一歳9ヶ月言葉どれくらいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

1歳4ヶ月 歩けない

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の子供ですが、いまだに歩けません。 つかまり立ちは出来ますが、何もつかまらずに自分の足だけで立ちあがることもできません。 脇をかかえて立たせてみても、5秒くらいで座ってしまいます。 片手を持って一緒に歩かせようとすると、両足一歩ずつ足は出ますが、とてもグラグラしており、つかまっている手にすごく重心がかかっています。そしてすぐ他の支えるものがないか私のズボンなどにしがみつきます。 腰もグラグラして安定感がありません。つねに体がフラフラして歩くような感じです。 これまでの成長 首座り4ヶ月の終わり頃 寝返り4ヶ月 ずりばい6ヶ月 自分で触る7ヶ月 ハイハイ、つかまり立ち8ヶ月 つたい歩き9ヶ月 視線は合います 言葉は、バイバイといないいないばぁ のみ スプーン食べは失敗しながらもできます コップ飲みはまだできません テレビを指さしてこちらを見たり、食べたいものを指さししたりします リモコンを持ってきてテレビをつけて欲しいとう動作をします パチパチ、バイバイの動作はします いただきます、ごちそうさまと言うと手を合わせます おいしい?と聞くとほっぺたに手を当てる動作はします 何か自分が出来たことがあると、こちらを向いて拍手を求めます 知らない人に抱っこされると泣きます 発達の遅れがあるでしょうか 可能性のある障害は何でしょうか? このまま放っておいてもいつか歩く個人の差の範囲の遅れでしょうか? それとも1歳半の検診を待たずに専門分野の理学療法士などにみてもらった方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

一歳0ヶ月、発達障害の可能性は?(斜視あり)

person 乳幼児/女性 -

今日で一歳になった子ですが、発達の遅れが気になります。 〜運動面〜 首座り4ヶ月 寝返り5ヶ月 寝返り返り6ヶ月 ずり這い9ヶ月 完全な自力のお座り10ヶ月 つかまり立ち11ヶ月 捕まったまま前に2歩 11ヶ月 現在伝い歩きの練習中です。 〜精神面〜 指差しなし、指差した方向もほぼ見ません 模倣パチパチ、ゆらゆら10ヶ月 言葉はいまだにうーあー、あえあー、あぎーなどのみ ままなどの子音がありません 名前を呼ぶと一回で振り返る時と、遊びに集中してる時は何度か呼ばないと振り返らない時があります 9ヶ月前くらいから人見知りが始まり、10ヶ月ごろが後追いのピーク 現在も前ほどではありませんが後追いしてきます(私が部屋を出ようとすると泣きそうな声出したり) 11ヶ月ごろから人見知りも落ち着いてきて、観察したのち笑いかけたりすることも 抱っこする?と聞いて手を伸ばすと手を伸ばしてくるなどの意思疎通はとれます 目が合うとニコッと笑い、遊んでる最中よく振り返って私が近くにいるかを確認してきます また「ねえ見てる?」みたいに振り返ってきて、私が見てると喜んで近寄ってきたり遊びに戻ったりします 目がほぼ合いません 以前間欠性外斜視と病院で言われましたが、私の横を見ていたりすることが多いです また視界に入りに行くとスーッとそらされたりします 暗い部屋や至近距離の抱っこではまだ目が合いやすいです 総合的に見て、発達障害の可能性はありますか 早めに療育に繋げてもらった方がよろしいでしょうか

9人の医師が回答

息子の自閉症の可能性及び舐めた手で顔をこする癖について

person 乳幼児/男性 -

3歳0ヶ月の息子についての相談です。 息子の発達が遅く自閉症や知的障害を疑い最近新版K式の検査をしました。 (新版K式では全領域のDQが63でした。1番低い言語は51です。) しかし、まわりから自閉症じゃなく発達がただ遅いだけでは?と言われることもあり、相談させていただきます。 自閉症を疑った理由 ・言葉の発達が遅く、2歳9ヶ月でようやく2語文がでた。(ママあけて、ママねんね等) ・不完全な言葉が多く、単語の最後の文字だけ言うことが多い(例さかななら「な」、でんしゃなら「しゃ」など ・癇癪を起こす(蹴る、叩く、地面を強く蹴ってジャンプする) ・横を向いて走ったり横目で睨むような目つきをすることが増えた。 ・人見知り、場所見知りがひどい ・同い年くらいの子と遊べない 自閉症には見えないと言われた方にそう思った理由を聞いたところ、下記の理由を言われました。 ・目が合いよく笑う (人見知りは激しいですが、慣れてくると顔を覗き込んでにこにこしたり自分がすることを見て欲しそうにします。) ・後追いをする(むしろママから離れない) ・指さしをする(例 ゾウがいるとゾウ!といいながら見て欲しそうに指を指してこちらをみます) ・運動の発達が全く問題がない(お座りや歩くのも普通の子よりはやかった) ・1歳半検診までは問題なかった ・こちらの言うことをある程度理解している(〇〇持ってきて、扉閉めて等の指示がとおる) 個人的には自閉症+知的障害なんだろうなと思ってるのですが、如何でしょうか。 また、最近になって急に顔を擦る時に舌を出して手を舐めて顔をこすります(猫がやるような感じです)。 これも自閉症の子によくある症状なのでしょうか。それとも何かストレスや愛情不足のサインなのでしょうか。 ご回答お待ちしております。

4人の医師が回答

5歳男児、頻尿もありおむつがとれません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳3か月男子、身長114センチ、体重22キロです。頻尿と便秘でおむつがとれず悩んでいます。発達が遅く、言葉はだいぶ喋れるようになりましたが、集団行動が苦手です。今回は頻尿についてご意見をいただきたく、お願い致します。今朝までのおしっこの状況は下記のとおりです。 昨晩9:30 トイレでおしっこ(10:00に水を1杯飲む、おむつで就寝) 今朝8:50 おむつはおしっこで重くなっており、その後トイレでおしっこをし結構な量が出た。 9:40 少しお漏らし、トイレに座らせましたが出ない 10:00 おむつで少しお漏らし、トイレでも少し出る、牛乳1杯を飲む。 10:30 布パンツに少しお漏らし、トイレでも少し出る 今朝は、20分に一度少量のお漏らしをしている状態です。前回のうんちが2日前だったので、便で膀胱を圧迫しているとは思います。適量のうんちは、4日に1度の頻度です。同時に、ビー玉くらいの少量便が1日2回出ることも多々あります。 普段は保育園で過ごしていますが、頻尿のため、おむつを履いています。トイレに誘えば大体出ることが多いです。このような少量の頻尿ではおむつを外すのが難しいため、母親の私は焦っています。 何か治療方法はありますでしょうか?

2人の医師が回答

11ヶ月の息子の発達に不安があります

person 40代/女性 - 解決済み

11ヶ月(10日後に1歳)の息子です。 一人っ子な上に、主人の仕事の都合で中国におり、周りの子供と比べることがなく、気が付着くのが遅くなったのですが… 気になること ・指差しをしない  こちらが指差したものは6割くらい見るようです  指ではなく、手のひら全体でバンバン叩く感じです ・名前の呼びかけに反応がない  名前を呼んでも反応があるのは2割あるかないかです ・人見知りしない ・おいでと呼ぶと以前は来ていましたが、最近は泣きます 出来ること ・歩く 9ヶ月ぐらいから歩き始め、11ヶ月の現在は立ったまま、ボールを拾ったり、滑り台に登ったり、階段を3回くらいまで這って上がります ・拍手 親戚が教えたらすぐ出来るようになりました ・スプーンに食べ物をよそってやると、自分で食べる ・ボタンを押す  音楽が鳴るおもちゃのボタンを押して喜んでいます ・長めの喃語  意味がありそうな言葉はパパぐらい ・後追いはしていると思います これまで、スクリーンを全く見せていなかったのですが、友人に勧められて、お母さんといっしょを3日前から観始めました。 リズムに合わせて、手を叩いたりしています。 現段階でどのようなことに気を付けて、毎日過ごせば良いでしょうか。

4人の医師が回答

もうすぐ6歳の娘がいます。

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ6歳になる娘がいます。 2人の子育て中ですが、不安が大きいので質問させていただきます。 子どもの体調や成長についてわからないことが多いので詳しく教えていただきたいです。 1、9月くらいから足の裏が痛いという姿があります。 初めはかかとでしたが、最近は足の真ん中を言います。1ヶ月に2、3回くらい言います。初めて言った時は保育園にいる時でした。そのあとはお風呂の前とか後に言って来ます。 お風呂上がりには何にも言わなくなります。 心配で親が聞き過ぎて痛いと言わないこともあるかもしれなくてどのようにしたらいいかわからず不安です。 足の裏が痛いとネットで調べたら怖い病気が書いていてもっと不安になりました。 2、最近口癖が何かを言った後に「わからない」と言います。自分に自信がないのもあると思います。どのようにしたら自信をつけてあげられますか? 親が言葉を掛け過ぎで、言い過ぎているところもあると思います。 4月から小学生になるので少しでも自己肯定感を上げてあげられたらと思っています。 3、癇癪を起こします。言い聞かせたら納得は出来るのが、5歳はまだそんな感じでも大丈夫ですか? 心の発達が出来ていないのかなぁと思うところもあり、どのように関わったらいいですか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

1歳 真似っこしない

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 1歳になった息子が真似っこせず、他にも色々気になることがあります。 先生方が以下に記した様子を見て、1歳という年齢ではわからないことが多いと思いますが、息子のことをどう思うか教えていただけると幸いです。 【気になること】 ・真似っこしない →8ヶ月の頃、パチパチ、9ヶ月の頃バイバイらしき手のひらひらをすることがありましたが、1日2日した程度で定着せず消失しました。 1歳になり、ごちそうさま、などの声掛けで手を合わせることはありますが、こちらを見てしている感じはありません。 おつむてんてんの「あわわ」で手の甲を口にゴシゴシして「あわわ」する、なでなでしてと頭を下げると頭をポンポンしますが、どちらも「真似っこ」というより、覚えた動作をしていると感じます。 ・ヒラヒラしている手を見る ・帽子をかぶるのを嫌がる ・後追いほぼなし ・目線が合いづらい →「ママ見て」と指で顔をトントンしてやっと見る。近距離だと目を逸らされます。遠くからだとあいやすいです。 ・10ヶ月から要求の手差しが始まりましたが、指差しの形にならない。 →図鑑やボタンなどは指差しの形で指します。 ・ダメがわからない ・人より物の傾向が強い ・いないいないばあで笑わない、低月齢時は手を見ていた ・ずっと一人で話している →言葉にはなっておらず、宇宙語 ・手に何かをずっと握りたがる →取ろうとすると泣く 【安心していること】 ・多少の言語理解がある →パパ、ママ(怪しい)、バナナ、ぬいぐるみの名前、お外、絵本など ・外出から戻ると嬉しそうに寄ってくる ・運動発達は順調 ・よく寝る ・こちらを見て「マンマ!」と過去に一度言った(母親認識がある?) 長くなり申し訳ございません。 お忙しいとは思いますが、お答えいただけると幸いです。

4人の医師が回答

過敏性腸症候群になるのか確認

person 30代/男性 -

34歳の男性です。前回ここで機能性ディスペプシアでご相談させていただきました。
1カ月前から機能性ディスペプシアよりも過敏性腸症候群の方が気になっています。 今悩んでいることは「便意」が常にあることです。 常に下腹部のあたりがむず痒くじっとしていられなくなっております。 ■症状として・・ 朝6時に起きて9時ぐらいに1度排便をする習慣を持っております。 その朝6時から排便するまでは腸に便が溜まっているのかあまり
便意とかはない状況で排便後にむず痒い便意のようなものが 1日中続いており、かなり精神は疲弊しております。 便の状態は普通ですが、2週間に一度の頻度で 突発的に下痢が発生したりします。 ※下痢の条件はまだはっきりしていません。 ■現在服用してる薬 ・ビオスリー(3カ月服用) ・トリメブチンマレイン(3カ月服用) ・スルピリド(3カ月服用) ・桂枝加芍薬湯(4日服用) ■3カ月前の検査 ・胃カメラと大腸カメラを実施して異常なし そこでご相談となります。 1.上記の症状は過敏性腸症候群になりますでしょうか。過敏性腸症候群の動画等も拝見したのですが、過敏性腸症候群の特徴として「排便後に改善がある」となっており、私は排便後も変わらないので別の病気である可能性も考えています。 2.このむず痒い便意のようなものが自分自身でも言語化できているかわかりません。
担当医には下腹部の違和感があると伝えているのですが、正確に伝わってるか不安です。この症状はどのような言葉が当てはまるのでしょうか。 3.この症状が過敏性腸症候群だとするのであれば何型なのでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)