寝ると体温が上がるに該当するQ&A

検索結果:1,854 件

2歳10ヶ月の熱性けいれん

person 30代/女性 - 解決済み

土曜日の日に、風邪症状も特になく元気で、体熱感も感じなかったので体温測定はしていませんでした。 午後から子供の遊び広場で遊んでおり、何回か転がったりして遊んでおり、そのうち仰向けになってなかなか起き上がらないため近づいてみてみると眼球上転して、意識がなかっため救急要請してもらいました。特に四肢のけいれんなし。旦那が付き添っていたのですが、倒れていたところを発見したため倒れた際に後頭部を打って意識朦朧としたのかと思っていたらしいです。 5分以内には反応はするようになったのですが、眠たそうに寝ていきました。 救急車内と、病院で熱を測ったところ38度から39.5まであがっていたそうで、熱性けいれんの診断で帰宅しました。 帰宅後は元気で熱も平熱で、寝る前に測ったさいに37.9度でしたが、翌日も平熱で風邪症状もみられませんでした。 今朝、便が緩めだということ以外は変化なく。風邪症状があっての熱性けいれんは理解できるのですが、熱性けいれんの前後の熱のなさなどが不思議で、こういうことはあるのか教えていただきたいです。 またかかりつけ医にみてもらいに行ったほうがいいのでしょうか?

4人の医師が回答

咳が止まらない風邪とロキソニンの副作用について

person 50代/男性 -

今週の月曜日から発熱と喉の強い痛み、咳が多いことを中心とした風邪の症状がでてます。 熱は37.5から38.5の間を上がったり、下がったりしてます。 水曜日にかかりつけ医のところで診察を受け、コロナもインフルエンザも陰性、普通の風邪だろと診断され、ロキソプロフェン、トラネキサム酸、セフカペンを処方されました。 今回の風邪は今までにないくらい喉が痛く、声もほとんど出せない、肺が痛痒い?ような感覚があり咳がずっと止まらず、夜も寝れません。 痛み止めや解熱にロキソプロフェンを火曜日から使い始めてますが、効果を感じません。 最初はたまたまかと思っていたのが、ロキソプロフェンを飲みますと、熱が下がるどころか、体温が1度くらい急に熱が上がります。 それにともない、身体がかなり熱くなり、熱くて身体から湯気が出てるのではないかと思うくらいになります。 それと意識が半分の寝ぼけながら、変な高揚感があるというか、あれ何かおかしいぞと思うところがあります。 二つご質問となりますが、今日金曜日の時点で、まだ熱も咳も変わりません。 このまま治るのを我慢すれば良いでしょうか。 ロキソニンは今まで何回も飲んだ経験がありますが、今回のようなことは初めてです。 特に問題なく、解熱鎮痛剤として飲み続ければ良いでしょうか。 アズレンの喉スプレーの影響とは思いますが、痰が黒いのが混じってるように思います。

10人の医師が回答

頻繁に繰り返す立ちくらみ

person 20代/女性 -

ここ1、2ヶ月ほど、 横に寝ている状態から起き上がった時の たちくらみがかなり増えました。 ここ最近さらに増えてほぼ必ずなるようになりました。 座った状態から立つ時に起こることはありません。 寝転んでいる状態から起き上がった時、 目の前が毎回真っ暗になって 胸から上のあたりにしびれのような感覚が起き、 頭が痛いとは違うぎゅーんとした感じになります。 かなり前からこの症状に時々なったことはありましたが、 ここまで頻繁なのは初めてで、 最初は気にしていなかったのですが 少し不安になってきました。 毎回目の前が真っ暗で頭が変な感じがして顔や首や手にしびれのようなぞわっとした感じが起き、数秒で戻るのですがその数秒が何度も繰り返すうちに怖くなってきました。 倒れたりしたことはありません。 今年5月の血液検査では特に問題はなく、過去に貧血だと言われたこともありません。 昨年受けた胸部CT、腹部CT、脳のMRIはすべて異常なしでした。 耳鼻科なども時々検査に行きますが問題があるとは言われていません。 血圧は昔から低く、低い時は上が80台、下が50前後です。高ければ上は90ほどあります。 体温は37度弱が平熱でいつも大体同じです。 何が原因でどうしたら治るのでしょうか。

6人の医師が回答

11ヶ月 女児です。寝ると低体温になってしまいます。

11/2まで、頚部リンパ節炎にて抗生剤点滴治療のため、2週間入院していました。その間、CRPが12まで上昇しているのに、血小板が増えない。好中球が、経過が回復するにつれ減少してしまい、退院時には3%までになっていました。しかし、病院にいるほうがさまざまな菌に犯されてしまうかもしれないからと、退院になりました。 で、昨晩 23時頃 少し触ったら冷たく感じたので 脇で体温を測定したら 34.7度。肛門で、35.6度だったのです。服は多めに着させ、毛布に布団もしっかりかぶっていました。部屋も保温できていました。 湯たんぽにて保温を開始、2時間して肛門計で36.3度まで上がったので、朝まで様子を見ました。その間、体温の上昇に伴い 手足は暖かくなってくるのですが、腕、太ももなどはなかなか温かくならず、逆に少し冷たく感じるくらいでした。肩、鎖骨、背中辺りも少し冷たい感じでした。 朝になり、また 肛門計で35.9度 脇で35.3度でしたが、機嫌も普段と変わりなく、食事を採り、動き出したら 脇で36.8度まで上昇しました。 昼間は、大体わきの下で36.5度はキープできています。 朝方に少し熱が下がることがあると聞いたことはありますが、23時で寝て2時間たたないくらいでした。 1、乳児で、ここまで熱が下がるのは 何か理由があるのでしょうか? 2、いままで夜間にあえて、熱を測ったことはなかったのですが 授乳が1時間から2時間おきです。これは、実は熱が下がってきてたため、自分でおきてきていたのでしょうか? 3、好中球が少なかったり、CRPがあがっても白血球が増えないことと何か関係しているのでしょうか? 4、関係はないかもしれませんが、Hb8台のため、インクレミンを内服しています。低体温と貧血も関係あるのでしょうか?インクレミンを内服すると舌が黒くなりますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)