喉つわりに該当するQ&A

検索結果:1,241 件

眩暈と後頭部の神経痛

person 30代/女性 -

いつも迅速なご対応ありがとうございます。 二年程前からバセドウ病の治療をしております。加えてハウスダストのアレルギーもあり、通年投薬して頂いております。一昨日、少し身体が怠いと思い、みるみるうちに熱が40℃まで上がり、関節・筋肉と共に痛く、その内に喉も声が出せない程に痛くなりました。バセドウ病の検診日でもありましたので、次の日に受診し、幸いインフルエンザの検査は陰性で、喉の炎症が酷いとの事でミノマイシンとトランサミンを頂きました。熱は嘘の様に下がり、喉の痛みも初日は食事も困難でしたが、今ではかなり良くなりました。風邪の症状が治まると、眩暈と後頭部の神経痛が始まりました。眩暈は良くあり、普段は回転性で、酷い時には嘔吐を伴い一週間程続きます。今回はフラフラと船酔いの様な悪阻の様な感じです。神経痛も良くあり、こちらも場所を転々とした後に数日で良くなる事が多いのですが、今回は耳の後ろ辺りに居座り、強烈な痛みです。発熱もあり、数日前には子供が風邪を引いて看病疲れがあったり、仕事もかなり忙しかったので疲れのせいかと諦めておりましたが、休日にも関わらず子供の相手をしてあげられない事に非常に切なくなります。今回は痛みが酷い為、泣けてしまいます。眩暈や神経痛は風邪など体調不良の前後によくあるものでしょうか?元々完璧主義で、ストレスも貯めやすいので、そういった精神的なものもありますか?それとも再度受診してCTなど撮って頂いた方が良いのでしょうか?ご教授頂けますと幸いです。

1人の医師が回答

妊娠36週 胃の不調

person 30代/女性 -

臨月に入りました。 初期もつわりがつらく、中期も膨満感、胃痛胃もたれ等がつらかったです。そのため妊娠中、ほとんどまともな量の食事をしてきませんでした。赤ちゃんは順調に毎回成長していて、母体の体重は妊娠前と変わりません。 臨月に入ると、赤ちゃんが下がってくるため胃がスッキリしてくるというのを期待していましたが、今日もゲップ、膨満感で夜中に起きてしまいました。夜は上の子を寝かしつけるために横になっていましたが、その時には喉まで胃酸?呑酸が戻ってきました。 臨月に入って、食欲はとってもありますが、食べても上の方に溜まっていてなかなか胃より下におりていかないような感じがします。特に水分はかなり長い時間喉の近くでチャポチャポしている感じです。 この胃の症状はどうしたら落ち着くのでしょうか?どうしたら食欲に応じて食べられるようになるでしょうか? 空腹感があるので、食後の膨満感や胃の不調がつらいです。 今日は吐き気に耐えかねて前に処方されていたプリンペランを飲んでしまいました。妊娠後期に入って、妊娠中期の頃に処方されていた薬を飲むことが増えていましたが、今更ながらそれは大丈夫だったのか、不安になってしまいました。 やはり妊娠中、初期、中期、後期で飲んでもいい薬は変わってくるのでしょうか? 妊娠中の服薬で、お腹の子にどのような影響を及ぼすのか、いろんな情報があって漠然とした不安があります。 教えてください。

5人の医師が回答

肺か心臓が悪いんでしょうか

person 10代/男性 -

来月で20歳です 去年の6月頃から精神的に不安定になり動悸などを感じました 6月~12月につれて 心電図 ホルター心電図 胸部レントゲン 血液検査 過喚起症候群の検査 パッと思いつく感じでこのくらいの検査を計二回ずつくらいしました 症状としては、 喉のつわり(喉の入り口らへんがビクビクするような感覚で息が吸い辛くなる)、息苦しさです 常に自分の身体が心配で足を揺すってたりしないと倒れちゃうんじゃないかと思ってしまいます また6月からもう10ヶ月くらい引きこもりがちでトイレに行くくらいしか歩きません。 冬にずっとストーブの前にいたからかなぁ など考えてCOPDとかいう重い病気だったり、食道癌や肺癌だったりしないかと思ってしまいます 楽しいことをしているときなどは息苦しさを感じないような気はします。 病院に行け と言われるかも知れませんが、酷い病気で助からなかったりするのかもと考えて、心臓がドキドキしたりします。 ただの自律神経失調症か怠けからくる運動不足である確率が高いですか? 因みに検査は異常なしでした 気害収縮?はなんどかありましたが、今は全く感じなくなりました。 セディールという薬を10月に3ヶ月分もらいましたが2週間くらいしか飲んでないです 飲んだら少し楽になるでしょうか? このまま将来どうなってしまうのかと心配になりすぎてるんでしょうか

2人の医師が回答

妊娠中期の微熱や各種症状について

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠19週、妊娠悪阻で入院中のものです。 気になる症状があるため、質問させてください。 ■体温が下がらない 12週から入院しており、毎日4回検温しております。 ※7時、12時、18時、21時 既に体温は下がっても良い時期かと思いますが 36.8度〜37.5度(平均37.2度くらい)と微熱が 1ヶ月以上続いております。 ※1ヶ月以上前は、妊娠後基礎体温の計測をやめていたため 計測しておりません。 熱っぽさ、ダルさ、喉の痛み等の風邪の症状はなく 熱を測って微熱があることに気づく程度です。 また、血液検査で炎症反応も週に1度程 確認していただいておりますが、特に問題ございません。 普段の基礎体温は、低温期は36.0〜36.4度ほど、 高温期は36.6度〜36.8度程でしたので 微熱が続いていることが心配です。 先生にも相談しましたが原因不明とのこと。 こちら、体調に問題がなければ、あかちゃんにも 特に影響はないと考えて良いのでしょうか…。 悪阻で入院しておりますが、嘔吐はありません。 (主に食欲不振です…) ■朝、左手の小指、薬指が3日連続で痺れあり 自分で色々と調べたところ、肘圧迫が原因という 記事を見つけたため、肘を圧迫しないように 伸ばして寝たところ治りました。 こちらは特に妊娠とは関係なく、気にしなくて大丈夫でしょうか。 ■胎動について 16週から胎動を感じておりますが、強い日と弱い日の 差が激しいです。 強い日は良いのですが、弱い日はとても心配です。 あかちゃんはどんどん大きくなるので どんどん強くなるとばかり思っていたのですが そうではないのでしょうか。 質問は以上です。 お詳しい先生、ご回答いただけますと幸いです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠28週の咳について

person 40代/女性 -

現在妊娠28週です。 高齢ながらも長年、不妊治療をし、 やっと授かった第一子となります。 妊娠が判明してから今までは出血もなく、 つわりも軽度で、順調に育ってくれてます。 4週間前に産科の先生の勧めもあり、 インフルエンザワクチンをうちました。 数日間、特に副反応もなかったのですが、 ワクチン接種からちょうど1週間後、 鼻水と全身の倦怠感が2日間続きました。 熱はなく、喉の痛みもありませんでした。 季節の変わり目だから、風邪ひいたかな?と 思い、妊婦中で薬は飲めないと思ったので、 果物でビタミンとったりして数日がたち、 倦怠感も鼻水も落ち着きましたが、 今度は咳が出だしました。 そして咳だけが悪化し、現在3週間、咳が止まりません。3週間前、妊婦健診でそれを伝えて、メジコンという薬を処方してもらいましたが、全く効かず…さらに次の妊婦健診になり、再度先生に相談すると、 咳喘息かもしれないから、一度内科を受診したほうがいいかもしれないね。と言われ、 翌日、内科を受診しました。 内科の先生にも妊娠の事や産科の先生から言われた事を伝えた上で受診し、 喘息の呼吸検査、採血検査、胸部レントゲンをしました。 その結果、採血数値は問題なく、 胸部レントゲンもキレイだと言われ… マイコプラズマ肺炎とか喘息ではないね…と言われ、原因がわからず、 先生も首をかしげていて、とりあえず妊娠中でも使える吸入薬を処方してもらい、 メジコンも飲み続けて、様子をみるように言われました。 それから3日がたちましたが、全く咳はよくならず…特に夜はひどく、息切れしたり、 後期悪阻なのか胃液が上がってきて、咳をすると、嘔吐になりしんどいです。 一体原因は何なのか…赤ちゃんに影響ないか心配です。 胎動はしっかりあり、出血もありませんが…何か対処法ありますか?

2人の医師が回答

長引く吐き気

person 30代/女性 -

昔から、緊張したり、嫌なことがあると「オエェー」と吐き気をもよおします。。 昨年から胃の調子が悪く、胃カメラを検査をおこなたっところ、十二指腸潰瘍と診断され、ピロリ菌も確認されました。 ピロリ菌のほうは除菌に成功し、前のようなみぞおちの痛みはなくなりましたが、吐き気は未だ治りません。。 ここのところ、つわりのようなムカムカ感があり、緊張もしてないのに吐き気が続き、病院へ行きました。 とりあえず、胃カメラの予約をとり、アシノンとホスミシン、ラックビーを処方され服用中ですが、吐きが一向によくなりません。 また、食欲がなくなってしまいました。。 「ガン」かも??と考えると、不安になり胸までも苦しくなります。。 そこで、質問ですが、 ・今回処方された薬は吐き気に効く薬でしょうか? ・ピロリ菌の再発ってことはありますか?? ・胃カメラで、スキルスのようなガンも発見できますか?? ・帝王切開のときの麻酔がなかなか覚めず、怖い思いをしたので、前回の胃カメラは麻酔なし(喉の麻酔のみ)で行いましたが、かなり辛かった為、今回は麻酔をすることになっていますが、手術で使う麻酔とはまた違うものですか?? お願いしまます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)