パニック障害とデパスに該当するQ&A

検索結果:1,281 件

緊張状態で静脈麻酔をした場合 呼吸抑制になりますか?

person 40代/女性 - 解決済み

緊張状態で静脈麻酔をした場合 呼吸抑制になりますか? 先日内視鏡の検査をしました。 私は軽度のパニック障害で薬は常用してないですが、お守りとしてデパスを持っています。でもデパスも一年くらい全く飲んでいません。 先日胃と大腸の内視鏡検査をしました。 胃カメラは鼻からのもで 静脈麻酔前に液体で鼻と喉の麻酔もしました。液体塗布後は息苦しさを感じました。 その間看護師さんが愛想のない態度で私の緊張状態を無視する等威圧的だったので 私は益々不安になり、かなりの緊張状態でした。そんな状態で静脈麻酔をしました。 麻酔後、突然声が聞こえ先生が大きな声をだして私を起こし、深呼吸するように言いました。意識が段々はっきりした頃、先生が「呼吸が止まってたよ」みたいなことを言ってました。その後麻酔薬を少量使い私はボーとしながら検査を終えました。 検査が終わり診察時に 先生から「麻酔が効きすぎるタイプだったみたい。呼吸抑制があった」というお話を聞きました。 ただ、今まで何度も静脈麻酔をしてきましたがこんな経験はありませんでした。 私は過敏性大腸炎なので定期的に内視鏡検査を受けたいのですが 次回の内視鏡の検査が怖くなりました。 このような場合、私は先生の仰る通り薬が効きやすいタイプなのでしょうか?又緊張状態の為、呼吸抑制の症状がでる事もあるのでしょうか? 因み検査の後丸一日、頭痛が酷く辛かったです。こんな経験も初めてでした。

3人の医師が回答

妊娠中の薬

person 20代/女性 -

三年前にパニック障害になり、鬱もでててパキシルのみ、ずっと服薬してて、今年始め位から減薬し、医師と相談のもと2月には断薬しました。それからも発作はなく5月には社会復帰し、これから頑張るぞ!との矢先にすぐ妊娠しました!ずっと望んでいたことなので、びっくりしましたが嬉しいです。今は10週目です。ただ初出産という事もあり、不安だし環境も大きく変わる中で、考えすぎてたせいか、一週間前に発作が起こりそうになりました。それがきっかけで大きい発作がきたらと不安な毎日を送ってます。だんだん情緒不安定になり泣いてばかりです。ただ赤ちゃんの為に薬は飲みたくないと思い、自分なりに大丈夫だと言い聞かせて、彼の協力もありなんとか過ごしてきました。でもやはり怖く、限界を感じまずは自分が安定しなければと、心療内科に今日行ってきました。ただ自分的には、漢方はパキシル等よりも胎児への影響がないという事なので希望でしたが、とりあえず頓服をだしますとエチカーム0,5を貰いました。知らない薬なので自分で調べるとデパスと同じようです、デパスは自分で良くない薬と言う認識(不安)があるので、しばらく薬を断って飲んでないのでまた飲み始めるのに抵抗があるせいと、知らない薬で副作用等、不安で怖くて飲めません。元気も出ず彼に心配かけてばかりで、彼も俺は何もしてあげれないと自分を悔やみイライラしてきています。彼は支えになっているのに…、自分でもどうしたらいいかわからずに…、早く元気になって無事に赤ちゃんを産みたいです!どうすればよいのでしょうか、

1人の医師が回答

胆嚢摘出手術後、お腹の張りがあります。

person 40代/女性 -

腹腔鏡手術で胆嚢摘出手術をしてから術後22日目の者です。術後、脂肪分の少ない食事を心がけ、お酒も飲んでませんでした。 過敏性腸症候群という事もあり、酸化マグネシウムは飲んでいて、便も出ていました。 生理終わって8日後の夕方あたりから、急にお腹が張って便秘になり、浣腸を3本くらいして食欲もなくなりました。次の日も食欲なく、浣腸と酸化マグネシウムを飲みました。今日は、生理終わって10日目で朝下痢しました。 現在、パニック障害もあり、ジェイゾロフト、ドグマチール、デパスを処方されていて、7月中旬あたりから飲んでいます。 生理8日後、婦人科でホルモン検査をしたら、更年期という事で、ルエストロジェルとエフメノカプセルをもらいました。プロラクチンが高いと言われ、ドグマチールやめた方がいいと言われ、その後は、デパスだけ飲んでいました。 昨日あまりにもお腹が苦しく、腹部レントゲン撮ったら、腸閉塞ではないという事でした。その後ブスコパンを薬局で買って飲んだのですが、一時的にしかよくならず、更年期で心配だったのですが、夜にドグマチール、ジェイゾロフトも飲んでしまいました。 今日の朝もお腹が苦しく、暑くて、胸あたりも違和感あります。 9年辺り前に卵管開口術もしており、前から排卵日前後はお腹の張りはありましたが、我慢出来る程度でした。 術後、調子が普通だったのに急にお腹が苦しく張って辛いです。 原因がわからず、これからどうしたらいいのか不安です。 考えられる病気はなんでしょうか? 教えて頂けると助かります。

4人の医師が回答

いつからとは分かりませんが、今年に入ってからかなりやばい感じです

person 40代/男性 -

4つ下の妹がいて、昔からニコニコして結婚して、10年経ち甥っ子が産まれ幼稚園に通い、ようやく家事が落ち着いたらと思ったら最近、妹曰く心臓がドキドキし、胸の辺りがソワソワしてじっとしてられない状態になるそうです。以前は同じ川越に住んでいて少なくとも週一で遊びに来ていましたが、今は館林に家を買ってそこに家族3人で住んでいて、月に一度遊びに来る程度になり、様子がわかりません。 今日遊びに行ったらデパスを出かける前に服用していましたが、案の定3時間後には落ち着かない状態でした。かかりつけの病院の先生に相談しても対処療法のような診察なんだそうです。 症状的は朝目が覚めてから薬が切れては心臓がドキドキするらしくて、朝1人で外を散歩するらしいです。家族にはイライラして八つ当たりしてしまい、思考が停止するらしいです。それが一日中続くらしいです。 自分もパニック障害とは8年近くの付き合いですが、自分はきっかけがはっきりわかっていて、上手く付き合っていますが、妹を見てるとただ漠然と心臓がドキドキするらしいです。妹にとって今が一番辛い時期だと思います。この世からいなくなりたいとも一時期考えたそうです。 しかし妹を見てるとパニック障害というよりは内科的に問題を抱えているような気がします。パニック発作って長くとも30分をピークに落ち着いてくるといいますが、妹は一日中なんだそうです。心電図などを取れば何らかの内科的な疾患が見つかりそうな気がしてなりません。 ちなみに甥っ子が生まれる前に不妊治療を受けていて、橋本病やパセイドゥ病とも言われたことがあるそうです。 どのようにお考えですか?

6人の医師が回答

ステロイド薬による精神症状

person 50代/女性 -

ステロイド薬を現在10ミリ服用してますが不安と憂うつが取れず生活に支障あり。精神科でデパケンを処方されましたが私は手持ちのデパスも飲んでやっと正気になる位です。不安があると言ったらルーランを処方されましたがいまいちです。ステロイド薬の副作用ですから1日中悪い訳ではありませんが調子悪い時は全て絶望的です。先生との相性は悪いです。膠原病の先生は精神症状については精神科へと言われます。これからどんな薬を出して貰えばいいでしょうか?あるいは病院を紹介して頂くべきか?今のままだと外にも出れない不安もあります。家族も理解ありません。見かけ普通ですので。毎日身体の副作用と頭の中の副作用でもがいておりますが何かアドバイスをお願いします。お薬はこちらからこれを出して下さいとか言えますか?膠原病科はここしかないので変えられません。町の精神科はとてつもなく強いのが出ます。それと以前パニック障害を起こした事があるので安定剤がすごく効くのはわかってます。何度も申し訳ないですが外に出れる方法などお願いします。身体に出る副作用は辛抱します。精神障害をどうにかしたいです。それと精神障害は自分の意思とは関係なくおこると言われてましたが私は家庭環境にも少し関係するのではと考えてます。間違えでしょうか?お薬や病気についてお願いします。

1人の医師が回答

突然の激しい嘔吐

person 20代/女性 -

何日か前の夕方、突然の激しい嘔吐がありました。夕方仕事中4時位に、突然ぼーっとふわふわしてきて吐き気がしてきたので、珈琲を入れて少し飲みました。(仕事を途中で止めるわけにいかなかったので)すると、全身がざわざわしだして、手も震えてきて、吐き気もひどくなってきたのでかかりつけの病院でもらった胃薬を急いで飲みました。 でも、いてもたってもいられなくなり、宿直室で休ませてもらった次の瞬間、猛烈な吐き気が襲ってきて、急いでトイレに駆込みました。本当に酷い嘔吐で、最初は噴射するように吐きました。それから、会社の人に背中を指すってもらいながら十回位は吐いたかと思います。下痢はありませんでした。 それから夜間の救急の病院で整形外科の先生にみてもらい、2時間点滴を打ってもらい、次の日にかかりつけの内科へ行ってと言われました。 翌日かかりつけの内科でも点滴を打ってもらい、いつもと違う薬(ユベラNソフト)をもらいました。 自律神経の乱れだと言われました。 前から胃痛で内科に通っており、下痢や便秘はありませんでしたが、緊張や不安による過敏性腸症候群と診断されていました。血液、尿、便検査も異常なしです。薬も(デパス、コリオパン、ドンペリドンなど)処方されていました。 内科の診断を疑う訳ではありませんが、昔からこのような 激しい嘔吐がありました。以前あったのは炭酸飲料を飲んだ時や環境が変わった時などです。炭酸飲料やカフェインを取るとパニック障害になると聞きました。私は過敏性腸症候群ではなく、パニック障害なのでしょうか。それとももっと別な病気なのでしょうか。今回の突然の嘔吐にびっくりしています。

1人の医師が回答

産後の肥立ちが悪いのでしょうか?妊娠できますか?

person 30代/女性 -

31歳、産後5ヶ月です。 去年の11月に次男を出産してからめまいが治らなくなりアデホスコーワ、ベタヒスチンを服用しています。 今回の産後は周囲の助けが主人だけで、それプラス完璧な妻と母親で居ないといけないと思い色々無理して頑張っていたら毎日悪夢を見るようになるし頻脈や動悸が止まらなくなりました。 最近は頻脈、動悸は落ち着いていますがめまいはいまもあります。 あと、眼精疲労なのか目がかなり痛いです。 ストレスもかなり溜まっている状態です。 産後色々とありすぎてうつ病、パニック障害になってしまい、めまいの薬の他にタンドスピロン、デパス、リーゼ、ルーランを服用しています。 産後3ヶ月のときに子宮頸がん検診を行ったときに主治医に妊娠しても問題ないか聞いたところ大丈夫とのことでした。 頻脈で通っている循環器科の先生も、うつ病とパニック障害で通っている精神科と心療内科の先生も妊娠は問題ないと言ってくれています。 脳神経外科で脳のCT、循環器科で24時間心電図、心エコー、胸部レントゲン、採血、検尿、呼吸器内科で簡易的心電図、胸部レントゲン、採血を受けましたがどこも異常なしでどの病院にも自律神経の乱れからきている不調と言われています。 これは産後の肥立ちが悪いとは言わないのでしょうか? とにかくストレスがやばすぎます。 産後のめまいがある状態で妊娠しても大丈夫でしょうか? 年齢が年齢なので早めにあとひとり妊娠して出産したいと思っています。 元々不妊だったのもあり、排卵がきちんと起きているいまのうちに妊娠したいです。

2人の医師が回答

嘔吐恐怖症 パニック障害 全般性不安障害

person 10代/女性 -

長文になります。 よろしくお願い致します。 私は小学生の時から嘔吐恐怖症です。 自分が吐くことはもちろん嫌で 周りに嘔吐してる人がいると逃げて しまうほどです。 そんな自分が惨めで仕方ありません。 そこからは その症状があったり治ったり していました。症状は教室に入ると発作が出てきたり 緊張する授業が始まると手汗が酷かったり気分が悪くなり保健室に行ってしまいます。 そこから電車を乗ろうとしても動悸が激しくなってしまったり もちろん居酒屋などは避けてしまいます。 酔ってる人などを見ても逃げます。 そんな中今一人暮らしを始めまして 体重が6キロほど減少してしまい 免疫力が落ちて 1ヶ月に3回も胃腸炎に なってしまって、またなるのではないかという予期不安でパニックになってしまってます。 そのせいでご飯を食べるのも苦でしかないです。 楽しいことをしてる時は大丈夫なのですが ふとした時に気持ち悪いってなってネガティヴになります。 心療内科には先日行きました。 パニック障害 嘔吐恐怖症 全般性不安障害っぽい と曖昧な感じでした。 分かる方いますか? また、これは治るのでしょうか? もし子供ができて 子育てとなった時 ちゃんとできなさそうで そんな自分が嫌で惨めになりそうで… 今も友達とも遊べなくて 毎回断ってしまいます。 非常に辛いです。 また、医師からもらった デパス錠を飲んでいるのですが フラフラして眠くて 寝たきりになってしまってます…。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)