一歳半、いつまでステロイド2種の塗布をつづければいいか

person乳幼児/女性 -

一歳半の女の子です。
生後半年ごろから、足首・ひざ裏のかさかさ・赤み、まぶたあたりの赤みを繰り返しています。
その都度小児科を受診し、プレドニン眼軟膏、ロコイド等を処方されていたのですが、「その都度いろいろ塗り薬を貰っているが、これでいいのか?一度しっかり治さなくては!」と思いたち、
今までの薬の使用例やカサカサ歴をお薬手帳をみてくれたり、しっかり時間をとって話を聞いてくださる小児皮膚科を受診し、
「ヘパリン類似物質外用泡状スプレー0.3%を目の周り、オムツの中以外にしっかり塗った上で、顔の赤い部分にはプレドニン眼軟膏を、体のカサカサ部分にはアルクロメタゾン軟膏をしっかりベトベトに塗る」というのを朝晩2回
と指示されました。
5/2に受診し、その夜から薬を塗っています。
目の周りの赤みも、足のカサカサもすっかりよくなりました。

次の受診は5/19で、それまでしっかり塗るように指示されています。

以下質問3点です。
1 目の周りについては、赤みがひいてから3日はたっており、目の周りにステロイドを塗るのはちょっと恐く思っており、もう必要ないのではと思ってしまうのですが、19日まで続けた方がいいでしょうか?

2 プレドニン眼軟膏は、そもそも視力や目に影響は出ないでしょうか?
自分でも調べて見たのですが、とても心配しております。。

3 体の方もつるつるになりましたが、表面が治っても奥の方のために続ける必要があるとうかがっています。
もうすでにつるつるを実感しているのですが、アルクロメタゾンをまだ12日もしっかり塗るのを続けた方がいいでしょうか?
可能であれば、もう少し早く受診できるか相談して、先生にうかがいたいと思っていますが、ステロイドをいつまで続けるのがいいのか、ご意見いただきたいです。
※受診時の足のカサカサ部の写真を添付

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師