帯状疱疹頭痛だけに該当するQ&A

検索結果:1,148 件

30代、右後頭部、こぶ、痛み

person 30代/女性 -

産後4ヶ月になります。 産後間もなく、右のこめかみ部分が痛む片頭痛がずっと続いておりました。 1週間ほど前、その片頭痛がぴたりとおさまり安心していたところ、右後頭部(耳ぐらいの高さ)がズキンと痛み、手で触れてみると膨らんでいるように感じました。 それから毎日、夕方頃になるとズキンと痛む日が続き、痛みも強くなっているように感じ、今現在、手で痛む部分を触れてみると、 指2本分ほどの大きさの膨らみが2つ、 指1本分ほどの大きさの膨らみが1つと、増えています。 3つとも右半分の後頭部です。 写真を撮ってもらいましたが赤みも何もなく、周りの肌の色と同じで、ただ膨らんでいるだけです。 検索すると吹き出物や粉瘤と出るため、 本日皮膚科を受診しました。 顔などに水ぶくれの集合体などができたら帯状疱疹の可能性があるからすぐにきてくださいと言われましたが、今日のところは大きなできものと診断され、ナジフロキサシンローションを処方していただき、朝晩と塗るよう言われました。 帰宅しましたが、ズキンと痛む頻度も多くなっているように感じ、痛みも右側頭部全体にかけて強くなっている気がします。 関連性があるかどうかは分かりませんが、 痛むたんびに右耳も痛む時があります。 また、右の胸と脇のつけ根の間をおさえると、ほんの少しですが痛重い気がします。 頭痛があるため脳神経外科へ行くべきか悩んでいましたが、こういった症状の場合、皮膚科の受診で正しかったのでしょうか。 薬を塗りながら、様子見で良いのか、悩んでおります。 アドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

咽頭クラミジアの検査方法 精度について

person 40代/女性 - 解決済み

9/17から、喉に痛みがあります。風邪を引いた時のような痛みがあり、扁桃腺が腫れています。食事するとズキっとします。頭痛、熱や、鼻水はありません。 10/7に町医者の耳鼻咽喉科に行きましたら、目視のみで風邪判断。トラネキサム クロライシン カルボシステキンを一週間分処方。効果がありませんでした。 10/14に他院に行き、咽頭クラミジアの可能性を話し、うがい検査と血液検査の2点をしました。気になったのは、先生がこれは精度が低く当てにならないと言っていた事です。 この日トランサミン、アズノールうがい薬、カロナールを処方。効果は見られず。検査結果待ちです。 質問は3点です。 1ネットで調べた所、うがい検査や、のどをぐりぐりする検査は精度が高いと書いてありましたが、今回私がやったうがい検査は医者の言ったように実際は精度が低いのですか? だとすれば、何が一番正確に近いですか? 2血液検査は、過去のクラミジア歴?が分かるだけで、現在罹ってるかどうかは分からないとありましたがそうですか? 過去にクラミジア歴があると、それだけで陽性になるとありましたが本当ですか? 3泌尿器科で尿検査をしてもクラミジア(女性器の方)は高い精度で発見されますか? 喉が痛む4日前に性行為をしてます。避妊はしましたが、口でもしてるので心配してます。 もともと扁桃腺肥大ですが、一か月も痛かったりする事は今回が初めてです。 女性器のクラミジア検査はまだしてません。尿検査でも精度が高いなら、泌尿器科に、 精度が低いなら婦人科で明日検査に行きます。今の所自覚症状はありません。 長々とすみません。 以前帯状疱疹になった時に、こちらのサイトの先生のお陰でなんとか助かりました。 こちらにこなければ、今頃後遺症で苦しんでいたはずです。 今回もなにとぞお力をお貸しくださいませ><

3人の医師が回答

頻発するヘルペス。何か疾患の疑いがありますか?

person 20代/女性 -

現在、妊娠22w0dの妊婦です。経過は順調です。 以前からヘルペス持ちで、何度か口唇ヘルペスは再発しています。 3日前、口腔内(左奥歯の横)に潰瘍みたいな出来物が出来、痛くて口腔外科へ行きました。恐らくヘルペスだろうと言われました。妊娠中の為、薬は処方されず、塗り薬で対応。先生から、内科か産婦人科に相談をと言われました。 産婦人科に連絡し、受診。バルトレックス500とカロナールを処方して貰いました。 昨日から38℃近く発熱。カロナールで37℃台に解熱。下痢ぎみです。ヘルペスの場所が悪いのか頭痛が酷くて何も出来ない状態です。産婦人科から内科か皮膚科へ行くように言われました。 口腔内に出来物が出来たのは初めてではありません。2~3年前はほとんど1年中、舌下に大きな水ぶくれが出来、膿もたまってました。出産を期に出来なくなり、ずっと続いていた手の強張りも同時に消えました。 そして、ここ1年、倦怠感が強く、気管支炎をこじらせたり、帯状疱疹になり、うつっぽくなり、と病気続きです。 妊娠後、月に1回の頻度でヘルペスが再発。徐々に酷くなってます。耳の下側の両頬全体に酷い吹き出物もあります。 何度もヘルペスを繰り返したり、よく体調不良になるのは、根本に免疫疾患や内分泌疾患の疑いがあるのでは?と看護師の夫が心配しています。 口腔外科、産婦人科、共に内科を受診するように薦めてるので、まずはヘルペスで受診している皮膚科に受診しようと考えていますが、膠原病や内分泌の専門病院で検査した方が良いのでしょうか? また、データはありませんが、こちらに記載した症状から夫の言うように何か疾患の可能性はありますか? 過去にRAは陽性でした。

1人の医師が回答

鼻下から上唇にかけて火傷したようにヒリヒリする

person 40代/男性 - 解決済み

約二週間前に左の奥歯を切開抜歯した後に、セメントで埋めて一 週間後に抜糸とセメントを除去しました。出血もしたのでチリシ で止血されました。その翌日、約38.7度の熱と吐き気や頭痛と 共に鼻下から上唇の境にかけてのヒリヒリ感が少し出ました。唇 のヒリヒリ感は数日で無くなりましたが、38.7度前後の熱は一週 間続きました。熱が37度前後まで下がると、今度は唇のヒリヒリ 感が再開し火傷したよう現在も痛みます。発疹等はありません。 扁桃も少し腫れています。 歯科ですが、ちょっと風変わりで先生も助手も診療代のすぐ 横にあるTVを見ながらいつも治療をしていて、治療の最中 でも何度も中断して、数分TVを見たり、おしゃべりをしてい ました。領収書も発効せず、嗽の水も何度も入れ忘れたりと 色々とアバウトでした。このような事からしかしたら衛生管 理等もアバウトでもしかしたら何か感染したのではない かと不安です。 一応、本日皮膚科に行きましたが、状態を見て、確か湿疹のような 物と言っていたと思います。発疹とかは無いですが、以前患ったこ とがある帯状疱疹等の初期症状の痛みに似ていたので、ヘルペスで はないかと聞きましたが、そうでは無いと言われました。 皮膚科でその後、処方された塗り薬(ケトバミンクリーム 2%とエキザルペの混合)を付けましたが、火傷のよう な痛みは改善されませんでした。 昨日、気づいたことですが、イソジンの原液を痛い所に付けて水 ですぐ洗い流し拭かずにそままま乾くまで放置すると、痛みが気 にならないくらい急激に収まり、その後、一時間近く継続します。 すみませんが、これらの症状から原因は何が考えられるで しょうか。処方された塗り薬は継続した方がいいでしょうか。 イソジンでの洗浄後に乾かさず放置したら痛みが改善した のはなぜでしょうか。 ご返答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

精神的にやられています

person 20代/女性 -

 今の仕事は5年目で、昨年、転職すると申し出たら出向になり「辞めるなよ」と圧もかけられました。  本来、出向者は本社業務をしなくていいはずが、女性の若手という理由だけで本社の新人の指導係になったのですが、物理的に指導が無理で、新人も指導係が近くにいない不安感を訴えたので、上司に相談に行っても、「頑張ればできる」の一点張りでした。そして、そのまま働いていたところ ・7月頃から  帯状疱疹、残業疲れでメイクを落とす前に寝落ちし角膜炎、慢性的な胃痛、落込み ・8月頃から  慢性的な胃痛、仕事中頭が働かない、毎朝泣きながら出勤、めまい、吐き気、頭痛、落込みなど 体調不良が続いてます。  体調不良で1日休むと何日かは元気で働けるのですが、会社に通い出すと、また悪化します。  4年間の本社の問題が今になって引き金になってることは自覚があります。  不採用の予定の子が偉い人の子供だと誰がどうみても発達障害がありそうなレベルでも採用をするので、チーム員も困り、上司に相談しても、「コネ採用は使えない」「現場の助け合い」と言うだけで、責任回避で、1.5人分の仕事をすることになり慢性的に体調不良になりました。  また、社員40人の中、2年で精神疾患者2名、疑いがある者も2名おります。昨年、新人に明らかなパワハラをした者おりたしたが、加害者本人が「自分が何年もパワハラされて辛かったから、新人はパワハラされて当たり前」との発言でした。  この現状を目の当たりにし、より辞めたい気持ちも強まりました。  元々、やりたい仕事があり3年くらいで転職の予定で、会社側にも面談で30歳前に辞めると2年前から伝えていました。  やりたいことのためだと思い、これまでは耐えれましたが、転職できないとなるとなんのために耐えてるのかわかりません。  わたしにはカウンセリングが必要でしょうか?

4人の医師が回答

10日前から 左脇腹〜腰にかけてヒリヒリした痛み

person 40代/女性 - 解決済み

45歳、女性です 10日ほど前から 左脇腹〜腰にかけて 手のひら3個分の範囲が 火傷のようにヒリヒリ痛みます 赤み、湿疹等、皮膚の変化はありません 最初の2日は なんかヒリヒリするな、 という程度でしたが 3日目からは 火傷のようにヒリヒリ痛みだしました 目が覚めた時から寝るまで、1日中痛みを感じますが 焼けるように痛い時、痛みを感じない時、というように痛みの強さには波があります 叩く、押す、事での痛みの増加はありません 低温やけどの可能性、ぶつけたり痛めるような事をした記憶はありません 一昨日、内科を受診しました 湿疹がないこと、痛み出してから一週間経っている事から 帯状疱疹ではない、 神経痛ではないか? 痛みが強いようならカロナール等の鎮痛薬を飲むように、 とのことでした ■服薬中 下垂体前葉機能低下症(ACTH)により、コートリル5mg/日 花粉症により、アレジオン20、キプレス10mg、アレグラ30mg (例年はアレジオンのみですが左鼻が炎症を起こしている為、耳鼻科より追加処方されました) ■2年前に左腹憩室炎により、入院抗菌薬点滴治療をしています ■下垂体前葉機能低下症や更年期のせいか、頭痛、吐き気、倦怠感があり 憩室のせいか、左腹がキリキリ痛む事があります お聞きしたいのは下記点です よろしくお願いいたします 1、神経痛以外の病気の可能性はあるか?また、あるとしたらそれは何か? 2、再度受診をし、検査をしてもらった方がいいか?(何科?検査内容?) 3、神経痛として様子をみるなら、どれくらいの期間様子をみればよいか?また、その間にどのような変化、症状があれば受診をした方がよいか?

5人の医師が回答

糖尿病になりました

person 50代/女性 -

これまでの既往歴です。(字数が勿体無いので箇条書きにします) 2月→インフルエンザ→血圧が高いことが判明 5月頃から起床時に頭痛がすることが増えた 6月→足底筋膜炎とついでに受けた検査で骨粗しょう症も判明 数年前から寝入り端や就寝中、朝方の痛烈に暑くなるホットフラッシュ(更年期と思っていた) 就寝中に腹痛で起き、トイレに駆け込み、出して下痢止め薬を飲めば落ち着くということが何度かあった ここ2年で膀胱炎に6度罹患 数年前に治療済みの歯が時折膿むことがあったが、去年後半は多くあった(市販の薬で治していた) 昨年12月に初めて帯状疱疹になりました。 ・・というところです。 やはり、去年から糖尿病境界型で危険な事態だったのだとつくづく思います。 今週の検査(5ヶ月ぶり)でLDLコレステロール値が189、血糖値が食後1時間以内で124、HbA1cが6.5でした。 そして私は以前よりサプリを常用していましたので、それが以下になります。 10年ほど前からDHCのマルチビタミン、マルチミネラル、鉄分 2年ほど前からEPA/DHA 今年に入ってからビタミンD3、イワシペプチド、シトルリン、 1ヶ月ほど前から亜鉛30mg(銅入り)、先週からマグネシウム(クエン酸入り)を飲み始めたところです。 先日もこちらで相談したのですが、先週からお腹に謎の痛み(左上腹部の筋肉のような上っ面あたりが屈むと痛い)があるのですが亜鉛を摂ると痛みが軽減します。 サプリを摂っていなければもっと早くに悪化していたのでしょうか? また、主治医からはとにかく痩せて数値を下げれば治るとのことで、何度も膀胱炎になっていることも話しましたが、その時の尿検査では問題がなかったせいか、取り合ってもらえませんでした。 これでも痩せれば治る可能性があるでしょうか?

4人の医師が回答

B12欠乏症の可能性はありますか?

person 70代以上/女性 -

B12欠乏症の症状として書かれていたものと、悪化する80歳の母の症状が似ているので、相談させてください。約20年前にスキルス胃癌で胃の4分の3を摘出。その12年後あたりからMDSと診断され、今のところは数値は悪いなりに安定しているため、積極的な治療はせず経過観察のみです。昨年は初期の肺腺がんで右下葉S6を切除しました。頚部から始まった後縦靱帯骨化症は今では腰部にも及んでいます。ここまで悪化する前に、歩行がおぼつかなくなりつつり、指の痺れなどが進み始めた6年ほど前に、頚椎と腰椎の手術をしましたが、あまり症状の緩和はされませんでした。昨年の肺がん手術の後、痺れや痛み、歩行困難度合い、指の感覚の大きな低下がみられ、本人も非常にストレスを感じていて、精神的にも大きな影響を受けているようです。さらに、帯状疱疹も発症したり、むくみが出たり立て続けに症状があります。最近、物忘れ、発言の繰り返しを含む、認知症が始まったのではと心配になるような言動や、倦怠感・たちくらみ(畳の部屋で腰が抜けたように脚の力が抜け、しゃがみこむことになったり、立てなくなったり、部屋でひっくり返って頭を床にぶつけたり)、もどもと頭痛もちでしたが、それが悪化したり、目がかすむ・疲れるというのでサンコバを何度も差しますが長期間、全く改善がありません。すべり症、側弯症、狭窄症もあります。メチコバール錠は飲んでいますが、胃がほとんどないので、吸収されてこなかったのでは?と考えるようになりました。B12欠乏の可能性ありますか? (病気と痛みと麻痺や痺れによる精神的ストレスもあるとは思いますが、、) だとしたら、普通の内科クリニック等でも検査や治療をしてもらえるのでしょうか? 他にどのような病気が考えられますか? 脳のMRIを少し前に撮った時は、萎縮は年齢相応程度といわれました。

5人の医師が回答

親子で頭重感、倦怠感、微熱が続いています。

person 10代/男性 -

子供がコロナワクチン接種をした翌日、鼻水から始まりその日はまだ元気そうでしたが接種から2日後倦怠感で起き上がるのも辛そうだったので学校をお休みしました。 次の日の朝は平熱だったので学校へ行きましたが、その日クラスでコロナの陽性者が2人出たと言う事で翌日から学級閉鎖になりました。 子供もその日の夜37.3℃まで熱が上がりました。 平熱は36.0℃位です。保健所と相談しながら様子を見ていましたが、頭重感、倦怠感、微熱が続いたので体調崩してから5日後にPCRを受けました。結果は陰性。鼻水の薬と解熱剤をもらい自宅で様子を見ていました。 熱は朝は35℃台ですが夜になると37.0℃前後に上がり、平熱の時でも常に顔だけ火照って赤くなっています。(画像参照)一週間位しておでこや鼻や口の横に少しプツプツと湿疹が出てきました。 思い返して見ると、体調悪くなった頃に耳に赤い発疹がいくつかありました。 今日で体調を崩してから二週間経ちます。 私も子供が体調を崩して2日後同じような症状になり、二日間寝込みました。 その後少し動けるようにはなりましたが、微熱、倦怠感、頭重感が続いています。私もPCRを受けましたが陰性。 子供も初めのPCRから5日後に2度目のPCRを受けましたがやはり陰性でした。 そして私も後から顔に白い小さな水疱が少しですが出てきたので、皮膚科でも相談しましたがはっきりとした原因はわかりませんでした。帯状疱疹ではないと言われました。 学校も塾も仕事もずっとお休みしていて、長引く体調不良で原因も解らず不安で辛い毎日です。 一番辛いのは頭が締め付けられるような重苦しい感じです。唯一食欲だけは普段の7割程は食べられています。親子同時期に初めて体験した同じような症状なのでコロナを疑っていたのですが、陰性とでて治る様子もなく頭痛薬も効かずどうしたらいいかわかりません。

4人の医師が回答

耳の不快な痛み・圧迫感…何科へ行ってもハッキリした診断がつかず、首・顔の痺れあり

person 40代/女性 -

宜しくお願い致します。 2/11(木)→買い物中、ふと左耳に違和感を感じる(耳が詰まるような圧迫感) 2/12(金)→耳鼻科受診。聴力・骨伝導検査で低音型難聴(ごくわずわな低下)との事でイソバイド・五苓散を処方される。 それから週末、もう本当に耳の痛いでもない、痒いでもない、痺れてるような、中にウネウネした虫がいるような、耳の中が何か出てくるような不快な圧迫が酷く、週明けにまた再受診しました。 結果、耳の中は外耳も鼓膜もきれいで、訴えているような症状が出るはずがない…と先生も首をかしげてしまう。 最終的に「耳にばかり意識が言ってるから気持ちの問題が大きい」と言われてしまう。 次の日になると、頭が割れそうな頭痛で神経内科受診。 頭も、首肩も硬すぎると筋弛緩剤(エペリゾン・デパス)処方。エペリゾンのみ耳鼻科の薬と飲み始める。 2/18(木)には、耳がもげそうなジリジリ感と耳中の不快感、鼻周りが痺れだしたので、半泣きで近くの耳鼻科に駆け込む(かかりつけが休診) 副鼻腔炎がないか確認しましょうとのことで、CT撮影。→副鼻腔炎なし。他にも気になる点はないとのこと。 耳管検査で耳管閉鎖が判明…しかし、それでこの痛み・痺れ・圧迫感などは考えにくいと… そして今日、首筋に発疹(2つ)があり、そこを触るとビリビリ神経に触る感覚があり、耳後ろや後頭部にも擦るとビリビリする場所があったので皮膚科を受診。 帯状疱疹と言い切れる発疹じゃないけど、薬は飲んだほうがいいと、ファムシクロビルを処方され、「ハント症候群」かもしれないと。 「とりあえず」で飲んでいい物なのか不安です… 私の耳はどうなってしまったんでしょう…少しも良くなる変化がなく、今も耳・鼻付近がジリジリしています…(たまに顎付近も)心が折れそうです…

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)