子宮筋腫 4cmに該当するQ&A

検索結果:1,232 件

子宮か腸か?下腹部の痛み

person 30代/女性 -

既往: 子宮腺筋症(15年前から)、漿膜下筋腫&筋層内筋腫(2.3cm)が3つ、左卵巣チョコレート嚢胞(1cm)があり、2年前にミレーナ装着、現在はジエノゲストを朝晩2回、1年程服用しています。子宮の大きさはそこまで大きくはありません。エコーは3か月に1回、MRIは1年前に撮っております。 昨日12/4(木)13:00頃、突然子宮がぎゅーっと掴まれるように痛くなりました。10段階でいったら8くらいの痛みです。思わずうずくまってしまいました。 今までも同じような痛みは時々あったので、カイロをお腹に貼りじっとしていたら、痛みのピークは30分程で治まりました。 いつもだとこのまま痛みも消えていくのですが、今回は痛みがなかなか取れないというか、痛みの種類が変わって来ました。腸の痛みのようなものを感じるのです。場所は下腹部のちょうど子宮のあたりですが、空気がたまっている感じというか、ゴロゴロする感じで、押すと痛みます。ただ痛みの度合いは5くらいで、鎮痛剤を飲むほどではありません。出血も増えたりしてはおりません。 ジエノゲストの副作用による子宮の痛みから、腸が過敏になっているのかな?と思ったのですが、次の日になってもその痛みが残っています。 熱、吐き気などは無く、食欲もあります。快便で下痢もなく、大便をするときも痛くはありません。 痛みを感じるのは座ったり立ったりした時と、走ったりした時、それから下腹部を押した時です。 ネットを見てみると、押して痛みが増す場合はすぐ病院へとありました。 病院へ行った方が良いでしょうか。その際、婦人科と消化器科どちらを先に行った方が良いでしょうか。 それとももう数日様子を見ても良いでしょうか?

1人の医師が回答

性交後に少量出血があります

person 30代/女性 -

31歳女性です。ご相談させてください。 ここ半年ほど、性交後にトイレに行くと、出血があります。出血の程度はトイレの水がピンクになるくらいで、行為後の1回のみです。 初経験の年齢も遅く、挿入の痛みから行為が苦手で、経験は年齢的に少ないと思います。 ここ半年ほど行為の頻度が少なく、間隔が空いてしまうので、毎回はじめは膣口の痛みもあります。そのせいかなと思っていたのですが、4/5、4/8と近い日程で行為をしても、8日にも出血がありました。 その前にしたのは3/1、12/28、と間が空いています。それより前は月3回ほどです。 半年前以前、週3回ほど定期的に行為をしていた際は、特に出血はしなかったように思います。 たしか前のパートナーと交際していた際も、頻度が少なく月1とかで毎回出血があったと思います。   3月にブライダルチェックをした結果、子宮の入り口に2cmほどの筋腫がありました。(子宮頚がんや性病等、他には特に問題ありませんでした。)筋腫が出血に関係ありますでしょうか? また、頻度をあげて以前のように慣れれば出血も減っていくものでしょうか? ご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

二度目の子宮筋腫手術の選択について

person 40代/女性 - 解決済み

40歳で腹腔鏡で多発性筋腫核摘出手術を受けました。 46歳で筋腫が6cmになり、子宮全摘か注射で6カ月の投薬治療のどちらかを選択する状況です。貧血症状はありません。 1)投薬治療しても、また大きくなる可能性が高いのでしょうか? そうすると、投薬治療する期間の治療代と時間が意味が無いという事になるのでしょうか? 2)腹腔鏡での再度の核手術は無理と言われました。 閉経まで年齢的に投薬治療で乗り切る事は難しいのでしょうか? 3)投薬治療の期間を経ても 結果的には全摘手術以外の方法はないのでしょうか? 子宮頸部を残す手術もあると聞きました。 4)独身の為、子宮を取ると女性としての自身や支えが無くなってしまう不安、喪失感への不安が大きいです。 それに代わるだけの全摘するメリットが大きいのでしょうか? 5)全摘しても、性生活に支障はないのでしょうか? 6)すぐ全摘する場合と、一旦投薬治療を経て全摘する場合。 それぞれのデメリットとメリットはどのような事がありますか? 7)貧血症状はないので、このまま経過を見る事は難しいのでしょうか? 8)年齢的にも、手術を受けるなら先延ばしにしない方が負担が少ないのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)