妊娠寝返りに該当するQ&A

検索結果:1,224 件

産後10日前後の目眩について

person 30代/女性 - 解決済み

一人目のこどもを出産して10日前後です。後陣痛で動けなくなることが複数回あったため、カロナールとロキソニンを服用しています。また、指等の浮腫のため五苓散を、乳腺炎になりかけているため葛根湯を服用しています。母乳中心で、1日2回程度粉ミルクも与えている、いわゆる混合です。 病院について30分程のスピード出産だったため、出血多量だったと言われました。また、吸引分娩ゆえ会陰切開の傷が通常より大きいと言われたのですが、昨日傷が開いた感覚があり、直後の悪露?が大量でした。その後の出血量は普通でしたが、今日もまた傷がいつもより痛み、傷が開いた感覚があったため確認したところ、出血量が多く、横になって休んでいたのですが、赤ちゃんが泣き出して焦って寝返りを打とうとしたら目眩に襲われました。 30分以上経つ今も目眩が治りません。ぐるぐるする感じで、目をつむると悪化する感じがします。おかげで怖くて寝たまま姿勢を変えられずにいます。 ちなみに、今測ったら血圧は上112、下63でした。妊娠中は、上は100程度で推移していました。 ただの貧血でしょうか?これまで感じたことのない目眩なので、不安です。

3人の医師が回答

単純脳回小頭症

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の女の子で 片側 寝返りのみでお座りもまだ安定してません。 妊娠中は 逆に頭が少し大きめだねっと言われていましたが 気になるほどじゃないと言われて 体重3238g 身長50センチ 胸囲32センチ 頭囲31センチで吸引分娩で出産して育てていました。 1ヶ月検診では胸囲34.6 頭囲34.5です。 2ヶ月検診では胸囲39.5 頭囲36.3です。 4ヶ月検診では胸囲44.8 頭囲38.8です。 8ヶ月検診では 体重8750 身長67.4 胸囲42.7 頭囲40.3で頭囲の大きさがグラフから外れて 運動発達もその頃は寝返り出来なかったので 一応大きい病院でみてもらいましょうと言われて 紹介してもらいました。 最初はレントゲンを撮り 次にCTを撮り 大脳が少し小さめと言われて MRIを撮りました。その時に脳のシワが少ない単純脳回小頭症と言われ 髄鞘化遅延とも言われました。 おそらく妊娠中じゃないと言われました。原因はどんなのが考えられますか? 2人目も考えているので 遺伝子検査をしてほしいのですが 調べる範囲が広すぎるし 遺伝子検査にふみきってくれません。 遺伝の可能性もやはりあるのでしょうか? また 今は家でお母さんと遊んでてと言われて リハビリは月1回だけで40分しています。訪問リハビリもしたいのですが もっと重度の子しかできないと言われました。こないだ発達検査をしてもらいましたが運動 精神ともに 4ヶ月と言われました。 早期療育とよく聞くのですが 小頭症の子はあまり療育しても関係ないのでしょうか?わたしの気持ちが焦りすぎなのでしょうか。

2人の医師が回答

首すわりについて

person 乳幼児/男性 -

あと2日で4ケ月になる男児の母です。 仰向けで手首を持って引き起こしをしても、足を突っ走って抵抗?して引き起こしを拒みます。。肩に近いところを持って引き起こしたらついてきますが、まだ首が後ろに重心がかかったままの状態です。 うつ伏せでは唸りながら頭をあげますが、途中で疲れ果ててしまいます。短時間ならあげることはできますが、安定して胸まではあげません。 足はバタバタさせています。背中は反り、首もひねる感じが見られます。 縦抱きはしています。だいぶ首はすわってきたように思えるのですが、まだ少し不安定です。 最近寝返りをしました。よく笑いますししゃべります。手足もものすごくバタバタします。おもちゃも両手で持ちます。 目で色んなものを追います。おっぱいもよく飲みます。 ただ機嫌が悪くなると反り返りが激しいです。 寝転がっていたら、目で追うときに反り返って見てきます。 あとは向き癖があります。いつも右を向いています。寝る時は特に首を右にひねって寝ます。 普段左に向くことはできます。 ネットで見ていると脳性麻痺の症状と似ていて心配しています。 普通分娩ですが促進剤を使ったのと、妊娠5ケ月の時に私の卵巣のう種の手術をしました。

1人の医師が回答

月1ペースで風邪などの病気になります

person 20代/女性 - 解決済み

今年に入ってから、やたらと風邪などの病気をするようになりました。ほぼ月1で、多い時は月に2回ひいたりしてます。去年までは年に2~3回で、風邪や胃腸炎程度でした。 子供が4月から保育園に通い始め、いろんな病気をもらってくるのでそれがあるのかな~とも思うのですが、大人にもそんなに簡単にうつるものなのだろうか?とも感じています。 症状としては、現在25歳ですが、今までヘルペスの症状は1度もなかったのですが、私がいきなりヘルペス性歯肉口内炎になり、それは私から娘にうつりました。 あとは、軽い風邪もありますが、今までに比べいつも症状が酷いです。扁桃腺が腫れて高熱が出たり、咳がかなり激しくみぞおちが痛くて寝返りが打てなくなったり、副鼻腔炎、胃腸炎、娘からつった手足口病などです。 ちなみに今も、一昨日の寝起きから、寝違えたのかわかりませんが、うなじから後頭部痛みがあり、首を曲げるのが辛く、昨日の夜から37度5分程度の微熱があります。 知識が浅いため、免疫が弱る=HIVを真っ先に疑ったのですが、1人目妊娠時の検査では陰性でしたし、それ以降も相手は旦那だけなので可能性はないですよね? なにか大きな病気の可能性があるのでしょうか?近くの病院は薬しか出してくれないので、大きな病院で検査をうけるべきでしょうか? ご回答お待ちしております。

5人の医師が回答

出血が続いています。早めの再受診は必要ですか?

person 20代/女性 -

これまで2度初期の段階での流産経験があります。現在3度目の妊娠中です。週数は9週くらいです。双角子宮です。 土曜日生理2日目以上の出血があり受診しました。レバーの様な血の固まりも出たのでダメかと思いましたが赤ちゃんの心拍が初めて確認出来、止血剤、子宮収縮止めの処方を頂きました。内出血も少し見られるとのことでした。一週間後に再受診との指示です。 帰宅してからも出血は止まらずほとんど寝て過ごしていますが体を動かす度にドドッと出血するのを感じます。夜用ナプキンを使用していますが日中3、4度ほど取り替えながら過ごしています。毎回目一杯の出血です。血の固まりも出ます。夜も寝返りの際にドッと血が出るのを感じます。腹痛はほとんどありません。 つわりもキツく食事はほとんど口にできず、何とか朝だけはヨーグルトを食べたりジュースを飲んでいます。水分も十分ではないのか排尿回数が減っています。(一日3回程) 血が足りるか不安です。すぐ受診せず、このまま残り5日程自宅で様子を見ていていいのでしょうか?双角子宮は出血しやすいとも聞きました。どこからの出血が考えられるのでしょうか?

1人の医師が回答

お座りが安定せずパラシュート反射が弱いです

person 乳幼児/男性 -

10ヵ月になる男の子です。 お座りが安定せずパラシュート反射が弱いことから大きな病院にて受診予定ですが受診まで時間があるので悶々としておりまして・・ 一般論としていくつか教えて頂きたくよろしくお願いします。 1.今までお座りをさせていなかったのですが最近座らせるようにすると座っている時間が日に日に増えてきました。(10分くらい)お座りに慣れてくるとパラシュート反射も出てくるようになるものですか? 2.自発的にお座りをしない子は何かしら問題がある可能性が高いでしょうか? (促さなくても自分で寝返り→ずりばい→お座りへと移行すると思っていたので・・) 3.低緊張の子は便秘や停留睾丸の場合が多いでしょうか? 4.よく笑い、後追い、があっても自閉症になる子もいますか? 5.夜泣きが少ない、よく寝る子は脳に何か問題があることがありますか? 6.低緊張、自閉症、脳性麻痺などは高齢出産との関連性はありますか? 7.二分脊椎症は妊娠中や4ヵ月検診など早いタイミングでわかるものでしょうか? 見過ごされる場合もありますか? 漠然としていて回答しづらいかと思いますがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

出来ればべし先生にお願いします

person 乳幼児/男性 -

べし先生の回答を見ていましてとても暖かく相談したういとおもい質問させて頂きたいです。      ただいま生後5ヶ月になった男の子がいますが、生後2ヶ月から私の情緒が安定せずコンスタンを飲んでいるため完ミルクで育てているのですが、ミルク時必ずといっていいほど目が会いません。たまに私がよそ見しているとふいに見ていたりしてぱちっと目があうとまたそらされます。しかしミルク時以外は目があうと笑い、私が声を高くしたり低くしたりしてあそぶと声を出して笑います。首座りは4ヶ月 寝返りは4ヶ月半で、最近は足とお尻をあげて手は使わずにどんどん進んでいきます。それも不安です。ズリバイでもないしなんかおかしいなと思いながら見てしまいます。まだ発達障害とかわかるわけはないのですが不安で主人に相談してもおこられてきいてくれないので苦しいです。おもちゃはちょっと離れているところにあっても興味があるらしく向かっていき遊んでいます。ただ眠たいときはだっことう求めることもなく指しゃぶりしながら勝手似ねるとかもふあんです。コンセントの線が大好きらしくずっとハムはむしています。生後5ヶ月でこの状態はおかしくないのでしょうか?二番目の子供なのですが妊娠中から辛いことが多かっtsためふあんでたまrsないのでお忙しいとはおもいますがおねがいします。 

1人の医師が回答

やはり自閉症でしょうか

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっています。 生後七ヶ月の息子のことで相談です。 小さな頃から、自閉症では自閉症ではと疑う毎日です。 また息子と妊娠中、だんなと不仲で毎日どつきあい、おがりあいをしていたのでそれが自閉症につながるのではと心配しています。 息子の成長としては、 1、寝返りだけします、コロコロしています。 2、ズリバイはまだ。 3、おすわりまだ。 4、名前を呼んでも振り向かない。他の音には反応する。 5、人見知りを全くしない、外に出ると、あらゆる人にニコニコニコニコしています。 自分から笑いかけます。愛情不足ですか? 6、ミルクを飲む時に、目をそらします。 普段は目があったり、合わなかったりいろいろです。 哺乳瓶は認識しているようで、見ると泣いて欲しいといいます。 7、母親を認識していない、誰でも大丈夫、部屋で一人でも大丈夫。 8、離乳食もよく食べ、夜も割と寝てくれます。あまり泣かず、泣くのはミルクか、眠い時、抱っこを少ししてほしい時、育てやすく、どこにでも連れていけます。 9、喃語が少なく、アーとか大きな声はだします。 特に気になる点は、4、5、7、9が気になります。 やはり発達障害、自閉症でしょうか?? 見てみないとわからないかもですが、ドクター様、わかる範囲でお答えください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)