1歳9か月の子ども、39℃の高熱と風邪症状・湿疹があります

person乳幼児/女性 -

1歳9か月の子どもの症状について、どのような病名が考えられるかのご相談です。

・2週間前 夜通し嘔吐、発熱なし、胃腸炎と診断される
・嘔吐の3日後 両脚とお尻に白い湿疹が出る、胃腸症状は改善される
・5日前 黄色い鼻水が出始める
・4日前 39℃〜40℃の発熱
・3日前 高熱続く、インフル・コロナ陰性
・1日前 高熱続く、咳が出始める、扁桃腺の腫れ、アデノウイルス陰性
・本日 朝から平熱に、夕方顔周りに湿疹が出る、太ももの湿疹も増えた気がする、ボーッとしていることが多く、反応が薄い

発熱してからはとにかく機嫌が悪く、1日中泣いているかグッタリして眠っているかです。
また、お喋りだったのに全く言葉を喋らなくなりました(喉が痛いから?)。
湿疹は泣いた後は赤く浮き上がりますが、基本的には触ってみないとブツブツしているのが分からない程度です。
泣いた時の湿疹の写真を添付してみます。
突発性湿疹かとも…思いましたが、解熱後湿疹が出たのは顔周りのみです。

この症状は一体何なのか分からず、不安でたまりません。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師