乳首硬いに該当するQ&A

検索結果:1,630 件

母乳育児の胸の痛みについて

person 30代/女性 - 解決済み

現在生後2ヶ月になる娘を混合ですがほぼ母乳で育てております。母乳をあげ始めてから乳首に亀裂が出来、かなりの痛みがずっとあったのであまり胸が痛くても気にしていなかったのですが、少し前から授乳中以外でも胸(乳首ではなく乳房)の痛みがあり最近では一部が固くなりしこり?のようになってしまう事もあります。しこりが出来た時には葛根湯などを飲みしこり部分を少し揉みながらひたすら吸ってもらっています。今のところ酷くはなっておらずある程度吸ってもらうとしこりは無くなっていますがしこりが出来て固くなる場所はいつも同じです。張っている時にも痛みはありますが、そんなに張っている訳ではない時にでも常にではありませんが、チクチクツーンとしたような痛みがあります。授乳後にも痛みがあり、こんなにいつも胸が痛いというのはやはり乳腺に詰まりがあるという事なのでしょうか?ミルクはほぼ飲まず、たまに足りなそうな時と預ける時などに1日に一回ほど飲ませますが毎日ではありません。助産師さんに一度みてもらいたいと思っていますが上の子もまだ小さいのでなかなか行けずにいます。酷くなって乳腺炎などになる前にマッサージを受けた方が良いのでしょうか?自分で何か対処できる事はありますでしょうか?長くなりましたがご回答頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

9人の医師が回答

胸にしこり

person 30代/女性 -

学生時代からおっぱいにしこりをかんじていましたが二十一歳の時に男の子を産み授乳をして卒乳をしてからはしこりはかんじなくなりました。(ただの乳せんのはりだったのかも?)それからさらに女の子を二人産み、一番下の女の子も4才になりました。最近わたしが胸のチェックでぐりぐり胸を触っていると固いものに触れました。固さは手を思いきり上にあげたり、前に出したり、後ろにまわしてみたり、体制は寝てみたり、座ってみたり、たってみたりで色々さわっていました。左胸、乳首の真上から左上にあたりのいちになにかを感じますが、しこりというより筋みたいなかんじで、固さは消しゴムや本当、筋くらいの固さです。体制に寄っては固く感じたり、柔らかく感じたり、丸く感じたり、のびて筋っぽく感じたり、でこれはしこりなのか、ただの乳腺なのか、筋なのかわからずずっと触ってしまいます。今はなかなか病院もいきずらいですし、まずは質問をさせていただこうとおもい質問をさせていただきました。胸は小さい方で、授乳経験により張りは少なめでさわりやすい感じです。多分、大きさは筋っぽくででも筋の一部がぽっこりしているかんじ。サイズもよくわかりません。枝豆よりは小さいかな。(一応ですが家系にガンはいません)結構神経質でして気にしていつも色々触ってしまいます。右胸にはないようにかんじますが、というよりもともと左右触りごごちが全然違うので全く同じではないのでよくわかりません。症状としてはよくないものの可能性は高いでしょうか?

3人の医師が回答

産後の胸の変化について

person 30代/女性 -

産後1年2カ月です。5日前に卒乳したばかりです。 カ月頃より授乳を寝る前と、夜間必ず3〜4回泣いて起きる為、その度に授乳(添い乳)をしていました。寝る前は右のおっぱいのみ授乳、夜間は息子が左に寝ている為、左のおっぱいのみあげていました。1〜2カ月前より、段々胸がしぼんでしまい、右の方がしぼんでいます。結構大きさに差があり、1サイズ位違うと思います。どちらかというと、左のおっぱいをあげる事が多く、沢山あげた方の胸がしぼむと思っていたのですが、何故か右側の方が小さくなり、断乳2日目胸を触るとボコボコしており右胸の横がポコっとしていて、触るとしこり等は無く、乳首も固くなっており、乳を絞ってみると胸のボコボコがなくなり、乳首の固さも無くなり、右胸の横のポコっとなっていた部分も無くなりました。 2019年に乳がん検診にて、両胸に石灰化が見つかり、マンモはカテゴリー4、超音波、エイバスはカテゴリー2でした。精密検査等無く、半年後の経過観察との事で、19年の夏、妊娠中の為超音波のみで再検査し、異常無し。つぎは断乳2カ月後との事でしたが、子供が産まれ、授乳中に右胸横にBB弾の様なコリコリ動くしこりに気付き、去年の1月に超音波検査をしましたが、異常無しでした。但し授乳中の為100%では無いとの事。まだそのしこりがあり、新たに、右乳首を上にペロっとめくるとBB弾の様なコリコリ動くしこりがあります。その他にもいくつか右胸にBB弾の様なコリコリ動くしこりがあります。左胸にもいくつかしこりが。 これらのしこりは(右乳首のしこりはこの時は気付いていませんでした)去年1月に検査した際診てもらいましたが、異常無しでした。 凄く心配ですが、日々バタバタしており、なかなか病院に行けず。。 やはり診てもらった方が良いでしょうか?右胸が小さくなった事も気になります。。 ご意見聞かせて下さい( ; ; )

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)