見をお願いします。 (60代 女性)

60代/女性
Q

ニューロロジスト西先生 質問です

以前、お世話になりましたPainful legs and moving toesについて、再度宜しくお願い致します。 あれからリリカの75を昼間の痛い時用に処方されましたが、薬に耐性が付いたのか症状が酷くなっているのか、痛くてたまらない時が有ります。 昨日の診察でランドセンを止めて、テグレトール100とガバペン200を寝る前に処方されました。 効果は期待できる物ですか? 正直に言いますと、担当医はPainful legs and moving toesについて詳しくないようで、前回診ていただいた院内紹介の医師の方が症例も診ていて、私の足を見て直ぐに病名を判ってもらえました。 担当医を代わって貰いたいのですが、大学病院では難しいようです。 初診の医師がそのまま担当医になるのが普通なんですね? 以前に回答して頂いた、麻薬性の薬は具体的に何という名前の薬ですか? 今回、3週間試してみて効果が無いようなら、こちらから提案してみようと思います。 ネットで調べた,ペインクリニックのブロック注射は腰椎に異常が無いため止めた方が良いと言われました。 ボツリヌス治療もこの病気は保険適用外で効果も期待できないそうです。(京大の医師の話だそうです) とにかく何とか痛みから解放されたいです。 100%が無理な事は理解していますが、日常生活を送れる程度には軽減したいです。 (50代/女性)

50代/女性
Q

耳鳴り・めまいについて

こんにちは。先日も質問させていただき、大変お世話になりました。 最近、新たな症状が出たため、再度質問させてください。 今までの症状は下記のURLになります。 http://health.yahoo.co.jp/soudan/detail/question.html?mid=1130186&.done=http%3A%2F%2Fhealth.yahoo.co.jp%2Fsoudan%2Flist%2F%3Ft%3Dmy キーンという両耳の耳鳴り(頭の中心から聞こえる)が常に続いて 4ヵ月になります。その間純音・骨伝道聴力、ティンパノグラフ、 CT、MRI等の検査を行い、すべて異常なしでした。MRIに関しては 特に聴神経の細部まで見ていただきました。 しかし最近、たまに(10日に一回あるか、無いか程度)右側の耳鳴りの音がいつも より大きくなり、それと共にグルグルと目がまわるようなめまいが起きる事があります。ほぼすぐに良くなるのですが、その後も数時間ほど少しフワっとした 感じが残ることもあります。以前は無かった症状なので心配です。 2ヶ月前ほどに聴力やティンパノグラフを行った耳鼻科では 高音部が少々落ちている(35db前後)が、両耳が完全に左右対称の値のため 遺伝的なものの可能性が大きく、病的な要因とはは考えられないとのことでした。 しかし、めまいが起こりだしたことから考えるとメニエールなどを疑ったほうが 宜しいのでしょうか。その場合、前回のティンパのグラフでも異常値が出ている はずなのでしょうか。もしくは耳鳴りからのストレスがめまいを起こしているの でしょうか。 よろしくお願いいたします。

Q

検査結果が出ましたが、治療は必要でしょうか。

英国在住です。夫が胃周辺の不調を訴え、UGIと言う検査を受けました。 結果に対しての主治医のコメントが”All look normal”のみでした。今後の治療の必要性について疑問を持っております。以下が検査結果です。 Ampulla: normal EUS: Diffuse adenomatosis of gallbladder - no stones/xstals Pancreas, CBD, left liver, coleiac axis and medaistium all normal CT Abdo/Pelvis: Normal Bloods: slightly raised ALT/AST only. Hp negative. CRP normal 以下の2項目について、お願い致します。 EUS(Endoscopic Ultrasound): Diffuse adenomatosis of gallbladder - no stones/xstals 胆のうに、びまん性のポリープのような何らかの病変がみられるが、胆石や結晶は検出されず。ということかと、夫と私は解釈しております。 幸い胆石や結晶は検出されませんでしたが、病変がある事自体が問題ではないかと思っております。 このような場合、病変自体を取り除くこと等、何らかの治療は必要なのでしょうか。 また、病変と胃周辺の不調に何らかの関連性があるものと思われますでしょうか。 全ての結果がノーマルではありますが、その他に考えられる内臓疾患等が有るものでしょうか。 Bloods: slightly raised ALT/AST only 更なる肝臓の検査や食生活の改善などが必要なのでしょうか。 (夫はチーズ、ハム、サラミなどを時々食べますが、揚げ物のような脂っこいものはほとんど食べません。) ご教示の程、よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。