11ヶ月 女児です。寝ると低体温になってしまいます。

11/2まで、頚部リンパ節炎にて抗生剤点滴治療のため、2週間入院していました。その間、CRPが12まで上昇しているのに、血小板が増えない。好中球が、経過が回復するにつれ減少してしまい、退院時には3%までになっていました。しかし、病院にいるほうがさまざまな菌に犯されてしまうかもしれないからと、退院になりました。
で、昨晩 23時頃 少し触ったら冷たく感じたので 脇で体温を測定したら 34.7度。肛門で、35.6度だったのです。服は多めに着させ、毛布に布団もしっかりかぶっていました。部屋も保温できていました。
湯たんぽにて保温を開始、2時間して肛門計で36.3度まで上がったので、朝まで様子を見ました。その間、体温の上昇に伴い 手足は暖かくなってくるのですが、腕、太ももなどはなかなか温かくならず、逆に少し冷たく感じるくらいでした。肩、鎖骨、背中辺りも少し冷たい感じでした。
朝になり、また 肛門計で35.9度 脇で35.3度でしたが、機嫌も普段と変わりなく、食事を採り、動き出したら 脇で36.8度まで上昇しました。
昼間は、大体わきの下で36.5度はキープできています。
朝方に少し熱が下がることがあると聞いたことはありますが、23時で寝て2時間たたないくらいでした。
1、乳児で、ここまで熱が下がるのは 何か理由があるのでしょうか?
2、いままで夜間にあえて、熱を測ったことはなかったのですが 授乳が1時間から2時間おきです。これは、実は熱が下がってきてたため、自分でおきてきていたのでしょうか?
3、好中球が少なかったり、CRPがあがっても白血球が増えないことと何か関係しているのでしょうか?
4、関係はないかもしれませんが、Hb8台のため、インクレミンを内服しています。低体温と貧血も関係あるのでしょうか?インクレミンを内服すると舌が黒くなりますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師