唇白いものに該当するQ&A

検索結果:1,191 件

0歳8ヶ月、30分ほど前就寝中に嘔吐

person 30代/女性 - 解決済み

1時間ほど前に8ヶ月の娘が突然嘔吐しました。1回目はそこそこの量、少し経ってから2回目に少量吐きました。 1回目と2回目の間は顔が白くなり唇も少し青く気持ち悪いのかぼーっとしている感じでしたが、泣いたりはなく、発熱もしていません。吐いたものは離乳食とミルクのようでした。 つい先ほど眠りました。 吐いた原因として昨日支援センターで使用した遊具ではないかと考えています。 椅子に座り弾んで遊ぶ遊具(アクティブジャンパー)を気に入り、30〜40分ほど一度も休まず何度も弾んでいました。 途中後ろの固い背もたれに何度か頭をぶつけていたので、厚手のガーゼハンカチを背もたれにひいて遊ばせました。 割と激しめに弾んでいたので、頭がゆさぶられているような気がして少し心配だったのですが、遊んでる最中も後も元気にしていたので当時は特に気にしていませんでした。 質問ですが、嘔吐の原因は長時間弾んで遊んでいたことによる可能性がありそうでしょうか? その場合、明日病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? また、今後の水分補給の仕方について教えていただけると幸いです。 夜分恐れ入りますが、ご回答のほどお願いいたします。

4人の医師が回答

腹痛・嘔吐と唇の色・顔色との関係性

person 10歳未満/男性 -

7歳、小学2年生の男児です。 10月初旬に足首を骨折し、1ヶ月ほど車イスで過ごしていました。 その後11月頃から、これまで胃腸の強かった子が、「お腹が痛い」と時々言うようになり、嘔吐したり吐き気があったりする事が増えてきました。 ここ3ヶ月で5回ほど学校を休んでいます。 1月に入ると頻繁になり、「お腹痛い。でも大丈夫!」を毎日のように言うようになり、最近では唇の色が常に薄い紫色で、顔も白く、血色が悪いなぁという印象です。 骨折で筋力が落ちたこともあり、自家中毒かなと思い、寝る前に糖分を摂ったりという対策はしています。 揚げ物大好きの偏食っ子だったのが、脂っこい物がダメなことが多くなってきたので以前よりは少し食欲も落ちています。しかし全然食べられない訳でも無く、元気に過ごしているように見えるのであまり気にしてなかったのですが、最近の顔色の悪さがとても気になっています。 長引く腹痛や吐き気と最近の顔色の悪さは関連していると思われますか? 今更ですが、かかりつけの小児科で診てもらって何か検査など依頼するべきでしょうか? 大きな病気じゃ無いかと心配になってしまったので、ご教授頂ければ幸いです。

3人の医師が回答

今朝気付いたんですが…

person 10歳未満/男性 -

38.8℃熱があります。4才2ケ月の男の子です。 7/23〜熱がありましたが25日の朝には下がってたので保育所に行きましたが翌日、喉がまだ痛いのもありましたし、お姉ちゃん(9才)もしんどいと言うのでかかりつけの総合病院を受診しました。 結果、息子はヘルパンギーナでした。喉や唇、舌の裏にブツブツが出来ているものの熱は下がっているので登園許可書をもらい翌日(水曜日)から保育所に行きました。その日、熱なしだったので水浴びをしました。食欲もありましたし元気でした。 昨日(木曜日)も熱なしだったし元気も食欲もあったのでプールに入りました。夕方に大雨にうたれましたが直ぐにお風呂に入りました。 昨日寝るまでかわりなしでした。 なのに今朝、高熱です。本人に、しんどい?とか喉いたい?とか聞きましたが、寝ぼけながらですが首をふります。 一応、病院に連れていきますが、どうなんでしょうか?いきなりだったので心配で心配でたまりません。 ちなみに、お姉ちゃんはヘルパンギーナではないですが水曜日から微熱があり喉が赤くて、しんどいといっているのでその日、耳鼻科を受診したところ咽頭炎と言われ今、抗生物質を飲んでいます。 あまりにも喉が痛いと言うし、手足口病の時みたいに痛いと言うので見てみたら赤くなっている所に白いブツブツがすこし出来ていました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

B型肝炎やC型肝炎

person 30代/女性 -

昨日午後一時半に通ってるエステにてのことです。 私が前の日に唇の上らへんにニキビができ 浮き出てきた白いのだけを絞り自分でとったのですが まだなおってなくてエステへ行くと 芯というかニキビの元とれてないから とってあげるとアドバイザーが縫い針で ニキビの部分を一ヶ所プチっと刺し ニキビの元を、出してくれたのですが そのあと はっとしました… その縫い針はエステに通ってるお客の中で 今回の私のようにニキビができている方に 使い回ししてるものです。 縫い針使用後、使用前には市販の消毒液で軽く拭き取るしかしていません。 万が一お客の中にB型肝炎やC型肝炎の方がいましたら その縫い針にウイルスや血液が残っていたら 感染しますよね? アドバイザーは表面の部分までしか刺していないから 大丈夫だよ!と言っていましたが ニキビの元を出すときに多少なりと血液や体液がでますし このような場合感染しますか?また感染率を含めて詳しく教えて下さい! また万が一感染した時の対策があるとネットで見たのですが 48時間以内など… あれば教えてもらいたいのと その対策処置は副作用やデメリットありましたら教えて下さい。 また何科へ受診したらいいのか ちなみに私は北海道の帯広に住んでいますが どこでもその、応急対策処置をしてくれるのでしょうか?

25人の医師が回答

2歳の女の子 子ども用椅子のクッションの紐が首に巻き付いた

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳2ヶ月の幼児について、22時ごろ、子どものローチェアに取り付けるクッション(固定のため両サイドに紐が両端に三箇所あるもの)を紐が繋がり丸く包まれたようにした状態で頭にかぶってしまい、クッション胸の前にしてくるくる回したのか、首が締まった状態になってしまいました。「うんうんっ」っと言いながらバンバンする動作をしたので振り向き、どちらにまわせばいいか見て、一瞬閉まる方に回したかもしれませんがすぐクッションを回して取りました。 その時も泣いたり咳こみ、嘔吐などもなく、取れたら笑い、姉妹で走り回り変わらず遊んでいます。 脳や身体の心配はないでしょうか。 今のところ様子見で良いでしょうか。 状況に気づいた時に、ほうれい線の内側の口周りが白っぽく見えました。唇のチアノーゼは気になりませんでした。そのようなことはありますでしょうか。 もうひとりの子どももみましたが、他の部屋のオレンジライトとは違い白い蛍光灯の部屋で顔色が青っぽく見えるかもしれません。 長い紐があぶなくないように短めにまとめてくくって、タオルで包んで隠していたのが逆効果になってしまい反省しています。 このような場合は受診が必要、どのくらい様子を見た方がいいなど教えていただきたいです。

5人の医師が回答

口唇ヘルペス、口角炎、粉瘤の様なできもの

person 40代/女性 -

いつもお世話になり、ありがとうございます。 1〜2週間くらい前から左の口角の下あたりに粉瘤の様な硬いしこりができだし、見た目は普通でしたが、舌で唇を押すと、硬いニキビの様な白いできものが皮膚の表目に浮き上がって見えていました。 初めは粉瘤かと思っていました。 痛みも痒みも無かったのですが、2日前に皮膚表面が赤く盛り上がり口角が食品でかぶれたみたいになりました。 粉瘤か何かが飛び出てきたのかと思いましたが、昨日、赤く膨れ上がり、触ると痛みがありました。 だんだん触らなくても痛みが出だし、本日、何かにかぶれた様な痛みと白い膿を持ったようなデキモノが3つできて、その周りは赤く腫れて痛いです。 1、これは口唇ヘルペスなのでしょうか? 2、ヘルペスなら今まで身体に潜んでいて急に50歳前くらいに急に出てくるものですか? 3、最近、夜寝るのが遅いですが、その分、昼まで寝ていたり、途中何度か目が覚めますが、6時間は寝ていると思います。寝不足は今までもありましたが、ヘルペスの原因になりますか? 4、海外在住なので、ストレスはあるとは思いますが、今までヘルペスウイルスを持っていたら、もっと前から発症しているのではないかとも思いますが、どうなのでしょうか? 今までこの様な症状が出たことがないので、気になっています。 5、ヘルペスだった場合、今まで知らずにデキモノを触った手で、鼻や目の粘膜を触っている可能性もあります。粘液が出ていない状態でも、他の粘膜を触れてしまうと、感染するのでしょうか? 皮膚科の予約もまだとれていません。 写真を添付していますので、詳しく教えていただきたいです。 6、この症状に対する今からできる、注意点や対策を教えてください。 7、20代の娘がいます。食器などは別で使っていますが、台所の手を拭くタオルは一緒の物を使っています。 顔や口を拭くタオルは別にしているつもりですが、うっかり娘が同じタオルで手を拭き、その手で物を食べたり鼻や目を擦ると感染しますか? 8、私はマスクをしていた方が良いのでしょうか? 9、最近、乳製品を取りすぎていますが、関係はありますか? 10、ヘルペスでなければ良いのですが、この症状は何でしょうか? また、ヘルペスだった場合、何日くらいで治りますか? 11、ヘルペスでない場合も何日くらいで治りますか? 12、病院へは行った方が良いですか? 13、生活上の注意点を教えてください。 14、ヘルペスが初めて発症する場合、何日も前から痛みも痒みもない白いデキモノのような硬いものが皮膚の奥にあり、その状態からだんだん赤く腫れて膿を持ったニキビのような物が固まって3つくらいでき、ただれたような痛みと痺れと麻痺している様な感覚が出てくるという経過をたどりますか? 15、この病名は何ですか? 16、生活上の注意点と何日くらいで治るのかなど、今後の経過も教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

30歳男性、ケンカ、上唇の傷、上唇部皮膚裂傷、綺麗に治るか

person 30代/男性 -

ケンカをし上口唇結節から唇に沿って2cm左下の内側(口角より少し上あたりの内側)(上唇の裏にかけて)を大きく切ってしまいました(頭突きをされた時に自分の歯と頭に挟まれて当たったのが原因?)。 今日で5日目を迎えます。 裂けたような大きさでびっくりして怖く綺麗に治るかとても不安な日々を過ごしています。まだ腫れており、しこりもあります(内出血?)ただ内側に向けて傷口がはしっているのでパッと見では分かりませんが、腫れておりボッテリしているため今は不細工です。不安になり、本日、町の小さな口腔外科に行き見てもらったところ、ケンカ後すぐに来てくれていたら縫っていたくらいと言われました。しかしもう4日経っており、傷口も少し修復しているところもあるため、今から縫うならもう一度切って縫い合わせないといけないと言われました。上唇の裏にかけて傷口がはしっているとはいえ、綺麗に治らないかもしれないと思うほどの裂けなので、(1)一番はキレイに皮膚と皮膚が腫れが引いたらくっ付くのかが心配です。傷口には白い膜のようなものができています。 傷口が塞がってもボヨっと肥厚して膨らんだままだったり、綺麗な唇の面に戻らないなら、形成外科で審美的縫合したいです。 (2)それなら傷口が完全に塞がっていない今の段階で形成外科を受診した方が良いでしょうか?また塞がってしまってから形成外科手術はできるのでしょうか? とあるネットでは「上唇部皮膚裂傷では,赤唇縁を完全に一致させて縫合しないと後で醜形を残すことになる」と書いていました。 現在は飲み薬の抗生剤とデキサメタゾン軟膏を処方されたので裂けている所や腫れている所に塗っています。 (3)現段階の処置として何処に行き、何科の先生に見てもらうのが1番良く安心できますでしょうか? またその際に先生に確認すべきこと、聞いておいた方が良いことなどありますか?

3人の医師が回答

女性器のデキモノについて

person 40代/女性 -

女性器のデキモノについて教えてください。SEXは10年ほどしていません。 肌が弱く、下着が当たるだけでも赤く腫れて痛痒いことが多いのですが、クリトリスから尿道までを直線で結んだとして、そこに縦に均等に3箇所、周囲より少し盛り上がっているというものがありました。 その部分の周りを押してみると、その3つが1ミリほどポコッと盛り上がって出てきて、先端に乳白色のものがありました。触ってみるとオリモノのような乳液のような感じです。臭いは全くありません。その出っ張りの中に入ったままで出てこないものもありました。 そのもの自体は痒みはなく、押し出したことで刺激をしたのかヒリヒリしたので、その後は触りませんでした。(痒みがつよく赤くなるのは、大陰唇と小陰唇の間、膣前庭など) 気になって見てしまいますが、やはり普段は隠れていて押すとポッコリ、先端に白いものと状態は同じです。実際にいつ頃から出てきていたのかはわかりません。ネットで無料質問している病院で聞いたところ、尖圭コンジローマではないかと。 近所の婦人科に行ったところ、特に検査などはなく、ヘルペスなどウィルス性の感染症だろうということでクラビットを朝夕の1日2回、アラセナA軟膏を処方されました。10日経ちますが、やはり押すとツノのようなものが出てくる状態は変わりません。オリモノは薬を使い始めてから量が増えました(サラサラ・白・臭いなし)が、元々抵抗力が弱いのでそのせいではないかとのことでした。 昨日、唇の両端の隅に肌色のプチッとした小さな水泡(0.5ミリ位)が計6個程できていましたが、今も特に痛みなどはありません。3年前に帯状疱疹になりましたが、性器および口唇ヘルペスになったことはありません。 いつも行く婦人科は80歳を過ぎた先生で安心できますが古い病院で検査など充実していないので、今回に限ってはその治療法であっているのか心配です。

1人の医師が回答

2歳の娘、お風呂後グッタリ眠そうにする 脱水の疑い

person 10歳未満/女性 -

2歳の娘ですが、今日のお風呂上がり、保湿等してる間にぐずり出し、今にも眠ってしまいそうな勢いでぐったりとしてしまいました。唇も少し白かったような気がします。 最近は夜も元気でなかなか寝ないくらいだったので、寝ると思わず、もしかして脱水?と思い、慌てて牛乳とお茶をスプーンで口にやって飲ませました。合わせてコップ一杯半の約150g程飲みました。(最後は本人がもういらないという様子で顔を背けたのでやめました。) 飲ませた後は少し眠そうにするものの、おもちゃで遊んだりといつもの様子でした。寝かしつけは普段なら1時間かかるところ15分も経たずに寝ました。寝る直前はいつもと変わらぬ様子で元気におしゃべりしていました。 普段から水分を取ることを好まず、食事やおやつの度に出るものをコップ1杯飲ますのがやっとという感じなのですが、今日の夜ご飯時は途中でこぼしスプーンもコップも投げてしまったのでほとんど飲めていませんでした。お風呂は時間をしっかり確認してなかったのでわかりませんが、およそ2.30分ほど入っていたと思います。湯船には浸かりたがらないので、ほぼシャワーのみです。 ただ眠かっただけなのかもしれませんが、子供の様子から見て脱水の可能性はありますか? もし脱水だったとしたら、今回の(コップ1杯半のお茶と牛乳の摂取)対応で大丈夫でしょうか? 明日、起きて尿が出たら安心していいのでしょうか?もし脱水だったとして何か他の病気や障害につながる恐れはありますか? 長々と申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)