卵巣がんエコーに該当するQ&A

検索結果:3,616 件

胸のしこり

person 30代/女性 -

胸にあるしこりについて質問です。よろしくお願いします。 右胸のほぼ12時の位置、肋骨の1番目と2番目の間辺りにしこりがあります。 ⒈ 去年の夏ごろ自分で気づき、乳腺専門外科を受診しました。妊娠していたため、エコーと触診のみの検査でした。医師の見たては、血流も見られないため、腫瘍を疑うものではなく、経過観察、気になるようなら、授乳が終わった頃に再度検診して下さい、との事でした。 2. せっかく総合病院に妊婦検診に通うので、ついでにと乳腺外科でセカンドオピニオンを受けました。こちらでは、エコーとマンモと触診を実施。位置もほとんど乳腺のある位置ではないし、明らかに悪いものという事はない、との見たてでした。それよりも、マンモで見える石灰化の方(右胸乳首の上)が気になるので、出産後、再度検査しましょう、と言われています。 そこで質問なのですが、そのしこりが妊娠中に急に大きくなった気がしています。夏に5mmくらいだったものが、半年後の今はその倍くらいには大きくなっています。それでも、経過観察で大丈夫なのでしょうか?乳腺内にないからと言って、悪性のものである可能性はないのでしょうか?悪性のものではないという確証を得るためには摘出をしなくてはなりませんか?CTなどの画像診断でも癌のしこりか、老廃物のしこり(粉瘤腫?)かの判断はできるのでしょうか? ちなみに実の母は卵巣がんを患い、私自身はお尻に老廃物のしこりができて摘出をした事があります。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮頸癌検査の結果と卵巣の腫れについて

person 30代/女性 -

子宮頸癌検査の結果について教えてください。 2年前に、軽度異形成になり3ヶ月ごとに検査を受けております。異常なしが2回続き半年ぶりの検査で異形成は見られなかったからまた半年で大丈夫といわれたのですが、検査結果の用紙に 表層型扁平上皮細胞+ 中層型扁平上皮細胞++ 頸管腺細胞+ 好中球+ 炎症反応が見られました。 と書いてありました。 いろいろ細胞が+になっているのですが大丈夫でしょうか、、、 以前、異形成になりいろいろ不安ですごしていたので不安です。また半年前にHPV検査を受けマイナスになりました。また二年前より夫婦生活は心配なためしていません。 また、卵巣の腫れを別な婦人科で指摘されたこともり心配で一緒に見てもらいました。 別な婦人科では、卵巣が腫れていて硬い感じがするから血液検査しましょうと言われました。腫瘍マーカーでは、異常がなかったのですが不安だったので婦人科を変えて再度見てもらいました。やはりまだ左の卵巣が腫れているけど、腫瘍マーカーも異常ないし、排卵日あたりで腫れることもあるから生理開始からだいたい10日目あたりに見せてねと言われました。以前の婦人科では硬いのが気になると言われていたのが悪性が強いと思っていたので不安でした。 今回の先生は、エコー画像を見て硬そうな感じはわからないけど、卵巣が腫れたままは良くないから4ヶ月後にまた血液検査も一緒にしましょうといわれました。 卵巣癌はまだ心配するほどではないと言うことでしょうか、、?

3人の医師が回答

台所仕事での腰痛?こり?重だるさについて。

person 60代/女性 - 解決済み

最近の既往症は3月31日に卵巣がんを手術。 類内膜性癌 ステージ1A グレード1 癒着により子宮とリンパは撮れませんでした。 抗がん剤なしの経過観察中。 数日前の婦人科では、エコー、内診、腫瘍マーカーは異常なし。 またシェーグレン症候群でも経過観察中ですが、血液検査を詳しくしましたが異常なしでした。(婦人科と同じ日) そこで相談ですが、 ここ1ヶ月位から徐々に、立って台所仕事をしていていると腰が凝ります。 元々腰痛持ちではないのでわかりませんが、揉みほぐしてもらいたい重い感じです。 これを腰痛と言うのでしょうか? それと同時に肩と首も凝ります。 湿布を貼っていると楽になり、重い感じは後を引きません。 手術後ウォーキング等も休み仕事もしておらず、運動不足も感じています。 立ったり座ったり、歩いたりしても、痛くも痺れも全くないです。 癌患者なので再発?とも思いましたが、担当先生には症状を言っても何もおっしゃりませんでした。 また今の状態でのCTは必要ないので、術後1年後の3月でいいらしいです。 病院へ行くほどの重だるさではないので、自宅で気をつけること等、ありましたら教えてください。 また私の状態で、腰に転移している可能性は感じられますか? 心配症でつい考えてしまいます。 よろしくお願い申し上げます。。

2人の医師が回答

急激にでかくなっている。

person 30代/女性 -

卵巣の腫れで相談させてもらっています。 何度とすみません。 右側の、卵巣の腫れで今月末にぞうえいざいなしでMRIを受けにいくのですが、今年四月の時の卵巣エコーでは異常ありませんでした。 9月中旬頃に下腹部が痛くなり冷や汗が止まらず夜中救急で、病院に行きぞうえいざいありのCTをとりました。 私はその画像を見ていないのですが、便がたまっている、盲腸でも無さそうとのことで、胃腸炎ではないかと診断されました。でも下痢もしておらず、吐いてもいなかったので胃腸炎と言われてもピント来ませんでした。 そのとき卵巣の指摘などされなかったのですが、もしかしたらその時卵巣の異常があった可能性はありますかね? その時熱が37.6度あり、血液検査も炎症?反応が結構高かったみたいなんですが。 ①ぞうえいざいのCTでも卵巣の腫れなどはわかるものですか? ②もし、その時卵巣に異常がなかったとしたら、2ヶ月位で5センチ程になったと思うと、悪性の可能性おおきいですか? 今回腫瘍マーカーは、異常なしでしたが、あまり当てにはならないんですよね? 画像とあわせての判断になるのは十分わかっていますが、立て続けにに婦人科系の病気になっているので、怖くて仕方ありません。 4年前に左側卵巣嚢腫(皮様嚢腫)で腹腔鏡してます。 その時は、その当時8か月で6.5センチになっていて、そのときも大きくなるのが早いから、良性だとは思うけど術後の検査結果をみないと何とも言えないといわれ、結果良性でしたが。 今回はそれ以上に成長が早いような気がするので怖くて仕方ないです。 子供も小さいですし、卵巣がんだとしたら予後はよくないと聞きます。 ③万が一早期発見だとしても、予後は良くないのですか? ④長生きできないのでしょうか? 右腰も痛くて、卵巣の辺りの痛みもあり気持ちを普通に保つのが精一杯です。

4人の医師が回答

CA125の値について

person 40代/女性 - 解決済み

先生こんにちは。 お世話になります。 CA125の値についてお伺いしたいのでよろしくお願いします。 30代後半に初期の乳がんになり、それからホルモン治療し、妊活のため一時休薬しております。そのため、3ヶ月に1回のエコーと6ヶ月に1回の血液検査をして経過観察しています。 9/20に血液検査をした時、CEAやCA15-3はいつもどおり正常値でしたが、CA125が36.5で初めて基準値をオーバーしていました。 心配性なので、妊活している婦人科でもすぐ卵巣、子宮毎月見てもらってますが、エコーで確認してもらい、どこにも腫瘍なし、異常なしなのでCA125は気にしなくていいと言われました。 心配性なので確認したいのですが以下の質問をよろしくお願い致します。 1. CA125を測ったのは生理終了後2日目でした。今までの血液検査は生理終了後2週間経ってから黄体期の時で採取し、だいたい15から21あたりです。それが36.5になったので、生理終了後2日目に採取したのが問題だったのか? 2. 血液検査の約1週間前まで胚移植による黄体補充でエストラーナテープとルティナス膣剤を使ってました。不妊治療薬剤の影響でCA125があがることあると婦人科医が言っていましたが、1週間前にやめてる(妊娠判定により妊娠してなかったため)のに1週間後の血液検査に影響ありますか?薬はしばらく抜けないのでしょうか? 3. この程度の数字36.5でエコーも確認してなにも異常ないので気にしなくていいと言われたのですが大丈夫でしょうか? 自分的にはいつもの数字20前後から15も上がったので卵巣がんなのでは?と心配になってしまいました。測る時期にもよるのでしょうが、、、 お忙しいところすみませんがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

チョコレート嚢胞の治療について

person 40代/女性 -

43才妊娠歴なしです。一昨年の12月に左卵巣に6cmのチョコレート嚢胞が見つかりディナゲスト服用をしていました。昨年の9月に薬の副作用もあり体調を崩したので一旦ディナゲストを中止。その時は4cmまで小さくなっていました。その後は3ヶ月ごとの定期診察で経過観察しておりましたが徐々に大きくなり、今月の診察で6cmに戻ってしまいました。薬の再開か手術を秋にするか提案され、とりあえず薬を再開して様子を見て手術をするか決めても良いとのことで、今月から薬を再開。まだ大きな副作用は無いですが、来月に診察で手術をどうするか聞かれるので迷っています。嚢胞発見当初は卵子を残し嚢胞部分の切除の手術でも良いというお話もあったのですが今回は再発しやすいので左卵巣摘出手術をお勧めされました。片方の卵巣があればホルモンはそこまで崩れないとのことですが、ディナゲストで体調を壊しやすかった為、本当に片方の卵巣を取ってしまってホルモンが崩れないか不安です。更年期障害にも早くなりやすいとも聞きます。 40代から卵巣癌になりやすいということも目にしたのですが、担当医は手術なしで薬で小さくなれば閉経してそのままでも大丈夫だという話を昨年はされていました。 癌マーカーは半年に1回で毎回基準値より上ですが、担当医からは大丈夫でしょうとのことです。(CA125の値が100くらいまで上がったこともありますが前回は41.4に下がっていました) また、癒着は手術してみないと分からないと言われましたがMRIでは分からないのでしょうか?今月のエコーでは特に何も言われていません。 上記状況の場合、ホルモンバランスをなるべく崩さず再発や癌の予防も考慮すると、どうされる患者さんが多いのでしょうか?薬で小さくなれば高齢になっても手術で取らなくても本当に良いのか、取るなら今取ってしまった方が後々良いのか、ご意見をお願い致します。

2人の医師が回答

不正出血、右下腹部痛、骨盤痛について

person 30代/女性 -

本日、鮮やかな赤い不正出血がありました。出血の量は、トイレに行くとティッシュに鮮やかな赤い血がつきます。 塊ではなく、水っぽい血です。おりものはありません。 この1ヶ月の体調がとても悪く、右下腹部痛、右側骨盤痛があり、ひどい便秘に頻尿が酷く、夜中に3、4回あります。 私は、生理がとても正確な体質で、必ず毎月29日周期で排卵日に不正出血が生理後2週間後に必ずある、というのがお決まりでした。 予定では来週の金曜日に生理が始まり、先週、排卵日ですが、本日の不正出血と右腹部と骨盤の痛みで違和感を感じています。 昨年度、5月に子宮頸癌の検査をして陰性でした。 今の症状だと右の卵巣に何か異常があるのか、と思っています。 1ヶ月前に、体調の悪さから血液検査と腹部エコー(胃部分)をしたのですが、この血液検査で腫瘍マーカーの検査をしているのか、気になっています。 血液検査をすると、必ず腫瘍マーカーもするものなのでしょうか? 1ヶ月前、病院に行った時には胃腸障害の検査で受けていたので、婦人科の検査はしていません。 もし、卵巣に腫瘍があるようなら、この時の血液検査ではわからないものですか? 卵巣癌の項目を見ると全てが当てはまるので心配です。

7人の医師が回答

いつもは無い強い生理痛があります。

person 30代/女性 - 解決済み

こんばんは、私は基本過小月経であまり血が出ず早い時は3日くらいで終わってしまいます。結構前からです。なので、生理痛なんてここ何年も起きてませんでした。 ですが、今回生理2週間前くらいからなんとなく下腹部が張ってるような感覚(腸では無い)それで、生理開始1日前に生理痛のような鈍痛があったので「あぁ、明日くらいになるかなー?』なんて思ってたら翌朝生理になりました。 毎回毎回生理の日数は予定通り25〜28日に必ず来ます。不純だはありません。 ですが、今回は生理の量は前よりは普通に出ておりまして、何年振りかに酷い生理痛が起こっております。(子宮の真ん中の鈍痛が主にと、卵巣?左右が時より痛くります。腰痛もあり、気持ち悪さもあります。)カロナールを飲んでもあまり良くなりません。 私は、基本過小月経で、生理痛も全くなかったので子宮内膜症とは無縁と勝手に思っておりましたが、急に酷い生理痛、腰痛、気持ち悪さ、腸も活発になり、便も3回トイレに行きました。(経血量はそんなでもない)が出てきたのでまさか子宮内膜症の可能性ってありますか? それか、卵巣がんなどの症状でしょうか? 頸がんの検査は今年8月に市でやりましたが異常はなしでした。卵巣エコーは2年やってません。 一応、婦人科に予約入れましたが激混みで3週間先の受診です。その間何か参考になればと思い相談させていただきました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)