咳喘息レルベアに該当するQ&A

検索結果:1,272 件

喘息の悪化について

person 30代/女性 -

2〜3日前から胸の違和感、息苦しさがあります。喘息の悪化でしょうか。日常生活は送れる程度ですが、横になって休みたいと感じることもあります。呼吸困難というよりは息が少し通りにくいというような感じです。一週間ほど前から多少の違和感はありました。 今年3月に喘息が悪化し、レルベア200を吸入中です。発作時の薬は処方されたことがありません。前回5月に相談後、産婦人科から紹介され総合内科、心療内科を受診しましたが、大きな異常はありませんでした。産後によるものだろうということでした。現在は月一回の呼吸器内科の定期受診のみです。7月からは症状も落ち着いており、体調も安定していました。 ここのところ、季節の変わり目であったり、子供の体調不良等で不規則、ストレスのかかる生活をしていたためかと思います。症状が落ち着いていたために吸入薬を忘れてしまったり、吸入の仕方が十分でなかったように感じ反省しています。咳や高熱はありませんでした。元々平熱が36°台後半で、生理前の2週間は37 度前半になることがよくあります。先月後半もそうでした。今回の症状は喘息の悪化ととらえて良いでしょうか。住んでいる市内ではコロナの感染者は今までに50名程度、 9月の中頃からは感染者は出ていません。 落ち着いてきてはいますが、幼稚園の運動会では密に近い状況にあったので少し心配もしています。 近々、呼吸器内科を受診予定なのでその際に相談をすれば良いでしょうか。またインフルエンザの予防接種は喘息悪化時でもうけることができますか。

3人の医師が回答

気管支炎・喘息治療中の倦怠感や心臓の違和感

person 20代/女性 - 解決済み

5日前より風邪症状、特に咳と息苦しさがあったため、呼吸器科を受診。吐く息や痰の検査をしていただき、急性気管支炎と喘息(咳喘息と気管支喘息の間くらいの数値)と診断されました。また、尿検査から膀胱炎も見つかりました。 レルベア吸入とお薬の内服開始後、咳はおさまったのですが、37度台~38度台の熱、手足の冷え、喉が狭まっているような息のしにくさ(空気の乾燥もあるように思います)と痰がへばりついている感じ、鼻の詰まりが続いています。 また、体力が落ちているためか、3日くらい前から全身倦怠感や関節・筋肉痛を、昨日からは胸部の違和感(安静時にドキドキする感じや、息を吐くときに心臓の辺りがブルブル震える感じ)、時々ですが足の軽いしびれやひくつきを感じています。 動悸がした後は、空咳をしたくなる感覚もあり、実際に咳払いをしてしまいます。 心臓に関しては、7年ほど前に、突然の頻脈(150回)で心臓の検査を受けたことがあり、不整脈が少しあるがただちに問題あるものではない、水分をよく摂るようにと指導を受けています。 その後も疲労時や運動後に動悸や頻脈を感じることがありますが、水分をとりしっかり休憩すればおさまる範囲で経過しています。 また、別件で低用量ピルをここ半月ほど服用しており、血栓予防のため水分を摂るようにも指導されているため、水分は気を付けてとっています。 今回の不調は、なにか呼吸器や心臓等に問題があってのものなのでしょうか? 問題があるとしたら、どういった問題があると考えられるでしょうか? ややこしい質問で申し訳ありませんが、先生方のご意見を頂戴できればと思います。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

2ヶ月以上前から朝痰がでてつらい

person 40代/男性 -

1月の終わり頃から朝痰がでます。色は緑がかった色です。 最初の数週間は起きて30分位すると喉に痰が溜まっており、痰を出すために咳をして、出す感じでしたが、1カ月くらい経過した後朝起きたら痰が溜まっていて、息がしずらく喉の不快感があり、起きてすぐ痰切れの為に咳払いをしています。 2ヶ月経過しても毎朝の症状が変わらないので、耳鼻科にいき、先週カメラをいれて鼻と喉をみてもらいました。 鼻に問題はないが、喉に痰がつまっていることがカメラで確認でき、鼻からではなく、肺や気管支からきてる痰ではないかとことで、内科の受診を勧められ、その後内科を受診しレントゲンを撮りましたが特に問題はないとのことでした、私(40代)くらいの年齢だと咳喘息ではないかとことで、レルベア100とモンテルカストで二週間様子をみてくださいとのことでした。耳鼻科でもらった痰の切れをよくする薬.カルボシステインとアンブロキソースも合わせて服用して一週間経過しました。 朝の痰は薬を飲む前よりかは少なくなりましたが相変わらず朝痰が喉にあり状態は改善されていません。非常に不快です、日中は喉の通りを良くするためにのど飴なめております。 30代の頃咳がひどく、呼吸の検査で喘息の毛があると診断され吸入器の薬をふくようしておりましたが、2ヶ月以上、朝痰が続くことはありませんでした。風邪ではなく、他の病気に罹患しているか不安です。

5人の医師が回答

コロナだった場合の飲み薬

person 40代/女性 - 解決済み

私は咳喘息と花粉症があるので(一度も発作なしですが)、モンテルカスト、ビラノア、レルベアを一年中飲んでいます。今は追加で六君子湯とタケキャブも飲んでいます。 先週あたりからアラミスト点鼻薬も始めて、花粉に備えていましたが、今朝から痰が落ちる感じと鼻詰まりの感じで頭が少しぼーっとする感覚がありました。 よく副鼻腔炎にもなるので、アレルギーか風邪か判明したく、本日耳鼻科にて診てもらったら、透明な鼻水が少し喉に落ちていると言うことで、カルボシステイン、エンペラシン、小青竜湯エキスを処方されました。  私の住んでいる地域は今コロナ感染者が爆発的に多く、私の周りの大人では陽性者はいませんが、中学生の子供の周りにはとても沢山の陽性者が出ています。クラスの子も陽性になって休んでいたり、熱が出たが次の日に下がったからと学校に来ている子ばかりだそうです。 隣のクラスは月曜日が学級閉鎖にもなっていました。 なので、今の私の症状がもしかしたらコロナなのかもととても心配です。 熱も測り方によっては36.9や37.2になったりして安定しません。もともと平熱は36.7くらいです。それから、コロナかも…と思い出してから喉も違和感を感じるようになってしまいました。 耳鼻科の先生は喉も診てくれましたが、赤いなど特に何も言われませんでした。 もしこの後熱が上がってきたら、この処方されたお薬は飲んでも大丈夫なのでしょうか? 薬の説明を見たらエンペラシンは、発熱、喉の痛み、体がだるい、咳、痰等の症状が出た場合すぐにお知らせくださいと書いてあります。 それと、咳喘息は基礎疾患になりますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

喘息入院中の治療について

person 20代/女性 -

8/5より喘息発作にて入院しています。入院時から3日間1日2回のステロイド点滴と1日3回の吸入をし、4日目の今日から吸入も点滴も無くなりました。入院時から喘鳴なし、呼吸苦、咳、spo2異常なしです。(喘鳴なしなのですが喘鳴がある時と同じくらい辛いです) 今日の回診時に担当医には呼吸苦がある事や咳がまだ辛い事を伝えたのですが吸入も中止になった事を看護師さんに教えてもらいびっくりしてます。 1年前から今の担当医に見ていただいているのですがその時が喘鳴がひどくステロイド点滴を4日する程ひどかった為それを目安にされているのかな?と思い今後の治療自体に不安を感じてます。 成人になってから何故か喘息発作でも喘鳴がある時とない時がありどちらでも入院経験ありですが喘鳴なしだととりあえず入院って感じになってます、、、。 正直今のままで退院しても辛いままでまた再入院しなければいけない状態になりそうで怖いのですがそれを伝える事もできずモヤモヤしてます。 今までの治療はモンテスカルト、ビラノア、レルベア200、スピリーバのみだったのですがそれでも入院になった為今回から皮下注射も始まりました。 基本的にこちらから聞かないと使う薬についてあまり詳しく説明しない先生なので不安ばかりです。 転院も考えたのですが近くに総合病院がない為困ってます。 今後どうしたらよいのでしょうか? 退院と言われたら辛くても退院するしかないのでしょうか

5人の医師が回答

長引く咳について

person 30代/女性 - 解決済み

以前も相談させていただいたのですが、もう一度お願い致します。 5月から軽い空咳が現在まで2ヶ月以上続いてます。 去年も同じ時期に2ヶ月以上咳が続いた事があったため、初診オンラインで呼吸器内科を受診し咳喘息かもとレルベアを2週間吸入しました。 効果はあまり感じず咳が続いたので、去年も受診した呼吸器内科へ行き(オンラインとは違う病院)レントゲンと呼気NO検査をし異常なしで、感染後咳漱かなと診断。自分では神経性もあるような気がします。 フスコデ、麦門冬湯、クラリスを一週間服用して少しは良くなったのですが、未だに咳があります。 あと咳と一緒に喉の異物感も続いていて1ヶ月以上半夏厚朴湯を飲んでおります。喉の異物感はずっとあるわけではなくて食べているときや、外出しているときはあまり感じません。意識すると感じるかな? 少し前まで胃の不調もあったので現在タケキャブとモサプリドクエン酸も服用中です。今は胃の不調は改善されています。 空咳もずっと出ている訳ではなく、寝ているときは一切出ず、外で人と話しているときも我慢できるので出なく、周りに人がいなくなると気が緩むのか咳がでます。 咳の症状としては軽めですが長引いているため毎日不安になります。 長くなりましたがお聞きしたいのは このまま様子見で前みたいに自然になおるのか、もう一度受診した方が良いのかです。コロナ感染拡大地域なのでなるべくは受診は避けたいのですが、なかなか良くならないのでとっても迷っております。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

脳動脈瘤によるコイルとステントの術後の薬について

person 30代/女性 -

10月26日に見破裂脳動脈瘤でコイルとステントの手術をしてから毎朝バイアスピリン、クロピドグレル錠75、ネキシウムカプセル20を1錠ずつ飲んでいます。喘息のような咳が出るのですが前に内科で頂いた吸入のレルベアを持っているのですが3種類、毎朝飲んでるのに、こちらの吸入は使っても問題ないですか? あと、手術の時におしっこの管を入れてた時から痛くて、たまに血がまざったりしてて抜いてからも痛く、膀胱炎のような強い痛みがあり最初から痛い場合と最後の方に痛くなる時があり尿りょ感染をおこしてしまい高熱で今は退院してるけど再入院して抗生剤のセフトリアキソンを使ったらアレルギーで目がパンパンに腫れてしまい今は風邪をひいて咳が酷く自宅の近くの内科でもらった抗生剤のクラリスロマイシンを飲んだら、少ししてから吐き気と下痢になってしまい体調が悪くなってしまいました。今は落ち着いてますが、それから飲んではないのですが今までも何回も飲んだ事があり体調が悪くなった事などないのに今回、体調悪くなる事などあるのですか? もうクラリスロマイシンは飲まない方がいいのですか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)