大腸カメラ後に下痢が続くに該当するQ&A

検索結果:1,151 件

2週間以上続く下痢です

person 40代/女性 -

9月16日から下痢が続いています。下痢は一日に6回以上で腹部の強い痛みと張りもあったので18日に救急受診、採血の結果は異常なしの為帰宅。下痢が始まった日からお粥、経口補水液のみで過ごしましたが下痢は止まらず、仕事中のみストッパや、ロペラミドで止めて帰宅後また下痢が始まるという日々が続きました。9月29日に緊急大腸カメラの予約を入れていましたが28日に発熱、検査の結果コロナ陽性でカメラは二週間以上先に延期になりました。発熱は1日で終わりました。(コロナの発症日は喉の強い痛みがあった25日となります)毎日タンニン酸アルブミンを服用し下痢は一日2、3回に減ってきましたが腹痛と酷い張りはずっと続いていて本日よりまた酷い下痢が5回以上出てます。コロナの影響なのか、わかりませんが、検査もできない状態で、腹痛と下痢が続いていて食事もお粥を1日に一度と経口補水液以外取っていません。 イリボーは前回の診察で出ていて、大腸カメラが終わったら飲んでと言われましたが、検査できずにコロナになってしまった状態です。また、総合病院の為担当医の外来は次の診察が10日以上先です。 今の状況でイリボーや下痢止めなど飲んでいいのかも次の診察まで聞けないので質問しました。流石に下痢が長すぎて身体がかなり辛いです。

4人の医師が回答

下痢が続いています…

person 40代/女性 - 解決済み

44歳になります。持病は子宮筋腫5センチ大が2個と小さめが多数あり、ジェノゲスト服用しています。10年前に肛門周囲膿瘍から痔ろう手術をしました。 若い時からお腹を下すことはよくあります。だいたいは2日ほどでよくなりますが、食あたりのようなときは10日ほど下痢が続くこともあり、そのときは受診し薬を飲めばすぐに回復します。 今回は3週間ほど軟便、水下痢が治ったりでたり繰り返しています。年齢的にも大腸カメラを受けるべきとは分かっていますが、ただでさえ下痢なのに下剤を飲まなければならないことが怖くてふんぎりがつきません。胃カメラは2年前にしてポリープと軽度の逆流性食道炎がわかりました。 今回の下痢は、最初から水下痢でなく、普通に排便があった後にすっきりせず数回排便の後、だんだん水下痢になる、を毎日繰り返します。お腹は最初はキリキリ痛かったりしましたが、今は痛みはなく、不快感だけあります。お腹はグルグルとよく鳴り、ガスも多く、その勢いで水下痢がでます。昨日からは食べるとすぐにグルグルいい、すぐに水下痢になります。ビオフェルミンはずっと飲んでいましたが、去年同じ症状で受診したときにもらったブスコパンを服用したら今は下痢もグルグル鳴るのも治っているようです。お腹を壊すことが多く、大腸癌を心配していますが、大腸カメラをする勇気がまだないですが、やはり受けるべきでしょうか?家系には大腸癌の人はいないと思います。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

下腹部CT 腸の壁が一部厚いと指摘されました

person 50代/女性 - 解決済み

幼少期から便秘と腹痛を伴う下痢を繰り返してきました。ひどい時は1か月ほど便通がなく、その後に腹痛が起こり、何時間もかけて水様になるまで便が出ることがありました。25年にわたる海外在住中は比較的落ち着いていましたが、夏に日本へ一時帰国すると最初の1週間ほどは毎回お腹を壊していました。数年前に本帰国してからは、夏の暑さに加え、睡眠不足やストレスでも症状が出やすくなり、特にこの1年ほどはストレス時に下痢になる頻度が以前より増えています。 最近までは朝や食後に自然に便意があり、見た目にも健康的な便が出ていました。ところが、2週間前に強いストレスのかかる仕事を終えた翌日から、食後に軟便から下痢になる状態が1週間ほど続き、その後は食後に腹痛を伴う軟便や下痢が続いています。ただし毎日ではなく、仕事がない日は全く平気な日もあります。症状は主に日中の食後に起こり、夜間は食事内容にかかわらず腹痛や下痢はありません。便に白っぽい粘液のようなものが付くこともありますが、血は混じっていません。 受診して血液検査とCTを受けました。血液検査では貧血や炎症反応を含め異常なしでした。CTでは右側の大腸に便が多くたまっており、左側の腸壁の一部が厚くなっていて気になると言われました。炎症の可能性もあるが、腫瘍の可能性も否定できないとのことでした。大腸カメラは2週間後に予約しています。4,5年ほど前の大腸カメラでは良性ポリープのみでした。 質問です。 血液検査で貧血や炎症がなくても、CTで左側大腸の一部に壁肥厚がある場合、悪性腫瘍の可能性はどの程度あるのでしょうか。 また、この経過でも2週間後の大腸カメラまで待ってよい状態でしょうか。

10人の医師が回答

一週間前より繰り返す粘血便について

person 30代/女性 -

丁度一週間前の木曜日から、粘血便が出ています。 時系列 先週木曜日   起床後、突然左腹部に痛みが出る(走っている時に脇腹が痛むような痛み)20分ほどで治る→その後、排便をすると血便だった。 便やその周りにトマトジュースのような少し暗い赤色の粘液が少量出ていた。 便は普通便で、その後も2回普通便が出て血便も少量混じる 金曜日 起床後、普通便からの下痢が3回ほど その時も少量血便が続く その日に消化器内科を受診して来月大腸カメラを予定して帰る 主治医からは特に何も言われず薬もなし 土曜日 下痢数回 目に見える血便なし そこから今日まで便は軟便で目に見える血便はなくなっていましたが、先ほどの排便にまたトマトジュース色の粘液が付着していました。 ぱっと見は分かりませんが、便を取ってよく見ると、2〜3ミリの範囲にトマト色の粘液が付着していました。 最初に気づいた時も、たまたま検便するのにまじまじと見て気づいたので、もしかしたらもっと前から出血していたのかもしれません。 調べると虚血性大腸炎なども出てきますが、腹痛の時間や下痢の前に血便が出ていることから、かなり違う気がします。 大腸カメラは4年前に受けて以来です。 大腸がんがとても怖いのですが、がんの可能性は高いでしょうか… 来月の大腸カメラまで不安で仕方ありません

4人の医師が回答

過敏性腸症候群について教えてください

person 30代/女性 -

37歳です。 もともと胃腸は弱めです。 2年前に大腸炎になってから、お腹の調子がずっと悪いです。 基本的には腹痛、下痢、ガス、吐き気です。 大腸炎の前から胃カメラ、大腸カメラは定期的にしており、異常なしです。 大腸炎の時にCTを取りましたが、他の大きな異常はありませんでした。 別件ですが、肝臓血管腫で1年に1度MRIを撮っています。 造影のものは1度もしていません。 消化器内科へ通っており、トリメブチン、ガスコン、六君子湯を服用しています。 下痢が酷い時期はイリボーを飲みます。 長く飲みすぎると便秘が酷くなり、お尻が切れてしまうので下痢が続く時のみにしています。 それでもやっぱり、下痢になります。 何となく気持ち悪い、お腹痛くなりそう、から始まり、ギュルギュル鳴り始め、トイレに行くと通常便が出た後に下痢が出ます。 最初から下痢の時ももちろんあります。 1週間に1.2回は必ずあります。 他の病気ではないかと不安ですが、病院の先生は他の病気を疑っていませんので信じて上記のいつものお薬をもらいます。 過敏性腸症候群という病名は先生に言われたことはありません。 が、状況的にそうなのかなと思っています。 腹痛の日は急に来るので、まともに仕事もできません。 この病気は治らないのでしょうか? 毎日お腹の状態ばかりを気にして生活し、疲れてきました。 どうしたら改善するでしょうか? とてもつらいです。

7人の医師が回答

腹痛が8月から続いています

person 30代/女性 -

8月中旬より、胃カメラ・大腸カメラ・CT・血液検査を行い、過敏性大腸炎(IBS)と診断されています。 当初は、激痛の後に下痢になる症状がほぼ毎日続いていました。 しかし直近1か月は下痢がなく、便秘傾向で、3日に1回コロコロした便が少量出る程度です。 また、ここ1週間はほぼ毎日、食後約1時間で8月当時と同じ種類の腹痛(下痢前のような痛みに近い痛み)が出るものの、排便はありません。 痛みは突然出現し、しばらくすると突然改善します。 現在の内服薬 • トリメブチン • 桂枝加芍薬湯 • ミヤBM • ビオスリー ⸻ お尋ねしたい点 1. 8月と同じ種類の腹痛が続いている状況ですが、下痢に移行しないのはIBSが改善してきていると考えて良いのでしょうか? 2. IBSでは、下痢型から便秘型に移行したり、腹痛のみが続いたりすることは一般的にありますか? 3. 現在の症状から見て、IBS以外の可能性が考えられる病気はありますか?(鑑別が必要な疾患があれば教えていただきたいです。) 4. 現在便秘が続いているため、 ミヤBMとマイスリーのうち、どちらを継続し、どちらを中止するべきかご指示いただきたいです。 (便秘悪化や腹痛への影響を知りたいです。) よろしくお願い申し上げます。

8人の医師が回答

大便に血が付着していました

person 50代/女性 -

50才女性です よろしくお願いいたします 今年5月10日に下痢をしたときに、下痢便の上に鮮やかな色の粘液状の血が付着していました。 肛門を拭いたときもペーパーに鮮やかな色の血が付きました。 翌日も下痢は続きましたが、便に血は付いておらず、ペーパーには血が付きました。 その翌日、消化器内科を受診しました。 おそらく胃腸炎によるものだろうと診断され、下痢の勢いで大腸が傷ついたか、もしくは痔の可能性もあるとのことでした。ビオフェルミンを処方されて終わりました。 それ以来、便に血が付着することは無かったのですが、 7月12日に普通のバナナ状の便をした時、便の最後部に、透明のゼリー状のなかに赤い鮮やかな血が入っている小さな粘液物が便の上に乗っていました。 腹痛は無かったです。 でもそのあとずっと下腹部がゴロゴロ鳴る感じが続きました。 本日、前回と同じ消化器内科を受診しました。 血便が2回目なので大腸カメラをしましょうと言われ、8月の上旬に予約しました。 大腸癌じゃないか心配です… カメラが8月上旬で遅くないか? 心配です 去年11月の健康診断時、便の検査は陰性で、血液腫瘍マーカーも陰性でした。 体重減少もなく、元気で食欲もあります。 お忙しいなか申し訳ございませんがご返信よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)