いつからとは分かりませんが、今年に入ってからかなりやばい感じです

person40代/男性 -

4つ下の妹がいて、昔からニコニコして結婚して、10年経ち甥っ子が産まれ幼稚園に通い、ようやく家事が落ち着いたらと思ったら最近、妹曰く心臓がドキドキし、胸の辺りがソワソワしてじっとしてられない状態になるそうです。以前は同じ川越に住んでいて少なくとも週一で遊びに来ていましたが、今は館林に家を買ってそこに家族3人で住んでいて、月に一度遊びに来る程度になり、様子がわかりません。
今日遊びに行ったらデパスを出かける前に服用していましたが、案の定3時間後には落ち着かない状態でした。かかりつけの病院の先生に相談しても対処療法のような診察なんだそうです。
症状的は朝目が覚めてから薬が切れては心臓がドキドキするらしくて、朝1人で外を散歩するらしいです。家族にはイライラして八つ当たりしてしまい、思考が停止するらしいです。それが一日中続くらしいです。
自分もパニック障害とは8年近くの付き合いですが、自分はきっかけがはっきりわかっていて、上手く付き合っていますが、妹を見てるとただ漠然と心臓がドキドキするらしいです。妹にとって今が一番辛い時期だと思います。この世からいなくなりたいとも一時期考えたそうです。
しかし妹を見てるとパニック障害というよりは内科的に問題を抱えているような気がします。パニック発作って長くとも30分をピークに落ち着いてくるといいますが、妹は一日中なんだそうです。心電図などを取れば何らかの内科的な疾患が見つかりそうな気がしてなりません。
ちなみに甥っ子が生まれる前に不妊治療を受けていて、橋本病やパセイドゥ病とも言われたことがあるそうです。
どのようにお考えですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師