プレ更年期?自律神経?低髄液圧候群の後遺症?

person40代/女性 -

41歳、出産経験なしです。
昔から不定愁訴の気はあり。
症状多岐に渡りカテゴリ違いでしたら申し訳ありません。

一昨年前に腰痛、坐骨神経痛がひどくペインクリニックで仙骨硬膜外ブロックを受けたところ、低髄液圧症候群になり別病院にて9日ほど入院し水分を入れる点滴を受け完治したと思っていました。
昨年の春先から、血管迷走神経反射を頻繁に起こすようになり途中で早退する事が増えました。
辛い症状は目の前がチカチカして脳貧血を起こし急な発汗、冷や汗、目眩と吐き気、下したり吐いたりすれば少し楽になります。ふわふわした状態が続き早退の翌日休めれば休んでしまいます。

生理は今まで不順なく、毎月順調にきていますが、PMSの症状なのかと思い低用量ピルを症状の酷かった昨年の夏から処方してもらい飲んでいますが、スッキリ快方することもなく...
年齢的にピルもそろそろやめた方がいいのか相談しに行こうとおもっています。

そんな中、久しぶりに今日目眩と吐き気で立っていられなくなり職場で動けるまで休んで早退しました。
夜になっても未だ調子がすぐれず、毎回症状が起きるたびに不安感でいっぱいなのですが、この症状でかかりつけ医で相談するものの自律神経からかなー?っという感じで吐き気の緩和で六君湯くらいの漢方を出されて様子見で終わります。

今日たまたま、低髄液圧症候群のことを思い出し、特徴的な頭痛はないですが冷や汗、目眩がキツかったなと。
低髄液圧症候群の後遺症とかあるものでしょうか?

この場合、何科に罹れば良いでしょうか?
硬膜外ブロックを受けたペインクリニックには怖くてもう行ってませんが、現在軽いヘルニアと坐骨神経痛が辛く整形外科には通っていてそこで相談した方がいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師