人工授精後生理に該当するQ&A

検索結果:1,352 件

多嚢胞性卵巣症候群と言われ、初めて生理が遅れてます

person 30代/女性 -

妊活中の30歳女性です。 昨年の6月から妊活を始めたのですが、なかなか授かれず不妊治療ができる病院へ通っています。 夫婦共々早く子供がほしかったため、当初は風しんのワクチンを打たず、授かれた場合予防していこうと考えておりましたが、男性因子側に問題が見つかり治療時間もかかるため、今月の3/1に風しんのワクチンを打ちました。 そのため妊活は5月までお休み期間となるのですが、一緒にAMHの検査をしたところ、7.82で多嚢胞性卵巣症候群とのことでした。 元々生理不順ではなかったのですが、昨年の9月の生理より急に生理の量が減り始め、3日目で終わったりするようになりました。 また、生理周期は28日で、生理予定日ぴったりにきていたのですが、今月の生理予定日は3/21で、今現在まだ生理が来ておらず、生理予定日の日にうっすら血がついて不正出血?で終わりました。 このまま生理が来なかった場合、念のため妊娠検査薬をやってみて、陰性だった場合なるべく早く婦人科へ行って生理不順の治療をしてもらった方がいいのでしょうか。 また、生理がこの後きたとしても、来月の生理がまた来なくなり、生理不順で5月からの不妊治療を再開するのに時間がかかってしまうのでは?と不安です。 5月から再開する不妊治療は夫側の結果が良くなれば人工授精を考えており、少しでも早く妊娠できる可能性をあげたいため、今から生理不順(多嚢胞性卵巣症候群)の治療をしたほうがいいのでしょうか。 現在通っている不妊治療の病院では、4月末の生理がきたら不妊治療再開しましょうと言われていますが、そもそもこのまま生理が来ないのではと思ってしまいます。

1人の医師が回答

(不妊治療)カバザールの用量について

person 20代/女性 -

不妊治療中の29歳女性です。 生理周期25日〜29日、毎月生理排卵あり。 妊娠経験なし。子宮や卵管に異常なし。チョコレート嚢胞(治療不要との診断) タイミング1年、人工授精1回。 ●1年前に潜在性高プロラクチン血症の診断を受けカバザールを服用しています。病院を変えたところ、処方された用量が違っており不安に感じています。自分が服用すべき用量を知りたいです。 〈 検査結果 〉 プロラクチン 前 19.1 プロラクチン15分後 158.6 プロラクチン30分後 152.9 プロラクチン60分後 101.9 〈 詳細 〉 はじめ病院Aでは1mg /週を処方されました。 服用2ヶ月ほどで、その間とその後、27日ぴったり周期の生理が4ヶ月続き、薬の効果だと思っていました。(ただ、その間タイミングがとれたのは2回のみ) 途中、家庭の事情で病院Bへの通院に間を開けず変わりました。病院Bでは0.25mg /週を処方されました。病院Aで1mgを処方されていたと伝えても0.25mg で良い、1mgは出せないと言われました。理由をきいてもそういうものだと。 それから服用10ヶ月(内、タイミングがとれたのは人工受精1回を含めて4回)ほどになりますが、生理周期は25日〜29日で、27日ぴったりの周期ではなくなりました。 調べたところ、不妊治療で1mgを服用されている方も多く、このままでいいのかと不安になりました。 〈 相談したいこと 〉 1、私の検査結果では、カバザール0.25mg と1mgどちらを服用すべきでしょうか?(または、正しい用量が知りたいです) 2、カバザールを処方する際に、用量を判断する基準があれば教えていただきたいです。 調べてもわからず… ご助言いただければ大変助かります。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ピル服用後に生理が一週間以上きません

person 30代/女性 - 解決済み

はじめまして。昨年の11月より約9年ぶりに、第2子希望で不妊治療をしています。35歳です。元々、生理が年に2回しかなく結婚して半年で不妊治療を始めましたが第1子はタイミング法一回目で授かることができました。現在は最初の3ヶ月は、排卵誘発剤のセロフェンを朝と夜に1錠ずつを生理開始5日目より5日間服用して卵胞も片方に一つ育ち、排卵確認までできてましたが、2月は卵胞が育たず3月は、いつも反応しない左側から卵胞が確認され排卵確認までは、できましたが妊娠することは、ありませんでした。その後、人工授精のつもりでいましたが医師から、「もしかしたら癒着などがあって精子と卵子が出会えてないかもしれないので一度、腹腔鏡検査をしましょう。」と言われ2ヶ月は治療をせずに5月に腹腔鏡検査を受けました。軽い癒着は、見つかりましたが、はっきりとそれが原因で妊娠できないとは言えないけど、しやすくは、なったかもと言われ再度、タイミング法で試してほしいと言われましたが生理開始から20日過ぎても卵胞が育たず、今回はリセットしてマーベロンを10日間服用するように言われ服用後に3日か4日で生理がくると言われましたが一週間過ぎても生理がきません。病院に電話して聞きたいのですが、まだ聞くには早いかなと思いためらってます。初めてのピルですがマーベロン服用しても、生理がなかなかこないこともありますか?もし病院に行く時は、こない場合はどのくらい待って受診するべきでしょうか?3年前に生理不順の治療して昨年から順調に生理が毎月きてましたが、ピル服用したせいで、また前みたいに生理不順に戻ったりしますか?

3人の医師が回答

心拍の確認について(妊娠6w1d)

person 40代/女性 -

現在妊娠6w1dです。 昨日、病院(B病院)を受診し最終生理日から昨日の時点で6w0dと診断されました。胎嚢と、卵黄嚢の確認はできましたが、医師からは「週数にしては小さい。二週間後にまた来てください。」と言われました。 今回までの流れですが、私は昨年の2月に化学流産しています。その後、A病院で不妊治療(タイミング法3.4回、人工授精1回)をしていました。結局11月から忙しく通えず、3月に自然妊娠しました。 まずは、3月16日に通っていたA病院へ行きみてもらいました。最終生理日(2月5日)から換算するとやはり、週数のわりに小さく、その時点で5週2日と診断され、また来週来てくださいと言われました。あまり詳しく聞けなかったことや病院を変えるつもりだったため、B病院を受診しました。 二つの病院は週数の見立てが2日ずれています。現時点でA病院は5週6日(おそらく胎嚢の大きさから)、B病院は6週1日(最終生理日から)です。 どちらにしても、成長が遅いと言われています。高齢、流産経験ありなのでとても不安です。 これから胎芽?心拍が確認されることはあるのでしょうか。 添付の写真はA病院でのものです。 ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

早い排卵

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 来年体外受精を行う予定で、その予行練習を兼ねて、カウフマンとロング法にて治療をしました。 プレマリン・デュファストン・スプレキュアを使用し、生理が始まった日から4日間フォリルモン、5日目から3日間HMG、生理から8日目の受診で、排卵直前との事でHCGを打ち、翌日タイミングを取りました。 タイミングを取ってから4日後に排卵済の確認をし、着床を助ける為にプロゲテボーを打ちました。 ちなみにHCG注射の3日後から高温期に入りました。 いつもは生理から二週間前後で排卵なので、今回の様に一週間くらいで排卵日を迎えた事に驚きました。 医師は特にいつもと変わらない様子で、翌日のAIHを勧めてきましたが、私の都合が合わず、タイミングを取りました。 排卵日がずれるのが珍しい事ではないのも分かってはいますが、普段の自分のサイクルと違ったので気になります。 新しい治療法が効き過ぎたのかと思うのですが、(HMGとHCG以外は全て初めての薬です) お聞きしたいのは、この様に早く育った卵胞でも、ちゃんと妊娠する可能性はあるのでしょうか? 可能性が低いなら、医師は人工授精を勧めてこない様な気もするのですが、早く排卵してしまうのは未熟な卵の場合が多いと聞いた事があるので…。 また、そういう卵の質などは、エコーで診てある程度分かるものですか? よろしくお願いします!

1人の医師が回答

体外授精について

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。体外授精について4つ質問をよろしくお願いします。 1つめの質問。 体外授精をするとどのぐらい妊娠の確率はあがりますか? ちなみに、私は、もうすぐ42才で主人は54才。卵管は通りはよくなく、排卵もしにくいとのことで、排卵前にはHMG、排卵後にHCG注射をして6周期目になります。 2つめ。 体外授精をする前周期は卵管を休めるために注射はしない。というのは、なぜですか? 体外授精について全く無知な私は、生理5日目から始まるHMG注射2回目の本日に今回は人工受精で、来週期は体外授精で。と話したところ、今回、注射を始めたので来月は体外授精はできないと言われ、なぜ、来週期は無理なのかな?と思ったので。 3つめ。 体外授精をする手順というか行程というか、どのようにして行われていくのでしょうか? 現在は生理5日目からHMG注射をしながら卵の様子をみて、排卵を予測してHCGに切り替えるということをしています。体外授精の場合は、もっといろいろなことをするのでしょうか?ちなみにショート法というので行う予定です。 4つめ。 体外授精をする前後で、日常生活で注意することなどありますか? 前回、初めて人工受精を行ったのですが、人工受精をする前も後も、全く普段の生活で問題ないと言われました。体外授精の場合は、どうなのでしょうか? まとめて、たくさんの質問で、スミマセン。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)