検索結果:6,117 件
36週と4日、出生体重約2600gで生まれた子どもの体重増加の経過について相談です。 ありがたいことに、少し早産でしたが病気もすることなく育ち、現在もうすぐ5ヶ月になります。体重もどんどん増え、今は成長曲線ど真ん中まできました。ただ、角度が急で肥満傾向ではないかと心配です。 混合育児でほしがるだけ母乳をあげミルクも1日300ml上限で足しています。 小児科の先生に質問です。 この時期の子で、この成長曲線は心配されるものでしょうか。ミルクを減らすかどうかも併せて教えていただけたらと思います。
3人の医師が回答
昨夏に精神的な悩みから、眠れない、食べれない時があり、一月もたたない内に体重が10キロも減りました。今は精神的にも落ち着いて、仕事もしているので、食欲も旺盛なのですが、体重が一向に増えません。ちなみに、昨夏は57キロの体重が、今は44キロ。身長は164センチあります。年令的(47歳)なものもあるのかもしれませんが、身体は、 脂肪がほとんど無くなり、骨と皮って感じで、自分でも気持ち悪いです。 痩せたせいでしょうが、大変疲れやすいです。私の母は、50代半ばに皮膚筋炎という病気になりました。なにか関係はありますか?一様、病院で検査をしようと思うのですが・・・
2人の医師が回答
産後8ヶ月です。完全ミルク。身長163cm。 妊娠前が60kgで、出産時が82kgで妊娠中に22kg増え妊娠高血圧症になりました。 産後5ヶ月で妊娠前の体重に戻ったのですが、現在57kgです。 食事量が減った感じはなく、チョコレートやスナック菓子等の間食もあり、運動もしてません。 なのに徐々に体重が減ってきてます。 今までこんなに減って来た事がないので心配なのですが、育児の疲れからなのでしょうか。 祖父母、父母が癌に罹患した経験があるので、癌等の病気が怖いです。 この体重の減りは許容範囲内なのでしょうか。
先月ALSの心配をしていて病院やこちらのサイトでも可能性は無いと否定されました。先日また病院に行き可能性は低いから筋電図をする必要が無いと言われました。 医者から舌が萎縮してるようには見えない、握力も一か月前から落ちてないと言われたのでALSの可能性はないでしょうか?進行性の病気なので握力など筋力の低下が無ければ大丈夫だと考えてよろしいでしょうか? また体重も先月と比べて1.5kg増えました。ALSになると体重が減少すると聞いたのですが、体重が増加しているのでALSの可能性は無いと考えてよろしいでしょうか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
3歳男の子です 32週で出生体重が1906gでした 身長も、体重も、これまで成長曲線下ギリギリで成長していました 先日、保育園で計測がありました 11kgでした 保育園の先生も、なかなか体重が増えていないことを心配してくれています ご飯もどちらかと少食です 食べろといってもなかなか量は食べません その子の成長の仕方なのかもしれませんが、母子手帳を見ると、下の線から外れてしまっていたこともあり、なにか病気的な原因の可能性があるのかと不安になり、相談させていただきました。 身長は87.4cmでした よろしくお願いいたします
5人の医師が回答
37才の女です。 原因不明の体重増で悩んでます。 11月から太りはじめ、1月には5キロ増えました。 食生活等、全く何も変わってません。 冬だからかと多少食べ過ぎに注意したりして、そのまま過ごしましたが4月になっても変わらず。 危機を感じ、食事を多少減らし、それでも変わらずなので5月からは毎朝30分のウォーキングと週一回の加圧トレーニングを始めました。 でも、また1キロ増えました。トレーニングで脂肪と筋肉量を計ってもらったら、その1キロは脂肪が増えてました。 計6キロも増えるような生活はしてないと思います。 何が原因なのでしょうか?病気なのではないかといろいろ調べましたが、よくわかりません。 回答よろしくお願いします!
4人の医師が回答
主人の事になりますが2週間前位から下半身の浮腫みがひどく、体重も8キロ増えました! パンパンに張ってる感じです。 持病が糖尿病、慢性膵炎、膠原病(皮膚筋炎)精巣ガン(一年半前に片方の睾丸摘出し一度も検査に行ってない)鬱病と色々あり、薬の量も多いです。 どの病気からの浮腫みなのか、また全然違う病気からなのか分からず困ってます。 何科を受診したらいいですか?早急性はあるのか教えて下さい。
低出生体重児で産まれて、修正月齢だともうじき2ケ月なんですが、10日の健診で体重が思うように増えていなくて注意されてしまいました。 最近は完全ミルクなんですが飲む量が減ってしまい50~60を8回飲む感じできっちり飲む時と飲まない時があり、1週間前頃から哺乳瓶で飲むのを嫌がる様になりました。 今は体重4180gあるんですが…。 1日700を目標にミルクを飲ませないといけなく…。 ミルクの量が減っているのはなんらかの病気とかあるんでしょうか? また揺さぶられ症候群の症状でミルクを飲まないとあるので凄く心配です
1人の医師が回答
2〜3ヶ月程前に43キロから38キロに減って以来、体重が40キロを超えません。身長は150センチで、ストレスや精神的不安から体重が落ちてしまいました。その時と比べ、食欲もあり、食べる量は増えているのに、38〜39キロのままです。月経後は37キロ前後まで落ちてしまいます。 周りからも、病気みたいだよ、やつれてるよと言われますが、太りたくても太れません。鏡を見ても、ガリガリで気持ち悪いです。 1週間位前から、お腹の痛みと違和感がありますが、月経前の症状なのかな?とも思います。 体重減少には、どんな原因がありますか? また、検査などはした方がいいのでしょうか? それとも、このような体質なのでしょうか?
19人の医師が回答
5歳男児です。 ふと母子手帳を見返して思ったのですが、5歳男児の出生時の体重が大きめの「3692」グラムでした。 身長は49.2センチ、頭囲は33センチと新生児の成長曲線真ん中ですが、体重だけ曲線から少し外れています。 現在は体重、身長共に曲線の真ん中より下を推移していて平均より小さめです。 出生時は体重だけかなり大きく、今思うとアンバランスに感じます。 体重が重いのは、妊娠糖尿病などが疑われると目にしたのですが、息子は出生して高ビリルビン血症が確認され治療を受けました。 妊娠糖尿病の症状に高ビリルビン血症があり益々不安になりました。 妊娠時の尿糖検査では3回に一回くらいは++が出ておりましたが、特に妊娠糖尿病を指摘はされませんでした。 また妊娠時の体重はかなり増えて+15キロでした。 私も夫も身長は小さいほうです。 妊娠糖尿病だと、将来子供が糖尿病になる可能性が高くなるなど目にしましたが本当でしょうか。 他にも何か病気になる可能性はあるのでしょうか。 体重だけ重く産まれてくる健常児もよくいるのでしょうか。 今更とても心配になりました。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6117
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療