ロコイド軟膏顔に塗るに該当するQ&A

検索結果:1,199 件

一歳半、いつまでステロイド2種の塗布をつづければいいか

person 乳幼児/女性 -

一歳半の女の子です。 生後半年ごろから、足首・ひざ裏のかさかさ・赤み、まぶたあたりの赤みを繰り返しています。 その都度小児科を受診し、プレドニン眼軟膏、ロコイド等を処方されていたのですが、「その都度いろいろ塗り薬を貰っているが、これでいいのか?一度しっかり治さなくては!」と思いたち、 今までの薬の使用例やカサカサ歴をお薬手帳をみてくれたり、しっかり時間をとって話を聞いてくださる小児皮膚科を受診し、 「ヘパリン類似物質外用泡状スプレー0.3%を目の周り、オムツの中以外にしっかり塗った上で、顔の赤い部分にはプレドニン眼軟膏を、体のカサカサ部分にはアルクロメタゾン軟膏をしっかりベトベトに塗る」というのを朝晩2回 と指示されました。 5/2に受診し、その夜から薬を塗っています。 目の周りの赤みも、足のカサカサもすっかりよくなりました。 次の受診は5/19で、それまでしっかり塗るように指示されています。 以下質問3点です。 1 目の周りについては、赤みがひいてから3日はたっており、目の周りにステロイドを塗るのはちょっと恐く思っており、もう必要ないのではと思ってしまうのですが、19日まで続けた方がいいでしょうか? 2 プレドニン眼軟膏は、そもそも視力や目に影響は出ないでしょうか? 自分でも調べて見たのですが、とても心配しております。。 3 体の方もつるつるになりましたが、表面が治っても奥の方のために続ける必要があるとうかがっています。 もうすでにつるつるを実感しているのですが、アルクロメタゾンをまだ12日もしっかり塗るのを続けた方がいいでしょうか? 可能であれば、もう少し早く受診できるか相談して、先生にうかがいたいと思っていますが、ステロイドをいつまで続けるのがいいのか、ご意見いただきたいです。 ※受診時の足のカサカサ部の写真を添付

4人の医師が回答

どうしていいのかわかりません。

person 乳幼児/女性 -

現在生後5ヵ月半です。1週間前まで乳児湿疹の為2ヵ月弱、顔はロコイドクリームとプロペトを混ぜたもの、体はセレロイズ軟膏とキンダベート軟膏を混ぜたものを皮膚科で処方してもらい塗っていました。そのおかげでかなり症状は落ち着いていたのですが先日4ヵ月検診に行って保健婦さんに相談した所、ステロイドは長期使用しない方がいいし2ヵ月弱は長期使用だと思うからそろそろステロイドじゃない薬に変えないと…と言われ1週間前から顔はコンベッククリーム、体はプロペトにしました。薬を変えて3日後くらいからポツポツできはじめ、今は細かい湿疹が顔にはびっしりで赤くなっていて多少カサカサしてます。体も特に背中は細かい湿疹だらけです。ステロイドを止めたらテキメンでした。ステロイドを止めろ止めろと言われても止めたらまた症状が出てしまう場合はどうしたらいいのでしょうか??カユいのか痛いのか、薬を変えてから顔をよく触るようになった子供を見ているとこちらがつらいです。ステロイドの長期使用はよくないと言いますが、具体的に長期使用するとどうなってしまうのですか??保健婦さんには皮膚科の先生ではなくて小児科の先生に薬をもらった方がいいと言われたのですが、処方する薬が違うのでしょうか??ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

娘のアトピー。肌を見ない診察に不安です。

person 乳幼児/女性 -

よろしくお願い致します。 今月1歳の娘です。先月、少し肌が乾燥し若干ガサガサしていたので皮膚科を受診しました。先生に、冬が近づき肌が乾燥している感じなのです。乾燥するまえから耳をよく掻いていたり、目をよく擦りますがその部分に湿疹は見当たらないので、癖でしょうか?と質問しました。 先生はおそらくアトピーだね、掻くの多分痒いんでしょう。 ロコイドとプロペトの混合軟膏を1日おきに寝る前に塗って、日中はプロペトで常に保湿をして下さいとのことでした。 それから1週間後受診して、状態がいいのでステロイドは2日おきにしましょうと言われました。今、初診からちょうど1ヶ月たち、3日前から頬、目の周り、耳の後ろ、胸に、湿疹が出始めました。 湿疹は頬に数個赤いプツプツ、他は光に当たるとプツプツプツとわかる感じです。胸の方は、一部皮膚が丸くなってガサガサ?というか(小指の爪の半分くらい。) と赤いポツポツが転々としている感じです。 ちょうど湿疹が悪化したと同時に歯がむず痒いのか指しゃぶりが始まりヨダレでベタベタ、その手が顔についたりしたのもあるのかと見ていて思いました。 先生は顔のステロイドは中止してアンダームを2週間顔に塗って、顔に塗っていたステロイドを胸に朝晩2回、2週間塗り続けて下さいと言われました。 その時に、胸の湿疹も全く見ていませんし顔もちゃんと見ていたのか? ステロイドは指示通りに使えば恐くないとこのサイトで学びました。 ですが、かかりつけの医師は娘の肌の状態を確認せずにステロイドの回数増やそう!ハイ次の方!という感じで不安な事を聞けずにいます。 長くなりましたが、顔のステロイドを1ヶ月間1〜2日おきに塗っていたのにいきなり中止しても大丈夫でしょうか?アンダームという薬はよく出される薬なのでしょうか? 胸の湿疹にステロイド。見られていないので不安です。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

1歳8ヶ月の子供、生後6ヶ月から現在まで顔の湿疹を繰り返しています。原因は何でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月の娘の顔の湿疹について相談です。 以下にこれまでの治療経過記入します。 •A皮膚科‥生後6ヶ月頃 汗疹とのことでアクアチム軟膏、オフロキサシンガン軟膏、痒みにはプレドニゾロン酢酸エステル眼軟膏、クロベタゾン酪酸エステル軟膏塗布の指示あり。1ヶ月以上たっても治らず小児科でアレルギー検査を勧められる •B小児科‥生後7ヶ月頃 大豆、小麦、乳、卵の検査で正常値、I g E抗体も正常値。A皮膚科に再度受診、スピラゾンクリーム処方あり、塗布。 •C皮膚科‥生後9ヶ月頃 湿疹繰り返していたため別の皮膚科受診し、手と顔からカンジタ菌確認したとのことでカンジタ皮膚炎と診断、テルビナフィン塩酸塩クリーム塗布の指示あり。塗布後に顔中真っ赤になり、症状増悪、心配で再度受診するが、好転反応とのことでそのまま継続。 再診時にも改善みられず、大きな病院の皮膚科を紹介される。 •D市民病院‥生後10ヶ月頃 カンジタは誤診だろうと、そのまま何も塗らずに2週間様子を見るように言われる。 顔に湿疹はのこるが、2週間後再受診。1歳になれば自然と治るのでこのまま様子を見るのが良いと言われる。心配であれば町のクリニックの方が詳しいから自分で探して受診するように言われる。 •E皮膚科‥生後10ヶ月から1歳 やはりカンジタは誤診、ステロイドによる副作用で毛細血管が拡張している。治療に時間がかかると、アクロマイシン軟膏を処方され塗布。2ヶ月ほど塗布。症状改善。またひどくなれば同じように塗布するよう言われる •F皮膚科‥生後1歳2ヶ月頃 再度発症。なんらかのアレルギーといわれフェキソフェナジンシロップとロコイド処方。 血液検査は病院の方針でしないとのこと。 今日まで繰り返し塗り、内服しているが写真のような症状。 どうしたらいいかわかりません。いまは痒がり、お腹にも症状があります

3人の医師が回答

顔の丸い傷跡。今後どのようになるでしょうか

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ2歳になる娘のことです。 2月下旬頃、左頬にぷつぷつとかぶれたような発疹が出て、治るだろうと思い様子を見ていました。3月に入り、瘡蓋のように少し盛り上がり、念の為小児科を受診。瘡蓋になっているからもう治るだろう、とのことでしたが、一応ロコイドを処方してもらいました。その晩ロコイドを塗って寝かせましたが、翌朝、湿疹の部分が前の日より赤くなっている気がして怖くなり、“もう治るだろう”と言われたし様子をみよう…と独断でやめてしまいました。しかし、その週に2泊3日の旅行を予定しており、旅行中にどんどんと湿疹部分が悪化してしまいました。(ロコイドを持って行けていなかった私のせいです) 旅行から帰った翌日皮膚科を受診し、結局ロコイドで様子見になりました。二週間ロコイドを使用しましたが 炎症が強かった部分が丸くえぐれて凹みのある跡になりました。また、凹みの周りにまだ赤みがあった為、別の皮膚科へ行くとヘルペスの痕では?と言われてビダラビン軟膏を処方され、1週間塗りました。 そして再度色々調べて別の皮膚科へ。その皮膚科ではヘルペスではなく、乾燥性湿疹だと言われました。 傷跡は経過を見ていくしかないことも、保湿と紫外線対策が大切であることも、ネットでも調べて理解はしていますが、やはり不安しかないですし、自分の管理、判断不足で娘の顔に傷をつけてしまったことが後悔でいっぱいです。頬の真ん中ということもあり気になります。 まだまだ赤みがありますが、どのくらいで目立たなくなっていくのか…将来的にどのようになるのか…凹みにはやはり美容治療になるのか…美容治療になると成長段階でするべきではないこともわかっていますが最低何歳からになるのか…毎日娘の傷跡を見て悶々としております。また今回の凹み場所は赤ちゃんの頃からしばしばプツっと赤くなることがあった場所でなにか関係があるのかも知りたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)