チョコレート嚢胞の治療について

person40代/女性 -

43才妊娠歴なしです。一昨年の12月に左卵巣に6cmのチョコレート嚢胞が見つかりディナゲスト服用をしていました。昨年の9月に薬の副作用もあり体調を崩したので一旦ディナゲストを中止。その時は4cmまで小さくなっていました。その後は3ヶ月ごとの定期診察で経過観察しておりましたが徐々に大きくなり、今月の診察で6cmに戻ってしまいました。薬の再開か手術を秋にするか提案され、とりあえず薬を再開して様子を見て手術をするか決めても良いとのことで、今月から薬を再開。まだ大きな副作用は無いですが、来月に診察で手術をどうするか聞かれるので迷っています。嚢胞発見当初は卵子を残し嚢胞部分の切除の手術でも良いというお話もあったのですが今回は再発しやすいので左卵巣摘出手術をお勧めされました。片方の卵巣があればホルモンはそこまで崩れないとのことですが、ディナゲストで体調を壊しやすかった為、本当に片方の卵巣を取ってしまってホルモンが崩れないか不安です。更年期障害にも早くなりやすいとも聞きます。
40代から卵巣癌になりやすいということも目にしたのですが、担当医は手術なしで薬で小さくなれば閉経してそのままでも大丈夫だという話を昨年はされていました。
癌マーカーは半年に1回で毎回基準値より上ですが、担当医からは大丈夫でしょうとのことです。(CA125の値が100くらいまで上がったこともありますが前回は41.4に下がっていました)
また、癒着は手術してみないと分からないと言われましたがMRIでは分からないのでしょうか?今月のエコーでは特に何も言われていません。
上記状況の場合、ホルモンバランスをなるべく崩さず再発や癌の予防も考慮すると、どうされる患者さんが多いのでしょうか?薬で小さくなれば高齢になっても手術で取らなくても本当に良いのか、取るなら今取ってしまった方が後々良いのか、ご意見をお願い致します。

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師