ピル飲んでいるのにPMSに該当するQ&A

検索結果:1,166 件

初のピル服用、出血が続きます

person 30代/女性 -

初めまして。33歳主婦で、13歳と10歳の子供がいて出産経験ありです。 生理11日目になり出血が続くので心配で投稿させて頂きました。 1回目受診(5月25日) 最近排卵前、生理前のイライラや目眩、が酷くなってしまい病院で相談し、PMSでは無いのか?ということでフリウェルLD3ヶ月分を処方してもらいました。 (脳外科でMRI、耳鼻科で診察両方異常なしでした) 6月5日が生理予定日で生理が来たらピル開始と説明されてこの日は終わりました。 2回目受診(6月17日) 6月の生理が来なくて病院を受診しました。(最終月経が5月8日) 子宮内膜の厚さが8ミリのまま止まっているので自発的な生理は時間がかかるということでデュファストンを10日分処方していただき前回行った子宮頸がん検診、甲状腺、ホルモンバランスの血液検査も異常なしと説明されこの日は終わりました。 デュファストン飲み終えて1週間後 7月5日の寝ている時に生理が始まり 気がついたのが朝起きた時だったため朝9時にフリウェル開始しました。 茶色のおりもの程度が2日続き、通常時の生理の量までにならず少ない出血出血ダラダラ続くという感じでした。 3日目まではナプキンにほとんどつかずトイレに行った際にトイレットペーパーにドロンと着く程度です。 4日目になるとおしっこに血が混じるくらいまでの出血量になりましたが相変わらず少なかったです。 そんな出血がずっと続き今日で11日目です。相変わらずトイレットペーパーに鮮血がドロンとついてきます。 出血が少ないにしろこんなに鮮血が長く続くのは初めてです。 心配で病院に電話したところ看護師さんが変わって下さり初めてのピルなので1シートは飲んでみてという説明でした。 長くなりましたが、どう考えたらいいかアドバイスいただきたいです(´;ω;`)

2人の医師が回答

尿道入口の痛み

person 30代/女性 -

○経緯○ 8月1日…初めて膀胱炎になる(残尿感、排尿後のじーんとした痛み)→内科にて8月3日フロモックス1日3錠5日分処方される。 よくならず、8月7日再度病院へ。 同じ薬を5日分と、便秘と下痢を繰り返してる相談をしたところ、漢方薬も処方される。 フロモックスを飲み終わる頃、膀胱炎の症状は落ち着く。 しかし、18日なにか変な感じがし、ドラッグストアで膀胱炎用の漢方薬を購入。 19日、排尿痛のような症状、夜には排尿中ではないのに(くつろいでいる時)、尿道入口付近にズキッとした針で刺すような痛みが起こる。 20日、仕事場近く別の病院(内科+婦人科)へ。 生理中のため、尿検査はせず、性病かの確認(おりもの検査はせず、腫れてないかの見た目だけ)→性病ではなく尿道炎とのことで、レボフロキサン朝夕2錠5日分処方される。 日中何度も刺すような痛み、排尿痛があり、 まだ薬はきいてきてないような状態。 ○聞きたいこと○ ●刺すような痛み(排尿時以外)は医者に説明しなかったが、尿道炎の症状なのか ●PMSのため、低容量ピルを飲んでいるが、上記薬と一緒に飲んでいいか。 ●性病の検査をきちんとしたほうがいいか。 (パートナーも残尿感があるよう) お手数おかけしますが、ご回答のほどお願い致します。

2人の医師が回答

プレ更年期?自律神経?低髄液圧候群の後遺症?

person 40代/女性 -

41歳、出産経験なしです。 昔から不定愁訴の気はあり。 症状多岐に渡りカテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 一昨年前に腰痛、坐骨神経痛がひどくペインクリニックで仙骨硬膜外ブロックを受けたところ、低髄液圧症候群になり別病院にて9日ほど入院し水分を入れる点滴を受け完治したと思っていました。 昨年の春先から、血管迷走神経反射を頻繁に起こすようになり途中で早退する事が増えました。 辛い症状は目の前がチカチカして脳貧血を起こし急な発汗、冷や汗、目眩と吐き気、下したり吐いたりすれば少し楽になります。ふわふわした状態が続き早退の翌日休めれば休んでしまいます。 生理は今まで不順なく、毎月順調にきていますが、PMSの症状なのかと思い低用量ピルを症状の酷かった昨年の夏から処方してもらい飲んでいますが、スッキリ快方することもなく... 年齢的にピルもそろそろやめた方がいいのか相談しに行こうとおもっています。 そんな中、久しぶりに今日目眩と吐き気で立っていられなくなり職場で動けるまで休んで早退しました。 夜になっても未だ調子がすぐれず、毎回症状が起きるたびに不安感でいっぱいなのですが、この症状でかかりつけ医で相談するものの自律神経からかなー?っという感じで吐き気の緩和で六君湯くらいの漢方を出されて様子見で終わります。 今日たまたま、低髄液圧症候群のことを思い出し、特徴的な頭痛はないですが冷や汗、目眩がキツかったなと。 低髄液圧症候群の後遺症とかあるものでしょうか? この場合、何科に罹れば良いでしょうか? 硬膜外ブロックを受けたペインクリニックには怖くてもう行ってませんが、現在軽いヘルニアと坐骨神経痛が辛く整形外科には通っていてそこで相談した方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

少量の黄緑と通常の透明なおりものが出ています。

person 20代/女性 -

先週から通常の周期に伴って出るおりものに加えて、鼻水のような黄緑のおりものが少量ではありますが、混ざっていることがあります。特に臭いやかゆみ、できもの等はありません。2週間前に初めて性行為をしました。彼氏が寝不足だったので途中で萎えてしまい、射精はしていませんが、途中でゴムが取れてしまいました。初めてだったのでものすごく不安で、念のため72時間以内にアフターピルを飲みました。これらの不安や初めての性行為ということもあってか、次の日から体調を崩してしまいました。数日経って体調は回復してきましたが、下腹部に少し違和感があります。またかなり強いストレスを感じる出来事もありました。これは、妊娠や性感染症、また他の病気の可能性はあるのでしょうか。あるいストレスからきてるものなのでしょうか。 ちなみに、高校生の頃から、本当に稀に生理痛とは少し違った下腹部の痛みが出ることがありました。また、ここ数ヶ月でPMSが急にひどくなったのも、とても気になります。元々生理前は軽い胃痛があるぐらいで生理中もほぼ痛みはありませんでした。しかし最近になって生理前の胃痛、下腹部の違和感、腰痛、体のだるさ、ムカムカがあり、生理中は下腹部痛、腰痛、食欲が少し落ちる等があります。 以上のことを踏まえて、どのような病気が考えられますか。また、どのような対応をすれば良いのでしょうか。

1人の医師が回答

カバサール治療法について、問題点。疑問点。

person 30代/女性 -

ピルをPMSの理由で7年くらい飲み、去年の2月に辞めて、体調不良が1年ほど続き、今は落ち着いてきています。(オーソモレキュラー療法に基づき、食事療法、乳酸菌、マルチビタミン、亜鉛、ビタミンD、鉄、コエンザイムQ10、メラトニン、ナチュラルプロゲステロン(合成ではない))を飲んでいます。その他に毎日1時間のウォーキングもしています。身長165/体重54kgBMI20 血液検査の結果が、元々ASTALT共に25くらい、γgtp30くらいでした。 ですが2024年度はAST30ALT51γGTP51 そして、プロラクチンがなぜか54.7と高いのです(3ヶ月おきくらいに三回ほど血液検査実施) そして、先月もプロラクチンが同じ値で下がらず、生理も来ないので産婦人科へ行きました。 内診は全く問題はなく、癌検診も問題ありませんでした。 卵巣のホルモン数値も更年期のおばちゃんの値ではなく、まだ正常なので、生理を来させないとと言われました。HRTの治療ではないこと。 プロラクチンだけが高いので、一度カバサールを1ヶ月飲んでみてください。と言われ、 今週から飲みました。 飲んだ感想は、高プロラクチン血症でドーパミン不足なので慢性疲労ややる気がでないなどあったのですが、なんとなく疲れにくくなったような気がしてます。(まだ、わかりませんが。) ですが、治療法としては納得できていません。 理由としては、ー「木を見て森を見ず」にならないか。とー 要は薬物で根本的ではないかなと。 薬なので、症状は和らぎますが、根本的な治療ではないので、依存してしまうんではないかと恐れています。 その医師は、死ぬまで飲んでる人も沢山いますよなんて軽く言うもんです。 私は、元々、ナチュラル志向なので薬を飲むことに抵抗があります。そして、この治療法がベストなのかどうか。 カバサールと言う薬は、危険因子にならないか。 薬を飲んで他の病気にならないか。など ちなみに、副作用的なものは今のところですが、あまり感じていません。 漢方薬でいうと炒り麦芽ですよね サプリメントでいうと、P-5-Pですよね。(活性型ビタミンB6) ↑これらで対処できないのか、と悩んでおります。 長くなりましたが、意見をお聞かせください。 カバサール漬けになるのが怖いです。

2人の医師が回答

呼吸が苦しくなり 脈のリズムがおかしいです。

person 20代/女性 -

かなり前からですが、急に呼吸がうまく出来ない感じになり 苦しくて なにも手につかなくなることがよくあります。一時間くらいで治まることもあれば、何時間も続く事もあります。カフェインが入ったものを摂るとほぼそうなります。摂らなくてもなります。 昨日初めて脈をみてみたら 「トク・トク・トク・トクトク・・トク・・トク・トク・トク」とかなり不規則だったんです。 息苦しさはなぜか 夜なることが多いです。仕事に行く前とかにもなるときもありますが・・・ 他に気になる症状は、排卵日来ると体調が悪くなり、高温期は毎月熱が37.4℃位まで上がり、首の付けねのリンパが痛くなり、動悸がしたり、酷いだるさや、うつっぽくなったり、肩や背中が張って辛くなったりなど 心身共に不安定になります。これは前に婦科でPMSと診断されて、ピルを飲んで良くなりましたが またすぐ症状が出ました。婦人科にはずっと行ってなく、微熱や酷いだるさや全身の筋肉痛などで内科に行きましたが「今のところは風邪の可能性が高いです」と言われ、薬を出されて飲んでるうちに良くなりました。今は同じような症状が出ても病院に行かずがまんしています。 最近はストレスのせいか生理前でなくても休みの日でも憂鬱でなかなか身支度など出来ない事もあります… これらの症状と息苦しさは関係あるのでしょうか? それとも別々の病気なのでしょうか… 近々病院に行こうと思いますが、まず何科に行けばよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

2ヶ月に一度しか来ない生理不順について

person 20代/女性 -

生理不順について相談です。 26歳双極性障害2型で休職中のものです。昨年5月からラツーダ20mg、9月から漢方薬(煎じ薬)を服薬しています。 12歳ごろの初経から、昨年8月(8/3〜8)まで低容量ピルを服用していた期間以外は順調に毎月生理が来ていました。8月末に避難失敗をし避妊薬(エラワン)を飲みました。そして9月上旬に伝染性単核球症に罹りしばらく療養していたのですが、その9月から生理不順になりました。9月は生理が来ず、次に来たのは10/9〜14、その次が少し遅れて11/23〜30、12月は来ず、次が1/3〜8、2月も来ず、3/8〜12で、4月も来ずで現在に至ります。2021年に低容量ピル(ヤーズフレックス)をPMS緩和目的で服用していましたが8ヶ月ほどで辞め、現在は服用しておりません。現在は漢方内科で相談をし、漢方を出していただいて毎日飲んでいます。 去年の夏の健康診断で子宮頚がん検査に引っかかり、精密検査の結果、軽度異形成と診断されています。そこで定期的に産婦人科にはかかっているのですが、2月に定期検査があった時は進行がなかったようで、次の受診は7月で良いと言われました。ですが、現在2ヶ月に一度しか生理が来ていない状況で、不安に感じています。原因は何なのでしょうか。ストレスが強くかかった(9月に身体的に不調になってしまった)ことが大きいのでしょうか。昨年9月以降、性行為はなく、妊娠の心配はありません。これから良くなりますか? 現在は食欲もあり、睡眠もしっかり取れています。昨年11月に産婦人科でホルモン注射を打ち、生理を来させたことがあるのですが、また打った方が良いでしょうか。 また、長期的に服薬している精神科のお薬ラツーダとの関係はありますか? たくさんお聞きしてしまって申し訳ありません。ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

多くの回答ください。薬について

person 20代/女性 -

妊娠中より不安障害になりました。過度の嘔吐恐怖症をもってます。心療内科に産後すぐ通い1年通いその間にリフレックスを1錠にプラス抗不安薬で治療してきましたが根本が全く治らずずっと辛い思いをしています。 まずこまっているのが朝起きた時に不安感に襲われる。スーパー、服屋、どこにいくのも不安なのか視覚の異常で物が気持ち悪くみえて吐き気がしてしまい買い物ができない、車の運転ができない。などです。酷い時は動悸がとまらず娘の世話もできず布団に耳栓状態です。生理前、生理中は特にその症状がつらく不安感がまし、鬱がでてしまいます。何もする気がおきず食欲もないです。今回の生理が遅れていた為かかなり症状が酷く さすがにやばいとおもい違う心療内科を受診しました。まずSSRIをのんだことが一度あり セルトラリン半錠だけで朝から吐き気、下痢が止まらなくて気持ち悪いのが3日あり耐えられずやめました。今度の医者はとりあえず嘔吐恐怖症があるならリフレックスを2二錠にしてみては?という提案でした。それは試みたことがなく今二錠にして7日経ちました。だいぶ鬱感はなくなりましたが朝起きた時に漠然とした不安に襲われるのが2日に一度あります。これはリフレックスの副作用ですか?それとももうリフレックスの効果はでているはずだからあってないか別の薬に切り替えるべきですか?次はもし薬を飲むとしたらリフレックスを減らしてレクサプロを少しから飲んでみようとおもっています。 まだ一週間なのでもう少しのんでみたほうがいいでしょうか?? ピルも検討してますがつわりで不安障害になった為つわりのような吐き気が出る物飲みたくないです。余計悪化しそうです 漢方でもpmsやpmddを抑えられるものはありますか?命の母ホワイトでも効きますか? 色々考えてたらとまらなくなり困ってます どうしたらいいでしょうか?もう一年になります。

4人の医師が回答

生理日約一週間後での妊娠検査薬結果について

person 20代/女性 - 解決済み

生理予定日からちょうど一週間になりますが、生理が来ません。 最終生理開始日1月20日 生理予定日2月14日 最後の性行為日2月5日(コンドームあり) 周期25日前後 2月21日本日早朝、ちょうど生理予定日から一週間ほどなので妊娠検査薬を使いましたが、陰性でした。 それでも全く生理が来るような気配がありません…。いつもなら眠くなったりPMSの症状があるのに、ここ数日は全くありません。今まで25〜28日ぐらいでの周期の変動はあったものの、ここまで遅れるのは久しぶりなので心配です。 質問したいことは、 ・生理予定日一週間ギリギリ、性行為後15日ほどの妊娠検査薬の結果は信じても大丈夫でしょうか? ・2月15日からおとといぐらいまではおりものの量が多かったですが、もうすぐ生理が来る予兆の可能性はありますか? ・微熱やだるさ、食欲不振などの症状はなく、体調はいいです。妊娠はしていない可能性は高いでしょうか? もう一週間生理がこなければもう一度妊娠検査薬を使うので、一週間後にもう一度検査してください、次回はピルを飲んでください、などの回答はお控えいただければ幸いです。現時点での可能性を知りたいと思いますので、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

強迫性障害、清潔面で困ってます

person 30代/女性 - 解決済み

私は、心療内科、妊活のため時々婦人科に通ってます。元々、ストレス要因が多く、時々血液検査などしたり、PMS.生理不順、生理痛も酷く、ピルと当帰芍薬散などの漢方を飲んでます。そして、最近潔癖面で神経質度が増してしまいました。あまり相談できる人もいなく(するのが恥ずかしかったりもする)、 身内でのショックなこと、色んな病気の情報や不妊になって、色々神経質になってるせいもあります。しばらく診察予約まで時間あるので、上手く伝えれませんが、ここで書かせていただきます。 普段から、潔癖なので掃除はしますが、家が広めなため、細かい箇所をかなり忘れがちです。 疲れた時や、留守をすることもあるので尚更です。蛇口の水が出る所が、つい掃除を忘れがちなのですが、さっきも、一番汚れやすい洗面所の、水が出る所の一番フチが黒ずんでて、パニックになりました。不妊が悪化したり、重い病気になるんじゃないかとか。。。今月頭まで予定があって、余裕ありませんでした。 何で旦那は気づいて掃除してくれないんだろうとか、かなり清潔面でずぼらな旦那を責めたくなります(こらえるようにしてますが)毎日しんどいです。 前は、公衆トイレも平気でしたが、最近は躊躇します。この私の潔癖具合は普通なのか、再度心療内科に相談したらいいレベルなのでしょうか? 診察までの間、病気になったら、、って心配でたまらないので何とか乗りきりたいのです。何を気にして何を気にしなくて良いのかさっぱりわかりません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)