注腸検査か、大腸3DCTを受けるか悩んでいます

person30代/女性 -

2020/02/06
回答受付中
・2019年1月に産婦人科で子宮内膜症と診断され、同年1月よりヤーズという薬を、同年9月よりヤーズに変わり、セラゼッタという薬の服用を現在も続けています。
・2019年12月30日の健康診断の血液検査でCA19-9の値が273.9という高値を示し、膵臓のエコーを受けるとエコーと、MRIでも膵臓では問題なしと言われました。
・2019年12月30日の健康診断の検便(2回採取)で1回が+だったので大腸カメラをしたところ、ポリープが2つ切除して、1つを今病理検査に出しています(病理検査の結果は2月8日に聞きに行くのですが、先生からは、「これは形からしても癌ではないので心配しなくていい」と言われています。
この大腸カメラで、「子宮内膜の出血の癒着があり、患者(私)がとても痛がって、腸が破れる危険性もあったので、腸の最後の四分の一くらいは入れることができなかった」と言われました。
この後、注腸検査を受けるか、大腸3DCTを受けるかで悩んでいます。
どちらがよいと思われますか?
ぜひアドバイスをいただけましたら幸いです。
(子宮のほうは2020年1月に再度、産婦人科で卵巣をエコーで見てもらったのですが、2019年9月にみたときと同じで左の卵巣はチョコレート嚢腫なし。以前と同様内膜症で子宮にくっついてる。
右のチョコレート嚢腫は3センチ強だったのが、3センチ弱になり縮小していていい傾向にある。と言われ、しかし、CA19-9の値が高いことが気になるので子宮のMRIを受けることになっています)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師