尿蛋白、高血圧に該当するQ&A

検索結果:1,105 件

妊娠糖尿病 正産期に入り血糖値が下がらなくなった

person 30代/女性 - 解決済み

37週妊婦です。経産婦、産前からBMI30ほどで肥満、妊娠後の体重増加はしていません。 後期の糖負荷検査で妊娠糖尿病と診断され、ここ1ヶ月ほど朝2、昼夜に各6単位インスリンを打っています。朝イチと食事2時間後の1日4回血糖値測定をしています。 インスリンを打ち始めてから、寝不足や体調不良の影響もあり2日に1.2回は120強出てしまう状態で騙し騙し数週間過ごしてきました。糖尿病内科の先生は特に何もおっしゃらないので現状で良いのか悪いのかよく分からず、とりあえずインスリンを増やさずに様子見しています。 数日前から赤ちゃんが降りてきた感じがして生理痛のような痛みや吐き気があり、お産が近いのかなと思っているのですが、2日ほど血糖値が低く安定したのち昨日今日と130台、140台が続いています。 食事はさほど大きく変えていないのですが、コントロールが効かないのはお産が近いことが関係しているのでしょうか。 昨日妊婦健診があったのですが、普段より若干血圧が高め(上が119。普段は100ちょっと)だったのと、赤ちゃんが急に大きくなっていた(3000g)のも気になっています。 大きめながら正常範囲内ということで、産科の先生からは取り立てて不安要素になるような話はありませんでした。 そのほかの要素として、尿蛋白とケトン体が妊娠当初からずっと1+程度出ています。35週の時点では血液検査の結果は血圧は大丈夫そう、ただ安心はできないねと言われました。 後期に入って常に体調が悪いのでその影響もあるのかなと思っているのですが、お産前に急に血糖値コントロールが効かなくなるのは一般的にもあることなのでしょうか? 妊娠高血圧を疑ってすぐに産科にかかった方がよいでしょうか。もしくは昨日今日程度であれば、インスリンを増やす、分食でコントロールなどで様子見でよいのでしょうか。

1人の医師が回答

Iga血管炎治療中の揺らぎについて

person 40代/男性 - 解決済み

現在Iga血管炎の療養中で、なかなか尿潜血+1のみ収まらず、尿沈渣を行ったところ赤血球1以下、その他も問題なしでした。 その2週間後、尿潜血が+3、脚の紫斑も2ミリほどの極薄いものが数箇所出来きており、来週に再検査( 尿、血液、血圧 ) を行うことになりました。 これはIga血管炎治療中の揺らぎで、経過観察を続けて良いでしょうか? • 年齢:43歳・男性 • 主訴:IgA血管炎と診断され経過観察中。 • 発症時期:2024年12月初旬に初発(腹痛・吐き気・血便) • 主な既往歴:IgA血管炎以外に重篤な持病なし。定期的な健康管理あり。 ⸻ 【経過】 • 皮膚症状:現在はごく小さな紫斑が時折出現する程度。皮膚科では「寛解」との診断。 • 腎機能モニタリング: • 尿蛋白は一貫して陰性。 • 尿潜血は+1~+3の範囲で揺らぎあり。 • 前回(2週間前)の尿沈渣検査では赤血球1未満で病的所見なし。 • 血圧:日常的に正常範囲を維持(上が100~110台、下が70~80台)。 • 自覚症状:全般的に良好。むくみ・高血圧・倦怠感などの腎症状なし。 ⸻ 【現在の生活・対応】 • 食事・生活習慣:塩分制限・低刺激の食事、禁酒、運動はストレッチのみ。 • 補助療法:鍼灸(月2回)、漢方(チャーガ・伝七人参)、酵素風呂など。 • 精神状態:仕事・対人ストレスには敏感だが、睡眠・気分は安定。 • 直近の変化: • 過度な打ち合わせなど外的負荷が重なった直後に潜血+3(本日)。

2人の医師が回答

臨月に高血圧、産後1ヶ月前後の血圧について、今受診は必要ですか?

person 30代/女性 -

臨月までは自宅の血圧計で110/70~120/80くらいの血圧 ↓ 妊娠後期から蛋白尿±、血液検査は異常なし、血圧も異常なし ↓ 臨月に高血圧(135~138前後/88~92前後でたんぱく尿±の時と+の時があり、浮腫みあり)、減塩指導で改善も悪化もなし ↓ 上2人が帝王切開だったため、予定帝王切開で出産 ↓ 産後入院していた1週間、軽度の高血圧 (140出るものの、測り直すと135前後になるため、白衣高血圧かもとのこと。) ↓ 現在、妊娠中も測っていた家庭用の血圧計(手首の)で 130~135/72~88くらい (妊娠前の普段も妊娠初期中期も110~120/70~80くらい) 夜間授乳もしており、上に子供2人いるので結構疲れていて寝不足です。 です。 1ヶ月検診で腕で測る血圧計で135だったので「浮腫みはないですか?」など聞かれましたが、産後10日で酷かった浮腫みは引いています。 特に症状もないので、このまま内科などは行かなくても平気ですか? なお、2人目妊娠中も臨月~産後3ヶ月ほど高血圧で、入院中が140前後、退院後は130~140、3ヶ月目までに上が110台までおさまり、以降は普通でした。 毎年の健康診断で引っかかったこともないですが、父と祖母(父方)が高血圧で。 祖母も父も脳出血に60歳前後でなり、祖母は風呂上りに亡くなって、父はたまたま職場で倒れたので後遺症もなく元気にしています。 父の遺伝なら高血圧の血を引いているのかなーと思い。 2人目妊娠中も血圧高めだったので不安です。 自覚症状もないですし、測り直せば125/80くらいになることもあるので、 しばらくこのまま自宅で様子見でも良いでしょうか。

4人の医師が回答

尿潜血プラスが出ました

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性です。 排尿後の違和感があり腎泌尿器科に行き尿検査、尿の顕微鏡検査、腎臓と膀胱のエコーをしてもらいました。 尿糖、尿タンパクはマイナス ウロビリノゲンはプラスマイナス、尿潜血プラス、顕微鏡検査で赤血球0-1 白血球3-4でした。 お腹の上からのエコーでは腎臓と膀胱には異常なしでした。 残尿感も酷くて測ってもらったら排尿から30分後で20mlでした。 膀胱炎の可能性が高いので抗生物質を処方してもらいました。 一年前にも排尿の違和感で内科にかかったところ尿糖、尿タンパクはマイナス、潜血はプラスだけど顕微鏡でみたところ異常なしだったので漢方薬を処方してもらった事があります。 婦人科検診の尿検査でも尿糖、尿タンパクマイナス、潜血プラスマイナスという結果で、特に何も言われませんでした。 持病に高血圧があるので半年に一回血液検査を受けていますが腎機能の数値はbunが21や23と基準値より高めに出ることもありますが、egfrやクレアチニンは基準値です。 特に何かを言われたこともないです。 閉経しているので生理の血が混じったとは考えれないです。潜血がプラスになる事が多いのは腎機能が落ちてきているからでしょうか? 採血やエコーで異常ないならこのまま様子を見て大丈夫でしょうか? 体調の良いときにも尿検査をしてみた方がよろしいでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)