卵巣嚢腫4センチに該当するQ&A

検索結果:1,168 件

卵巣摘出の術式、腫瘍マーカーの数値等について

初めてご相談させて頂きます。宜しくお願い致します。私、43歳未婚です。約10年前に子宮内膜症の右チョコレートのう腫を摘出するために腹腔鏡で手術を受けました。しかし、癒着がひどく腸管が破損したために開腹手術に切り替わり横に10センチの傷が残ってしまいました。その後ピルなども試しましたが、生理痛に改善がなくリュープリンの注射をプレマリン、プロベラを補充しながら5年間続けました。が、その結果2005.3に中止しても生理が来なくなってしまいました。そんな中、もともと高かったCA19-9が(常に60〜70ありました。)昨年の9月より100を超えるようになり、1月半ば現在で260を超えています。すい臓でもあがるマーカーということですい臓の検査も超音波、ダイナミックCTやMRCP、他の腫瘍マーカーを行いましたが異常なしでした。婦人科系の腫瘍マーカーもCA125,72-4,602,54/61,GAT,SLX,CEAなど行いましたが正常値です。約2年ほど前から左卵巣のチョコレートのう腫に1センチに満たない影が見え、経過観察をしておりましたが、それが悪性転化してきたのではとの疑いが強まり手術を勧められています。造影MRIの結果では悪性とは判断できないとの事。患者としては腹腔鏡でお願いしたいと申し出ているのですが、悪性を100%否定できない事と、以前の手術時に癒着がひどかった事を考慮して縦の開腹手術で行ったほうが安全だとお話を受けました。(影そのものに大きさの変化はないとの事)そしてまた、卵巣も子宮も全て摘出したほうが良いのか迷っています。生理が今後も来そうもない(FSH62.4)ようなので仕方がないかとも思っていますが...卵巣を取ってしまったら子宮にはあまり必要性がないとはわかっていますが、女性としてどういったものでしょう?全摘したあと、パートナーとの係わりも出来るのでしょうか?来月の半ばには手術の予定ですが、まだ方針を決めかねています。近いうちにお返事をしなければなりません。どうぞ良きアドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

卵巣嚢腫について

person 20代/女性 -

最初に病気がわかったのは子宮頸がんの検査で卵巣が腫れているとのことで、大きな病院でMRIを実施。 その後血液検査などで悪いものではないことがわかったが、3~4センチの皮様嚢腫であることが判明。 その半年後に定期検診したが何も変化なし。 その後、転居が決まり、違う病院へ紹介してもらったが、前回の病院とは指示が違うので戸惑っています。 ●違う点 前回の病院では、この大きさでは捻れる可能性も少ないし、小さすぎて手術も適用外なのでしばらく定期検診で良いと言われていた。 しかし、今回の病院では、この大きさでも捻れる可能性があるし、消えてなくなるものではない。早いうちに手術(腹鏡内手術とのこと)でとったほうが方がよい、と言われたこと。 2つの病院の意見が違うので、どちらを信じたらいいのかわからず不安です。 また、私は既婚でいずれは妊娠を希望しています。どちらの病院も嚢腫があってもそのまま妊娠出産できるし、万が一大きくなったら妊娠中でも手術可能とは言われていますが、それもとても不安です。リスクはどの程度なのでしょうか。 また、再発の恐れがあるなか、本当にすぐに手術をしたほうが良いのかも教えてください。

1人の医師が回答

注腸検査か、大腸3DCTを受けるか悩んでいます

person 30代/女性 -

2020/02/06 回答受付中 ・2019年1月に産婦人科で子宮内膜症と診断され、同年1月よりヤーズという薬を、同年9月よりヤーズに変わり、セラゼッタという薬の服用を現在も続けています。 ・2019年12月30日の健康診断の血液検査でCA19-9の値が273.9という高値を示し、膵臓のエコーを受けるとエコーと、MRIでも膵臓では問題なしと言われました。 ・2019年12月30日の健康診断の検便(2回採取)で1回が+だったので大腸カメラをしたところ、ポリープが2つ切除して、1つを今病理検査に出しています(病理検査の結果は2月8日に聞きに行くのですが、先生からは、「これは形からしても癌ではないので心配しなくていい」と言われています。 この大腸カメラで、「子宮内膜の出血の癒着があり、患者(私)がとても痛がって、腸が破れる危険性もあったので、腸の最後の四分の一くらいは入れることができなかった」と言われました。 この後、注腸検査を受けるか、大腸3DCTを受けるかで悩んでいます。 どちらがよいと思われますか? ぜひアドバイスをいただけましたら幸いです。 (子宮のほうは2020年1月に再度、産婦人科で卵巣をエコーで見てもらったのですが、2019年9月にみたときと同じで左の卵巣はチョコレート嚢腫なし。以前と同様内膜症で子宮にくっついてる。 右のチョコレート嚢腫は3センチ強だったのが、3センチ弱になり縮小していていい傾向にある。と言われ、しかし、CA19-9の値が高いことが気になるので子宮のMRIを受けることになっています)

5人の医師が回答

妊娠発覚からの憂鬱、不安、無気力、痛み

person 20代/女性 -

妊娠が分かる前から摂食障害や鬱は持っていたのですがかなりよくなってはいました。 妊娠が分かり産婦人科に行くと卵巣に7センチの嚢腫が見つかりました。 痛みや捻転の可能性、捻転の場合の手術をしなければならないこと、赤ちゃんへのリスクなどを説明され、家事、経済的不安、赤ちゃんへのリスク、不安から最初は私がしっかりしなくてはと思っていたのですが、ついに無気力、頭の中に漬物石が入ったような感覚で常に重く、全身がだるく肩こり、腰痛、耳鳴り、気怠い、やらなくてはと思うのに起き上がれない、食欲の低下、体重が一週間以内にで2キロ減、不安、焦燥感、イライラ、突然泣き出す、ついには自分の卵巣や体の不調から自分を、責め続け、ダンナと話しても彼を落ち込ませる、心配させるとなかなか話せない。気のせいと言われるのが怖くて話せない。行かなくていいと言われるのが怖くて病院にもいけないです。しかし、もう限界です。頭が重くて重くて気がついたら昨日は4から5時間布団の上でぼーっとしてました。これは鬱なのですか?また、鬱だとしても妊娠中には薬は飲めませんよね?それでもやはり辛いと思ったら、私は病院に行ったほうがいいのですか?自分でもおかしいとは思うのですが、病院を受診するにあたってお金はかかる。もう嚢腫の経過観察のために入院をしたり出産費用をためなければいけないのでうちにはお金がないので病院に行きたいと言えません。ですが、辛くて辛くて頭は重く、耳鳴りがひどくもう辛いです。 まとまりのない文章すみません。 妊婦の心の変化に詳しい医師の方、回答お願いいまします。

1人の医師が回答

卵巣ガンかもしれない。と言われました。

person 40代/女性 -

半年に1度近くの婦人科で検診を受けています。そこでは右卵巣が少し腫れていて(4センチぐらい)小さな筋腫が1つ、子宮の壁が厚くなっていて子宮後屈と言われていました。ここでは血液検査はしていません。そして去年定期検診に行った所、卵巣の内容物が変わってきているから大きな病院へ。と言われ県立病院に行って膣エコーをし、造影剤を入れてMRIと血液検査をした所、MRIはチョコレートのう腫との事ですが血液検査の腫瘍マーカーの数値が高いのでガンかもしれない。卵巣を採ってみないとわからない。と言われ、もう1度今月19日に血液検査をします。 12月の数値はCA-125が46.2 SCC抗原が4.4 CEAが1.7 CA19-9が391.5 でした。私は父の遺伝の腎のう胞です。腎のう胞があったとしても先生はCA19-9の数値が高すぎる。と言う事なのです。私は腎臓内科にもかかっており昨日腎臓のCTを撮りました。以前腎臓結石があると言われた事があり、それが原因でCA19-9が高いのではないのかな?と思うのですが、これはやはり手術して卵巣摘出しないとわからないんでしょうか?私は胃腸も弱く最近耳鳴りが起こり薬を飲んでめまい止めの注射をしてます。最近家庭内で色々あって体が疲れているのですが、それは腫瘍マーカーの数値と関係があるのでしょうか? もし手術となれば左卵巣と子宮は温存したいのですが(未婚)年齢的に無理な事なのでしょうか?卵巣ガンは見つかった時にはかなり進行していると書いてあるのを見ると不安で仕方がないのですが手術するのも怖いと思ってしまい毎日不安です。先生方よいアドバイスをよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)