妊娠4週少量出血に該当するQ&A

検索結果:2,026 件

妊娠初期の腹部の膨満

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠初期の腹部の膨満について質問です。 本日妊娠4週4日目ですが、腹部がとても大きくなっていて苦しいです。 この状態が普通なのかどうか知りたいです。 注射で卵子を育て、また注射で排卵を促進し、顕微受精を行いました。血液検査で妊娠している事が分かりましたが、病院からはまだあと2週間後くらいにくるように言われているのでまだ病院には行っていません。 子宮には小さいサイズの筋腫があるそうですが、問題ないレベルとの事。 数年前にはチョコレート膿疱の手術もしました。 現在は膣座薬2日3回です。通常時は便秘はありませんが、今は少し便秘気味です。ガスが沢山ある感じがしていますが、おならやげっぷはあまりでずにおなかだけがどんどん大きくなってきて苦しく、軽い筋肉痛の様な状態です。おへそもおなかの大きい妊婦みたいな感じになってきています。昨日、少量の茶色っぽい出血がありましたが現在は止まっているようです。苦しいという感じ以外にはひどい痛みは感じません。 ネットで検索すると、妊娠初期におなかがガスによって大きくなる事はよくあるとの事ですが、便秘やガスがあると言っても、こんなにおなかが大きくなる事はよくある事なのでしょうか? 海外在住です。自宅で出来る対処方法等もありましたら、是非お願いいたします。

7人の医師が回答

胎嚢が空っぽでした。

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠中です。 初めての妊娠で戸惑う毎日です。 私は昔から生理不順で周期もバラバラ。 アプリでは生理周期34週となっています。 遅れる時は1ヶ月以上遅れたりすることもありました。 そんな私も妊娠することが出来ました。 最終生理開始日が8月26日。 排卵予定日は記録に残っていないので不明。 仲良し日は9月14.15日です。 9月30日に検査薬陽性が出ました。 ドキドキしながら初めて病院受診。 10月4日にエコー写真で胎嚢0.41cm 2週間後にまた来てくださいと言われていたのですが、受診予定日前日の10月17日に拭くとつく程度の鮮血がありました。 18日の受診で伝えると、妊娠初期にはよくある事だねと言われました。 その日のエコーでは胎嚢0.96cm この時点でもまだ空っぽでした。 お薬を2種類貰って飲んでいますが、現在も少量の出血が続いています。 あまりにも不安で25日に再受診しました。 胎嚢サイズは1.2cmで大きくなっています。 しかしまだ空っぽでした。 先生は「そろそろリングが見えてくるはずなんだけど無いから注意しないとね」と。 「次の受診の時見えなかったら今回の妊娠は継続できないですね。」と言われました。 それから毎日ショックを受け、もう可能性はゼロなのかと検索魔です。それでも分からず。 やはり、主治医の言う通りもうだめなのでしょうか。それともあと一週間で見えてくることはあるのでしょうか? 赤ちゃんのアプリだと現在8週となっていますが正確なのかは不明です。 回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

「おしるし」でしょうか?

妊娠34週5日目30歳です。 さっき、お風呂に入ろうと思って服を脱いだら出血していました。量は少量で乾いていたので、一時的に出た感じかと思います。 今回が3人目で上2人は帝王切開で出産しています。 1人目の妊娠の時、早くから帝王切開が決まっていたので、おしるし、破水、陣痛を経験したことがなく、今回の出血が何なのか気になり相談させて頂きました。 後期に入ってからは、お腹がよく張るので性生活はしていません。自分で見て分かるのは”お腹が下がってきたこと”とここ2-3日、足〜ひざ辺りまで普段の2倍むくんでパンパンになっていること位です、、、 胎動もあります。 ネットなどでおしるしについて調べると、すぐに陣痛が始まるものではない、、といったような事が書いてあったような記憶があるので、病院には連絡していません。 しかし、2人帝王切開なので陣痛が来てはマズイのではないかとも思いました。 おしるしとは、どんな感じのものなのでしょうか? 病院には連絡した方がいいのでしょうか? 次回の妊婦検診は4月27日です。それまで様子を見ても大丈夫でしょうか? アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮内発育遅延 へその緒の付着部位

person 20代/女性 -

私は、多嚢胞性卵巣、黄体機能不全、軽い子宮内膜症があり1年の不妊治療を経て4回目の人工受精で長男を授かりました。 排卵せずに溜まった液を注射器で吸っての人工受精でした。 妊娠初期は、心拍の確認が遅かったです。出血が4ヶ月まで少量にダラダラと続き、切迫流産で入院しました。 妊娠後期に子宮内胎児発育遅延で管理入院をし、37週を待って、誘導にて自然分娩しました。 後で分かった発育遅延の原因は、胎盤から出るへその緒が限りなく端っこに付着しており、栄養、酸素がいきづらかったのです。 あと、初期に元気がなかったのか、へその緒の巻きが意外にも緩いといわれました。 胎盤を病理検査しましたが、異常はありませんでした。 今のところ、先天性の障害もないです。 そこで質問ですが、発育遅延の原因はへその緒が端っこにあって酸素栄養が行き届かなかったと分かっても、なぜ、端っこに付着してしまったのでしょうか? 偶然なのでしょうか。 受精時期に夫婦生活をしてオーガズムを何度か感じたのも子宮を収縮させ悪かったのでしょうか。 妊娠しづらいのに、無理に治療して妊娠したからでしょうか。 子宮内が妊娠向きではなかったのでしょうか。 1才になった息子が脳の萎縮があり、重度の知的障害があることが分かり、10ヶ月、壮絶な日々を送ってきました。 第2子に踏み切るのが怖いため質問に至りました。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

大腸がんの可能性について教えて下さい。

person 20代/女性 -

昨年11月、少量の血便が出てその日のうちに消化器内科へ行き、緊急の大腸内視鏡をしました。そこで直腸部分に出血の跡があり、生体検査に出したんですが、潰瘍性大腸炎の断定には至りませんでした。しかし、他の病気も除外されたこと、そして、母が大腸がん、妹が潰瘍性大腸炎を患っているため、私もごく初期の潰瘍性大腸炎だろうということで、ペンタサを飲むことになりました。 血便が落ち着いてからは、1回1錠朝晩の服用で、4月下旬まで飲んでいましたが、2人目の妊娠が発覚し、先生に相談したところ、軽い病状だから、服用を一旦止めてみていい、とのことで、今日まで約2ヶ月ビオフェルミンのみでペンタサを止めています。 先生は、普通の食生活をして、と言われたのですが、再発が怖く、甘いケーキ類、揚げ物、肉などは食べていません。 しかし、最近血便ではないものの、排便時に少量の粘膜が出てしまうようになりました。 先生は、様子を見て良いと言われましたし、粘膜も潰瘍性大腸炎の症状だ、とのことでした。 そこで質問ですが、 1、大腸がんの可能性は無いですか?粘膜が出て大腸がんだったということは少ないのでしょうか? 2、症状がひどくなっったら、直腸部分のみ妊娠中でも内視鏡をする、と言われたのですが、妊娠中でも問題ありませんか? 現在11週でまだ、妊娠初期のため不安で仕方ありません。 すみませんが、ご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

子宮外妊娠

person 30代/女性 -

2週間前に子宮外妊娠のため手術を受けました。今は自宅で療養中です。退院後の生活について質問です。 9週目で胎嚢すらどこにも確認されなかったため、最初に流産を疑い、ソウハ手術を受けました。その2日後まだ妊娠が継続されてるということで、精密検査を受け子宮外妊娠の手術に至りました。 手術後4日ほどで無事退院しました。その後2日はごく少量の出血があり、止まりました。腹痛は傷口付近以外はありません。傷口は膿んでいるところもあります。 大体1ケ月をめどにもとの生活に戻すように言われています。今は簡単な家事や買い物はしています。そのうち仕事に戻ることも考え、少しずつ仕事にも行こうかと思っています。 立ち仕事なので1、2時間から徐々に増やそうと思うのですが、家族や職場の人は、もう少し体を休めた方がいいと言ってくれます。 今後妊娠を希望しているので、無理はしたくないのですが、動かないのも良くないと聞きました。 復帰はどのようにしていったら、今後に差し支えず、体に負担にならないでしょうか。 また、癒着を起こさないために気を付けること、すると良いことはありますか? 長くて申し訳ありません。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

切迫流早産

はじめまして。2人目の妊娠についてのご相談です。 3度目の妊娠で(1回目−子宮外妊娠、2回目−6週で流産)5年前に出産経験があるのですが、初期から少量の出血など切迫の状態でした。5ヶ月検診で 強い張り、前置胎盤、子宮筋無力症と診断され入院しましたが、ウテメリンの点滴を3倍濃度の27滴でやっと痛みが治まる状態でお腹はカチカチでした。17週に一か八か(手術により破水してもいいと承諾した上で)子宮口縫縮術を受けました。その後、順調に点滴数を減らしていきましたが、28週に破水。6週間後、ウテメリン4倍濃度28滴で肝臓の数値が薬を入れても改善されなくなり、張り止め薬をマグネシウム(?)に変更。副作用が思いのほか強く、尿がでにくくなり、HELLP症候群と診断され 35週に緊急帝切となりました。原因は分かりませんが、子宮が少し小さめということで、2人目も強い張りがあるだろうと言われています。 ご相談は、薬についてです。2人目も張り止め薬は必須となると思うのですが、肝臓などウテメリンに対して拒絶反応が現れることはあるのでしょうか?また、前回マグネシウムは体に合わなかったのですが、次回も避けた方がいいのでしょうか? 一番不安な事は、妊娠しても、張り止めの薬が使えず、早産に至ってしまうことです。 流早産しないように 事前に体質等 改善できる方法があれば 教えていだたきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)